アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先のサービス残業が長すぎて辞めたいと相談したい
  • 時給のつかない残業があり、閉店作業が30分から1時間以上かかる
  • 辞める方法に悩んでおり、残業や辞め方に関してアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

こんにちは。22歳 男です。 居酒屋で働いて3ヶ月になります。 今のアルバイト先は時給のつかない残業が長過ぎて辞めたいと思っているのですが、 辞め方について相談に乗っていただきたいです。 5時閉店の店なのですが、閉店作業が最短でも30分~1時間はかかります。 (平日閉店作業 キッチン1人、ホール1人) 飛び込みの宴会が数件入った日や、レジ締めで金額が合わなかったときなどは2時間以上かかったりします。 それでも5時半にはタイムカードを押すように言われます。 酷い時は時給の出ない残業が3時間もありました。 いくら早くこなそうとしても、もう1人(店舗責任者)が携帯電話で雑談をしながらだらだらやるので遅くなります。 アルバイトがここまで残業するのはおかしいと思うのですが、うちのお店では当たり前になっています。 社員さんや社員候補の人たちがいつも「人件費が、人件費が」と口を揃えていて、 「悪いけど今日は売り上げ少なくて人件費やばいから帰って。」「とりあえずお客さん居ないから俺が呼ぶまで休憩ずっと入ってて。(時給なし)」という事もしょっちゅうです。 会社としては当然人件費を抑えたいという考え方はわかりますし、 ある程度の理不尽は社会に出れば当然の事なのかな、と思いながら耐えていましたが、 さすがに人を大切にしなさ過ぎだと感じたので、辞めようと思います。 ただ、辞める時はどういう風に辞めるのが一番スムーズなのか悩んでいます。 何も言わずに音信不通になるような辞め方はできれば避けたいですし、お店の怖い先輩から連絡が来そうだという心配もあります。 残業の事について面と向かって話したら殴ってくるのではないかという人もいますし、相談できそうな先輩、上司がお店に居ません。 何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたいです。 結局の所聞きたい事は、 ・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 以上の2つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

アルバイトはパートタイマーつまり時間給労働者なんですよ。 頑張って売上が上がってもボーナスなんて出ないんです。時間を切り売りしているだけです。 時給が出ないのに働いてどうするんです? アルバイトがやりきれなかった仕事は「能力給労働者」の正社員が残業して自分でやればいいんです。 会社のことは社員が考えればいいんです。 もちろん、愛想よくサービス残業してくれるアルバイトがいたら社員にとってありがたいでしょうが、働く方は何もありがたいことがありません。 困るのはアタナではなくて社員の方であるべきです。 時給が出ないなら帰ります。時給が出ないならやめます。 といえばいいです。正社員じゃないんだから、引き止めるも何もないでしょう。一生時給で働く気ですか? さばさばと辞めるといってしまえばいいと思います。 やめられると困る、と言われたら『時給をください』と言えばいいんです。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「時間給労働者」という風に考えた事が無かったのですが、 考えてみればそれが当然ですよね。。 結局さらに酷い事があったため辞めましたが、 次のアルバイト先でもそういう考え方で自分を持って働こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ohmaigod
回答No.1

・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? 15分/日程度が、個人的な許容サービス残業時間です。 そもそもバイトやパートさんは、時間売りなので、その時間を買う側(管理側)の問題だと思います。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1018/453006.htm?o=0 ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 次のシフトが決まる前(シフトが2週間前に決まるのであれば、2週間以上前に)に、辞職を申告することが最低限の礼儀だと思います。 文面から察するに、人間関係の良い職場と言う雰囲気でもなさそうですね。 人間関係の良くない理由が、お店の売上に起因しているのであれば、皆で考えて現状を打開して行くことが雰囲気を良く変えて行く手立てかもしれませんが… 自分の気持ちに従うべきだと思いますよ。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後さらに酷い事があったため、自分の気持ちに従って辞めました。 相談に乗っていただけてありがたかったです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m