• 締切済み

アルバイトを辞めたいのですが…

個人経営の飲食店でアルバイトをしていたのですが、時間等の条件が合わなかったため先日店長に辞めさせてほしいという電話をしました。 ですが電話で、辞めるなら1ヶ月ほど前に店長の奢りで行った食事の代金を払えと言われました。しかも自分の食べた分だけでなく全員分と思われるくらいの金額です。 自分の分だけならともかく、全員分は自分としては全く払う気はないのですが、あの店長なら給料から引くということもしそうだという気もしています。 そこで質問なのですが、こういう場合どのような対応をした方がいいのでしょうか?引かれてしまった後になるといろいろと大変そうなので、なるべく早めに解決しておきたいと思っています。

  • ppor
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

そんな代金を払う必要もなければ、給料から勝手に天引きするなんて大問題です。 もし勝手に天引きしたら労基署に相談するといです。 さすがにそんなお金を勝手に天引きしたら大問題なので。 ただ、辞めたいという報告は電話でなく直接あって話したほうがいいです。 また、辞める2週間以上前に報告をしているでしょうか? いきなり今日で辞めさせてもらうということはできません。 これはたとえバイトであっても変わりないことです。

  • etuji28
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

店長の気持ちとしては、あなたはやっと来てくれたバイト。 大切なバイト。一緒に働くバイトであり仲間。だからごはんもごちそうした。これからがんばってほしいという気持ちを込めて。 なのに、電話でいきなり辞めるはないでしょ。ってとこかな。 本来なら辞めるときは前もって言えればよかったですよね。 また、働く前に時間などの条件をよく話し合うべきでしたが、いまさら遅いので、こうなったら急に辞めることになって申し訳ないと謝ることしかないですね。 それでもお金を払えとか、実際に給料から食事代を引いたら親や労基署に相談するのがいいでしょう。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

こんばんわ。30代サラリーマン(♂)です。 まずは電話で「辞めたい」ときりだしたのは大きな失敗です。 辞める場合はどんなに忙しくても相手に事前に時間を取って もらうように自分からお願いし相手の都合に合わせて 出向かなくてはなりません。 「そんな時間はなかった」と言うかもしれませんが私は学生時代に アルバイトで店長と同格の仕事をしてアルバイトの面接も私が 店長に代わってやっていましたが失礼ですが『論外』です。 雇う側から言わせてもらえば辞める事情の説明も禄に出来ないなら 一ヶ月分くらい給料置いていけ!ってなものです(法的な根拠とかは 全然別の話し)。 サラリーマンでもアルバイトでも礼儀として辞める時は 電話ではなく出向かなくてはなりません。その非礼に対しての怒り の表現が店長の「全員分の食事代払え」なのです。 その店長の主張が誤りなのは当然ですが貴方にも非はあります。 繰り返しますが「前々から辞意を伝えていた」としても電話では マズイのです。 では今後どうすればいいか意見を述べます。 「話しをしたい」と心から店長に伝え時間を取ってもらいます。 (電話で辞める件だのなんだの用件に話しを進めないこと!) 必ず独りで会いにいくこと(怖いかもしれませんが)。 そして録音できる器具を持っていくことをお勧めします。 会話は録音すること。失敗しないように事前に練習して。 当然の事ですが録音は相手に悟られないこと。 場合によっては1万円も出せば小さな高性能のボイスレコーダー も入手できますので買うのもいいでしょう。 そして相手が無茶苦茶を言っても貴方は決して冷静さを 失わず「辞めたいこととその理由」をきちんと繰り返し 伝えること。売り言葉に買い言葉にならないように注意してください。 私の人生経験上では上記を粛々と行えば相手が相当イカレテ ない限りは「食事代」の件なんて何も切り出さないで案外あっさり 辞めることを許してくれると思います。そして相手がまとも であれば私の予想では「電話で切り出された」ことに腹を立てた ということを説明して説教してくると思います。当然貴方は 大人しく聞かなくてはなりません。人生勉強です。 全然交渉が上手くいかなかったら? やはり食事代を請求されたら?他にも無茶を言われたら? その時は一旦交渉を打ち切って録音した内容が証拠となりますので 法的な措置に訴える等の次のステップが見えてくると思います。 もしボイスレコーダーが準備できなかったら相手の言ったことは 正確に全部頭に叩き込むことです。 アポを取ったらその前後で法律に強い友達・知人に相談してみる こともお勧めします。 あくまで私の予想は「食事代~」は店長の怒りの表現の一種に過ぎ ないと思いますのでこの後に及んで電話で済まそうとはしない方 がいいと思います。今後同様のことを繰り返してしまいかねません。 以上を全て踏まえて相手がヤバイ人だと貴方が判断した限りは どのような行動に出るかは貴方しだいです。 世の中「ヤバイ人」というのはいることはいますが 「ヤバイ行動」を起こさせる"原因"というものもまた確実に あるのです。ご参考になれば幸いです。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

