• 締切済み
  • すぐに回答を!

学生のアルバイト残業代

学生(高校生)のアルバイトは残業代出ないのでしょうか? シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。 勝手に残ったのではなく残って欲しい、と頼まれた場合です。 残業した場合、私にタイムカードを切らせてくれません。 この場合給料はどうなるのでしょうか? インはしてもアップはしてないことになります。 誰が私のタイムカードをアップしてくださるんですか? 残業した際は 社員さんが私のタイムカードを切らなければいけない理由等 あったりするのでしょうか? 皆さんのアルバイト先も、こんな感じでしょうか? そして私はまだ研修中です。 研修なので3時間程しか働いていません。 そこから1時間~2時間伸ばされたりします。 勤務時間が短いので残業はつかないんですかね? まだ入ったばかりなのでお金のことを聞きづらいです。 初給料も未だなので何も言えない状態です。 社員として働いてる方の意見など聞きたいです。 アルバイトの人に残業してもらった場合どうしていますか。 学生のアルバイトの方は 勤務時間以降(残業)のお金も貰えていますか? アルバイト経験が浅いので不安で仕方ないです。 アルバイト先はチェーン店のカラオケ屋です(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4998
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)

法的な観点の回答は出ているので、別の視点から。 企業のコストパフォーマンスにおいて、人件費は最もお金がかかる部分の一つです。 現在、多くの企業で人件費の削減や効率的な活用が大きな課題の一つとなっています。 もちろん法的には働いた時間分の給料は支払わなくてはならないのですが、残念ながら多くの企業が人件費をごまかすべく無給の労働をさせているのが現状です(企業ごとにその度合いはありますがね) 学生かどうかは関係ありませんが、学生相手だとごまかしやすい部分もあるので学生バイトの多い業界、特に飲食業や小売業、娯楽業界などにおいてその傾向が顕著です。カラオケチェーンなら飲食にあたります。 とりあえず法的な観点はひとまず抜きにして、質問者様はその条件でも働きたいか、メリットデメリットを天秤にかけて考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代の出ないアルバイトの辞め方について

    もう直ぐ2ヶ月になるアルバイト先をやめようと思っています。 一番やめたい理由は、残業代が殆ど支払われないからです。 朝は1時間前には行かなくてはいけなくて、本来仕事が終わる時間には まず終わる事がなく、先にタイムカードを切らされそこから残業、ミーティングが始まります。 この間は5時間近く残らされました。(タイムカードは勝手に時間になったら切られていました) 残業代は時々「今日は頑張ったから30分つけておくね」という曖昧なものです。 なので、もうやめたいのですが就業規則には「やめる前には1ヶ月前には退職願を提出して承諾を得なくてはいけない」とあるのですが、もう次回の出勤の際にやめさせて下さいと言おうと思うのですが、就業規則に書いてある上記の事が気になっているのですが、問題なくやめられるものでしょうか? いきなりで勝手かなぁと思うのですが、いい加減ただ働きはどうなのかなと考えて(周囲は文句を一切言わずただ働きしています・・) 今は研修期間なので、やめるなら早いほうがいいですよね。やめ方はストレートに残業代をもらえないから、契約内容と違うから、という事を言おうかなと考えています。 こう言った方がいいなど、もしアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトの残業代請求について

    アルバイトで働いているのですが、サービス残業分を請求しようと思っています。 今の職場は辞める事にしました。 タイムカードのコピーはないですし、勤務時間のメモもとっていません。 それでも、残業代を請求する事は可能なのでしょうか? また、できるとしたら時間の証明はどのようにすればよいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • アルバイトの残業代について

    今、アルバイトとして働いているのですが、毎日1時間以上はサービス残業をしています。週5日勤務、10:00~19:00までの8時間労働(休憩1時間)です。開店前準備をする為に9:30には出勤し(10:00に出勤したら準備ができない)、帰るのは20:00を過ぎることがほとんどです。ひどい時は10:00~24:00まで働かされ、残業代が2時間分しか付かない(しかも割り増しなし)事もありました。残業代(早出してる分も)を請求する事はできるのでしょうか? ごく稀に、社員から仕事を頼まれた時のみ残業代をつけてはくれますが、本当に稀です。ついても1,2時間です。勤務時間内ではほとんど通常業務しかできず、自分の担当している仕事に手が付けられない為、業後の19:00~それをしている感じです。 裁判沙汰とかにはしたくないのですが、もし請求をするとしたらどういった手段をとればいいのでしょうか?教えてください!!

