• ベストアンサー

アルバイトのサービス残業について

現在コンビニでアルバイトをしています。 そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 アルバイトを始めた頃にマネージャーにこのことを聞いたら 「仕事の効率が良かったら残業することはないし、仕事の遅い人は残業をして補ってもらう」と言っていました。(ですがベテランの人も10分程度は残業しています) 残業自体は仕方のない事なので何も問題はないのですが、 その分を支払ってもらえないのが腹にたちます。 全く詳しくないのですが、これはたぶん法律的にダメだと思います。 ですが守らなければ仕事仲間に迷惑がかかります。 サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、 私はどうすればいいでしょうか? ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

>サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、私はどうすればいいでしょうか? >ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。 コンビニ店(?)もamazon_co_さんも「本来働くはずの時間」を間違えています。 >そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 「これ」も立派に「労働時間」です。ですから「これ」も含めた時間を紙に書けば良いのです。「働いた時間は給料をもらう」当然のことです。 万一コンビニ店がこの「紙に書いた時間」の給料を支払わない場合には、賃金不払残業ですから労働基準法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反になりますので、労働基準監督署に「申告」することができます。「申告」する場合のため自分でも手帳などにこの「紙に書いた時間」を記録しておきましょう!

amazon_co_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせてもらいます。 とりあえず次からきちんとした時間を記入してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.2

今まで時間を言われたとおりに書いていたのであれば、あなたが時間外労働した証拠がありません。 同僚に証言してもらうなり、人を巻き込むことになるかもしれません。 よく考えてから、監督署に相談してみてください。

amazon_co_
質問者

お礼

同僚は巻き込みたくないので今までのは諦めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業

    就労規則に何時間働いたらこれだけ休憩を取りなさい、って決め事があるかと思います。 ですが、実際休憩は取れずに、6時間~9時間仕事するってことばかり。休憩時間のときに仕事をしていた分はサービス残業みたいな感じになっています。めちゃくちゃ損ですよね。 そういう方いますか? でも、不景気ですし、辞める気はないのですが、理不尽だよなぁと思うこともしばしば。でもきっと世の中には休憩取れない人や、サービス残業している人もいると思います。 どうでしょう? 私、サービス業の深夜アルバイトで頑張っています。

  • アルバイトの残業代について

    今、アルバイトとして働いているのですが、毎日1時間以上はサービス残業をしています。週5日勤務、10:00~19:00までの8時間労働(休憩1時間)です。開店前準備をする為に9:30には出勤し(10:00に出勤したら準備ができない)、帰るのは20:00を過ぎることがほとんどです。ひどい時は10:00~24:00まで働かされ、残業代が2時間分しか付かない(しかも割り増しなし)事もありました。残業代(早出してる分も)を請求する事はできるのでしょうか? ごく稀に、社員から仕事を頼まれた時のみ残業代をつけてはくれますが、本当に稀です。ついても1,2時間です。勤務時間内ではほとんど通常業務しかできず、自分の担当している仕事に手が付けられない為、業後の19:00~それをしている感じです。 裁判沙汰とかにはしたくないのですが、もし請求をするとしたらどういった手段をとればいいのでしょうか?教えてください!!

