絵画の公募に初参加する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 絵画の公募に初めて参加する際の注意点や手続きについて教えます。美術の勉強をしていない方でも気軽に参加できる方法をご紹介します。
  • 絵画の公募において、描く紙やキャンバスのサイズについて注意が必要です。公募の要項に指定されたサイズを守りましょう。
  • 絵画の公募における額縁や搬入についての注意点を解説します。木製やアルミニウムの額縁やパネルが推奨されています。また、遠方の会場への輸送についても頼むことができますが、壊れないように梱包やクッションの使用にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画の公募

趣味で絵を描いているので、公募に初めて出品しようと思っています。 でも美術の勉強をしていないので、どんな紙?キャンパス?に描いて、どうやって搬入したら良いのか分かりません。 私は、パステル画を色画用紙に描いています。 例えば、サイズについて (1)外寸(額縁、マットを含む):79cm×67cm以内 ※キャンバスを使用した場合=F20号(72.7cm×60.6cm) ※紙を使用した場合、B2サイズ(51.5cm×72.8cm) と書いてある場合、私は、紙のサイズを守ればいいですか? 額について (1)額縁:木製やアルミニウムなどの簡易額装に限ります。またはパネルを使用してください。 と書いてあるのですが、パネルってなんですか?私は紙なので、額に入れればいいんですよね? 会場が遠い場合、宅急便などに頼んで輸送してもらえばいいですか?壊れないように、宅急便屋さんに何かクッションとか入れて貰うものなのでしょうか? すみません、公募の条件を見ても、チンプンカンプンだったもので。 あと、気を付ける事など、詳しく教えて頂けると助かります。

  • jmp1
  • お礼率73% (196/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パステルなら紙は画用紙ではちょっと向かないかもしれません。 もうちょっと厚みがあって凹凸のある紙が向いています。 マーメイド紙などでしょうね。 大きめの画材店で訊いてみると良いでしょう。 紙は水張りしてパネルに貼りつけます。 水張りは水彩だけではなく、パステル画もやります。 パネルも大きめの画材店に売っていますが、場合によってはお取り寄せになります。 パネル→http://www.art-maruni.com/gazai/suisai/other/panel-order.htm 水張りの仕方→http://www.to-bi.ac.jp/topics/2012/04/post-10.html 初めは一人では難しいかもしれません。 紙やパネルではなくて、ボードを利用してみてはいかがでしょうか? こちらも大きめの画材店にて置いております。 色が付いている物もありますよ。 ボードならアルミなどの簡易額が使えます。 搬入は基本的にプチプチに包んで自身で梱包します。 梱包専門店や大型画材店などに大きいプチプチと梱包用の紙が売られています。 折り畳み厳禁・ワレモノ注意と注意書きしておきましょう。 郵便局や宅配業者では破壊防止のためのクッションなどは入れてくれないことが多いです。 ヤマト運輸ではサイズが10号以下の絵画でなら専用包装資材「アートボックス」に入れて送ることができるそうです。 大きいサイズについてもサービスがあるそうですので、お問い合わせください。 http://www.y-logi.com/ylc/art/bijutubin.html

jmp1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

全日本アートサロン絵画大賞展ですか? 観た事はないのですが、ブログに少々ありますからそれを見ると様子はわかると思います。 http://ameblo.jp/mimihisento/entry-10823199359.html http://r-kaiga.suz.cc/kaiga-co26.html デッサン額・水彩額にマットをつけて入れるつもりなのですね? それで大丈夫のようですが額の大きさが優先のようです。 B2というのは余白をつけた場合の参考サイズのようです。 http://art-salon.jp/outline/ パステルの場合触ると取れてしまいますからパネルのままではダメですね。額に入れたほうが良いと思います。額はガラス不可で、入れるならアクリルを入れろと書いてあります。 クッションその他は自分で壊れないように考えてしっかり入れないといけません。 この展覧会の場合は「ピクチャーボックス」「アートボックス20」が標準のようです。 あと自分で持って行けば梱包は必要ないそうです。その方が安心は安心ですね。 読んでもわからなければ自分で主催者に電話でもなんでもしてどんどん聞くべきです。応募されるのはあなたですよね?  http://art-salon.jp/outline/ http://art-salon.jp/outline/?tab=2 私は応募の経験はありません。今聞いた情報で簡単に検索をして書いているだけですよ。

関連するQ&A

  • 額装の仕方について教えてください(水彩画)

    水彩画の額装の仕方、方法について教えていただきたいのです。 作品は、22cm×27cmの紙、いっぱいに描いてあります。 マットを使用して額装したいと思っています。 1;絵が紙の端から端までいっぱいに描いてあるんですけど、マットを使う場合、額縁の大きさはどれくらいの物を用意したらいいんでしょうか? 2;作品は展示が終わったら額から出して保管したいのですが、額装後も作品を1枚ぺらで保管することは可能ですか? 3;とにかく額装をしたことがないので、1から教えていただきたいのです。用意するもの、どうやればいいのか。教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 額装について教えて下さい

    現在、日本画を、インターネットや本を見て、勉強しながら描いているのですが、 最終目標を軸装として、極薄の和紙に岩絵の具で練習しております。 パネルに和紙を貼って描いているうちに、 これは額装でも雰囲気が良いのではないかと思うようになり、サンプルとして日本画用の額縁を購入したくなりました。 ネットで見ても、額縁は様々ですが、 果たして、私が描いているようなペラペラの薄い和紙をセットできる額縁というのはあるのだろうか、という疑問が出て来ました。 額縁の断面図のようなものが描かれてるサイトが多いですが、 正直よく分からなくて、 額に入れて飾るには、描いた絵をボードか何かに貼って収めるようになるのでしょうか、 それともそのまま額に入れれば良いだけですか。

  • デジタル絵画、a3ノビ以上のプリント

    個展を開くために、 デジタル作成した作品をプリント、額装したものを 展示したいと思っております。 自宅のプリンターではa3ノビまでが限界なのですが、 B3、A2サイズで画用紙のような紙に一枚だけ刷ってもらえる 印刷サービスなどないのでしょうか?

