• 締切済み

油絵の額縁を購入する際のアドバイスを

油彩用の額縁をはじめて買おうと思うのですが 水彩・デッサン額は、厚みを調製できるダンボール板が入っていますが 油彩用の額にも同様な厚みを調製できるダンボール板が 一般的に入ってるものでしょうか? それとも特注や、内側に入れるキャンバスやボードの厚みに あわせたサイズのものを探して買う必用があるんでしょうか? 厚みの薄いボード(板)に描かれた油絵を飾りたいのですが 通常の水彩額だとガラス面に直接触れるので ガラスと絵面に隙間のある油絵用の額がよいのですが 油絵用の額は厚みがあるために、底上げする資材が無いと困るなと思いましたので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

ガラスが気になるようでしたら仮縁をお勧めします。ガラスがないので直接触れる心配はありません。 また裏側には厚さを調整する留め金が付いているものもありますので、かなりの薄さの作品(板など)も額装できます。 サイズも色合いも豊富で本額縁との差はガラスがあるかないかだけだといえます。当然、ガラスがない分軽量です。

参考URL:
http://www.af-aiga.com/shopping/kaributi.htm
noname#66464
noname#66464
回答No.1

油絵額 で購入すれば セットになってますよ セットになってないとしたら 不良品!と言い切ってもいい。 あるいは 厚みのある額をわざわざ選んで 「額装」して距離を調整することも可能です http://www.art-maruni.com/gaku/gaku.htm

nekonoko02
質問者

お礼

デッサン額しか購入したことが無かったので どちらを買えばいいのか悩んでいました。 厚みを調節できるダンボールは油彩用の額にも入ってるんですね。 安心して油彩用の額を買おうと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真と額縁

     油絵・水彩・写真等を比較した場合、額縁や枠の使い方に大きな違いがあるように思われますが、何故でしょうか。写真は枠か枠なしが多く、絵画は細枠や額なしでは締まりません。何か科学的な理由があるものなのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。

  • キャンバスの額装

    油彩初心者です。 F6にキャンバス画布で油絵を描いたのですが、 市販されている額やオーダー額にマット紙で枠を 決めて飾ることは可能でしょうか? その場合はキャンバスから画布をはずさないといけないのでしょうか? なにぶん初めてなもので迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷絵画の支持体について

    こんにちは。 シルクスクリーンやリトグラフなどで印刷された絵画を、作品のみ額なしで販売する場合、購入する側としては、どのような支持体に貼ってあるのが望ましいでしょうか? A.何にも貼らず紙だけの状態 B.スチレンボードに貼った状態 C.木製パネル(キャンバスと同じ厚みの)に貼った状態 D.その他 自分としては、余計なことはせず紙だけの状態のほうが、フレームも安くて簡単に手に入るのでいいかなと思うのですが、本格的な油彩画などのレプリカだったりすると、キャンバス用の額縁に入れて飾りたいという人もいるかもしれないし、また額縁に入れないにしても、パネルなどに貼ってあるほうがアートとしての格調や重みが感じられてよいという人もいるかもしれないと思うのです。 アートといっても作品や場合によって一概には決められないと言われそうなので申しますと、ここでの絵画というのは主に写実的な風景画で、画材はアクリルや油彩です。 一番望ましくないのは、厚さの確定していないスチレンボードでしょうか?ちょうど合ったフレームを探すのは大変でしょうから・・・。 そういう印刷物としてのアート作品を購入された方や、購入を考えている方がおられましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 描いた絵を額に入れることについて教えてください

    外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。 キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。 これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。 額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。 また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 絵織物を飾るフレーム枠について

    趣味で作った絵織物を、額縁に入れて飾りたいのですが、 額にはポスター用、油絵用、水彩用などと、 様々な種類があるようで、 どれを選べばよいのか分からず、困っております。 絵織物なので、普通の紙よりは厚みがありますが、 普通のポスターや賞状などを飾るような額で大丈夫でしょうか? 絵のサイズは縦54cm×横42cmです。 (周りにかなり余白があるので、サイズはこれより多少大きくても大丈夫です) 宜しくお願い致します。

