アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先のサービス残業が長すぎて辞めたいと相談したい
  • 時給のつかない残業があり、閉店作業が30分から1時間以上かかる
  • 辞める方法に悩んでおり、残業や辞め方に関してアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

こんにちは。22歳 男です。 居酒屋で働いて3ヶ月になります。 今のアルバイト先は時給のつかない残業が長過ぎて辞めたいと思っているのですが、 辞め方について相談に乗っていただきたいです。 5時閉店の店なのですが、閉店作業が最短でも30分~1時間はかかります。 (平日閉店作業 キッチン1人、ホール1人) 飛び込みの宴会が数件入った日や、レジ締めで金額が合わなかったときなどは2時間以上かかったりします。 それでも5時半にはタイムカードを押すように言われます。 酷い時は時給の出ない残業が3時間もありました。 いくら早くこなそうとしても、もう1人(店舗責任者)が携帯電話で雑談をしながらだらだらやるので遅くなります。 アルバイトがここまで残業するのはおかしいと思うのですが、うちのお店では当たり前になっています。 社員さんや社員候補の人たちがいつも「人件費が、人件費が」と口を揃えていて、 「悪いけど今日は売り上げ少なくて人件費やばいから帰って。」「とりあえずお客さん居ないから俺が呼ぶまで休憩ずっと入ってて。(時給なし)」という事もしょっちゅうです。 会社としては当然人件費を抑えたいという考え方はわかりますし、 ある程度の理不尽は社会に出れば当然の事なのかな、と思いながら耐えていましたが、 さすがに人を大切にしなさ過ぎだと感じたので、辞めようと思います。 ただ、辞める時はどういう風に辞めるのが一番スムーズなのか悩んでいます。 何も言わずに音信不通になるような辞め方はできれば避けたいですし、お店の怖い先輩から連絡が来そうだという心配もあります。 残業の事について面と向かって話したら殴ってくるのではないかという人もいますし、相談できそうな先輩、上司がお店に居ません。 何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたいです。 結局の所聞きたい事は、 ・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 以上の2つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1976/6553)
回答No.2

アルバイトはパートタイマーつまり時間給労働者なんですよ。 頑張って売上が上がってもボーナスなんて出ないんです。時間を切り売りしているだけです。 時給が出ないのに働いてどうするんです? アルバイトがやりきれなかった仕事は「能力給労働者」の正社員が残業して自分でやればいいんです。 会社のことは社員が考えればいいんです。 もちろん、愛想よくサービス残業してくれるアルバイトがいたら社員にとってありがたいでしょうが、働く方は何もありがたいことがありません。 困るのはアタナではなくて社員の方であるべきです。 時給が出ないなら帰ります。時給が出ないならやめます。 といえばいいです。正社員じゃないんだから、引き止めるも何もないでしょう。一生時給で働く気ですか? さばさばと辞めるといってしまえばいいと思います。 やめられると困る、と言われたら『時給をください』と言えばいいんです。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「時間給労働者」という風に考えた事が無かったのですが、 考えてみればそれが当然ですよね。。 結局さらに酷い事があったため辞めましたが、 次のアルバイト先でもそういう考え方で自分を持って働こうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? 15分/日程度が、個人的な許容サービス残業時間です。 そもそもバイトやパートさんは、時間売りなので、その時間を買う側(管理側)の問題だと思います。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1018/453006.htm?o=0 ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 次のシフトが決まる前(シフトが2週間前に決まるのであれば、2週間以上前に)に、辞職を申告することが最低限の礼儀だと思います。 文面から察するに、人間関係の良い職場と言う雰囲気でもなさそうですね。 人間関係の良くない理由が、お店の売上に起因しているのであれば、皆で考えて現状を打開して行くことが雰囲気を良く変えて行く手立てかもしれませんが… 自分の気持ちに従うべきだと思いますよ。

twoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後さらに酷い事があったため、自分の気持ちに従って辞めました。 相談に乗っていただけてありがたかったです。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バイトのサービス残業について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は少し前から接客業のバイトをしています。 基本のシフトは昼~夕方の時間です。 先日どうしても入る人がいないので、とお願いされ夕方~ラストの時間にシフトに入りました。 閉店時間までがシフトの時間なのですが、それから閉店時間後も細々した作業をし 15分過ぎる前に「やばい、タイムカード切らないと」と言われ 15分前に退勤処理をしました。 その後も少し仕事があり、終わったのは結局20分過ぎていました。 そもそも閉店時間までがシフトっておかしいと思うのですが (例えば24時閉店だとして18時~24時のシフト) お店なので閉店時間ギリギリに来るお客様もいるでしょうし 閉店時間後にやることもあるでしょうし… ラストまでやったことがなかったので解りませんでしたが 閉店時間後は社員が作業をし、バイトは帰らされるのかな~と思っていましたが 社員はそんな気配も見せず、普通にみんな同じ時間までで帰りました。 時間ピッタリにあがれないとおかしい、とは思いませんが 遅くなることがわかっているのならば、例えば ●業務時間中に10分でも休憩を入れる ●遅くなりそうならその後は社員だけ残ってやる とか、じゃないの?って思ってしまいます。 社員(その時は店長1人でした)はすでに残業上限ギリギリで働いているようで それ以上は残業つけることは不可能なようです。 バイトは仕事があって残っているのならば残業つけるのは当たり前ではないのでしょうか? それが難しいなら上記のようなことをしてくれればいいのでは、と思ってしまいます。 通常のシフトだと時間にはあがれるのが基本なので(多少残ることはありますが) 不平等だな、と思います。 (損した、嫌な気持ちになるので今後ラストまでははいらないつもりですが) こんなことは割と普通なのでしょうか? 私も今まで色々な仕事をしてきましたがこういうのは初めてなので… 因みに今回のとは別の月ですが、15分ピッタリ位に退勤処理をした時 後から確認してみると残業ついていませんでした。 パソコンで管理しているのでデータ直されたのかもしれません。 本当に15分過ぎたのかハッキリ確認していなかったので 私の時計が進んでいて15分過ぎてなかったのかな~と思っていましたが 今回のようなことがあると、それも操作されて無かったことにされたのか、と思ってしまいます。

  • サービス残業について

    あるチェーン店の飲食店でバイトしています(かなり有名なところです) 22:00に閉店で、CLOSE業務が1時間以上かかるのですが、時給が発生するのは22:40までです。 10分20分のサービス残業なら特に何とも思わないのですが、問題は社員の仕事が終わるまでバイトも帰れないということです。 バイトを始める前は「少なくとも日付が変わる前に帰れる。終電も間に合う。」という話でしたが、どんなに早くても24:30前に帰ったことは一度もありません。時給が発生する時刻から一時間以上は必ず拘束されます。 また社員のミスで帰りが遅くなったときは26:00まで店に残ることもあります。 これって普通なのでしょうか?

  • アルバイトのサービス残業について

    現在コンビニでアルバイトをしています。 そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 アルバイトを始めた頃にマネージャーにこのことを聞いたら 「仕事の効率が良かったら残業することはないし、仕事の遅い人は残業をして補ってもらう」と言っていました。(ですがベテランの人も10分程度は残業しています) 残業自体は仕方のない事なので何も問題はないのですが、 その分を支払ってもらえないのが腹にたちます。 全く詳しくないのですが、これはたぶん法律的にダメだと思います。 ですが守らなければ仕事仲間に迷惑がかかります。 サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、 私はどうすればいいでしょうか? ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。

  • 残業

    パートで勤めています。 タイムカードはありません。 店の閉店時間は9時なのですが、お客さんが引かない時は9時半くらいになります。 閉店後の事務作業など色々していると10時を過ぎる事もあります。 この分は時給がつきません。 これは諦めるしかないのでしょうか。

