• 締切済み

ウェルカムボードの作り方

今年、結婚することになった24歳の会社員の男です。 秋ごろに結婚式を行う予定で、 最近は結婚の準備の話ばかりをしています。 そんな中で、彼女が自分の好きなマスコットを使って、 ウェルカムドールを作ってくれていることを知りました。 なので、お返しというわけではないのですが、 彼女には内緒で、こっそりとウェルカムボードを自作してみようかと思っています。 しかし、当然初めてなので何を用意して何で作ればいいのかわからず、 ネットで調べたりもしたのですが、 実際のアドバイスがいただきたいと思って投稿しました。 一応、イラストを描くのを趣味にしているので、 自分でイラストを描こうと思っているのですが、 画材はこういう場合何を使うといいのか教えていただきたいのです。 (例えば、キャンバスに油絵具など・・・) 絵を描くのは得意なのですが、色を作るのが苦手なので、 できれば絵具などは使わず、マーカーなどで作りたいと思っています。 あと、せっかくの記念品にしたいので、長く保存できるよう、 あまり経年劣化しないようなもので作りたいです。 彼女は、ウェルカムドールを作っていることを内緒にしていたのですが、 何となく怪しんだ自分が気になって仕方なそうにしている様子を見て、 かわいそうに思って教えてくれたとのことです。 自分は何も隠しごとができず、隠そうとしていてもバレてしまうので、 これを隠し通し、初のサプライズプレゼントをしたいです。 すみませんが、是非とも皆様のお力を貸して下さい。お願いします!!

みんなの回答

noname#128167
noname#128167
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます☆ >秋ごろに結婚式を行う予定で、 最近は結婚の準備の話ばかりをしています。 楽しそうでいいですね! 奥様もウェルカムドールを作成とは器用ですね♪ 私は、昨年結婚式を挙げました♪ そして基本、ペーパーアイテムなどなど、とにかく全部手作りで♪♪ 仕事がフルタイムで朝から夜までたっちぱなしの仕事をしながらでしたので、 何度も徹夜もしたりしてすごく大変だった気がしますが、 当日大好きな方々におめでとうと言ってもらえ、 また手作りに対して褒めていただいたりなんかしたりして、 もうどれだけ大変だったかなんて忘れちゃいました! ちなみに、ウェルカムボードは、コルクボードに思い出の写真と、趣味でつくった消しゴムはんこ、 私も絵を描くことが好きなので、イラスト風にお互いの似顔絵や花など(マーカーで書きましたよ!) と、黒板のちっちゃいやつに、来ていただいた方々に向けてメッセージ(これは二人で共同作業♪)を書きました。 テイストはナチュラルな雰囲気で統一しました。 秋頃に挙式予定とのことですので、秋らしい色合いや、落ち葉の押し葉など(売っていますし)使われても良いと思いますし、お互いの共通の趣味などがあるようでしたら、そこを目一杯使われてもインパクトあっていいかもしれません♪そこでお二人の紹介もできますし。 あとは、奥様が作られるウェルカムドールにあわせた雰囲気のものですとか♪ 奥様も、旦那様が一生懸命作られるウェルカムボード、きっっとよろこばれますよー♪ 準備期間はお互いをより知る期間でもあると思います。 一生に一度、当日が素敵な時間になるよう、お二人で楽しく準備されてください☆ cubetf91さんの初のサプライズが☆大成功☆することをお祈りしています☆

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式のウェルカムボードという発想しかなかったので、 季節感を取り入れることは全く考えていませんでした。 彼女の作るウェルカムドールも隙を見て盗み見しようと思いますw 喜んでもらえるのを信じて、頑張りたいと思います!

  • yu_0690
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんにちは。 まずはご結婚、おめでとうございます。 6年前になりますが、私たちはウェルカムボードを手作りしました。 そのウェルカムボードは、陶器のボードです。 結婚情報誌に載っていたのですが、陶芸教室でウェルカムボードを作らせてもらえる ところがあり、旦那と二人で行きました。 土からボートにし、焼きの工程以外は自分たちでやらせてもらいました。 ウェルカムボードだけじゃ飽き足らず、プチギフトで小皿まで作ってしまって(苦笑) ・・・と、私の思い出話はどうでもいいですよね(苦笑) 一応陶器なので劣化はしないです。(縁起が悪いですが、割れないかぎり) あと、染色は専用の釉薬になるので色を作る心配はないです(笑) ご近所に陶芸教室とかはなさそうですか? 陶芸教室の中には絵付けだけのコースとか土から作れるコースとかある所もあるみたいです。 (こういう陶芸教室があるのは私の住んでる地域だけなのかな・・・?) あまり参考にはならないですが、手作りできたウェルカムボードということで 候補のひとつにでもなれば幸いです。

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陶器ですか! 全くその発想はなかったです。 自分の住む地域は、残念ながらそういった教室がないんですよね・・・ ただ、ウェルカムボードというものが縛られないものだということがわかりました。 自分だけのウェルカムボードを完成させたいと思います!

