• ベストアンサー

アルバイトのサービス残業について

現在コンビニでアルバイトをしています。 そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 アルバイトを始めた頃にマネージャーにこのことを聞いたら 「仕事の効率が良かったら残業することはないし、仕事の遅い人は残業をして補ってもらう」と言っていました。(ですがベテランの人も10分程度は残業しています) 残業自体は仕方のない事なので何も問題はないのですが、 その分を支払ってもらえないのが腹にたちます。 全く詳しくないのですが、これはたぶん法律的にダメだと思います。 ですが守らなければ仕事仲間に迷惑がかかります。 サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、 私はどうすればいいでしょうか? ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

>サービス残業をした分給料を払ってもらえればいいのですが、私はどうすればいいでしょうか? >ちなみに終了後に働いた時間を紙に書くのですが、それは残業を入れてない本来働くはずの時間を記入しています。 コンビニ店(?)もamazon_co_さんも「本来働くはずの時間」を間違えています。 >そこの決まりで仕事の開始10分前に仕事場につき、前の時間の人との入れ替わりの作業ため結局仕事の終了10分以上後に終えることになります。 「これ」も立派に「労働時間」です。ですから「これ」も含めた時間を紙に書けば良いのです。「働いた時間は給料をもらう」当然のことです。 万一コンビニ店がこの「紙に書いた時間」の給料を支払わない場合には、賃金不払残業ですから労働基準法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反になりますので、労働基準監督署に「申告」することができます。「申告」する場合のため自分でも手帳などにこの「紙に書いた時間」を記録しておきましょう!

amazon_co_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせてもらいます。 とりあえず次からきちんとした時間を記入してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.2

今まで時間を言われたとおりに書いていたのであれば、あなたが時間外労働した証拠がありません。 同僚に証言してもらうなり、人を巻き込むことになるかもしれません。 よく考えてから、監督署に相談してみてください。

amazon_co_
質問者

お礼

同僚は巻き込みたくないので今までのは諦めようと思います。 ありがとうございました。