• ベストアンサー

平安時代物漫画を教えてください☆

こんにちわ。 平安時代物の漫画を探しています。 既読 ・あさきゆめみし ・なんて素敵にジャパネスク ・ざちぇんじ ・きらきら馨る ・心に星の輝きを ・緋桜白拍子 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tote81jp
回答No.10

「うつほ草紙」全3巻  諏訪 緑  小学館文庫   うつほ物語を下敷きにしたスケールの大きい話です。   該博な知識と骨太のストーリーで読ませます。    「花散里の物語」「花踏む鬼」「夢としりせば」「うす紅色の夏の影」  いずれも 長岡 良子 ボニータコミックス 秋田書店  平安朝が舞台のシリーズ作品が長岡良子の最近の仕事です。  オカルトの入った軽めのラブコメで楽しめます。  「陰陽師」 岡野玲子 はまだ当分手を出さない方が無難。  東洋哲学とか、易占とか、本地垂迹とか、エジプト神話とか  少しでも知っていないと難解すぎてお手上げになります。  (知っていると難解さが快感なんですが)  あとは安倍晴明を主人公にした作品が数編出ているので  探してみたら良いかと思います。  

totty04
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 「うつほ草紙」が面白そうだと思いました。 長岡良子さんが書かれているものは平安朝が多いのですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

「まろ、ん?」(幻冬舎)はどうでしょう? これも源氏物語ですが、たった1冊で大まかに内容を把握できる点で気に入っています。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/maron.htm
totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源氏物語は「あさきゆめみし」で読んでありますので…。

noname#59043
noname#59043
回答No.11

今晩は。木原敏江さんの「夢の碑(いしぶみ)」シリーズの「青頭巾」が平安時代の話です。小学館のPFコミックスの単行本の2巻に収録されていますが、文庫本にもなっているようです。絵が綺麗です。話は少々暗いですかね。  ちなみに木原さんは平安のほかにも鎌倉時代・室町時代・戦国時代・江戸時代などの話も書かれています。外国のお話もかかれています。

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容が明るめの希望です。

回答No.9

「銀のトゲ」喜多尚江 花とゆめコミックス 平安時代が舞台となっています。 主人公の茨木童子は貴族じゃないし、友人の綱は貴族だけど貴族っぽくないです。 茨木と綱の友情系?ですかね。茨木は鬼と銀の髪をした異形の盗賊で、綱は宮廷を守る源頼光の四天王の一人… 時代モノっていうかファンタジーです

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファンタジーも興味ありますので…。 参考になりました。

• mshr1962
回答No.8

大和和気「ラブ・パック」 題名からするとそんな風には見えませんが、源氏のパラレルみたいな作品です。 後、年代別に紹介しているサイトを紹介します。 http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大和和紀さんの「あさきゆめみし」は持ってます。 サイトを教えていただいたので、ぜひ参考にしたいと思います。

noname#23567
回答No.7

No.6の訂正です。 潮出出版→潮出版 角川文庫→白泉社 陰陽師はどんどん難解?になって行きます。 私は途中で挫折しました・・・。

totty04
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。 この機会に陰陽師に手を出してみようかな??

回答No.6

私自身は平安、奈良、飛鳥、区別をせずに古代?の漫画が大好きなのですが・・・。どちらかというと十二単を着る前の時代が好き。 totty04さんは平安時代限定ですか?それだとかなり限られてしまいますね。 おすすめは ★清原なつの 光の回廊 集英社 藤原氏のお話です。ちょっと時代考証無視のきらいもありますが相当面白いです。 これを読んで藤原氏に興味をもたれたら是非、長岡良子さんを読まれることをお勧めします。 ★長岡良子 眉月の誓い 秋田書店 平安時代のちょっと前のお話ですが平安時代を牛耳って? いた藤原家の始祖(って言うのか?)不比等のお話です。 長岡さんは古代幻想ロマンシリーズというものを何冊か 出していてどれもお勧めですが平安時代物ですと「初月の歌」「春宵宴」があります。 ★坂田靖子 伊平次とわらわ 潮出出版 多分平安時代かと・・・。 ★近藤ようこ 時代ははっきりしませんが時代物を多数書いてらっしゃるので平安時代もあるかも。 ★岡野玲子 陰陽師 角川文庫? 私的には夢枕さんの小説の方が好きなのですが平安時と言ったらはずせないのでは? 未確認情報が多くてすみませんが少しでもお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/koeda/R10.htm
totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は十二単姿の人が出てくる時代が好きです。 機会があったら読んでみたいと思います。

回答No.5

♯3です,再度失礼します。 安部晴明が主人公でもよろしければ高田タミ作品「安部晴明恋語り」シリーズもおススメします。 忍ぶ恋・秘める恋・叶わぬ恋・・・様々なお姫様との恋愛モノです。 どれから読んでも大丈夫なのですが華の宴→華冠の姫→華咲きみの乙女→花灯りの約束の順番に出ています。

totty04
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 安倍晴明の恋愛ものは面白そうですね。

• mizuki_h
回答No.4

『心に星の輝きを』(『もっと』も含む)大好きです。 『リョウ』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408618348X/qid=1138802810/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-0636852-4599451 これはいかがでしょうか? 牛若丸が実は女性だった! ……という設定のお話です。 最初現代ですが、平安時代に戻ります(のでOKかな?)。 ちょっと外れるかな、と思いますが『王都妖奇譚』。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253176925/250-0636852-4599451 安倍晴明が主人公のコミックスです。 恋愛色は殆ど無いですが(全くないわけでもないですけど)面白いのでどうぞ。

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「リョウ」は既読です。 安倍晴明ものにも興味あるのですが、種類が多すぎて…。 「王都妖奇譚」は読んでみようと思います。

回答No.3

「心に星の輝きを」をお読みでしたら続編の「もっと☆心に星の輝きを」はお読みでしょうか?^^; 厳密には平安時代と言うよりも平安時代っぽい場所を舞台にしたファンタジー物では「遥かなる時空の中で」もおススメです。 普通の女子高生・あかねが突然平安の時代に白龍の神子として呼び寄せられ、選ばれた八葉と共に京を我が物にしようと企む鬼の一族と対決を描いたストーリー。 もとが女性を対象にしたゲームなだけあって絵が綺麗&良い男がウジャウジャしてます(笑) ★月下の君(嶋木あこ) →源氏物語の転生モノです。 紫の君を愛しみながらも、藤壺という女御に叶わぬ想いを抱き続けた光の君。 光の君が千年の時を経て現代の少年、葉月に転生。 生まれかわった彼の使命とは・・・?! 現代と源氏物語の書かれた平安時代が交錯して書かれています。

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【もっと☆】は既読です。 「遥かなる時空の中で」、「月下の君」探してみます。

• sosdada
回答No.2

手塚治虫「火の鳥 乱世編」

totty04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、探しているものと路線ちがうので…。