回答No.1

ウェルカムボードを作るのに決まりはありません。 好きな材料で自由に作れば良いのです。 質問者さんが手描きのイラストで作られるのですから、 それを、ちょっと洒落た額に入れてはいかがですか? 結婚の記念ですから、シンプルで白っぽいのが良いかと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、色々なウェルカムボードの画像をご覧になって、 あとはイラストで勝負してください。   ↓こちらに画像が沢山あります。 http://www.google.co.jp/images?q=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Glo9TfWVDomwvgOX3-TnCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CEIQsAQwAA&biw=1200&bih=798

cubetf91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルで白を基調としたデザインですね・・・ 画像を参考にしながら考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 多摩・八王子地区で画材が安く買える店

    最近、大阪から東京に引っ越してきました。 油絵を描くのですが、多摩・八王子近郊で キャンバスや油絵の具などを安く購入できる 画材屋さんがあれば、教えてください。 多摩美の画材やさんは一般の人でも変えるのでしょうか?

  • ウェルカムボードの材料費について。

    私はイラストレーターの仕事をしています。 仕事柄、結婚する友達からよくウェルカムボードを頼まれるので、 無償でプレゼントしています。 今回も同じように友達に依頼されたのですが、 2枚頼まれたので、2枚描きました。 その友達は遠方に住んでいるので、額縁の有無を相談したところ、「何を選べばいいかわからないから、それもお願いしたい」と言われ、こちらで用意して搬送することにしました。 今までの友達はみな近所で勝手がよかったので、「額は自分で用意して絵を入れてくれ!」と、イラストのみを手渡ししていたので諸経費は気にならなかったのですが、 遠方で2枚・・・ということで金額が不安になり、画材屋さんに諸経費を確認してみたところ、 いくら安い額縁でも、梱包材や送料など入れると12000円かかることがわかりました。 金額がでかいだけに、戸惑っています。 一応他の仕事の手を休めて、一週間この2枚に時間をかけたことを考えると・・・ 必要経費だけでも欲しいという思いと、 それともお祝い事なので、細かい事は黙っておこう! 自分の時に何か返ってくるかもしれないじゃないか! という思いと格闘しています。 友達は絵を描かない人なので、どれだけ手間や金額がかかるか一切知らないと思いますが・・・。 ちなみにその友達の結婚式は出席します。 アドバイスお願いします。

  • 油絵が描きたい!!でも・・・・

    私はとっても絵を描くのが好きです。 突然、油絵が描きたくなって、描きたくて描きたくてしょうがなくなって、キャンバスを買ってしまいました。 でも現在、妊娠8ヶ月目なので油絵を描くとおなかの子供に影響がありそうで恐いのです。 影響なんかないのかもしれないですが、前に狭い部屋で油絵の具を使っていたら、旦那が鼻血を出したので、少なからず影響があるような気がします。 キャンバスに描くのに適した画材ってありますか? 油絵の具の上にアクリルガッシュって乗りますか? わかる方がいらしたら、是非回答ください。

  • 画材について教えてください。

    結婚式の余興のひとつとして、会場に大きなキャンバスを1枚置いて、 キャンバスの中に絵の具で15cm×15cmくらいの升目を書いて、ひとつひとつの升目に、「蝶」をテーマにそれぞれのゲストに絵を描いてもらいたいと思っています。 画材など、あまり詳しくないのですが、出来上がったものの耐久性、耐水性、扱いやすさ、速乾性、匂いのなさ(披露宴会場に置くので)などを考えると、油絵具、アクリル絵の具兼用キャンバスに、アクリルカラー、もしくはアクリルガッシュで絵を描いてもらうのがいいかなと思っています。 色は、自宅の居間にも飾れるように、そんなにケバケバしたパステルカラーではなく、優しい色の絵の具を5色くらい揃えておきたいと思います。詳しい方に以下の点について教えていただければ幸いです。 1、この用途には、どんな画材が最適でしょうか。 2、沢山の人がぐちゃぐちゃかいても、ある程度全体的に調和してみえるためには、絵の具は何色くらい揃えれば良いでしょうか? 3、飾るスペースは際限なくあるのですが、全体的にごちゃごちゃしたモチーフが調和してみえるキャンバスのサイズは、どのくらいがいいでしょうか? お忙しいところ、大変お手数ですが、一生の宝物にしたいと思っています。詳しい方、是非アドバイスください。 2、

