• 締切済み

目と耳両方とも不自由でもできる仕事を教えてください

私は五体満足の健常者に生まれましたが、現在片目片耳が不自由です。進行性の病気で将来全盲全聾になります。そうなってもできる仕事があれば教えてください。 周囲からは自業自得、自己責任、自助努力、甘えるなと言われています。 「眼や耳が不自由でも、点字の脚本を読んで声優やったり、杖で点字ブロックを探りながら台車を引く運搬業とか頑張って自立している人たちが幾らでもいる。 目や耳が駄目でも手足は何不自由なく動くし、鼻や舌は大丈夫だろう。喋れるから劇団で障碍者の役をやったり、まともにしゃべれないなら怪獣の鳴き声でもできるだろう 手探りで料理とかしたらどうなんだ?!!」と叱られました。 盲目の声優や劇団の怪獣役、全聾の宅配業などされている方の実情をおしえてください。

noname#197973
noname#197973

みんなの回答

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

「周囲からは自業自得、自己責任」 ? 自業自得でも自己責任でもありませんよ。 不可抗力です。 「点字の脚本を読んで声優」 画面を見なければタイミングがわからないし 自分の声が聞こえなければじゅうぶんな演技はできません。 そもそも声優は人員が極端に少なく 求人は一年に一人ぐらいしかないのだから 健常者でも目指してなれるものではありません。 「杖で点字ブロックを探りながら台車を引く運搬業」 そんなのありませんよ。 そんなにゆっくり何を運ぶのですか。 「幾らでもいる」 いません。 「怪獣の鳴き声」 そんな仕事ありませんよ。 人の声ではありません。 「手探りで料理」 職業にはなりません。 「叱られました」 ?? なぜ普通に反論しなかったのですか。 働かなくても生活できるはずなので 役所に聞いてみてください。 彫刻なら、目の機能を失う前に一流の技術があれば できますが、もちろん職業にはなりません。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

何だか無茶苦茶な言われようだなぁ 聾者の女優はいるけどもさ、それは色んな偶然からチャンスを手に入れたんだし 盲の宅配なんかいる訳が無いし 声優って仕事も理解しないで言ってるな、その馬鹿は しかし、正直、全盲全聾でできる仕事って難しいよ 鍼灸も患者が発するメッセージが届かないから危険だしなぁ 点訳や朗読サービスかなぁ 朗読サービスは雑音が入るとダメだから、その確認ができないか すまん 思い付いたら、また書く

関連するQ&A

  • 目と耳が片方ずつ不自由で仕事に困ってます

    46歳、男性。現在、片目と耳が不自由で仕事に困ってます。 もともと五体満足でした。リーマンショック後の不況でプログラマーの仕事を派遣切りされました。 仕事を選んでられない状況で深夜の倉庫内作業(30キロの荷物をばんばんトラックに積みます) をやっていたら体を壊しました。 緑内障と難聴と高血圧になったあげく肝臓と腎臓をやられました。 健保3割自己負担で月4万円ぐらいかかる医療費を稼ぐために無理やり身体を使うバイトしています。 現在、片方の目と耳が不自由です。 障碍者手帳を申請しようにも片方が健常なので認定されません。 いまの仕事がそろそろ契約切れ(名目上の解雇)になりそうなので仕事をさがしています。 収入が無くなると治療ができません 片目片耳が不自由で高血圧の人間が働けるところはないでしょうか? まず、このご時世、無いと思います。あっても病人を好んで雇う企業は無いでしょう。 半病人の人はどうやって治療費を稼いでいますか? 何とか障碍者枠に入れればいいのですが。 ちなみに親兄弟親類は頼れません。親は癌で入院中。 どうしたらいいでしょう。死ねと言うのなら諦めて首を吊ります。

  • 全盲の人に プレゼント

    84歳で 全盲になりました。点字は読めません。耳も遠いです。お世話になったので 何かプレゼントをしたいのですが、若かりし頃流行した歌謡曲または童謡のCD(カセット) または法話などで励ましてくださるもの(わかりやすいもの)目が見えてた時はとても賢いかたでしたが、目で見る機能がありませんので少し劣ってきました。何か教えてください。お願いします。

  • 晴眼者ですが点字を指で読み取りたい

    タイトル通り、指で点字を読み取れるようになりたいのです。 ネットで点字のことを調べてみると・・・ 母音、子音、濁点など、点字パターンの仕組みを知ることができました ただ、ネットの情報は、晴眼者が、点字を目で見て読めるようになる・・・ということですね~ 遠縁の親戚に、最近、交通事故で、盲目になってしまった人がいるのです。 年齢は40歳も過ぎ、なかなか、点字を指で読み取ることが出来ません。 本人も、盲目になってしまったショックと、覚えられない苛立ちとで 半ばあきらめ状態です。 なんとか、点字が指読みができるように、お手伝いをしたいと思っています 私も、いつ何時、全盲になってしまうかもしれません。 聴覚に問題がなければ、音楽を楽しんだりすることも可能かもしれません でも・・・万一、聴覚、視覚ともになくなってしまえば、 どんなに、くだらない人生になるのだろう~と漠然と思いました せめて、点字が指で読めたら、読書は出来るのに・・・・ できれば、晴眼者のあいだに、点字を指で読めるようになっておきたいと思いました。 よい練習方法などがあれば教えてください。 また、ボランティア団体などが行っている催事では、 晴眼者に対しての、指読み指導を行っているのでしょうか? 当方、大阪市内在住です もし指導してくれる団体があれば、教えてください また、手話も習って、障害者の手助けになればと思っています。 こちらも役立つ情報があれば、教えてください。

  • 目と耳が不自由になっていく部下

    今度転勤して受け持つ店に、 入社22年で40台の女性社員がいます。 今まで何箇所かの店舗を異動してきた方ですが 年々視力と聴力が衰え、階段は手すりにしがみついて歩き 補聴器はしていますが、 正面から大きな声で話しかけないときこえない状況です。 最近の診断結果ではいずれ全盲になり、 耳も悪化するであろうとのこと。 障害者手帳を最近取得したそうです。 社長からは、給料を他の社員同様あげてやれるよう 考えてやってくれと頼まれました。 今年は前任の上司の査定でダウンしています。 自分の障害を認めたがらない本人のプライドが邪魔をしてか 周囲や今までの上司とはうまくいってなかったようで、 孤立して邪険にされているようにみえます。 弊社は目や耳が不自由な方にとってストレスも多く 階段など危険の多い中小企業職場です。 彼女はその給料で体の不自由な両親との家計を支えています。 会社としては仕事内容を本人の可能なものにかえるなど 最大限の配慮はしてきたのですが、 このまま通勤すらできない状況になってしまったらと 社長と心配しています。 こういう状況の方を職場や公的扶助で支えられる方法など ありませんでしょうか。

  • 親から障害者呼ばわりされてます

    親といってもお父さんだけなのですが 私が何か質問した時に まれにお父さんが私を障害者呼ばわりします。 だいぶ前に耳が不自由の“つんぼ”と言われました。 そして今日は目が不自由の“めくら”と言われました。 自分の子供を障害者呼ばわりする親って 普通にどこでも居るんですか? 私の親が変なのか、言われて気にしている私が変なのか分かりません…

  • 点字について質問です

    いつもお世話になっております。 最近、ふと点字に興味を持つようになりました。 そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。 質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?  絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、  どのようなものを絵点字というのでしょうか?  絵で表現された点字のことなのか、それとも  絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?  目の見えない人は使うことはないのでしょうか? 質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか  最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが  最近8点の点字があるということを知りました。  漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。  実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?  また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません  参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。 質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか  どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。  自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?  それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?  それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら  書いたものでないといけないのでしょうか?  (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合) 質問4:点字について知ることのできる施設などはある?  私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように  自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて  点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?  周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが  できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。  それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は  なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。 まだまだ点字に触れ始めたばかりですので しょうもない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 手話はなぜ、義務教育にならないのか?

    手話は何で、義務教育にならないのでしょうか? 義務教育の教科に手話を入れる事で、耳が聞こえ ない、人たちが、大勢助かると思うのですが、 点字にしても、義務教育のなかに、教科として いれれば、目が見えない人にとっては、多いに 役に立つのではないでしょうか? ソロバンも義務教育の教科の中にいれれば、 計算が速くなると思うのですが、なぜ教科 としていれないのでしょうか? この中の、1つだけでもかまいませんので ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 耳の中の雑音!!

    いつも、お世話になっております。今日は、母の事での相談なのですが、昨日の夜に突然片耳にTVの砂嵐のような、ザーッという雑音が聞こえ始め気にしながらも、寝たそうなのですが、やはり気になっていたのか目が覚めて、そしたら今度はセミが遠くで鳴いているような、ミンミンミンという音に変わっていたそうです。前に鳥越俊太郎さんが自分はいつも、耳のザーっという雑音の世界にいます。と、仰っていました・・・治らないという事も・・・母は35年前に、片耳の鼓膜が破け手術を受け人工鼓膜です。雑音が聞こえた耳が、そちらの耳という事もあって母は私の耳も、もうお役御免の時が来たのかもしれないね・・・と半分聞こえなくなるのを諦めているようです。今でも、以前より聴力は落ちてきているようです。専門家の方か、同じような経験がある方、母の雑音の原因に参考になる事をご存知であれば、教えていただけませんか?お願い致します!

