• 締切済み

油絵の額縁を購入する際のアドバイスを

油彩用の額縁をはじめて買おうと思うのですが 水彩・デッサン額は、厚みを調製できるダンボール板が入っていますが 油彩用の額にも同様な厚みを調製できるダンボール板が 一般的に入ってるものでしょうか? それとも特注や、内側に入れるキャンバスやボードの厚みに あわせたサイズのものを探して買う必用があるんでしょうか? 厚みの薄いボード(板)に描かれた油絵を飾りたいのですが 通常の水彩額だとガラス面に直接触れるので ガラスと絵面に隙間のある油絵用の額がよいのですが 油絵用の額は厚みがあるために、底上げする資材が無いと困るなと思いましたので よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.2

ガラスが気になるようでしたら仮縁をお勧めします。ガラスがないので直接触れる心配はありません。 また裏側には厚さを調整する留め金が付いているものもありますので、かなりの薄さの作品(板など)も額装できます。 サイズも色合いも豊富で本額縁との差はガラスがあるかないかだけだといえます。当然、ガラスがない分軽量です。

参考URL:
http://www.af-aiga.com/shopping/kaributi.htm
noname#66464
noname#66464
回答No.1

油絵額 で購入すれば セットになってますよ セットになってないとしたら 不良品!と言い切ってもいい。 あるいは 厚みのある額をわざわざ選んで 「額装」して距離を調整することも可能です http://www.art-maruni.com/gaku/gaku.htm

nekonoko02
質問者

お礼

デッサン額しか購入したことが無かったので どちらを買えばいいのか悩んでいました。 厚みを調節できるダンボールは油彩用の額にも入ってるんですね。 安心して油彩用の額を買おうと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。