• 締切済み

絵織物を飾るフレーム枠について

趣味で作った絵織物を、額縁に入れて飾りたいのですが、 額にはポスター用、油絵用、水彩用などと、 様々な種類があるようで、 どれを選べばよいのか分からず、困っております。 絵織物なので、普通の紙よりは厚みがありますが、 普通のポスターや賞状などを飾るような額で大丈夫でしょうか? 絵のサイズは縦54cm×横42cmです。 (周りにかなり余白があるので、サイズはこれより多少大きくても大丈夫です) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hp100
回答No.2

絵織物の周りに余白があるのなら キャンバスに絵織物をまつり縫いして額に入れる キャンバスでなくてもダンボールや薄手のベニヤ板と生地があれば 額が少し位薄くても出来ると思います

Hinson
質問者

お礼

絵織物を縫い込むような形になるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• neneko2005
回答No.1

こんにちわ。額装のバイトしてたことがあります。 織物の場合、ポスター用だと、仮に入ってもガラス面(アクリル)に織り地が接して織り目が潰れます。 しかもアクリル板は静電しやすいので、糸埃が画面につきます。 織地の場合は、そのまま入れると自重で生地が歪みます。 気にしないならそれでもOKですが・・・。 できれば余白もあることですしマット(中窓の開いた台紙)付のデッサン額(水彩含)ですね。 厚みが多すぎる場合は油彩用で入子のものを使います。 これも色々厚みがあるので、余裕のある厚さの額を選ぶのがコツです。 別紙に別布を貼り、織り地の端を縫いこんで額に入れますので その分の厚みも取る必要があります。 それでも厚みが不十分なら、裏から別紙や専用の足を挟みます。 作品の画面範囲がP10号程度ですので、この大きさになると 画材店や額屋で購入することになるでしょうね。 作品を持参して相談するとか額装を頼む方法もあります。 通販でというなら、必要な枠の大きさ・厚み・額装の仕方については また別途答えられますよ。

Hinson
質問者

補足

丁寧に教えて下さり、有難うございます。 購入方法は、近くに画材屋さんが無いので、ネット通販を考えています。 飾りたい絵織物は母が昔作ったもので、私自身は美術の世界とは縁遠い人間ですので、 頂いたご回答の中で初めて目にした言葉がたくさんあり、 勉強になりました。 neneko2005さんのご回答を参考に、自分なりにいろいろ調べつつ、 ネットで探してみたところ、 以下のurlのものに辿り着きまして、 この中から選ぼうと思っているのですが、 こんな感じのもので大丈夫でしょうか? http://www.frame-shop.jp/shopbrand/096/015/Y/ これだと、マットが付いていない様子なのですが、 マットはあったほうが良いですよね? これに別売りのマットをつける形も取れるのでしょうか? 同じストアで、水彩用だとマットがついているようなのですが、 作品の厚みが1センチ以下の場合、以下の水彩用でも対応できますか? http://www.frame-shop.jp/shopbrand/092/X/ これで対応できる場合、サイズの表記が油彩用と違うようなので、 サイズについてご教授頂ければ幸いです。 ただ、油彩用の額のほうがイメージに合うので、 マットを付けられるなら油彩額にしたいという気持ちが 今のところは大きいです。 質問漬けで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。