  • ウェルカムボード

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今年の年末に結婚式を控えている女です。 表題の通りなんですが、ウェルカムボード作成に悩んでいて、 いろいろ考えたんですがどれにしようか迷っています。 (1)油絵 (2)砂絵(砂を糊でキャンバスにくっつけて色をつけるあれです) (3)ちぎり絵(これも上記とやり方は同じようですね) ちなみに私は過去に水彩画の経験しかなく、しかしあえて手作りに挑戦しようと思っているのです。 本当は油絵をやってみたいのですが、油絵が今からの挑戦では難しいのならば、その下の候補に切り替えようかとも思っています。 そこで、美術に関わりのある方々に聞いてみたいのです。 油絵は、一ヶ月くらいで描ける様になるのでしょうか? ベースになる絵自体もそんなに技巧的なものではなく、単純なものなのですが(月と夜空の予定で、その夜空を描きたいんです) もしくはこんな私にお勧めがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水彩画のパネル

    水彩画の額縁を日曜大工で作ろうとしています。 一つは、木で枠を作って(ガラスの替わりにプラスティックの板)を絵の前面にした普通の額縁スタイルです。これはアクリル板が高い。そこで別の方法として次のように考えました。 グラフィックデザインの展示に見られるような合板などの木製パネルに絵を貼り付けて表面をポリエチレンフィルムで覆う方法です。額縁なしで、外周を模造紙で貼り回します。その場合のポリエチレンフィルムが画材店で売っていない様なのです。昔やったときには画材店で買いました。いま売ってないという事は、もっといい方法があるのでしょうか? または、フィルムの買い方をお教えください。

  • 壁に取り付ける扉付き収納ボックス・・・・

    作ろうと思っているボックスのイメージ、大きさは・・・ ・厚さ(奥行き)10cmくらい。扉の分を入れて15cmくらい(薄っぺらなボックスですね。) ・縦90cm×横70cm位。(40号のキャンバスの大きさ) ・扉部分は40号のキャンバス(油絵)が入るように額縁の様な扉にする予定です。 ここで問題がありまして・・・・ ・扉の重さ ・扉の根元の金具(蝶番)は一般ドア用の物を使った方が良いか? ・キャンバス(絵)前面に置くガラスorアクリル ガラスの場合サイズ的に考えて厚さ3~5mmは欲しいです。アクリルでも3~5mm厚でも大丈夫ですか? ・この重たい扉を保持する為に丈夫な枠組にしなければいけませんよね?扉の根元の枠は3cm厚の集製材等で大丈夫ですか? ・上記の様な感じで作ったらボックスの総重量はどの程度になるのか? (重さによっては壁の強度の問題もあるので・・・) 何かアドバイスお願いします。 

  • 油絵の額縁

    額に入っていない油絵を購入しました。 キャンパスに書かれておりサイズは約405mm×306mmで、一般的な 規格ではないようです。(素人なのでよくわかりません) 額装しようと思いますが市販されているF6(410mm×318mm)では 縦横とも若干あまります。 きっちり合う額は市販されているのでしょうか? 市販されてない場合F6をどのように改造して使用すれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供が描いた絵を飾る額を手作りしたい

    幼稚園の子供が、おえかき帳にかわいい絵を描いたので壁に飾りたいのですが、 本格的な額縁ではなくカジュアルな感じの額縁を簡単に作ってみたいです。 でも最適な材料が思いつきません。 イメージは、プラスチック段ボールとか厚紙とか・・?? ただ画用紙をぺらっと一枚壁に貼るのはちょっと淋しいから額を用意したいだけなので 本当に簡単に作れればOK こどものイラストなので、むしろ力が抜けた感じの額縁の方が似合いそうです♪ 条件は、 ・軽い(壁に「3M」社の「コマンドTM タブ」のようなシールで貼りたいので) ・時間が経っても反り返ったりゆがんだりしない(壁に貼りたいので) ・絵を保護する部分はガラス板ではなく軽量な何か。透明の板とか・・?? 縁の部分と、絵を保護する部分、 それぞれにオススメの素材があれば是非教えて下さい。 いいアイデアをお願いします!