• 締切済み
  • 暇なときにでも

アルバイトはバックレると給料もらえない?

人間的には最悪なんですが、私の友達でアルバイトを何も言わずにいきなり辞めちゃった人がいるのですが、給料日に通帳を確認すると辞めた月の給料がまったくはいっていませんでした。締め日の一週間くらい前までバイトしていたので、かなりの金額です。そこでバイト先の店長に電話すると「いきなり辞めて迷惑かけた奴には給料はやらない!」と言われたそうです。このような場合、法律上給料は支払われないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#8250
noname#8250

まずご友人はどのようにアルバイト契約をなさったのでしょうか? 例えアルバイトでも「契約」ですし、労働基準法では「使用者は 労働者を雇い入れに当たり、労働条件を明示しなければならない」と いう義務があります。(労基法15) 明示がされていて「途中で止めた場合には賃金は支払わない」とかに なってればちょっと言いづらいかも知れませんね。 そうでなければ基本的にバイト先支払義務は生じると思います。 (賃金をもらう権利が生じる) でも、不法行為(勝手にアルバイトを辞め、バイト先に損害を与えた)で 逆に訴えられてしまうかもしれませんよ。 根気よくバイト先と話をされてみてはいかがでしょうか? 辞めるときにはちゃんと言わなくちゃ、社会で生活していく上で 基本的なマナーでしょうね。(^^ゞ

参考URL:
曖昧な答えでごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)

「無断で辞めた」状況はどうだったのでしょうね。 ただバイトに現れないだけなら、無断欠勤ですが・・・。他の人から、店長に言ってもらったのでしょうか? 辞めた理由は? 法律うんぬんの前に、状況を明確にする必要があるでしょうね。 まあ、急に辞めた場合でも、給料はもらえますけど・・・。 ただ連絡もなしに来なくなってしまって、というのはマズイでしょう。 ようするに、バイトでも雇用契約ですから、きちんと辞める旨を申し出る必要があるわけ です。その辺の状況によっては、もらえなくて当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

法律云々以前に 雇用主との契約の単位がどうなっていたか 支払の条件はどうなっていたか が問題です。 たとえば契約もしくは賃金支払の単位が1日であれば 働いた日数分だけ賃金を受取る権利があるでしょうし、 まとまった一連の作業で複数日にまたがる業務であれば 任務の完遂をもって賃金を受取る権利が発生するかもしれません。 また、禁止事項などを決め、これに違反すると罰則を受けるような 契約を交わしているかもしれません。 たとえば「遅刻すると減給」など。 一概に国の法律で決められるモノではないと思います。 はっきりした契約がないのであれば 出るところに出て話し合うしかないでしょう。 お互いに言い分があるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 法律からすると、これは給料は払われるべきです。  正当に働いた分だけは少なくとも支払いがなければなりません。少なくともその友人が無断欠勤したことはほめられたことではありませんが、それを理由に給料の支払いを拒否するのははっきり言って横暴にもほどがあります。  もちろん、裁判にもちこめば勝つことはできる……とは思いますが、しかし仮に勝てたとしてもそれなりのお金が必要なので、そのアルバイト先の店長さんにちゃんと謝り、必要なら支払われるべきであるというようなことを話し、その旨でお給料を受け取るべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • 給料が支払われなかった場合について。

    先日まで、ある飲食店でアルバイトをしていたのですが、 店長が飲酒運転をする人間で、しかもバイトまで車に乗せて帰る始末…。 それがわかった後日、こんな店でアルバイトをしたくないという思いから、突然バイトを辞めました。 店長にも 「飲酒運転をする人間とは一緒にバイトはできない。」 ということを伝え、 辞めたいという一心と、突然バイトを辞めてしまう後ろめたさから 「給料はもらえなくても結構です。」 と半ば怒りをぶつけバイトを辞めてきました。 ちなみに余談ですが、この店長 「飲酒運転の何が悪い。誰かに迷惑をかけたか。」 などと言うとんでもない人間です。 そろそろ給料の支払い日なのですが、店長と社長(?)曰く、 「いらないといったのだから給料を支払うつもりはない。」 とのことで、まだ給料日ではないのでなんとも言えませんが、 振り込まれなかった場合はどうなるのでしょうか。 いろいろな質問も見ましたが、労働基準法は絶対なのでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

  • アルバイトの給料支払いについて

    すいません、質問します。 今のアルバイトを始めて一週間なのですが、そこの店長と気が合わず、電話での口論の際、 やめたいと店長につい言ってしまったのですが、 今やめたら給料は支払わないと言われました。 契約書に研修期間中の一ヶ月の間にやめたら払わないと書いてたらしいのですが、 私は知らずにはんこを押してしまいました。 そのときは店長もおらず、ただバイトの人に紙をわたされ、説明もされませんでした。 もちろんすぐやめるのは問題なので、 しばらくの後でやめると言うと、 今やめたいと言ったのでやる気がないとみなし雇わないと言われました。 この一週間の給料はもらえないのでしょうか?

