ウェルカムボードの台紙の探し方

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式にウェルカムボードを作ろうと思っていますが、台紙を探しています。額の中に使用するため、パステルカラーの色の豊富な紙を探しています。
  • 画材屋やお店を探しましたが、好みの色の紙が見つかりませんでした。どこかで見つけるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 紙の素材にもこだわりたいですが、どうやって探せばいいでしょうか?ご存知の方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェルカムボードの台紙?の探し方

友達の結婚式にウェルカムボードを作ってあげようと思うのですが、 台紙(色画用紙・・その他色のついた紙類)を探しています。 台紙というのか分りませんが、額の中身の事です。 額は淡い緑なので中の色はパステルカラー(黄色系)が いいかなあと思っているのですが(もともと額の中にあった 白では白すぎてしっくりきませんでした) 画材屋や色んなお店を探しましたが好みの色の紙が見つかりませんでした。 だいたい原色の紙しか置いてないところが多いですよね?(´д`) 額の大きさは288×379(太子サイズ)です。 なので大きいサイズの色の豊富な紙の中で好みの色の紙を選びたいの ですが・・・ どうしたら見つけられるのでしょうか? また、紙の素材にもこだわりたいのです。 分りにくい説明ですみません。どなたかご存知の方宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

横浜近郊にお住まいでしたら[ららぽーと横浜]に[ユニアート]と言うお店 があります。 結婚式関連に使用する[用紙類]が豊富においてありました。 ご希望の用紙があるかどうかは不明ですが、訪問されたら良いと思います。 また、同じ[ららぽーと横浜]に用紙類の専門店[パピエリウム]もあります。 なお、[東急ハンズ]も出店しています。合わせて探されたらと思います。 [ユニアート]のURLは次の通りです。 http://www.unidy.info/uniart/lalaportyokohama/ http://www.papierium.jp/wedding/invite.html?ft_flag=1&recipe_id=7 [パピエリウム]のURLは次の通りです。 http://www.papierium.jp/store/index.html 東京近郊でしたら、[伊東屋(銀座)]が良いでしょう。 文具店の老舗です。各種の用紙も在庫して色々見ることができます。 [伊藤屋]のURLは次の通りです。 http://www.ito-ya.co.jp/

nekounagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! [パピエリウム]でいいなあと思うものがありましたがサイズが ダメでした。 むづかしいですね・・ でも、たくさん紹介してくださって嬉しかったです。 残念ながら横浜、東京から離れていますので 実際にお店に行くことはできませんが・・ ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私がウェルカムボードを作った際は世界堂にて紙を購入しました。 http://www.sekaido.co.jp/ 私は新宿の本店で購入しましたが、 かなり紙の種類も豊富で、 淡い色も多く、紙の見た目や質感も色々合って 選び放題の状態に逆に困惑してしまうほどでした(笑) オンラインショップもあるようですので 店舗にいけないようでしたら、オンラインショップを 利用するのもいいかもしれません。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

nekounagi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! オンラインショップで探してみましたが なかったです・・・ 残念です。 やはり東京は良いですね。 私が住んでいるところにはこういうお店がないので 探すのに苦労します・・ 時間がないのですが頑張って探してみます。 ご親切にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

    デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。 そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。 早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。 前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。 ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

  • 教えて!格安の水彩紙と台紙(ボランティア用)

    老人ホームの慰問などで似顔絵ボランティアを始めようと思っています。ボランティアにかかる費用は自己負担なので、なるべくお金をかけずにB5サイズ位の水彩紙とそれを張り付ける台紙(紙でできた額みたいなもの)を探しています。 紙は100円ショップの画用紙をつかってみたこともありますが、水彩色鉛筆と相性が悪くて水彩紙にしようかと思ってます。台紙は額が高いのでなるべく安くきれいに装丁できたらと思い探しています。 ネットで調べたら100円ショップで水彩紙が売っているとの情報もあったのですが、家の近所(埼玉県南部)の数店舗には売っていませんでした。台紙についてはまだ調べていないですが、あるのか不明です。額は一個100円でちょっと人数を描く場合は高くなってしまいそうで視野に入れていません。 ちなみに高級な水彩紙だとサイズにもよりますが18枚で1000円以上するらしいですが、希望としてはB5サイズ位で100枚で1000円以下です。そんな水彩紙ってどこで売っていますか?また、あわせて台紙の情報もありましたらよろしくおねがいします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください。

  • ウェルカムボードの作り方

    今年、結婚することになった24歳の会社員の男です。 秋ごろに結婚式を行う予定で、 最近は結婚の準備の話ばかりをしています。 そんな中で、彼女が自分の好きなマスコットを使って、 ウェルカムドールを作ってくれていることを知りました。 なので、お返しというわけではないのですが、 彼女には内緒で、こっそりとウェルカムボードを自作してみようかと思っています。 しかし、当然初めてなので何を用意して何で作ればいいのかわからず、 ネットで調べたりもしたのですが、 実際のアドバイスがいただきたいと思って投稿しました。 一応、イラストを描くのを趣味にしているので、 自分でイラストを描こうと思っているのですが、 画材はこういう場合何を使うといいのか教えていただきたいのです。 (例えば、キャンバスに油絵具など・・・) 絵を描くのは得意なのですが、色を作るのが苦手なので、 できれば絵具などは使わず、マーカーなどで作りたいと思っています。 あと、せっかくの記念品にしたいので、長く保存できるよう、 あまり経年劣化しないようなもので作りたいです。 彼女は、ウェルカムドールを作っていることを内緒にしていたのですが、 何となく怪しんだ自分が気になって仕方なそうにしている様子を見て、 かわいそうに思って教えてくれたとのことです。 自分は何も隠しごとができず、隠そうとしていてもバレてしまうので、 これを隠し通し、初のサプライズプレゼントをしたいです。 すみませんが、是非とも皆様のお力を貸して下さい。お願いします!!