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

いけね、ゴメン。 36協定は1日8時間か週40時間以下なら不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。 時給1,000円だとして、所定労働時間が3時間のところを5時間勤務したら、 ・3時間分の3,000円の賃金が支払われる。 ・5時間分の5,000円の賃金が支払われる。 ・5時間分の5,000円+超過勤務手当ての600円×2時間、計6,200円が支払われるはず。 の、1番目の状況でしょうか? 2番目に関しては、週の労働時間の合計が40時間までは、超過勤務手当ては支払いの義務は無いです。 1番目は単に賃金不払いです。 別途勤務時間の記録と、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者がタイムカードを切らないように指示したのか?間違って切っちゃったら何がどうなるのか?など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が挙がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その範囲内で対応するのが良いです。 段階的に、 ・口頭、書面で賃金支払いの請求。(記録は残します。) ・内容証明郵便で支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 以上で、賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

残業は残業ですよ。所定労働時間を延長されたものは全て残業であり時間外労働であり、36協定を必須とします。 単に、賃金が割増になるかどうかの違いで8時間という数字が出てくるだけです。 で、バイトだろうが何だろうが決まった労働時間(所定労働時間)を超えた部分は時間計算で上乗せの賃金が付きます。 通常、バイトは時間給なので、延長された分の時間給が付きます。 タイムカードについては、切らせてくれない、の状況がはっきり分かりません。 定時なら自分で切るのに、延長して上がる時は切らないまま帰れと言われるという事でしょうか? 次の出勤日に前の日の退勤時間はどうなっていますか? そもそも、今どきのタイムカードはICカードだったり、昔ながらの機械印字だったり色々なので、そのシステムによっても記録方法が変わりますけどね。 退勤時間の記録が無いという事は、入ったままずっと働いている事を意味します。 沢山給料出てうらやましいですね(違) そんな事あるはず無いので、適当な時間を記録されるのでしょう。 自衛のために自身が退勤する時間の記録をしっかり付けて下さい。 できれば、上がる時に職場の時計を背景などと一緒に写し、自分のメルアドへ写メなど送っておくとかなり強い証拠になります。毎日、日記も付け、業務終了間際の仕事の状況なども記録しておきます。 妙なカップルが来て露出プレーしてたとか、w、酔っぱらいにからまれたとか、その日、その時間だけの特殊状況を説明できる事はアリバイになります。なんて言ったから?犯人しか知り得ない状況説明ってやつで、自白でもこういうのがあると信憑性が高いと言われます。逆に、誰でも知っている事をいくら自白しても、刑事に誘導されたのではという疑問がつきまといます。自白というのは証拠性が低いのですよ。だから冤罪事件は、、、おっと脱線。 つまり、詳細な記録があると、その時間まで働いていたという立証が強くできます。 あとで会社から金を取れるという事ですね。 大人の世界は汚いですからね。自衛が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2153/9516)

残業の定義は1日に8時間働き以降の時間に割増が発生します。 貴方の場合は「勤務時間が定時より延長された」と言う事です。 一般的にい残業とは違いますので注意が必要です。 研修なので1日3時間で決められているかも知れません。 勤務日を増やして支給額を合わせるのかも知れません。 勤務日・勤務時間をメモして就労の対価はきちんと貰う様にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html これでも良く読んで見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業報告書未提出の場合、残業代はもらえるのでしょうか?