  • ■公募展:100号などの大型キャンパスやパネルは、どのように作れますか?

    100号などの大型作品を、 公募展に出品しようと考えています。 先日は、世界堂で何とか80号のサイズが取れる紙を購入し、 それを80号のパネルに水張りしました。 ただし、世界堂でも最大でその紙しかないらしく、 100号サイズのパネルなどを「1枚の紙」で作る手段が わかりかねています。 ご存知の方は、ぜひお教えください。 ※もしくは、複数の紙をパネル上で張り合わせて 100号以上のサイズにつくりあげているのでしょうか??

  • 油絵の取り扱い方法

    バリで絵画を買ったんですが、薄い紙を重ねて、カンヴァス布地を筒状に巻いてもらって持ち帰り、額縁を買うまでそのままにしてほっといたら、薄い紙が油絵具とくっついてしまいました。これを絵具がとれないようにきれいにはがす方法を知っている方がいれば教えて下さい。早くリビングに飾ってあげたいです。よろしくお願いします。サイズは縦100cm×横120cmです。

  • ウェルカムボードの台紙?の探し方

    友達の結婚式にウェルカムボードを作ってあげようと思うのですが、 台紙(色画用紙・・その他色のついた紙類)を探しています。 台紙というのか分りませんが、額の中身の事です。 額は淡い緑なので中の色はパステルカラー(黄色系)が いいかなあと思っているのですが(もともと額の中にあった 白では白すぎてしっくりきませんでした) 画材屋や色んなお店を探しましたが好みの色の紙が見つかりませんでした。 だいたい原色の紙しか置いてないところが多いですよね?(´д`) 額の大きさは288×379(太子サイズ)です。 なので大きいサイズの色の豊富な紙の中で好みの色の紙を選びたいの ですが・・・ どうしたら見つけられるのでしょうか? また、紙の素材にもこだわりたいのです。 分りにくい説明ですみません。どなたかご存知の方宜しくお願いします!

  • 印刷絵画の支持体について

    こんにちは。 シルクスクリーンやリトグラフなどで印刷された絵画を、作品のみ額なしで販売する場合、購入する側としては、どのような支持体に貼ってあるのが望ましいでしょうか? A.何にも貼らず紙だけの状態 B.スチレンボードに貼った状態 C.木製パネル(キャンバスと同じ厚みの)に貼った状態 D.その他 自分としては、余計なことはせず紙だけの状態のほうが、フレームも安くて簡単に手に入るのでいいかなと思うのですが、本格的な油彩画などのレプリカだったりすると、キャンバス用の額縁に入れて飾りたいという人もいるかもしれないし、また額縁に入れないにしても、パネルなどに貼ってあるほうがアートとしての格調や重みが感じられてよいという人もいるかもしれないと思うのです。 アートといっても作品や場合によって一概には決められないと言われそうなので申しますと、ここでの絵画というのは主に写実的な風景画で、画材はアクリルや油彩です。 一番望ましくないのは、厚さの確定していないスチレンボードでしょうか?ちょうど合ったフレームを探すのは大変でしょうから・・・。 そういう印刷物としてのアート作品を購入された方や、購入を考えている方がおられましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 額縁のマット紙のサイズ

    写真を飾ろうとして、間違えて画用紙の八切りサイズ270×380の額縁を買ってしまいました。この中に写真を飾る場合(まだプリントしてないのでサイズは変えられる)、マット紙はどのサイズを入れればいいのでしょうか??

  • 絵織物を飾るフレーム枠について

    趣味で作った絵織物を、額縁に入れて飾りたいのですが、 額にはポスター用、油絵用、水彩用などと、 様々な種類があるようで、 どれを選べばよいのか分からず、困っております。 絵織物なので、普通の紙よりは厚みがありますが、 普通のポスターや賞状などを飾るような額で大丈夫でしょうか? 絵のサイズは縦54cm×横42cmです。 (周りにかなり余白があるので、サイズはこれより多少大きくても大丈夫です) 宜しくお願い致します。

  • イラストをパネルに水張りして展示するのはOK?

    今度グループ展で水彩で描いたイラストの展示をするのですが、 自分の絵を展示をするのが初めてで、わからないことがあるので質問します。 今のところB5サイズのパネルに画用紙を水張りして展示しようと思っているのですが、 水張りテープが見えているのってあまり美しくないですよね。 それとも、画用紙に近い色の水張りテープできれいに止めればそれもアリなんでしょうか? なにぶん周りに展示をしたことがある人がいないので、 パネルに水張りして展示するという方法が一般的なのかわからず困っています。 もし他に良い展示方法がありましたら、それも是非教えていただきたいです。 (画用紙の質感を直に感じられるようにしたいので、額装などは避けたいと思っています) ちなみに、展示するギャラリーでは、壁に直接ピンでとめたりするのは禁止です。 よろしくおねがいします。