• ベストアンサー

アルバイトの辞め方

現在飲食店でアルバイトをしている大学生です。 「アルバイトを辞めたい」というタイトルで質問した者ですが… 祖母がガンで入院してしまい家族で様子を見ないといけないのに、アルバイトを辞めさせてもらえません… しかも履歴書には成人しているのに親の携帯番号を書かされ、店長が本当に電話しそうで怖いです。 こんな時は「自分も心配で仕方ないんです。それでもアルバイトを辞めさせてもらえないんですか!!」と強く言った方が良いのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

• ymf09
  • お礼率89% (69/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アルバイトですから、そんなに深く悩む必要はないと思いますよ。 「家庭の事情で仕事を続ける事ができません。」で十分辞めることが できますよ。 流石にそれで引き止める人がいれば、どんな冷酷な人だと思いますが。 また、質問者さんにはバックレる気はないとは思いますが、バックレは 止めたほうがいいですよ。 私もバックレたことがあり、会社が実家に電話するは、家まで来られるは で、自分にとっていい事は何一つなかったです。 キッパリ辞めるといい、これ以上続ける気はないと伝えましょう。 ほんの少し我慢するだけで、辞めることができるなら安いもんですよ。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞める事が出来ました。

その他の回答 (4)

• mochi7
回答No.4

>親に連絡されると厄介になって困る。 同じく私もここが引っかかるのですが…。 何故親御さんに連絡されると困るのですか? 親御さん…ご家族にも関係あるお話でしょう? きちんと説明するべき事は説明しないと相手に誤解されてしまいますよ? それではいくらおばあ様の看病を理由にしてもお店側にはただ辞めたいだけにしか受け取られません。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な所、他のアルバイトに切り替えたいという思いもあったんです。 なので自分と店側で済ませようとしました。

noname#189120
回答No.3

No.2の者ですが >親に連絡されると厄介になって困る。 だから何でですか? おばあ様がガンで質問者様がバイトを辞め休学してまで看病しないといけなくなったわけですよね? それは質問者様のご家族が望んでいることではないのですか? それなのに親に連絡されると厄介って‥。 結局ウソなんでしょ? 本当ならNo.1さんもおっしゃってますが親御さんに店長と直接話をつけてもらえばいいんです。 それができないというのなら理由は一つしかないんです。 ウソだからですよ。 こんなヘタなウソつくからこういうことになるんですよ。 全然話のつじつまが合わないじゃないですか。 質問者様も回答者から嘘つき呼ばわりされ不快な気持ちになるだけだし、何の解決にもなりませんよ。 もう少しまともなウソをつきましょう。 前回も回答しましたが、おばあ様がガンだと言う事実と質問者様がバイトを辞める理由とはまったく関係性がありません。 成人されているとのことですが、あまり社会を舐めない方がいいですよ。 こんなつじつまが合わない話、ホントなんだって主張して誰が信じると思います? こんな訳のわからん話が(本当の話かもしれませんが)通用するほど世の中甘くないです。 大人にもなって自分自身でバイトを辞めることもできずおばあちゃんを病人扱いして家族に責任転嫁するなんて。 いつか必ずバチが当たりますよ。 精神年齢が低すぎます。 この話が本当ならあなたは回答者が納得いくようにきちんと説明する必要があるでしょうし(なぜ親に連絡されると厄介なのかとか、なぜおばあちゃんの看病のためにあなたが休学やバイトを辞めるまでするひつようがあるのかなど)少なくとも現段階でこの話が本当だと思ってる人はいないと思います。 少なくとも自分は初めて質問を読んだ瞬間からウソ臭いと感じましたし、99%ウソだと思ってます。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直な所、他のアルバイトに切り替えたかったからです。 バイトは辞める事は出来ました。