    私は印刷所にアルバイト勤務をしている者です。 私の会社は残業をすると、その時間を残業報告書に記入して 社長に見せ、それを会社の元締めとなっている本部に FAXで報告する事になっております。 ここ1ヶ月は忙しくて毎日残業をしており、 本来ならば毎日残業報告書を書かなければいけない所なのですが、 普段はそうそう残業することがないので、その存在を忘れていたり、 ふと勤務中に思い出しても、仕事の事で頭がいっぱいになり やはり書き忘れてしまう事が多かったのです。 私の会社では、給料日の10日程前に本部から送られてくる 自分の勤務時間を計ったタイムカードの一覧表を見て、 給料表に給料計算を書いて上司に提出しなければいけないのですが、 その勤務時間表を見てみると、社長に残業報告書の事を言われ、 思い出して書いた日(何と1ヶ月のうち1日だけ)を除いて、 全て残業時間がついていませんでした。 社長に報告しようにも、普段からちょっとの事で (たまに何もしてないなくても)怒鳴ったり怒ったりする人なので、 相談しても 「お前が出さないのが悪い!知るか!!」 とおそらく一方的に怒られるだけなので恐ろしくて相談できず、 そのまま報告書に残業代がつかない計算をしたまま提出してしまい ました。 はじめは、「残業報告書を記入し忘れていた自分が悪い」 と思っていたのですが、やはり納得いかなくなりました。 報告書を記入していなくも、残業をしたのは事実ですし 法律上どの様な形であれ、残業した以上は 残業代はもらわなくてはいけないと思ったからです。 そこの会社での勤務時間は5時間なのですが、 本部から送られてきた勤務時間表には 「出勤:12時53分  退勤:20時26分    勤務時間:5時間」 みたいに、時間は明らかに5時間を越えているのに、 勤務時間は5時間と書かれておりました。 この場合、残業代は正当に請求できるのでしょうか?

  • 一時間だけ残業代がつかない

    この間アルバイトの面接に行きました。 採用の場合は10時から18時の勤務で休憩が一時間あるので実質は7時間勤務になります。 残業代は15分刻みでつくらしいのですが、8時間を超してからでしか付かないので19時から残業代を支払うと言われました。 という事は、18時から19時まで残業があってもタダ働きになります。 このような会社はよくあるのでしょうか。

  • 残業代について教えてください

    私は今運送会社で仕分け作業のアルバイトしています。 勤務時間は夜20時~朝5時までが定時で時給が900円です。 年末なので忙しく残業をさせられているのですが、面接してもらった時に残業などの賃金の事は全く聞いておらず つい先日残業代について教えてもらったのですが残業代は1時間700円だと言われました・・・ 2日間で残業11時間くらいしているのですが、普通残業代は時給の1.25倍ではなかったのでしょうか? あまりその辺には詳しくないで教えて頂ければ幸いです。

  • 給料に残業代は含まれるのですか?

    住宅会社に事務で正社員として働いています。 毎日平均4時間~5時間の残業をしています。 8時00分出勤の17時00分までが勤務時間となっていますが、実際には7時30分から21時~22時まで働いています。 一度、上司に「なぜ、残業代が出ないのか?」と聞くと「給料の中に含まれている」という返事でした。 法律的には、「含まれる」で解決するのでしょうか? その内容は、会社の就業規則にも載っていません。 残業代は2年分をさかのぼって請求できると聞きますが、会社にはタイムカードがなく、証拠がありません。 それでも、請求はできるのでしょうか? また、会社には組合がない上に、社長は20時前に帰ると機嫌が悪くなります…

  • 残業代

    メーカーに勤務しています。仕事の勤務時間が8時から17時ですが、毎日朝は準備のために6時に、夜は片付けのために20時くらいまでかかりますが、残業代が付きません。 こんなことは当たりまえでしょうか?残業代を強く請求すべきでしょうか?

