• ベストアンサー

どうすれば心の平安が得られますか?

ひとりでお風呂に入ると無性に寂しい。ついつい近所の温泉に毎日行ってしまう。どうすれば心の平安が得られますか?教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsm42952
回答No.4

まさかお礼がくるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 心の平安は永遠の課題ですよね… やはり、彼女みたいなのがベストなんでしょうね、でも、イチャイチャできるのも最初のうち、そのうち一人の方が心の平安に至ります。 子供がいれば、リアルに楽しいです。まあ、そためにいろいろ工夫もするわけではありますが、そういうのは嫌いじゃないので… でも、一人の方が平安に至ります。別居中だとこれはこれで気楽です。

noname#124199
質問者

お礼

vsm42952さん、再回答ありがとうございます。 vsm42952さんのおっしゃること、未婚の私ですが何となくわかります。 子供がいても小さいうちはかわいいですが、でかくなれば生意気になりますし。 現代の離婚率の高さは結婚生活の困難さを反映しているのかな。よほど自分とピッタリの女性と結ばれない限り心の平安どころか完全な不幸人生になりますね。 これは冗談ではなくて、離婚率高くなり少子化にますます拍車がかかり日本は人間的にも財源的にも破綻することは間違いないと思います。いつになるかはわかりませんがね。 いつか独身者で良かった!と思える日が来てほしいな。なぁーんちゃってね! ( ̄▽ ̄;)

その他の回答 (3)

回答No.3

無理です。 それが得られればイスラエル問題も解決してるでしょう。 もう一度いいます。 無理です

• vsm42952
回答No.2

こんばんは もうすぐ発売の、AKB48のポスターを買って、眺めながらお風呂に入ってみましょう。

質問者

お礼

AKB48に関しては自分の部屋に貼ってありますし、常日頃から写真集や雑誌で眺めているのであまり効果は無いと思います。 それでも寂しいことには変わりないですがね。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

近所の温泉を楽しむ時もあって良い。 一人でゆっくり浸かる時間があっても良い。 貴方なりに柔軟に楽しめば良いんだと思う。 どちらにもそれぞれの平穏があるんだよ。 温泉でしか得られない平穏や、良い意味での喧騒もある。 ホッとする人との繋がりもある。 逆に温泉では一人の時間が創りにくい。周りにも配慮するから。 一人=寂しいという単純な感覚だけではない。 ゆっくりと自分と向き合いながら、リラックスした状態で考えたり、一日の疲れを癒す時間。 それは温泉のような大衆浴場では得られない部分なんだよね。 丁寧に自分と向き合えるからこそ。 自分の寂しさの質や今の自分の状態にも素直に気がつける。 自分に帰れる場所になる事もある。 貴方は一人、という部分に少しナーバスになり過ぎてるんじゃない? ただ静か過ぎるのが怖かったりとかね。 今の自分に素直になって。 温泉に入りたければ温泉に通えば良い。 自分のペースでゆっくりと時間を使いたければ、自分と向き合いたければ自宅で済ませば良い。 それは貴方次第。 お風呂の入る事自体が既にリラックスなんだから。 あまり色々考え過ぎない事。 平安が欲しければ。 不安の状態に素直に目を向けられる力を養う事。 ありのままの自分を受け止めて、今の自分に必要な一歩を大切にしていく力を養う事。 柔軟に今の自分と向き合っていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

家でお風呂入るのも温泉入るのも柔軟に楽しむということでしょうか。 そういう心構えもアリですね。お風呂に限らず人生は柔軟に楽しむことが出来ればそれだけで素敵なものになりますね。 ご回答ありがとうございました。