回答No.2

>店長が本当に電話しそうで怖いです なんでですか? おばあ様が入院されていて、家族で看病しないといけないのですよね。 だったら、店長に自宅に電話かけてもらいましょうよ。 質問者様の親御様が話をつければいいわけでしょう。 疑って失礼なんですが、ウソ臭いんですよ。 ウソ臭いし辞める理由にはならないんです。 自分は雇う側で、今まで何人ものアルバイトを雇用してきましたが、アルバイトを辞める理由の80%以上が「お父さんが倒れた」「おばあちゃんが危篤」なんですよ。 質問者様の場合は本当に本当なのかもしれません。 でも少なくとも私と質問者様のアルバイト先の店長は信用してないでしょうね。 バイトを始めた直後に都合よく家族がガンになるか?って思ってるのが正直な所です。 元々ガンがあったのなら、看病する可能性があることを最初に言っておくべきでしょう。 本当であれば親に電話に出てもらえばいいし、私ならおばあちゃんが入院してるところに診断書を取ってもらいその店の店長に見せて「どうしても私たち家族が看病しないといけません。申し訳ありませんが退職させてください。」とお願いします。 雇う側から言わせてもらえば、質問者様のご家族が入院したからと言うのは辞める理由にはならないのです。 おばあ様が入院されてしまって本当に大変なんだと思います。 ですが、だからといって休学したりバイトを辞めると言うのとは別問題なんです。 おじい様に看病してもらったり、おじい様がいないのならお母さんやお父さん、ご兄弟みんなで交代で看病してあげればいいわけで、質問者様が休学しアルバイトを辞めるならお父さまもご兄弟もみんな学校や仕事を辞めるのですか? そういうわけにはいかないですよね。 「なんで質問者様だけが休学、バイトを辞めてまで看病する必要があるの?交代で看病すりゃいいじゃん」ってどうしても他人や質問者様を雇っているバイト先にはそう思われてしまうんです。 自分も何度も家族が危篤と言う理由で辞めていく人を見てきましたが、ひどい人になると「友達が事故ったからバイトを辞めたい」といってきた人もいました。 「県外で一人暮らしをしていて事故って誰も看病する人がいないから私がバイトを辞めたい」と。 なんだそれ?って感じです。 全然辞める理由になってないんです。 質問者様が仮に休学までして看病することになり、無事に復学できればいいのですけど、もし退学しないといけなくなった場合、質問者様の人生は大きく変わることになります。 もしそうなればいくら看病してあげてもおばあ様は報われないですよ。 私のことはいいから大学に行きなさいって思っているのではないでしょうか? バイトを辞める理由に本当に嘘がないのなら店長に電話してもらえばいいんですよ。 親御様に「うちは大変なことになってるのに電話までしてバイトに来いなんて非常識じゃないのか?」ぐらい言ってもらえばいいんです。 まあ、成人されていてバイトを辞めることを親に協力してもらうなんてあり得ないんですけど、質問者様であれば仕方がないことなのかもしれません。 普通まっとうな大人ならアルバイトを辞めるぐらいのことでこんなところで質問なんかしたりしないんです。 質問者様はまだ完全なお子ちゃまのようですので、ここは親御様にお願いしてみてはどうですか? それにしてもバイトすら自分で辞められないなんて‥。 世も末な気がします。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトはちゃんと辞める事は出来ました。 他のアルバイトもやりたかったので、自分と店側で早く済ませたかったんです。

• mochi7
回答No.1

前回の質問も拝見いたしました。 大学を休学しなければいけないような状況で、アルバイトどころではありませんよね。 心配でしょうし、ご家族も大変な時期とお察しします。 >こんな時は「自分も心配で仕方ないんです。それでもアルバイトを辞めさせてもらえないんですか!!」と強く言った方が良いのでしょうか? 強く言うという所に重点を置くのではなく、「おばあ様の容体や看病しなければいけないご家族の都合、貴方が看病する一員として必要とされている」という点を冷静に説明した方が良いのではないかと思います。 もし店長さんが親御さんに電話したなら、むしろ分かってもらえるチャンスじゃないですか? 親御さんの口からも状況を説明してもらいましょう。 ただ、「理由はどうであれ貴方に突然やめられるとお店側にも穴があいてやめた後に迷惑をかける事になる」という事は覚えておいてくださいね。 お店側にも最後まで誠意を持って下さい。 感情的になって怒鳴ったり、バックレたりせずに大人の対応をして下さいね。 ご病気のおばあ様は勿論、看病する側も気負い過ぎて体調を崩したりすることのないよう、ご自愛下さいませ。

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にまで連絡されると厄介になって困るからです。