日本画を額装するための額縁について

このQ&Aのポイント
  • 日本画を額縁に飾るためには、ペラペラの薄い和紙をセットできる額縁があるか疑問に思っています。
  • 額縁の断面図が描かれているサイトは多いですが、どのように描いた絵を収めるのか分かりません。
  • 日本画を額装する際には、絵をボードなどに貼ってから額に入れる方法や、直接額に入れる方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

額装について教えて下さい

現在、日本画を、インターネットや本を見て、勉強しながら描いているのですが、 最終目標を軸装として、極薄の和紙に岩絵の具で練習しております。 パネルに和紙を貼って描いているうちに、 これは額装でも雰囲気が良いのではないかと思うようになり、サンプルとして日本画用の額縁を購入したくなりました。 ネットで見ても、額縁は様々ですが、 果たして、私が描いているようなペラペラの薄い和紙をセットできる額縁というのはあるのだろうか、という疑問が出て来ました。 額縁の断面図のようなものが描かれてるサイトが多いですが、 正直よく分からなくて、 額に入れて飾るには、描いた絵をボードか何かに貼って収めるようになるのでしょうか、 それともそのまま額に入れれば良いだけですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>描いた絵をボードか何かに貼って収めるようになるのでしょうか、 水張りで和紙に描いた日本画を額装してもらった時は紙をパネルから剥がして、 マット紙に変色も伸縮もしない専用テープで固定したうえで水彩額に入れてもらいました。 紙本でも使用する額によって違うかもしれませんので、 できれば絵を持参して実店舗で相談したほうがいいと思います。

orange-house
質問者

お礼

変色も伸縮もしないテープという、スグレモノがあるんですね。 全然知りませんでした。 調べてみます。 こちらは田舎でして、額装してくれるようなお店も近くに無いし、一生懸命岩絵の具で描いているので、 できれば、額縁をネットか何かで買って、 額装するにしても自分の手でやりたいと思ってます。 表装の本は何冊か持っており、 そこに額装についておおまかに書かれてあるものもあるのですが、やはり掛け軸が主で、よく分からず、 額装について調べても、なかなか良いサイト等見つからず、こちらで質問させて頂いた次第でした。 回答、ありがとうございました。