  • アルバイトでもサービス残業をするのは常識ですか

    24歳、フリーターです。大学を卒業後、そのままフリーターになりました。 某大手雑貨店に勤務していますが、非常に残業が多いです。契約上の定時は5時までとなっていますが、上がれるのは早くて5時半といった感じで、サービス残業が常態化している職場です。 私以外のアルバイト従業員も毎日サービス残業をしており、上司である社員はそれについてはなんの言及もなく、むしろサービス残業をするよう無言で圧力をかけられているような雰囲気すらあります。 定時で上がれるよう仕事をある程度ひと段落させて帰ろうとすると「なぜ仕事が終わっていないのに帰るのか」と言われます。(残してある仕事は、翌日に持ち越しても問題のない作業です) それならば、と思い残業申請をすると「30分でできる。がんばれ」というよくわからないコメントで残業申請を拒否されます。(30分程度では終わらないことが目に見えているからこちらも申請を出しています) 好きな仕事ですし、まあ30分くらいなら…とある程度納得はしているのですが、「たかだかアルバイトなのに、なぜタダ働きをしなければならないのだろう」と不満に思う部分もあります。 このことを同僚に「なぜサービス残業をしなければならないのだろう」と雑談程度に話したところ、「社会ではそれが当たり前だ」ときつく言われてしまいました。 同僚(正社員経験あり)曰く「上司(正社員)も毎日サービス残業をしている」「どこの業界でも定時通りには上がれない」「正社員の経験があればこれくらいは当然だと納得できる」「サービス残業について会社に文句を言うのは筋違いだ」とのことです。 アルバイトとはいえ賃金を貰っていますし、与えられた仕事はきちんとこなしているつもりです。決してアルバイトだから~と適当に仕事をしているつもりはありません。 しかし、私はあくまで時給労働者です。1時間働いていくらの契約を会社と結んでいます。 月給契約で、アルバイトにはない保障もある正社員がそうだから、というのは少し話が違うように思えます。 当然だと言われても、アルバイトと正社員ではそもそもの雇用環境が違うじゃないか……と同僚の話には疑問が残りました。 繰り返しになりますが、手を抜いて仕事をしているわけではありませんし、自分の仕事に責任も持っています。 それでも、900円そこらの時給とアルバイトという安い身分のために会社に奉仕するつもりもありません。 私のこの考えは、やはり真っ当な社会人経験のない人間の甘い考えなのでしょうか? いまの勤務状態に不満を持つことも、自分の仕事に責任感のない子供の文句なのでしょうか…。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • (サービス)残業の考え方について

    サービス残業が、社会的に問題になっていますよね。しかし残業については、「能力がない人が何時間もダラダラ残業して残業代をもらい、能力があって残業せず定時帰社する人より給料をせしめるのはおかしい」という考え方もあると思いますが、この考え方を経営者や上司などから振りかざされたら、どのようにするものでしょうか? つまり残業申請しようとしたら「君のやり方の効率が悪いから、残業することになるんじゃないの?非効率なやり方でダラダラ残業して、残業代を下さいと平気な顔で言うのはどんなものかな?申請する前に、業務のやり方について見直しててみたら?まあ申請するなとは言わないけどね」みたいに言われた場合に、どうするかということです。 「まあ申請するなとは言わないけどね」などと最後に付け足しの言い訳を入れてますが、申請するのを批判してるのは確かですし、実質的に申請するなと言ってるのと何も変わらないですよね?んでこういう風に言われると、言われたその月内くらいなら残業申請できても、それ以降はすごく申請しづらくなると思います。 例えば、定時後に打合せが入ったとかなら、どんなに効率化したって残業になるに決まってますよね。でもこういう脅しっぽいことを言われていると、そういう不可抗力の残業にすら申請を上げにくくなり、結果として申請が全くできなくすらなると思います。労働者としては、こういう場合の残業について、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • アルバイトのサービス残業が長くて辞めたい

    こんにちは。22歳 男です。 居酒屋で働いて3ヶ月になります。 今のアルバイト先は時給のつかない残業が長過ぎて辞めたいと思っているのですが、 辞め方について相談に乗っていただきたいです。 5時閉店の店なのですが、閉店作業が最短でも30分~1時間はかかります。 (平日閉店作業 キッチン1人、ホール1人) 飛び込みの宴会が数件入った日や、レジ締めで金額が合わなかったときなどは2時間以上かかったりします。 それでも5時半にはタイムカードを押すように言われます。 酷い時は時給の出ない残業が3時間もありました。 いくら早くこなそうとしても、もう1人(店舗責任者)が携帯電話で雑談をしながらだらだらやるので遅くなります。 アルバイトがここまで残業するのはおかしいと思うのですが、うちのお店では当たり前になっています。 社員さんや社員候補の人たちがいつも「人件費が、人件費が」と口を揃えていて、 「悪いけど今日は売り上げ少なくて人件費やばいから帰って。」「とりあえずお客さん居ないから俺が呼ぶまで休憩ずっと入ってて。(時給なし)」という事もしょっちゅうです。 会社としては当然人件費を抑えたいという考え方はわかりますし、 ある程度の理不尽は社会に出れば当然の事なのかな、と思いながら耐えていましたが、 さすがに人を大切にしなさ過ぎだと感じたので、辞めようと思います。 ただ、辞める時はどういう風に辞めるのが一番スムーズなのか悩んでいます。 何も言わずに音信不通になるような辞め方はできれば避けたいですし、お店の怖い先輩から連絡が来そうだという心配もあります。 残業の事について面と向かって話したら殴ってくるのではないかという人もいますし、相談できそうな先輩、上司がお店に居ません。 何かいい方法が無いか、アドバイスをいただきたいです。 結局の所聞きたい事は、 ・みなさんは残業はどの程度まで普通だと考えていますか? ・どのようにすれば穏便に辞められるでしょうか? 以上の2つです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでのサービス残業について

