• 締切済み

目と耳両方とも不自由でもできる仕事を教えてください

私は五体満足の健常者に生まれましたが、現在片目片耳が不自由です。進行性の病気で将来全盲全聾になります。そうなってもできる仕事があれば教えてください。 周囲からは自業自得、自己責任、自助努力、甘えるなと言われています。 「眼や耳が不自由でも、点字の脚本を読んで声優やったり、杖で点字ブロックを探りながら台車を引く運搬業とか頑張って自立している人たちが幾らでもいる。 目や耳が駄目でも手足は何不自由なく動くし、鼻や舌は大丈夫だろう。喋れるから劇団で障碍者の役をやったり、まともにしゃべれないなら怪獣の鳴き声でもできるだろう 手探りで料理とかしたらどうなんだ?!!」と叱られました。 盲目の声優や劇団の怪獣役、全聾の宅配業などされている方の実情をおしえてください。

noname#197973
noname#197973

みんなの回答

• sumimimi
回答No.2

「周囲からは自業自得、自己責任」 ? 自業自得でも自己責任でもありませんよ。 不可抗力です。 「点字の脚本を読んで声優」 画面を見なければタイミングがわからないし 自分の声が聞こえなければじゅうぶんな演技はできません。 そもそも声優は人員が極端に少なく 求人は一年に一人ぐらいしかないのだから 健常者でも目指してなれるものではありません。 「杖で点字ブロックを探りながら台車を引く運搬業」 そんなのありませんよ。 そんなにゆっくり何を運ぶのですか。 「幾らでもいる」 いません。 「怪獣の鳴き声」 そんな仕事ありませんよ。 人の声ではありません。 「手探りで料理」 職業にはなりません。 「叱られました」 ?? なぜ普通に反論しなかったのですか。 働かなくても生活できるはずなので 役所に聞いてみてください。 彫刻なら、目の機能を失う前に一流の技術があれば できますが、もちろん職業にはなりません。

• kernel_kaz
回答No.1

何だか無茶苦茶な言われようだなぁ 聾者の女優はいるけどもさ、それは色んな偶然からチャンスを手に入れたんだし 盲の宅配なんかいる訳が無いし 声優って仕事も理解しないで言ってるな、その馬鹿は しかし、正直、全盲全聾でできる仕事って難しいよ 鍼灸も患者が発するメッセージが届かないから危険だしなぁ 点訳や朗読サービスかなぁ 朗読サービスは雑音が入るとダメだから、その確認ができないか すまん 思い付いたら、また書く