• 締切済み

残業について

k470226の回答

• k470226
回答No.5

ご返信有難うございます。 >今の職場は残業=やる気という感じで、どのスタッフも1時間以上の残業が当たり前なので、残る必要性の感じれない時に残されると不満です。    残業=やる気と感じられているのはそこの店長さんの管理能力が低い方であると思います。    残業に関しては労基法で賃金の25%増しになっていますので店長さんの認識不足も問題かと感じます。  毎度残業をさせているのであればそれだけでも無駄な人件費になりますので最初からシフトに組んでおくのがベストなんですがね。  又精神面のやる気を評価するよりも定時で仕事を済ます能力・売上貢献を評価するのが店の本来の責任者です >今になって、自己中で常識のない行動だったのではないかと不安になっているのですが、皆様はどう思われますか?  自己中で常識がないのはあなたではなくどのスタッフにも当たり前に残業をさせている店長さんじゃないですか?  残る必要がないのに残っているスタッフが居たら『早く帰りなさい』と常識ある発言が出来ないのは誰か?  職場に疑問・不安を感じるならそれは当然の事ですよ。    だた、これを行動にする事は職場否定する事にもなりますんでね・・・・・  行動に起こさず思うだけにして下さい。