• 締切済み

親から障害者呼ばわりされてます

親といってもお父さんだけなのですが 私が何か質問した時に まれにお父さんが私を障害者呼ばわりします。 だいぶ前に耳が不自由の“つんぼ”と言われました。 そして今日は目が不自由の“めくら”と言われました。 自分の子供を障害者呼ばわりする親って 普通にどこでも居るんですか? 私の親が変なのか、言われて気にしている私が変なのか分かりません…

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

みんなの回答

回答No.2

あなた自身が障害者に対する偏見があるから、 「障害者呼ばわり」を不快に思うんじゃないでしょうか? あなたは「単語」について不快なんでしょうか、聴覚障害、視覚障害扱いされたことが不快なんでしょうか? 何か言ってるのに返事をしない⇒ こいつ、人の話を聞いてない? ⇒耳が聞こえないんじゃないか? という表現で、言われているのかもしれません。 状況がわからないので、ことば だけ拾ってどうこう言うことはできませんね。

asa06
質問者

お礼

違います!!!! 私は偏見なんてしてません!!!!! すみません、やっぱり私が変なんですね… 変な質問してすいませんでした。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ただ つんぼ と めくら と言っただけですか? 差別用語として公共の放送や新聞等使ってはいけない言葉ですが お父さんはそんなつもりは無いと思います 私が子供の頃はよく使われていましたからね つんぼ は耳が不自由なことですが人の話をちゃんと聞かないという意味です めくら は目が不自由の意味ですが目の前に有る物に気がつかないとか他人がすぐ見つけられるのに見つけられなかったり探すのあきらめたりそういう時使います 差別用語だということばかり気にされているようですが 注意を聞かなかったり片付けなかったりだらしなかったり そんな風に親からは見えるんでしょう

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別的用語の意味だけでは無いのですね… 悪気は無かったとしてもそういう意味であまり使って欲しくないです。 だらしない生活なんてしてませんけど…

asa06
質問者

補足

すいません。 回答に補足するの忘れました… >ただ つんぼ と めくら と言っただけですか? 私が聞いたら「めくらか〇〇〇は」(〇〇〇は私の名前で)怒ったような口調でお父さんは言って去りました。