• ベストアンサー

油絵の取り扱い方法

バリで絵画を買ったんですが、薄い紙を重ねて、カンヴァス布地を筒状に巻いてもらって持ち帰り、額縁を買うまでそのままにしてほっといたら、薄い紙が油絵具とくっついてしまいました。これを絵具がとれないようにきれいにはがす方法を知っている方がいれば教えて下さい。早くリビングに飾ってあげたいです。よろしくお願いします。サイズは縦100cm×横120cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.1

はっきりいいますと 実際に絵の状態を見てみないと なんとも言えないですね。 どの程度「くっついて」いるのか。 (全体がベタっとついているのか、 絵画表面の筆あとの細かい凹凸の凸部だけなのか) 「くっついて」いる紙はどういうものか。 絵の具は厚塗りか否か。 (巻いてあるということは それほど厚塗りではないとは思えるのですが。) 表面はツヤがあるかないか。 ツヤがあってもそれは描いた後に塗られたワニスによるものか (これならわりと簡単にとれます。) 絵の具自体をそのようなオイルで溶きかかれたものなのか。 絵の乾燥は完全であったかどうか。 (完全でなかったとするとそのために張り付いたのでしょうから これはちょっとやっかいです。) そもそもそれは本当に油絵なのか。 (油絵そっくりにアクリルで描かれたものもじつに多いです。 油絵にはかなり古いものでない限り油絵具の特有の臭いがします。 またアクリルは乾燥後も実に紙などくっつきやすいです。) さて以上についてはどんな状態でしょう? 等々まだ細かいことを挙げればきりがないのですが、 なにしろ現物を見ないとなんともいえませんね。 それらによって簡単にはがせる場合もあれば ちょっとやっかいなこともある。 やっかいな場合はあなたご自身では無理で、 お金をかけなきゃいけません。 (小品ではないのできっと高いですよ。 「絵画修復」で検索してください。) それに完全に元どおりというわけには いかないかもしれないですよ。 ところでキャンバスを巻いてあったということは 額に入れるにも その前にキャンバスを木枠に張らないといけないですよね。 あなたはそれができるかたなんですか? なんにしても絵画の保存は 非常に神経を使わなければならないものです。 (まずカビが生えます。) あなたの場合はやはり保存法がちょっと乱暴だった ということになってしまうのでしょうね。

yusukeceo
質問者

お礼

詳しくご回答して頂きありがとうございました。アトリエに持っていき、絵の修復をしてもらうことにしました。夏は気温と湿度が高いので、海外から絵をもちかえる際によくあることだそうです。せっかくの綺麗な絵なので、自分で何とかするよりはお金をかけてでもプロにやってもらうのが一番だと思いました。早くリビングに絵を飾りたいと思っています。