  • 残業代について

    私の職場では就業時間は8時半~5時半で、私の勤務時間外の労働はだいたい毎日3時間くらいです。 完全週休2日制で休日出勤はありません。 残業代が出ないかわりに、調整給として給与の3%をいただいています。 不満はあるものの、好きな仕事ですし、このご時世、生活に困らないだけのお給料をいただいていると思うので、このことで特にどうしたいということはありません。 ただ、給与明細をもらったときなど、ときどきふと残業代について疑問に思うことがあります。 私の基本給は20万円で、手取りもだいたいそのくらいです。 もし残業代が出ていたら、お給料はどのくらいになるのだろう?とか、 「残業」って言うけど、朝はやく来て仕事する分には普通(の、優良企業なら)残業代は出るのかしら?とか。 どなたか分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。 なお、これだけの情報で私の職業が分かる方には分かると思うのですが、そのことには一応触れないでください。 よろしくお願いします。

  • 残業代について

    残業代について質問させていただきます。 私はまだ入社して1年たっていません。 研修を六か月した後、正社員になり、正社員の給料をもらえるように なったのですが、 正社員になったあとの出向先で100時間ぐらい残業したのに 給料は残業手当0円となっており1円も支払われていませんでした。 出向先で一緒に行っていた先輩に聞いても、 「まだ残業は支払われない」と答えられました。 理由はボーナスに関係あるといっていましたが、言っている意味がよくわかりませんでした。 会社の規則などで1円も支払なくていい場合などあるのでしょうか? また、残業代とかはボーナスに関係しているのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 残業代について

    昨年の春より急に残業代が支給されなくなりました。 残業を行わない用に会社より通知があり、どうしても 残業が必要な場合は残業を申請を提出するようにとのことで 申請をした場合、残業代が支給されているようです。 小売の店舗での人員不足での申請は出来ているようですが、 私は本社勤務で基本的には時間内で勤務を終わらせることと 本社社員は1人として残業申請を行っていないこともあり 申請は出せていません。 しっかりとしたシステムや人員確保があるわけではなく 実際には残業をかなり行っています。 タイムカードも出社時と退勤時に押しています。 会社の経営状態もあまりよくなく経常利益も出ていないようですが、 残業代は支払わなくも仕方がないのでしょうか? 実際は店舗で勤務している人も 残業申請をせずに残業が発生する場合もあるようですが、 言ったもん勝ち の様な感じになっています。 申請しないものは支払わない形です。 言わないものには残業代を支払わないというのは合法なのでしょうか?

  • 残業代が出ない会社は信頼できるのでしょうか?

    中小企業と言われる企業で数年間働いてます。 しかし、会社の給料等の規則について疑問が湧き出ています。 以下ような勤務体系は普通(法律上問題なし)なのでしょうか? (1)入社前の3ヶ月は毎週1回の研修。その日は19時くらいに帰社してました。→日給は出ず。無報酬です。 (2)3月からは毎日出社。大体11~12時間勤務です。 残業代はなし。給料は基本給の50%のみでした。 (3)今も残業代は出ず、毎日ほとんど12時間勤務です。 提出する勤務時間表には、残業をした時間はつけれず、雇用条件に書かれていたとおりの時間帯を書いて提出しなければなりません。 (4)毎月の給料から一定金額が強制的に社員旅行積み立てとして引かれます。(雇用の際にはそのような話しは一切ありませんでした) (5)有給を使用できるのは、事前申請したときだけ。風邪などで当日急に休む場合は有給が使えません。欠勤扱いです。

  • 給料・残業代の相場ってどれくらいなんですか?

    こんばんわ、21才の男です。CADを使って製図の仕事をしています。僕の会社は残業代はちゃんと出るのすが、1時間1000円しか支払われません。 残業代が出るだけましなのかもせれませんが、これには理由があって、僕は某大手企業に出向していて、その出向先から僕の会社(本社)にお金が行き、それの一部がぼくの給料・残業代になっています。なので本社からすれば残業してくれるほど売上げがあがるので当然残業代も出ます。おかげで残業するのが美徳というようなおかしなことになって困っているのですが。 話は戻って給料なんですが、基本給は14万7千円です。これを勤務時間を定時までと考えて時給になおすと835円しかないことに気づきました(苦笑) こんなんだったら派遣会社に登録して働いたほうがよっぽどがいいじゃないかと思ってしまいました。派遣は時給1000円超える仕事ばっかだし。 正社員ってこんなもんなんですかね?みなさんはどうですか?あと話しは変わってしまうのですが、派遣と正社員はなにが違うのでしょうか?