辞めたければ辞めて構いません。 貴方は辞めると、責任者に伝えたのですから辞めて構いません。 あるいは、欠勤を続けます。 確かに辞めるのは1ヶ月前の報告が望ましいですが、そんなのんきな事云ってたら、新しい職場を失ってしまいます。 飲食に係わる代金は、負担しなくていいです。 若し、給料から差し引かれていたら、所轄の労基署へ出かけ、これらをあなたが有利になるお話しでなく、誰が聞いても公平な立場での経緯をお話なさい。 労基署が解決してくれます。 アルバイトやパートタイマーや、準社員の肩書きの方は、企業に忠勤を励んでも見返りはありません。ですから、勝手にして良いのです。 永年勤続して退職金は出ますか?有給休暇は社員並みに出ますか?ボーナスは出ましたか?社会保険に入れましたか?

関連するQ&A

  • アルバイトをやめてからのことで...

    アルバイトをやめたのですが、やめたときに給料はもちろん給料明細もちゃんと家まで送ると言われたのに まだ給料明細をもらっていません。それで給料がちゃんと入っているか確認しようと思っているのですが もし入ってなかったら当たり前ですがアルバイト先に電話しようと思います。 それで聞きたいのですが、やめた人が電話でアルバイト先に電話するときってなんて言えばいいのでしょうか? 「もしもし前働いていた○○ですが店長は見えますか?」 それか「○○です。」だけじゃだめでしょうか。 もっとイイ言い方があれば教えて下さい。

  • アルバイトの電話

    飲食店でアルバイトをしたいと思っていて、電話してみると 店長がいないので後日かけ直すと言われ電話番号を教えました 3日たってもかかってこないのでこちらからかけ直そうと思います 何て言えばいいのでしょうか? 自分で思いついたものは評価が下がりそうなことや、相手を不機嫌にしそうなものしか思いつきません・・・ どなたかアドバイスをお願いします>< もしかすると焦っていたので電話番号を間違えて教えたかもしれません

  • アルバイト給料未払いの対策について

    アルバイト給料未払いの対策について 私は3月から飲食店でアルバイトを始めました。 給料が月末〆の翌月15日払いの予定でした。 しかし、3月分が未だ振り込まれていません。 会社の経営状況が危ないようです。 最初は一週間遅れの22日に支払うと言われました。 しかし振り込まれず、24日に振り込むと言われたのですが、それでもまだ振り込まれていません。 このアルバイトは今月で辞めようと思います。 しかしこの2ヶ月間の給料がしっかりと払われるか不安です。 金額は約7万円です。 辞める前にやっておくべきことはあるでしょうか。 この店は上に大元の会社があるようです。 しかし、この会社の名前すら知りません。 また、バイトを始めるにあたって契約書等はかわしていません。 とにかく不安しかありません。 やっておくべきことがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイト…

