• ベストアンサー

◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい??

◎油絵かアクリル絵かを、見分ける方法をお教え下さい?? 布のキャンバスに描かれた絵画を持っていますが、油絵具で描かれた物か アクリル絵具で描かれた物か分かりません??見分ける方法をお教えいた だきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

アクリル絵具は水で溶かす、油絵具はテレピン油 臭いを嗅いで下さい。 油絵はどうしても、特有の臭いがあります。 臭いで分からなければ、キャンバスの裏面を御覧下さい。 アクリル絵具ではあり得ない、油のシミがあるかも知れない。 薄塗りする人なら、油絵具でもシミは出来ませんが・・・

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

触ってもいいのなら、簡単にわかります。見た目は最近のアクリル絵具は大変進化しているのでわかりにくいです。で、指や爪でちょっと押してみて、柔らかく弾力(柔軟性)があればアクリル画です。逆に油絵の場合は乾燥すると堅く石のようになるので、それでわかると思います。油絵の場合、絵具の油の配分によって脆い場合もありますので、あまり強く押さないでください。