• ベストアンサー

サービス残業になるのか

私はアルバイトで、原付で料理の配達をしています。 仕事は主に配達なんですが、最後に配達先で受け取ったお金の精算をします。 配達に行った量によってまちまちですが、大体10~15分ほどこの作業に時間がかかります。 シフト上では21時に終了という事になっていたら、大体21時に配達を終えて、その後に精算というパターンなのですが 給料は15分単位でつくとの事なので精算作業分も含めて21時15分まで勤怠をつけていました。 しかし上司に、精算作業は勤務時間に入らないと言われて毎回15分削るように言われました。 精算作業は具体的に、配達先の名前と受け取った金額を紙に書いたり受け取った金額の合計を計算したり、受け取ったお金をレジに戻すというものです。 このような作業を勤務時間に含めないというのは合法なんでしょうか? また勤務時間に含めないなら仕事ではないということで、この作業を拒否することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労基法に基づく行政解釈では、 使用者の指揮監督下にある時間は労働時間とされますので、 作業中の時間を勤務時間に含めないというのは、 労基法違反の疑いが濃厚です。 事業所最寄の労働基準監督署に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

masatomato
質問者

お礼

レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

違法です。含めてくれなければ拒否できます。

masatomato
質問者

お礼

レスありがとうございました。