• ベストアンサー

献血はなぜボランティア?

現在、献血はボランティアというのが一般的ですが、数十年前、 私がまだ大学生だった頃にはアルバイトでした。 公式なのか非公式なのか、今となっては分かりませんが、血液400ccあたり○○円という形で提供したことがあります。 お金のない大学生の間では(私の回りでは)それほど珍しいことではありませんでした。 何が言いたいのかといいますと、 ・現在、血液が不足であればなぜ買取制度にしないのか?コスト?法的な問題か? ・献血をする方はなぜそうするのか。感染症の危険を冒してまでする意味はあるのか(注射器の使いまわし等)? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は売血制度がありました。 今で言うホームレスや日雇い労務者が自分の健康を 無視してひんぱんに血を売り、血液の品質低下が おこりました。 詳しくは下記ページで http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%A1%80

twice_twic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#101018
回答No.5

>ただ現場レベルでは使いまわしがあるのでは、との不安はありますね。 献血中の作業を見ていますが。針は使い捨てしています。 以前に受け付けられたイメージがあるのでしょうが、 際限ない不安があるのなら、献血はおやめなさい。

twice_twic
質問者

補足

当然、現在では献血などしておりません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>感染症の危険を冒してまでする意味はあるのか(注射器の使いまわし等)? ホント数十年前の情報から進歩していないんですね。 人体に触れる部分は全て使い捨てになってますよ。 とりあえず20年前には。 感染症の危険性がない以上、献血には何も不安はありません。 怖がっていないでやってみたら?

twice_twic
質問者

補足

分かってはいるのですが、現場レベルで使いまわしがないとは言い切れないのが不安ですね。潔癖なのかもしれません。

• Lupinus2
回答No.3

昔はお金を払っていましたが、 金目当てで短い期間に連続して献血する人が続出し、健康を害するばかりか血液の質も使えないくらい悪くなったので、 金銭の支払いをしなくなりました。 献血はけっこう好きです。 献血で感染症の心配はしていません。 困っている人を助けるのに理由はありません。

twice_twic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >困っている人を助けるのに理由はありません。 すばらしい精神ですね。見習いたいものです。

回答No.1

売血廃止は安全性のためです。 金目当てに感染症を持った者の採血が増えたため 廃止されました。 輸血を必要とする病人・けが人はたくさんいます。 またいつ自分も受ける側になるかわかりません。 だからこそ献血はしておくべきですね。 注射器の使い回しはありません。誤解舞いように。

twice_twic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ現場レベルでは使いまわしがあるのでは、との不安はありますね。