  • 差別用語はどこまで使用可能なのか?

    目が不自由な人に、 「おいメクラ」と言うのは、なかなか言えるものではない。では口がきけない人に、 「おいオシ」とは言えるだろうか。(人非人)なら言うかもしれないが、常人では言えない。 では耳の聞こえない人に、 「おいツンボ」と言うのはどうだろう。周りに人がいなければ大丈夫なような気がする。だって相手は聞こえてないのだから。 そういう風に突き詰めると、文章に(メクラ)と書いても差し支えなさそうである。その人は読めないのだから。さらに突き詰めると、口がきけない人に、 「オシ」と言っても良さそうだ。相手は文句を言えないのだから・・・ 差別用語はどこまでだったら罰も顰蹙も受けないで、許してもらえるのか?ココロ(おまんピー)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM

  • 耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違い

    最近、声優の事を考えたりして思ったりするんだけど、耳(心)に残る声優と耳(心)に残らない声優の違いは何なんでしょうか。 演技力、声幅又は音色、声質的特性、滑舌など問題なのでしょうか・・・。 個性の問題なんでしょうか・・・。 (無個性に比べ声が聴いてキャラクターが浮かぶ声優の顔が浮かぶ。) とよく分からないんですが、何か違いあるのでしょうか・・・。 例えば、私は男性声優が好きなのですが・・・。 その中で知ってる声優で耳に深く残る声優は、 黒田崇矢、大塚明夫、宮野真守、小西克幸、三木眞一郎、杉田智和 矢尾一樹、内山昂輝、櫻井孝宏、山寺宏一、小野大輔、子安武人、立花慎之介、中田譲治、成田剣、藤原啓治、平田広明、立木文彦、前野智昭、井上和彦、玄田哲章、小山力也、鈴村健一、諏訪部順一、鈴木達央、諏訪部順一、東地宏樹、浪川大輔、堀内賢雄、森川智之、遊佐浩二、大塚芳忠、関智一、田中秀幸、緑川光、入野自由、うえだゆうじ、置鮎龍太郎、小野賢章、小野坂昌也、梶裕貴、神奈延年、関俊彦、津田健次郎、鳥海浩輔、速水奨、日野聡、福山潤、松本保典、柿原徹也、杉山紀彰、中井和哉、下野紘、岡本信彦、大塚周夫、高木渉、若本規夫、神谷浩史、神谷明、草尾毅、吉野裕行、代永翼、池田秀一、保志総一朗、緒方賢一、山口勝平、三ツ矢雄二、石田彰、森久保祥太郎、宮田幸季、松岡禎丞、堀川りょう、中尾隆聖、千葉一伸、大塚芳忠、櫻井孝宏、子安武人など2000年代初期まで主役やメインキャラで活躍した声優までぐらいで、それ以降の他の声優はあまり、耳に残らない人が多いので、相対的に少ないです。 若干、中村悠一も耳に残りますが、埋もれる事が多いので上に書いた人並みでは ないですが・・・。 (名前覚えているがたくさんいすぎる為、声優(男性)の身長サイト{http://seiyuudata.web.fc2.com/seiyudata1A.html}の名前を引用してます) 女性声優だと、平野綾、くぎゅうの人、能登っていう人、ゆかな、田中理恵 知世役の人、少年役の声優、花澤さん、男性と同じで2000年代初期まで活躍し た声優などが耳に残ります。 新人声優だと男性のみですが、 小林裕介が耳に残りました。 (今季などのアニメ紹介する動画でですがDr.STONEの予告で・・・。 耳から離れないし、かなり残る。相対的に中村悠一が酷く感じてしまったけど。) そういったことを考えるにあったて、耳に残る声優とは耳に残らない声優 は何なのだろうと思って違いや謎、問題、疑問があって質問しました。 ※夏アニメ紹介動画中Dr.stoneの予告、新人声優、耳に残る。  https://www.nicovideo.jp/watch/sm35294782?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqLjg4vjg6EgMjAxOSDlpI8iLCJwYWdlIjoyLCJwZXJQYWdlIjozMiwic29ydCI6IitoIn19&ss_pos=20&ss_id=87340d81-dfe6-4726-a6cd-2a5920ff0f3f