  • アルバイトの給料について

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 アルバイトの給料について相談させてください。 私は某コーヒーショップで2/22からアルバイトをしている大学生です。 昨日初めてのお給料が振り込まれたのですが、それが19000円でショックを受けています。もしかしたら7000円の交通費も含んでこの金額かもしれません。 研修時の時給900円で51時間勤務(9日間/週2)しました。 〆日は10日で支払いは同月25日。 タイムカードはなく、勤怠時間は全てパソコンで付けています。自分でつけるよう指導はされていません。常に店長が付けています。 いくら計算しても上記の金額が弾き出されず焦ってます。 (一応3/11~3/24の計算もしました。20時間勤務でした。最終勤務日は23日。〆日・支払日を考慮した計算はこれで合ってますか?) 周囲からは初めての給料なんて少ないもんだよ~と言われましたが、いくらなんでも少なすぎでは…?と困惑しています。 正直新しい環境に飛び込んで周りについて行けず、辛くて何回か泣いてしまったりして頑張ったのに、この金額か…と沈んでます。 一人だけ左利きでみんなと違うから邪魔だと言われたりしたのに……。 私の給料計算が誤っているのでしょうか? それともお店側の計算・お金の扱いが適当なのでしょうか? もし後者ならまだ一ヶ月しかバイトしてませんが、金銭トラブルだけは本当に勘弁なので辞めることも視野に入れたいと思ってます。 そもそも"研修時は時給が低い"ということも、説明会でもお店でも聞かされていないというのも気に食わないのです。 説明会では『あなたの場合は通常時と変わらない』とまでハッキリ言われたのに。そこでも金銭の扱いの曖昧さを感じました。(でもこんなの辞める理由になりますかね) どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • アルバイトを1週間で辞めてしまいました。1週間分の給料は全く貰えません

    アルバイトを1週間で辞めてしまいました。1週間分の給料は全く貰えませんでした。これを労働基準監督署に相談に行くのは愚かですか? ご観覧ありがとう御座います。 バックレなどではなくちゃんと店長に辞めることを言って辞めました。 アルバイトをしてた1週間は殆ど研修のようなものでした。図々しいのはわかってます。1週間で辞められて店側も迷惑だったと思います。短期間で辞めてしまった私にも・・・というか私に一番非があります。 それでも、短期間であれ汗水流して働いたので貰えるものなら貰いたいな・・・というのが正直な気持ちです。 調べてみると研修だろうが短期間だろうが普通は給料が払われる、払わないなら法律的に違反だと聞きました。 労働基準監督署に相談するべきか悩んでいるのですが、相談すれば給料が貰えるのでしょうか? それとも諦めるべきでしょうか?アドバイスください。

  • アルバイトでの給料未払いについて

    9月に3週間程アルバイトをしていました。バイトを辞めた後、給料が振り込まれていたのですが、1万5千円ほど足りませんでした。タイムカードを押し忘れた日があり、その事を店長に伝えると、僕の方で処理しておくから大丈夫。と言われたので、そのままにしたのですが、おそらくその部分が足りないと思います。すでに辞めてしまったからか給与明細も貰えません。足りない分の給料を会社に請求することは出来るのでしょうか?

  • アルバイトの給料について

    アルバイトの給料について 先月からアルバイトを始めました。 3月分は8万ぐらいになると計算してたのですが、振り込まれた金額は1万円ほど少なかったです。 いったい何のお金が引かれてるのでしょうか? 始めてのバイトなのでよくわかりません(;ω;`)

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■アルバイトをやめる件について!

    普通は、バイト先の店長に『すいません、明日でバイトやめます』と言っても法律的に罰せられるとかないですよね? 友人が、どうやら、お金払えって言われた、と言っています。 2週間前とかに言わないと、やはりお金取られてしまうのでしょうか?