    最近働きだした飲食店のアルバイトの賃金は30分単位で計算されるのですが、しょっちゅう30分になる5分前とか1分前で帰らせられます。今日思い切って「もう少しキリのいいところまで仕事下さい」と店長に頼んだところ「俺が上がってくれと言ったら上がってくれ」と言われ、納得できないということで少しもめてしまいました。 今までやってきたアルバイトは5分前とかであればキリのいいところまで仕事をくれ働かせてもらっていたので、その旨を伝えたところ 「それはお前が今まで働いてきたバイトがおかしいんじゃないか?ウチの会社がフツーだぞ?」と言われました。 たまになら気にならないのですが最近そのパターンが増えて塵も積もればで、近頃はそれが気になりはじめてます。 その辺は目をつぶってアルバイトはがんばっていくものがフツーなのでしょうか?今まであまり経験の無いパターンでモチベーションが下がっています。皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • サービス残業

    サービス残業は何分まで許せますか?? わたしはアルバイトですが、毎日平均30分、多いときは3時間のサービス残業です。 アルバイトでも社会保険に入れていただいているのでその分会社が負担してくれている。 だから、それに応えるべきなのでしょうか。 毎月1,2万円のことなので我慢したほうがいいのでしょうか?

  • サービス残業じゃないの?

    こんにちは。僕は某ファミレスでバイトしてる大学生です。そこの店長が上がりの時間の十分ぐらい前に「これだけやったら帰ってよし」というような事を言うのですが、その仕事がとても十分で終わるような量ではないんです。もう十分、二十分は当たり前。ひどいときなど一時間近く残業させられます。しかも残業代は一切出ません。 店長いわく「頑張って時間内に終わらせるんだよ!」 まるで時間内に終わらせないこちらが悪いとでも言いたげです。 終電の関係もあるので小走りで残業してたら「その小走りを常にしていれば時間内に終わるよ(笑)」とへらへら笑いながら言われました。 又、教わっていない事を「どうすればいいのですか?」と聞くと『「どうすればいいとおもいますか?」自分で考えてください。』 とろくに答えてくれず・・・ こういうサービス残業って当たり前なのでしょうか・・・

  • サービス残業止まらない会社・・・?

    私の勤めているスーパーでのことです。 同じ部署に、サービス残業を常にする人(Aさん)がいて、上司が注意しても止めない状態がずっと続いています。 (私が注意したら逆ギレ、前の上司は、注意しても聞かないので病気みたいな物だと言っていました) 他の人(B,Cさん)は、Aさんに対して、気持ちは分かるけど、サービスしすぎよ、と言っているのですが、 そのB、Cさん達も、時々サービス残業しています。 他の部署の人達も、勤務開始時間前に、ちょっと(10~20分)仕事して、出勤を打刻しています。 私は、会社の方針で、サービス残業はダメということになっているので、 勤務開始時間は時間ぴったりに、 定時を過ぎてしまう時は、作業が終わってからタイムカードを打つのですが、 最近、他の人がサービス残業しているのに、自分は作業が終わってからタイムカードを打つのは、 申し訳ないような? 上手く表現できていませんが、そういう気持ちになっています。 作業や仕事のちょっとした準備くらいなら勤務開始前にするのですが・・・。 逆の立場になって考えたら、他の人が作業分きっちり給料もらっているのに、 自分はサービス残業してる状態があったら、納得いかないと思うのです。 したいからする人、仕事が間に合わないけど時間を過ぎるからする、など色々理由はあると思うのですが・・・。 それに、これは私が勝手に考えていることですが、 実際にかかる時間を記録できていなければ、本当に必要な時間帯とか、 効率的なシフトとかを上司が考えられないのではないかと思います。 話が少し反れましたが、私がやっていることは、間違ってはない、ですよね? サービス残業しないといけない風潮になってきているのかな・・・と感じて、 作業を終えてからタイムカードを打つことに、不安を覚えてきました。 どうなんでしょうか? 会社がもうそういう体質になっているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?