• 締切済み

絵織物を飾るフレーム枠について

趣味で作った絵織物を、額縁に入れて飾りたいのですが、 額にはポスター用、油絵用、水彩用などと、 様々な種類があるようで、 どれを選べばよいのか分からず、困っております。 絵織物なので、普通の紙よりは厚みがありますが、 普通のポスターや賞状などを飾るような額で大丈夫でしょうか? 絵のサイズは縦54cm×横42cmです。 (周りにかなり余白があるので、サイズはこれより多少大きくても大丈夫です) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

絵織物の周りに余白があるのなら キャンバスに絵織物をまつり縫いして額に入れる キャンバスでなくてもダンボールや薄手のベニヤ板と生地があれば 額が少し位薄くても出来ると思います

Hinson
質問者

お礼

絵織物を縫い込むような形になるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。額装のバイトしてたことがあります。 織物の場合、ポスター用だと、仮に入ってもガラス面(アクリル)に織り地が接して織り目が潰れます。 しかもアクリル板は静電しやすいので、糸埃が画面につきます。 織地の場合は、そのまま入れると自重で生地が歪みます。 気にしないならそれでもOKですが・・・。 できれば余白もあることですしマット(中窓の開いた台紙)付のデッサン額(水彩含)ですね。 厚みが多すぎる場合は油彩用で入子のものを使います。 これも色々厚みがあるので、余裕のある厚さの額を選ぶのがコツです。 別紙に別布を貼り、織り地の端を縫いこんで額に入れますので その分の厚みも取る必要があります。 それでも厚みが不十分なら、裏から別紙や専用の足を挟みます。 作品の画面範囲がP10号程度ですので、この大きさになると 画材店や額屋で購入することになるでしょうね。 作品を持参して相談するとか額装を頼む方法もあります。 通販でというなら、必要な枠の大きさ・厚み・額装の仕方については また別途答えられますよ。

Hinson
質問者

補足

丁寧に教えて下さり、有難うございます。 購入方法は、近くに画材屋さんが無いので、ネット通販を考えています。 飾りたい絵織物は母が昔作ったもので、私自身は美術の世界とは縁遠い人間ですので、 頂いたご回答の中で初めて目にした言葉がたくさんあり、 勉強になりました。 neneko2005さんのご回答を参考に、自分なりにいろいろ調べつつ、 ネットで探してみたところ、 以下のurlのものに辿り着きまして、 この中から選ぼうと思っているのですが、 こんな感じのもので大丈夫でしょうか? http://www.frame-shop.jp/shopbrand/096/015/Y/ これだと、マットが付いていない様子なのですが、 マットはあったほうが良いですよね? これに別売りのマットをつける形も取れるのでしょうか? 同じストアで、水彩用だとマットがついているようなのですが、 作品の厚みが1センチ以下の場合、以下の水彩用でも対応できますか? http://www.frame-shop.jp/shopbrand/092/X/ これで対応できる場合、サイズの表記が油彩用と違うようなので、 サイズについてご教授頂ければ幸いです。 ただ、油彩用の額のほうがイメージに合うので、 マットを付けられるなら油彩額にしたいという気持ちが 今のところは大きいです。 質問漬けで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 内側に白い枠があるポスターフレームが欲しいです。

    ポスターに合う額縁を探しています。 額縁ピッタリにポスターが入るんじゃなくて、 額の内側に白い余白があって、その中にポスターがある、という感じにしたいのですが、 なんと検索すればいいのか分かりません。 そういうフレームって、何て名前なのでしょうか?

  • 大きな額(ポスターフレーム)欲しいのですが、、

    海外でポスターを買ってきました。 大きいポスターで144cm×99cmあります。 それを飾るフレームを買おうと思ったのですが 合うサイズがないので困っています(>_<) あってもびっくりするくらい高かったり。。。 普通のジグソーパズルを入れるような簡易なフレームでいいのですが、 どこか大きい額縁を売っているところはないでしょうか? ちなみにポスターが3000円くらいでしたので、 額は出しても1万円・・・くらいに考えています。(ないかなぁ^^;)

  • 子供の絵を額縁に入れて飾りたい

    子供が保育園で書いてきた絵を額縁に入れて飾りたいと考えています。絵には台紙が張ってあり、そのサイズは607mm×482mmです。 ポスターフレームなど探してみたのですが、丁度いい大きさのものがみつかりません。 この台紙サイズにあう規格物の額縁はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大き目の絵を描きたいのですが

    友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。 額は既に購入してあり 結構大きめなサイズ(53cm × 66cm) の絵なので着色を水彩などで行う場合は どうしても水張りとかが必要になるので 紙に水張りナシで直接描きたい場合 オススメの手法とかありますか? 色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが 持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。 ご助言宜しくお願いします。

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 油絵の額縁を購入する際のアドバイスを

    油彩用の額縁をはじめて買おうと思うのですが 水彩・デッサン額は、厚みを調製できるダンボール板が入っていますが 油彩用の額にも同様な厚みを調製できるダンボール板が 一般的に入ってるものでしょうか? それとも特注や、内側に入れるキャンバスやボードの厚みに あわせたサイズのものを探して買う必用があるんでしょうか? 厚みの薄いボード(板)に描かれた油絵を飾りたいのですが 通常の水彩額だとガラス面に直接触れるので ガラスと絵面に隙間のある油絵用の額がよいのですが 油絵用の額は厚みがあるために、底上げする資材が無いと困るなと思いましたので よろしくお願いします。

  • 「ダナエ」 絵を買いたいと思ってます!!

    少しアンケート的な質問になるかもしれないことをお許しください(どちらのカテが適切かわかりませんでした) 私は今、絵を買おうと思っている25才、女です。 それについてアドバイスをいただきたいのです。 私はクリムトの「ダナエ」がものすごく好きです。 それからジョージア・オキーフのお花の作品もとても好きです。 部屋に飾るならどっちのほうが素敵でしょうか? 今はダナエを買いたい気持ちが強いのですが・・。 あと、ダナエは、ポスターだとわりと安いのですが 額縁に入れるべきでしょうか? シンプルな?それとも豪華な・・? 飾る部屋は9畳くらいなので、 あんまり大きいサイズだと浮くでしょうか? でも、あの絵はある程度のサイズだからこそ すごい美しさが際立つような気もします。 まだ,一度も絵を買ったことがない私です。 ポスターで買うべきか、 それとも画材店?みたいなところで 額縁つきのダナエの絵をさがすか・・ 絵を買ったことある方 アドバイスいただけませんか? おねがいします

  • ペイントの種類でまよっています

    学生時代好きだった絵を久しぶりに描こうと思っていまが、現在アメリカに住んでおりますので アートショップに行くとなにがなんだかわかりません。日本ではポスターカラーを使っていました。アメリカはどうも呼び方がちがうみたいですね。とりあえずAcrylicPaintを使っています。紙はポスターボードを使っています。私の描きたい絵は 油絵でもなく水彩画でもないんです。はっきりした色がでる絵を描きたいのですが 絵の具と紙はなにを使えばいいのでしょうか?まったくの素人なものですみません。いろいろ教えてください。

  • 描いた絵を額に入れることについて教えてください

    外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。 キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。 これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。 額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。 また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • ポスターの絵を描きたいのですが

    フォトショ、イラレを使い初めて半年目です。 まだまだ勉強中です。質問が幼稚ですいません・・・。 フォトショで編集した絵を壁に大きく貼る位の大きなポスターを作りたいのですが、 作成から印刷まで初めて不安です。 (いままでA4などの小さいサイズのものしか作ったことがないので・・・。) 私の技術不足なのか、イラレでアナログに近い絵を作れないので フォトショで下絵を元に色を塗っていく、という方法でいつも絵を作っています。 今回も手書きで描いた絵をフォトショで色付けするのですが、 この場合、紙の大きさに合わせて読み込んだ絵を引き延ばして色を入れなければ いけないのでしょうか? (イラレと違って、フォトショは画像を伸ばすと荒れるので・・・。) どうしても印刷の時にドットみたいな荒れが出てしまいます。 また、良くアナログで描いた水彩画などがポスターで貼られていますが、 あれは元の絵が紙と同じ大きさ位大きいから荒れないのでしょうか?