• ベストアンサー

アルバイトでのサービス残業について

最近働きだした飲食店のアルバイトの賃金は30分単位で計算されるのですが、しょっちゅう30分になる5分前とか1分前で帰らせられます。今日思い切って「もう少しキリのいいところまで仕事下さい」と店長に頼んだところ「俺が上がってくれと言ったら上がってくれ」と言われ、納得できないということで少しもめてしまいました。 今までやってきたアルバイトは5分前とかであればキリのいいところまで仕事をくれ働かせてもらっていたので、その旨を伝えたところ 「それはお前が今まで働いてきたバイトがおかしいんじゃないか?ウチの会社がフツーだぞ?」と言われました。 たまになら気にならないのですが最近そのパターンが増えて塵も積もればで、近頃はそれが気になりはじめてます。 その辺は目をつぶってアルバイトはがんばっていくものがフツーなのでしょうか?今まであまり経験の無いパターンでモチベーションが下がっています。皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizi3
回答No.2

私のアルバイト先ではそんなことがありません。 大きい会社程頭が柔らかい気がします。 個人運営なんですかね。。 今まで働いて来た会社は15分間単位でしたし、ビックリです。 私ならよほど好きな仕事じゃない限り、時期をみてやめます。 結局言い争っても、厄介ですし 人間関係しんどくなりますしね。。。 しっかりした雇用のアルバイト先だとボーナスも出たりしますし、 残業代も出ますし、塵も積もれば山となります。 結局待遇がいいところは皆熱意があがるので、 成績もいいですしね。 やめた方がストレスたまらなくて良いかと思います。 他にもいい仕事あると思いますよ。:)

new_luke92
質問者

お礼

私もはじめてのパターンで戸惑っていましたが、zizi3のバイト先は しっかりしていて安心しました。色んな職場があるものですね・・・ もっとがんばって会社にも、自分にもプラスになるような職場、 バイト先を探していきたいと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.4

サービス残業については、職場によって随分違うと感じました。ファミレスのアルバイトを2件で経験しましたが、1件は切りの良いところまで働き、その時間でタイムカードは印字されました。もう一件はタイムカードには手書きするので、30分残業しようが「決められた時間までで書くのが当然」という雰囲気でした。私はそれは納得いかずに残業した分は請求していましたが、先輩達は何時間も残って手伝っても時間通りにタイムカードを切っていたようで、先輩との間もチョットぎくしゃくしました。 先輩達はその状況をどのように捉えていますか?切りの良いところまで働いていますか?それともサービス残業にならないようにその前に切り上げていますか?その先輩達の行動にあわせるのが無難でしょう。そして、その行動が納得のいかないものでしたら、他のバイト探しをするのが良いかと思います。 気持ちよく働けるようになると良いですね。

new_luke92
質問者

お礼

新規オープンのお店で私を除く全てのバイトクルーが10代でその辺は無理やりに納得させられてる気はします(私は20代後半です)。 今のバイトをしながら他を探してみようと思います!回答ありがとうございました!

• oika1964
回答No.3

こんばんは。私も以前飲食関係で仕事をしていました。昔(昭和)は結構有りましたね。ただ時代というか、最近はサービス残業は通用しません。いいように使われているという事ですね。まだ働き始めならハッキリさせる事が大事ですね。ピッタシ勤務時間を過ぎたら、"上がります゛と伝えて、ダメなら"何時まで残業になりますか?゛と言うべきですね。辞める残るを決めるのは貴方ですよ。

new_luke92
質問者

お礼

いいように使われてる感はかなりありますね・・・。もう少し続けてみて見極めようと思います。回答ありがとうございました!

• chamiken
回答No.1

正直、ちょっとひどいですね。。 5分前などであれば、普通は気を使ってキリのよいところまで 仕事をくれて働かせてくれると思いますよ。 あまりにひどいようであれば、 はじめから終わる時間をこちらから告げるか、 場合によっては他の店に変えてはいかがでしょうか? 就職したわけではなくアルバイトですし、 モチベーションが下がったままで働く必要はないように思えてしまいます。。

new_luke92
質問者

お礼

自分の我慢が足りないのかと少し自己嫌悪になりましたが、 少し気持ちが楽になりました。回答ありがとうございます!