• ベストアンサー

大き目の絵を描きたいのですが

友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。 額は既に購入してあり 結構大きめなサイズ(53cm × 66cm) の絵なので着色を水彩などで行う場合は どうしても水張りとかが必要になるので 紙に水張りナシで直接描きたい場合 オススメの手法とかありますか? 色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが 持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。 ご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水彩だと紙が歪んでしまうため、歪み防止のために水張りという作業が必要なのですが、水彩でも歪まないものに描くことはできませんか? 大型画材店に「イラストボード」というものがあります。 サイズも大きいのもありますし、紙面も選ぶ事ができます。 それだと歪むことはありません。 (安価なものだと反るものもあるみたいですが) 大きいものですと紙と比べて高価ですが、プレゼントなど人手に渡るものならばそれくらいのほうがいいと思います。 水彩紙でも歪みにくい紙があります。画材店や紙問屋などに問い合わせてみてはいかがでしょうか? うっかり普通の紙に描いて紙を歪ませてしまったとき、完成させて乾いてからアイロンをかけたことがあります。 プレゼントにするにはちょっと失礼な感じがして、お薦めできません。

Qtaro1211
質問者

お礼

なるほど! 時間が無い上に その土台を何にするかで なかなか着手する事が出来ずに悩んでいました。 イラストボードという手がありましたね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 色鉛筆でのベタ塗り

    色鉛筆で広範囲を塗るときに、ムラにせずに水彩で塗ったような質感に近い感じに均一に塗りたいのですが、あまりうまくいきません。 どんなことに気をつけたらよいのでしょうか? 面倒くさいので、パステル色鉛筆やパステルで塗ってしまったりしています。。。他の方はどうされているのでしょうか?

  • 絵を描くときの色の塗り方のコツ教えて下さい!

    絵を描きたいのですが、アクリル絵の具や水彩絵の具プラス色鉛筆を組み合わせて色をつけたいと思っています。 こういう場合、どのように色を塗ると上手くいくのでしょうか?? 例えば、どちらを先に使った方が上手くいく…等。 今まで色鉛筆のみで色を付けていたので、絵の具で色をつけるのがイマイチ上手くいきません(^_^;) どうか助言をよろしくお願いします!

  • 大きな絵を描いてみたいです。

    最近、大きな絵を描いてみたいと思いました。 画材は家にあったパステルです。 メーカー等がわからないのですがダイソーで売っているようなチョークのようなパステルでした。 箱には『コンテパステル』と書いてありました。 キャンバスではなく、板に描きたいと思います。 以前、大きな板に油絵の具で描いたときは板にジェッソを塗り、描くことが出来きました。 ですが、パステルの場合どうしていいのかわかりません。 下地を何で作ればパステルでも描けるでしょうか? 理想としては、コンクリや石膏のような固めの壁みたいになればいいなと思います。 何か、いい方法がありましたら教えて下さい!

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • コンテとパステルの着色力と発色

    コンテとパステルを比べた場合、どちらが着色力が強いといえますか? また、発色はどちらが鮮やかですか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • この絵の制作手順は?

    水彩画などに詳しい方、よろしくお願いします。 妖精の絵で有名なシシリー・メアリー・バーカー(Cicely Mary Barker)さんの絵はどのような手順で制作されていると予想できますでしょうか? 私の予想では… ■下書き(鉛筆等) ■ペン入れ(ブラックかセピア) ■水彩で着彩 であっているでしょうか? 特に『アウトラインを何でとっているか』が知りたいです。 また、このような雰囲気を出す効果的な着彩手法や画材などありましたらお教え頂くと助かります。 よろしくお願いします。

  • 透明水彩をはじめようと思うのですが。。。

    私は趣味でよく人の絵(どちらかと言えば漫画っぽい感じのです)を書いています。現在は水彩色鉛筆を使用しているのですが、どうしても色鉛筆っぽい跡が残ってしまうので水彩をはじめようと思っています。 かなり前ですが不透明の水彩絵の具でかいたらとてつもなくひどい事になってしまったのでホルベインの透明水彩を購入使用と思うのですが.. ○この色は必要みたいな色はあるでしょうか??また、セットなら何色がいいでしょうか?? ○肌を塗るときはどの色がいいでしょうか?? ○紙、筆ではどれがいいでしょうか??(筆の太さも教えていただけるとありがたいです^^) ○水張りは絶対に必要でしょうか?? ○水張りが必要ない紙はあるのでしょうか?? いろんなところをくぐってみたのですが、よく分かりません;; 全く知識のない初心者ですが....どうか教えて下さい!!

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • 絵を外で描く。

    来月丸一ヶ月、石垣島の方に絵を描きに行きます。 それで、もちろん外で描くのですが、たぶん近くに水道なんかがある場所はないと思うんです。 水彩の場合、使う水を持って行く事は出来るけど、使った後その辺に捨てる訳にもいかないし、どうしようかと思っています。 あと、今の所水彩だけにしようかと思っているのですが、できれば油絵も描きたいなーと思っています。 ただ、その場合絵が乾いていないし、持ち運びをどうしたらいいのか... 油絵の場合、片付けや持ち運びなんかはどうしていますか? 外で描いた事ある方、外で描くための注意事項などあったらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • イラストをパネルに水張りして展示するのはOK?

    今度グループ展で水彩で描いたイラストの展示をするのですが、 自分の絵を展示をするのが初めてで、わからないことがあるので質問します。 今のところB5サイズのパネルに画用紙を水張りして展示しようと思っているのですが、 水張りテープが見えているのってあまり美しくないですよね。 それとも、画用紙に近い色の水張りテープできれいに止めればそれもアリなんでしょうか? なにぶん周りに展示をしたことがある人がいないので、 パネルに水張りして展示するという方法が一般的なのかわからず困っています。 もし他に良い展示方法がありましたら、それも是非教えていただきたいです。 (画用紙の質感を直に感じられるようにしたいので、額装などは避けたいと思っています) ちなみに、展示するギャラリーでは、壁に直接ピンでとめたりするのは禁止です。 よろしくおねがいします。