  • ウエルカムベアーの作り方

    親友の結婚が決まり、私のときボードを作ってもらったので、お返しにウエルカムベアーをプレゼントしたいのですが、キットからでわなく、自分で布から裁断して作りたいのですが、レシピを載せているサイトなどあれば教えてもらいたいのですが。

  • キャンパス地にグラデーションを描く方法。

    友人の結婚式用にウェルカムボードを作成する事となりました。 本人の希望が、キャンパス地に文字と簡単なイラストを描き、式以降も住宅に飾れるようにしたい・・・との事。 相談した結果、黒と赤で文字を描き(アクリル絵の具使用)、背後に大きなハートを描く形となりました。 そのハートのイラストをグラデーションにしたいのですが、キャンパス地にグラデーションを描く方法がわかりません。 油絵の具は使用したくないので、それ以外の方法でグラデーションを描ける方法があれば詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大きな絵を描いてみたいです。

    最近、大きな絵を描いてみたいと思いました。 画材は家にあったパステルです。 メーカー等がわからないのですがダイソーで売っているようなチョークのようなパステルでした。 箱には『コンテパステル』と書いてありました。 キャンバスではなく、板に描きたいと思います。 以前、大きな板に油絵の具で描いたときは板にジェッソを塗り、描くことが出来きました。 ですが、パステルの場合どうしていいのかわかりません。 下地を何で作ればパステルでも描けるでしょうか? 理想としては、コンクリや石膏のような固めの壁みたいになればいいなと思います。 何か、いい方法がありましたら教えて下さい!

  • キャンバス地に絵を描きたい(上靴・上履き)

    先日学校に行きましたら、校内での上靴(上履き)にワンポイントのイラストを描いている子をたくさん見かけました。 上靴自体はキャンバス地の普通のものなのですが、前の部分にチェリーや猫など、シンプルに可愛らしく描いてあるのです。 子供もしたいというのですが、お友達は友人の友人のトールペイントの方にしてもらったらしく、こちらからは頼めませんし、 オークションでは全面にイラストの入ったものが多くて、シンプルなワンポイントだけのものはありませんでした。 アイロンプリントだとはずれますし、毎週ごしごし洗うものなので、できれば自分で補修できるものがいいです。 なので、自分で描いてみようと思うのですが、どういう画材で描いたらいいのか、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • アナログ作品のポストカードを作りたい

    お世話になります。 趣味で絵を描いています。画材は色々試しているので キャンバス、ケント紙などさまざまです。 今度、友人と個展をやることになりDMを作ろうと思っています。 イラストレーター、フォトショップが使えるので、印刷屋さん に完全データ入稿したいのですが、作品のデータ化の方法が わかりません。 家庭用のスキャナーは持っていますが、A4サイズまでしか取り 込みできません。 また、油絵の具など厚みのある作品はスキャナーでも影ができて しまい、あまりキレイにできませんでした。 よく美術館などで販売されている絵画のポストカードのように 作る事は素人には難しいのでしょうか? 版下での入稿は予算オーバーなので、自宅でなんとかできないかと 情報を探しています。 また、今の所ポストカード100枚(4c/1c)で5000円が調べた中では 最安値なのですが、それより安いお勧めの印刷屋さんがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • いくつか質問です。

    明後日、結婚式を挙げます。 その際受付にいろんな方から頂いた絵とかウエルカムボード、ウエディングドールなどを飾っておきたいと思っています。 自分たちは誰から頂いたものかわかりますが来て頂くお客様にはわからないので、「手づくりであること」「この人に頂きました」というのがわかるようにしたいのですが何かいいアイディアはないでしょうか? それから、お心付けについてですが、どこまでの人にするものなのか、いくらぐらいするものなのか、どういう形態で渡すのか、表書きはどうするのか・・・・・ かなり困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう