• ベストアンサー

アルバイトの辞め方

現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 「アルバイトを辞めたい」というタイトルで質問した者ですが… 祖母がガンで入院してしまい家族で様子を見ないといけないのに、アルバイトを辞めさせてもらえません… しかも履歴書には成人しているのに親の携帯番号を書かされ、店長が本当に電話しそうで怖いです。 こんな時は「自分も心配で仕方ないんです。それでもアルバイトを辞めさせてもらえないんですか!!」と強く言った方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • ymf09
  • お礼率89% (69/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アルバイトですから、そんなに深く悩む必要はないと思いますよ。 「家庭の事情で仕事を続ける事ができません。」で十分辞めることが できますよ。 流石にそれで引き止める人がいれば、どんな冷酷な人だと思いますが。 また、質問者さんにはバックレる気はないとは思いますが、バックレは 止めたほうがいいですよ。 私もバックレたことがあり、会社が実家に電話するは、家まで来られるは で、自分にとっていい事は何一つなかったです。 キッパリ辞めるといい、これ以上続ける気はないと伝えましょう。 ほんの少し我慢するだけで、辞めることができるなら安いもんですよ。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める事が出来ました。

その他の回答 (4)

  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

>親に連絡されると厄介になって困る。 同じく私もここが引っかかるのですが…。 何故親御さんに連絡されると困るのですか? 親御さん…ご家族にも関係あるお話でしょう? きちんと説明するべき事は説明しないと相手に誤解されてしまいますよ? それではいくらおばあ様の看病を理由にしてもお店側にはただ辞めたいだけにしか受け取られません。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な所、他のアルバイトに切り替えたいという思いもあったんです。 なので自分と店側で済ませようとしました。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

No.2の者ですが >親に連絡されると厄介になって困る。 だから何でですか? おばあ様がガンで質問者様がバイトを辞め休学してまで看病しないといけなくなったわけですよね? それは質問者様のご家族が望んでいることではないのですか? それなのに親に連絡されると厄介って‥。 結局ウソなんでしょ? 本当ならNo.1さんもおっしゃってますが親御さんに店長と直接話をつけてもらえばいいんです。 それができないというのなら理由は一つしかないんです。 ウソだからですよ。 こんなヘタなウソつくからこういうことになるんですよ。 全然話のつじつまが合わないじゃないですか。 質問者様も回答者から嘘つき呼ばわりされ不快な気持ちになるだけだし、何の解決にもなりませんよ。 もう少しまともなウソをつきましょう。 前回も回答しましたが、おばあ様がガンだと言う事実と質問者様がバイトを辞める理由とはまったく関係性がありません。 成人されているとのことですが、あまり社会を舐めない方がいいですよ。 こんなつじつまが合わない話、ホントなんだって主張して誰が信じると思います? こんな訳のわからん話が(本当の話かもしれませんが)通用するほど世の中甘くないです。 大人にもなって自分自身でバイトを辞めることもできずおばあちゃんを病人扱いして家族に責任転嫁するなんて。 いつか必ずバチが当たりますよ。 精神年齢が低すぎます。 この話が本当ならあなたは回答者が納得いくようにきちんと説明する必要があるでしょうし(なぜ親に連絡されると厄介なのかとか、なぜおばあちゃんの看病のためにあなたが休学やバイトを辞めるまでするひつようがあるのかなど)少なくとも現段階でこの話が本当だと思ってる人はいないと思います。 少なくとも自分は初めて質問を読んだ瞬間からウソ臭いと感じましたし、99%ウソだと思ってます。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な所、他のアルバイトに切り替えたかったからです。 バイトは辞める事は出来ました。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

>店長が本当に電話しそうで怖いです なんでですか? おばあ様が入院されていて、家族で看病しないといけないのですよね。 だったら、店長に自宅に電話かけてもらいましょうよ。 質問者様の親御様が話をつければいいわけでしょう。 疑って失礼なんですが、ウソ臭いんですよ。 ウソ臭いし辞める理由にはならないんです。 自分は雇う側で、今まで何人ものアルバイトを雇用してきましたが、アルバイトを辞める理由の80%以上が「お父さんが倒れた」「おばあちゃんが危篤」なんですよ。 質問者様の場合は本当に本当なのかもしれません。 でも少なくとも私と質問者様のアルバイト先の店長は信用してないでしょうね。 バイトを始めた直後に都合よく家族がガンになるか?って思ってるのが正直な所です。 元々ガンがあったのなら、看病する可能性があることを最初に言っておくべきでしょう。 本当であれば親に電話に出てもらえばいいし、私ならおばあちゃんが入院してるところに診断書を取ってもらいその店の店長に見せて「どうしても私たち家族が看病しないといけません。申し訳ありませんが退職させてください。」とお願いします。 雇う側から言わせてもらえば、質問者様のご家族が入院したからと言うのは辞める理由にはならないのです。 おばあ様が入院されてしまって本当に大変なんだと思います。 ですが、だからといって休学したりバイトを辞めると言うのとは別問題なんです。 おじい様に看病してもらったり、おじい様がいないのならお母さんやお父さん、ご兄弟みんなで交代で看病してあげればいいわけで、質問者様が休学しアルバイトを辞めるならお父さまもご兄弟もみんな学校や仕事を辞めるのですか? そういうわけにはいかないですよね。 「なんで質問者様だけが休学、バイトを辞めてまで看病する必要があるの?交代で看病すりゃいいじゃん」ってどうしても他人や質問者様を雇っているバイト先にはそう思われてしまうんです。 自分も何度も家族が危篤と言う理由で辞めていく人を見てきましたが、ひどい人になると「友達が事故ったからバイトを辞めたい」といってきた人もいました。 「県外で一人暮らしをしていて事故って誰も看病する人がいないから私がバイトを辞めたい」と。 なんだそれ?って感じです。 全然辞める理由になってないんです。 質問者様が仮に休学までして看病することになり、無事に復学できればいいのですけど、もし退学しないといけなくなった場合、質問者様の人生は大きく変わることになります。 もしそうなればいくら看病してあげてもおばあ様は報われないですよ。 私のことはいいから大学に行きなさいって思っているのではないでしょうか? バイトを辞める理由に本当に嘘がないのなら店長に電話してもらえばいいんですよ。 親御様に「うちは大変なことになってるのに電話までしてバイトに来いなんて非常識じゃないのか?」ぐらい言ってもらえばいいんです。 まあ、成人されていてバイトを辞めることを親に協力してもらうなんてあり得ないんですけど、質問者様であれば仕方がないことなのかもしれません。 普通まっとうな大人ならアルバイトを辞めるぐらいのことでこんなところで質問なんかしたりしないんです。 質問者様はまだ完全なお子ちゃまのようですので、ここは親御様にお願いしてみてはどうですか? それにしてもバイトすら自分で辞められないなんて‥。 世も末な気がします。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはちゃんと辞める事は出来ました。 他のアルバイトもやりたかったので、自分と店側で早く済ませたかったんです。

  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

前回の質問も拝見いたしました。 大学を休学しなければいけないような状況で、アルバイトどころではありませんよね。 心配でしょうし、ご家族も大変な時期とお察しします。 >こんな時は「自分も心配で仕方ないんです。それでもアルバイトを辞めさせてもらえないんですか!!」と強く言った方が良いのでしょうか? 強く言うという所に重点を置くのではなく、「おばあ様の容体や看病しなければいけないご家族の都合、貴方が看病する一員として必要とされている」という点を冷静に説明した方が良いのではないかと思います。 もし店長さんが親御さんに電話したなら、むしろ分かってもらえるチャンスじゃないですか? 親御さんの口からも状況を説明してもらいましょう。 ただ、「理由はどうであれ貴方に突然やめられるとお店側にも穴があいてやめた後に迷惑をかける事になる」という事は覚えておいてくださいね。 お店側にも最後まで誠意を持って下さい。 感情的になって怒鳴ったり、バックレたりせずに大人の対応をして下さいね。 ご病気のおばあ様は勿論、看病する側も気負い過ぎて体調を崩したりすることのないよう、ご自愛下さいませ。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にまで連絡されると厄介になって困るからです。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたい

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 昨日祖母がガンで入院しました 自分と母親は祖母の様子を見ないと行けないので、父親方の実家にしばらく居る事になったのです。 (引っ越す訳ではありません。そして、自分も大学を少し休学しないといけなくなるかもしれません。) 祖母が入院したのは今回が2度目で自分も正直心配なのです。 (1回目は自分が高校生だったので、親からは学校には行けと言われていたので行ってました) それで今日、店長に事情を説明してアルバイトを辞めたいですと言いました ですが店長がそれを認めず、「それは中学生がやる事だ。お前まで行く必要は無いだろ」と言うのです。 履歴書には未成年では無いのに親の携帯番号を書かされてしまい、親に電話しそうで怖いです。 明日には親の実家に行くのですが、辞める訳にはいかないのでしょうか? 確かに急募で雇って頂いたのもわかるのですが、身内が苦しんでいるのに一緒に居ては駄目なのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • アルバイトの履歴書について。至急お願いします。

    。 現在、アルバイトの履歴書を書いていて書き方に困っています。 9月頃、祖母の体調不良の為それまでやっていたアルバイトを辞めて 祖父、祖母がやっていた飲食店を手伝うことになり、二ヶ月間働いていました。 現在祖母の体調が回復したので、アルバイトを探しているのですが…。 ただ、身内なので、お給料も特に貰っていません。 これは履歴書に書くべきでしょうか? それとも面接の時に口頭で説明した方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトの電話

    飲食店でアルバイトをしたいと思っていて、電話してみると 店長がいないので後日かけ直すと言われ電話番号を教えました 3日たってもかかってこないのでこちらからかけ直そうと思います 何て言えばいいのでしょうか? 自分で思いついたものは評価が下がりそうなことや、相手を不機嫌にしそうなものしか思いつきません・・・ どなたかアドバイスをお願いします>< もしかすると焦っていたので電話番号を間違えて教えたかもしれません

  • アルバイト履歴書

    アルバイトをするために履歴書を書いているんですが、 分からないことがあります・・・。 扶養家族の人数を書く欄があるのですが どういうことなんでしょうか? 親の数ですか?? それとも家族全員?? 分からないので教えてください。

  • 精神的に辛いアルバイトをやめたい・・・(長文)

    現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 私は家族ぐるみで付き合っているの弟の友達のお姉さんに紹介された飲食店でアルバイトをしているのですが、本当に辞めたいです。 2年ほど前に学業が忙しくなったので辞めたいとマネージャに伝えたところ、(ちゃんとマナーは守り一ヶ月前に伝えました)(ちなみに私は土日のみシフトに入っています) 「面接で土日に入れるって行ったのはお前じゃないか!!」と怒られ、「いざ大学に入学してみたら想像と違って忙しかった」と伝えた所、「でも面接では入れるって言っただろ!この裏切り者!!」と怒鳴られ、その後一時間半ほど説教をされました。 恥ずかしい話なのですが、その時、私は大泣きをしてしまいました。 それ以来トラウマで未だに店長と話すのが怖くてビクビクしてしまいます。 他にも私はとあるバンドのライブに行くのが趣味なのですが、行く頻度としては半年に一回ほどなのに、休ませて欲しいと一ヶ月前に伝えても休みにしてくれません。 今まで家族ぐるみで付き合ってくださる方が紹介してくれたアルバイトだから~と必死に頑張って来ましたが、最近はアルバイトの前日に酷い頭痛に襲われ一睡もすることがないまま、アルバイトに行く日々です。 親も「~(家族ぐるみで付き合っている方)さんに紹介してもらえて良かったね。いいバイト先ね。」と勘違いしているため、誰にも自分の気持ちを誰にも伝えられないまま今まで来ました。 私は大学が遠いため、従姉妹のお姉さんが住んでいる家に居候するため、バイトを4月いっぱいで辞めると伝えたいのですが、(もちろん嘘です)やっぱり前回の体験もあって怖いです・・・。 今涙目でこの文章を打っています。 何か気をつける点とかアドバイスがあったらしてくださると嬉しいです。

  • 高校生のアルバイトについて

    高校生のアルバイトについて 友達が、「この前バイト先に電話したんやけど、その時、固定電話の電話番号を伝えてしまって、昨日の昼過ぎにほんまは店長から電話くるみたいだったけど、俺は携帯持っていなくて、固定電話の番号を親の携帯で電話しながら伝えたんやけど、そのとき、固定電話が壊れているの知らなくて、固定電話の方に電話が来てて、面接の電話に反応出来なかったんやけど、どうすればいい?」って相談されて、 その後に 「俺なんかあそこに電話何回もして反応できなかったりしてるから、なんかもう気まずいからバイト先変えようかなと思う、これ大丈夫?」 っと相談されたのですが、この場合どう伝えればいいでしょうか? アドバイスとかあればよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    こないだアパレル受けたいところに履歴書を渡しにいきました。 店長さんのこと知っていて前から話しててまた履歴書もってきます!って言ってたんですけど、わたしにいくときにちょうど店長さんがいらっしゃらなくて近くにいたスタッフさんにもってきたんですけど、、、って言うと、渡しておきましょうか?とゆわれたのでお願いしました。 そのときにまた連絡します、みたいなことを言われたのでケータイ電話の方にできれば連絡してください、と言いました。 ですがもう少しで1週間になります。 一向に連絡がくる気配がないです。 家の電話番号にも連絡来てないのですが、アパレルの連絡ってこんなに待つものでしょうか? 面接の連絡にしろ、もし書類を見て落とすにしろ連絡はありますよね? これは一回連絡したほうがいいのでしょうか? それとも忙しくて後回しになっているのであればまだ待った方がいいのでしょうか? もし電話してもいいならこーゆー時はなんと言って連絡したらいいのでしょうか? 誰か詳しい方がいれば教えてください! 長々とわかりにくい文章失礼しました。

  • アルバイトの履歴書

    高校3年生です。 今度アルバイトに応募しようと思うのですが、 履歴書を郵送しなくてはいけません。 色々情報サイトを見て回って疑問があるのですが、 (1)アルバイトに送付状はいるか (2)学歴の最後は高校在学中か高校卒業見込みのどちらか (3)アルバイト歴を書く際に、具体的な 店名を明記するべきか(飲食店アルバイト勤務ではだめなのか) (4)18歳でも、一応高校生なので親の署名は必要か の4つです。 他に、アルバイトの履歴書に関して 注意があればぜひお願いします。 回答、よろしくお願いします><

  • 制服の返還

    飲食店の店長をしている者なのですが、アルバイトが制服を返還しないで困っています。携帯はつながらず、家に電話して親御さんに返還するように伝えても一向に返還されません。制服自体が2万ぐらいするので返還して欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?(採用時に、退職時は制服の返還をするという誓約書があります。)

  • アルバイト 契約期間中 辞める理由

    高3です。 アルバイトを始めてもうすぐで1ヶ月ですが辞めないといけなくなりました。 理由は3日前祖母が倒れた為母親と交代で祖母の様子を見に行かないと行けなくなったからです。祖父はもう亡くなっているので祖母が1人でいるのはとても心配です。 祖母の家までは電車で2時間ほどかかるのですが、母親も仕事がある為毎日はいけません。 なので店長に理由を話して三月でやめさせてもらおうと思うのですが、納得してくれるでしょうか。 バイトを辞める為の口実だと思われるのが怖いです

専門家に質問してみよう