• 締切済み

離婚した方が良いのでしょうか

moon-youの回答

• moon-you
回答No.12

私が貴方の立場だったら・・・というふうに置き換えて、回答してみますね。 まず、貴方はまだ彼のことが好きなんですよね。 結婚生活をやり直したいと思ってらっしゃる。 だったら離婚には応じない。 貴方の仰るように、彼は今、新しい女性と付き合い始めて、一番盛り上がってしまって、 盲目状態かもしれないですね。 だからそっとしておきます。 自分(貴方)はとりあえず、仕事を契約終了までやり遂げる。 そこから、彼の所に押しかけるかどうか・・・ですが、 その時点での彼と新しい女性が、どういった状態になっているかによると思います。 まだ盲目状態が続いているなら、そっとしておく方がいいかもしれません。 でも、恋愛の盲目状態なんて、最初の数ヶ月だけで、途中で目が覚めてくるもの。 その時に、彼が何を思うか・・・。 私は貴方の質問文を読む限りでは、彼が貴方の所に戻ってくるように思いました。 交際期間含めて10年の付き合い。 絆や様々な情がある中で、そんなに簡単に気持ちが切り替わるものなのか・・・? 新しい彼女との関係は一時的なものでは? 貴方と離れて寂しい時に、たまたま出会ってしまった。 それが貴方とは全く違うタイプの女性だから、新鮮に思えて魅かれてしまった・・・。 時間が経って、少し冷静になったら、彼の気持ちもまた変わるのでは? でも、逆に言うならば、交際期間10年の付き合いで絆や情があるにも関わらず、 数ヶ月・・・一年経っても、もし彼が帰ってこないのならば、キッパリ諦めます。 今はまだ決断するときではないと思います。 ただ、余談ですが・・・ 今のうちに彼に離婚届にサインと判を押してもらっておきましょう。 今、彼のやっていることは貴方への裏切りに違いないのは確かですから・・・。 貴方が、今後、考えが変わり、やっぱり彼のことを許せなくなったり、気持ちがなくなったときに 彼の方は貴方を頼ってきたとしたら・・・ 簡単に離婚できなくなってしまいます。 その時に後悔しないためのお守りです。 あと、もし彼が貴方のところに帰ってきたら、新しい女性との関係のことは責めたりせず、 離れている間、寂しい想いをさせてしまってごめんね。という大きな心で接してあげてくださいね。

jon1015
質問者

お礼

ありがとうございます。そうできたら、と思います。 主人は理性ではなく、どちらかというと本能で生きていくタイプです。 何かしら、私に対する我慢の限界がきたのかもしれません。 彼ともう一度頑張りたい、しかし二人とも幼稚な部分がある事も原因の一つだと思います。 お互い成長できなければ同じ事の繰り返しになります。 今、ほんの少しずつ少しずつですが整理している段階です。 温かいアドバイスありがとうございました。