    辞めようかと思ってます。 と言うより、ここ何日か無断欠勤しちゃってます… アルバイト入って約半月経つのですが 仕事の量が多くてメモしてもなかなか上達しません。 教えてくれてるのは、年下のアルバイトの子と店長。 年下の子は大学もあって出勤日も控えめだけど 大学行ってる、家庭教師のアルバイトもしてるのもあって 教え方も丁寧で一緒にアルバイトやってて問題は無いのです。 しかし、店長の場合は違います。店長本人も言ってるのですが スパルタ教育なのです。一度やった事が遅かったりミスったり 聞いたりすると怒られます。これが精神的に辛くて… 年下の子はそれを乗り越えた上でアルバイトをやってるらしいけども 私の場合は物覚えも悪いらしく、無茶苦茶怒られてます。 一週間以上の勤務になり閉店作業も独りでやらされる事になりました。 それもミスってしまい、次の日も凄い怒られました。 「何故猿でも年下のバイトでも出来る事をミスるんだ?」 「これなら本部から違う子に代えたら?って言われたら俺は何も言えない」など、こっ酷く怒られました。 あまりにきつかったので少し凹み気味だったら 「凹むな。凹む余裕があるなら覚えられる様にしろ」 私なりに努力はしているのですが…駄目みたいです 店長は私をアルバイトとして期待しているらしく それも前もって聞かされてるのでプレッシャーが かなり重くのしかかってきます。 好きなもの関係のアルバイトですのでやっていけるのでは… と思っていましたが。 やはり好きだけではやっていけないのでしょうか? 好きなものでも覚えるものが多いと辛くなります。 そして、遂には熱風邪になってしまい アルバイトを休んでしまう羽目に… 店長に電話すると「あー、休め休め」と投げやり態度でした。 もう期待を通り越して呆れてるんだと、そんな気がしました それからと言うもの、やっていけるのかとずっと悩んでます。 悩みに悩んで、家出してしまった位悩んでます… 2、3日家出して考えた結果。 向いてないんじゃないか、辞めようかと言う結論に辿り着きました 辞めるにあたって、給料とかってどうなるのでしょうか? 20日〆で25日なのは分かっているのですが… 銀行口座やそう言った契約手続きの紙を一つも書いておりません。 もしかしたら半月働いてる給料は入ってこない気がして不安なのです 他にも色々不安な点が山ほどあります。 今無断欠勤しちゃってますが…店側、店長から電話がありません。 これだけ休んじゃっているのに連絡が無いのは どう言う事なのでしょう…? もうどうでも良くなってるんでしょうかね…? かと言って、自分から電話するのも 会うのも怖くて出来そうに無いです。 もう店長がトラウマになってしまっているのかもしれません… これから、どうしたら良いでしょうか…? 一応新しいアルバイトは探してはいるものの あの店長の怖い顔、言葉が今でも頭、心から離れません。 …胸が痛いです…誰か、助けてください。 何方かご意見宜しくお願いします…

  • 個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。

    個人経営の居酒屋でのアルバイトについてです。 2月末から3月中旬までアルバイトをしていて、途中で店のシフト制度の耐えられず、仕事をやめましたが。3月分(2月分を含む)の給料は今月取りに行ったのですが、くれるべき金額より1万1千円ほど少なく。店長はいつもみんなの出勤時間を紙に書いていて、私が記録した時間と大きく違ったので、勝手に出勤時間を変えられたと思います。じゃ、その紙を見せてくださいといったのですが、もう(税理士に)だしたといった。店長は出勤時間の紙をいつもみんなが手の届くところにおいてあります。 どうすればいいですか?誰か助けてください。

  • アルバイトはバックレると給料もらえない?

    人間的には最悪なんですが、私の友達でアルバイトを何も言わずにいきなり辞めちゃった人がいるのですが、給料日に通帳を確認すると辞めた月の給料がまったくはいっていませんでした。締め日の一週間くらい前までバイトしていたので、かなりの金額です。そこでバイト先の店長に電話すると「いきなり辞めて迷惑かけた奴には給料はやらない!」と言われたそうです。このような場合、法律上給料は支払われないのですか?