  • アルバイトでもサービス残業をするのは常識ですか

    24歳、フリーターです。大学を卒業後、そのままフリーターになりました。 某大手雑貨店に勤務していますが、非常に残業が多いです。契約上の定時は5時までとなっていますが、上がれるのは早くて5時半といった感じで、サービス残業が常態化している職場です。 私以外のアルバイト従業員も毎日サービス残業をしており、上司である社員はそれについてはなんの言及もなく、むしろサービス残業をするよう無言で圧力をかけられているような雰囲気すらあります。 定時で上がれるよう仕事をある程度ひと段落させて帰ろうとすると「なぜ仕事が終わっていないのに帰るのか」と言われます。(残してある仕事は、翌日に持ち越しても問題のない作業です) それならば、と思い残業申請をすると「30分でできる。がんばれ」というよくわからないコメントで残業申請を拒否されます。(30分程度では終わらないことが目に見えているからこちらも申請を出しています) 好きな仕事ですし、まあ30分くらいなら…とある程度納得はしているのですが、「たかだかアルバイトなのに、なぜタダ働きをしなければならないのだろう」と不満に思う部分もあります。 このことを同僚に「なぜサービス残業をしなければならないのだろう」と雑談程度に話したところ、「社会ではそれが当たり前だ」ときつく言われてしまいました。 同僚(正社員経験あり)曰く「上司(正社員)も毎日サービス残業をしている」「どこの業界でも定時通りには上がれない」「正社員の経験があればこれくらいは当然だと納得できる」「サービス残業について会社に文句を言うのは筋違いだ」とのことです。 アルバイトとはいえ賃金を貰っていますし、与えられた仕事はきちんとこなしているつもりです。決してアルバイトだから~と適当に仕事をしているつもりはありません。 しかし、私はあくまで時給労働者です。1時間働いていくらの契約を会社と結んでいます。 月給契約で、アルバイトにはない保障もある正社員がそうだから、というのは少し話が違うように思えます。 当然だと言われても、アルバイトと正社員ではそもそもの雇用環境が違うじゃないか……と同僚の話には疑問が残りました。 繰り返しになりますが、手を抜いて仕事をしているわけではありませんし、自分の仕事に責任も持っています。 それでも、900円そこらの時給とアルバイトという安い身分のために会社に奉仕するつもりもありません。 私のこの考えは、やはり真っ当な社会人経験のない人間の甘い考えなのでしょうか? いまの勤務状態に不満を持つことも、自分の仕事に責任感のない子供の文句なのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • アルバイトの残業代について

    インターネットで調べてみたのですが、はっきりと分からなかったので質問させていただきます。違法であっても特に法的手段をとる、とかではないのですが、知識として知っておきたいと思いまして、、、ご回答いただけると幸いです。 平日、時給900円でアルバイトをしています。8時間以上の労働は残業手当が付いて時給1125円で、深夜労働も手当が付いて1125円、残業かつ深夜だと1500円、これは法律通りだと思います。 しかし土日祝日は+50円の時給950円とされているのですが、8時間以上労働しても残業手当は付きません。深夜手当ては付いているのですが… 土日祝の給与が950円であることについては、アルバイト募集の要項にも明記されております。が、自分が雇用契約を結んだ際にはまだその制度はありませんでしたので、雇用契約書にはそのことが記載されていないかと思います。 社員の方に聞いてみたところ「土日祝は+50円の手当てが付くため残業手当は付かない」とのコトでしたが、実際、法律上ではどうなんでしょうか?もちろん社員の方にそのことを訴えてみても、「土日祝の時給は止めよ~」とされるだけだと思うのでそのような気はないですが。。。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 残業代について教えてください

    私は今運送会社で仕分け作業のアルバイトしています。 勤務時間は夜20時~朝5時までが定時で時給が900円です。 年末なので忙しく残業をさせられているのですが、面接してもらった時に残業などの賃金の事は全く聞いておらず つい先日残業代について教えてもらったのですが残業代は1時間700円だと言われました・・・ 2日間で残業11時間くらいしているのですが、普通残業代は時給の1.25倍ではなかったのでしょうか? あまりその辺には詳しくないで教えて頂ければ幸いです。

  • サービス残業についてです

    私は今年の春に大学を卒業し、社会人としてスーパーに就職しました。 新入社員です。 半年間は実習生として労働時間も8時間で、休憩もきっちりと取らせてもらってました。 ・・・と言っても、実際には若干の残業もあり、その半分程度はきちんと残業として給料もいただいていました。 しかし、半年が過ぎるか過ぎないかと言う頃から、毎日1時間や2時間のサービス残業は当たり前のようになってきました。 先輩社員らも当たり前のようにサービス残業をしています。 休憩時間も1時間も取らずに平然と業務に戻っていきます。 もちろんタイムカード上は休憩1時間や2時間となっています。 私自身も、残業した分しっかりと給与がもらえるのであれば、 働く意欲も沸くし、もっと頑張ろうと思えるのですが、 こうサービス残業ばかりだと、精神的な疲れも相当なものです。 入社1年目で能力が伴っていないため、作業も遅く、時間がかかります。 なので、最近は毎日2時間程度のサービス残業ならまだ割り切れていますが、流石にそれを超えるとなると・・・。 学生時代のアルバイトとして、働いた分、給与をもらっていたことを考えるととても耐えれません。 社会人として働くということは、サービス残業の毎日で、 私のようなのが普通で、ごく一般的なのでしょうか??

  • アルバイトの残業

    今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

  • サービス残業といえるでしょうか?

    社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします