• 締切済み

全盲の人に プレゼント

84歳で 全盲になりました。点字は読めません。耳も遠いです。お世話になったので 何かプレゼントをしたいのですが、若かりし頃流行した歌謡曲または童謡のCD(カセット) または法話などで励ましてくださるもの(わかりやすいもの)目が見えてた時はとても賢いかたでしたが、目で見る機能がありませんので少し劣ってきました。何か教えてください。お願いします。

みんなの回答

• cbm51901
回答No.3

#1です。 三遊亭圓歌 師匠の「中沢家の人々」短縮版です。 ちなみにこの方はお坊さんでもあります。そうした意味では落語でありながら、ある意味法話ともいえるかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=STPmlnqgdB0

5617113208
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 聞いてみました。雑談でもいいからお話してくれる人を探しておられるのですが、電話ではこちらのお話はほとんどわかりません。早速注文をして 試してもらおうと思います。 ご丁寧さまでした。

• cbm51901
回答No.2

#1です。 失礼しました。訂正です。 中川家の人々 X 中沢家の人々 〇

5617113208
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。去年の11月に全盲になったのですが、夜になると泣き叫んでいると言ってました。仕事一筋のおばさんでしたので 落語を聞きに行ったのを聞いたことがありません。しかし気も張れるかもわかりませんので お持ちしてみましょうかしら。どこかで少し聞けると良いのですが?方法はありますか。お手数ですがありましたら」「教えてください。

• cbm51901
回答No.1