  • 学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイト

    現在社会人の者です。学生時代にすぐに辞めたクソ飲食店のアルバイトについて、今でも思い出すだけで頭に来ます。皆様の意見を教えてください。 ■状況 20歳大学3年の際、これまでコンビニ、ホームページ作成、郵便局など色々なアルバイトを経験してきましたが、飲食店も経験しておきたいと思い、アルバイトを探しておりました。 私が求めていたのは下記です。 ・残り2年間、卒業まで続けられる ・飲食店ならではの接客スキルを学ぶ ・時給は高いに越したことは無いが、学ぶことを目的としているので、そこまで重視しない これらの条件をもとに探し、とある飲食チェーン店の面接を受け、店長に上記内容を伝え採用されました。しかしながら待っていたのは ・理不尽なまでの言いがかり そもそも入りたてでは「出来ない」のが当たり前にも関わらず、業務内容に関して全く説明されない・早口で一度説明して終わりでこちらがどうすれば良いのかも分からないのに一方的に業務を言われ、ちょっとでも止まると怒鳴りつけられる ・予定していない時間外作業 シフトが○○時~○○時 と決まっているのにも関わらず忙しいからという理由で平気で30分~1時間延長される ひどい時には2時間以上の延長 さらに給料が15分刻みのため最長14分無給の時間が発生する ・暴力 一度間違えて新規のお客様かと思いカウンターに立ったところ他のアルバイトからいきなりショルダータックルされた ■口論について 3ヶ月程続けましたが、正直こんな奴らから学ぶことなど何も無いと思い、店長の携帯電話に電話しアルバイトを辞めたい旨を伝えました。その際に言われたのは ・一旦了解したが今入っているシフトの欠勤は認めないのでこれらは勤務すること ・せっかく縁あってうちの店でやることになったのに3ヶ月は早すぎる ・アルバイトを辞めるのに携帯電話での連絡は非常識 ・面談をするので○月○日に来ること 指定された日にアルバイト先に伺い、店長とサシで面談しました。 面談と言ってもほぼ口論です。 ・私の主張 業務内容としては作業の説明も無く一方的に理不尽に押し付けられるだけでとてもじゃないが作業できない。予定していない時間外作業も平気で指示されるためそれらをやらざるを得ない。暴力をふるわれ、警察に言うつもりまでは無いがこれは法律違反ではないのか?これらから生活・学業面に大いに支障をきたしており、またこんな奴らから学ぶことも何も無い。自分にとってアルバイト先はここだけでは無いので、辞めて他のアルバイト先を探す。 ・これに対する店長の主張とその反論 仕事上悪い評価はしておらず、研修期間が終わってからきちんと時給アップという形にて評価は還元しているつもりである。 →評価はありがたいが俺が辞める理由とは無関係。 これまで払ったアルバイト代、トレーナーをつけて指導したつもりだったがトレーナーに払った給料は無駄だった。そういった点を考えたことがあるのか。 →指導?まともに指導を受けた覚えも無いが。。。そもそも国の法律上、働いた時間分給料を出さないといけない仕組みだから辞める個人じゃなくて国に文句を言え。 3ヶ月で辞めるのは短すぎる。卒業まで出来ることを希望していたのではないか? →こちらも卒業まで出来ることを希望していたがこんなクソみたいな店でやる気は無い。また早すぎるなどと言うがこれまで俺以外にも短期間で辞めていったアルバイトはいるんじゃないのか。店長だったらそれくらい経験しているだろ。 辞めることは了解した。一応今月末までアルバイト登録は残しておくのでもし気が変わってまたやりたくなったら連絡してくること。 →誰が連絡するか。 いち社会人の管理職として言うが、こんなことでは大学を卒業して社会人になっても絶対に通用しない。 →(既に呆れつつも)そいつはどうも。 ■辞めた後 結局のところ店長との口論にて着地点も無いままアルバイトは退職しました。元々コンビニでのアルバイト勤務経験があったのでそれに近いものなら出来るだろうと思っていたところ、近所にスーパーが新規オープンのためアルバイト募集の通知を見て応募し、こちらを卒業まで続けました。 当初は「飲食店には飲食店ならではの常識があって、郷に入っては郷に従えだが、自分がそれに通用しなかったのか」と思っていましたが、38歳になった今振り返って考えてみてもただ単にこの飲食店がおかしかったとしか思えません。 ■質問 この飲食店、及び店長は本当にクソであり自分にとっては「もらい事故」「人生において何の役にも立たなかった」としか今でも評価できないのですがいかがでしょうか。皆様のご意見を教えてください。

  • アルバイトの辞め方

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 「アルバイトを辞めたい」というタイトルで質問した者ですが… 祖母がガンで入院してしまい家族で様子を見ないといけないのに、アルバイトを辞めさせてもらえません… しかも履歴書には成人しているのに親の携帯番号を書かされ、店長が本当に電話しそうで怖いです。 こんな時は「自分も心配で仕方ないんです。それでもアルバイトを辞めさせてもらえないんですか!!」と強く言った方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

専門家に質問してみよう