  • ウェルカムボードの印刷用紙について

    ウェルカムボードを作成していますが、やや厚めでオフホワイトの紙に印刷したいと思っています。大きさは四つ切サイズというB3より少し小さいサイズで、印刷するのは文字だけです。希望しているような印刷用紙はあるのでしょうか? ネットで検索したところA3までならありそうですが、B3となると見つからない状況です。 背景に色をつけて印刷すれば良いかとも考えましたが、紙全体にインクが載ることになると思うので、仕上がりが心配です。 印刷はキンコーズなどの印刷屋さんにデータを持ち込んでお願いしようと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大きく反ったウェルカムボードの額装・ディスプレイ…

    来月、挙式・披露宴を控えている者です。 このたび、絵を得意としている友人に依頼して ウェルカムボードとする絵を描いていただきました。 しかし、画材と合わない紙を使って描いてくれたようで 紙(というかボード)自体が大きく反りかえってしまっています。 5mmほどの厚みの、ケント紙が貼ってある、A2弱サイズのスチレンボードに 水彩を使って描かれてあります。 このボードは、当日飾るために額装する予定だったのですが いかんせん反りがかなりきつく、このままでは 3cmほどの厚みのあるものでないとしまえません。 市販の立体額も、A2弱のサイズをしまえるものが見当たりません。 反りを無理に直そうとすると、絵の表面が割れてしまう可能性もあるそうです。 そこで (1)今の段階から、反りを少しでも軽減させる方法はありますでしょうか? (2)額装・もしくは当日のディスプレイで妙案はありますでしょうか? なお、当日は会場でイーゼルを使用したディスプレイを検討しておりました。 飾る場所も他に難しいので、おそらくイーゼル使用となると思います。 なにぶん、絵や画材についてまったく疎く、オーダーの立体額やアクリルボックスも かなり高額で、考えあぐねております。 そのまま飾ることもできますが、スチレンボード自体が衝撃に弱く、 少しのことで絵が凹んだり歪んでしまいます (既に角やフチ部分は一部ボードが歪んでいます) また、水彩画ですので、万が一の時に絵が反故になってしまうのが怖く、 そのためにも何か手立てを取りたいところです。 なんとか友人からの心のこもった力作をうまく飾りたく、 お知恵を貸していただけますでしょうか?

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • 色画用紙や模様の入った紙について教えてください!

    催し物でプログラムを作りたい場合。 色画用紙や模様の入った少し厚手の紙に コピー機を使って印刷したいと考えています。 過去に一度作ったことがありますが・・。 B4で買ったはずの紙(色画用紙、模様つきやや厚手の紙) コピーの紙はぺらぺらなので・・・。 コピー機のB4サイズの紙より少し大きめにできていた 記憶があるのですが・・・。 そのような紙は全て、やや大きめに作られているものなのでしょうか? ちなみにデパートのごく普通の文具売り場で購入しました。 もっと、画材店や紙専門のお店などでないと・・ ピッタリのサイズの紙は売ってないのでしょうか? 質問がいまいち判り辛いとと思いますが どなたかわかる方!教えていただけますでしょうか?

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • 絵画の公募

    趣味で絵を描いているので、公募に初めて出品しようと思っています。 でも美術の勉強をしていないので、どんな紙?キャンパス?に描いて、どうやって搬入したら良いのか分かりません。 私は、パステル画を色画用紙に描いています。 例えば、サイズについて (1)外寸(額縁、マットを含む):79cm×67cm以内 ※キャンバスを使用した場合=F20号(72.7cm×60.6cm) ※紙を使用した場合、B2サイズ(51.5cm×72.8cm) と書いてある場合、私は、紙のサイズを守ればいいですか? 額について (1)額縁:木製やアルミニウムなどの簡易額装に限ります。またはパネルを使用してください。 と書いてあるのですが、パネルってなんですか?私は紙なので、額に入れればいいんですよね? 会場が遠い場合、宅急便などに頼んで輸送してもらえばいいですか?壊れないように、宅急便屋さんに何かクッションとか入れて貰うものなのでしょうか? すみません、公募の条件を見ても、チンプンカンプンだったもので。 あと、気を付ける事など、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 同じ白なのに?

    同じ白なのに? 色鉛筆の白って… 1:絵の具の白[顔料] 2:クレパス[オイルパステル]の白 に比べ,用途が少なくないですか? 色鉛筆の白の用途 1)色をビミョーに淡くする 2)色画用紙に描く 3)桃の産毛を描く(汗) くらいしか思い付きませんm(__)m でも 必要不可欠だから入ってるんですよね? 色鉛筆の白の用途って何ですか?

専門家に質問してみよう