• ベストアンサー

おススメの歴史、時代物の漫画

おススメの歴史、時代物の漫画ありませんでしょうか? 何か読みたいなーと思っているのですが最近なかなか気に入る ものに出会えません。出来れば少女マンガがいいのですが 他のものでもこれは是非というものがあればお願いします。 あと、絵は綺麗な方が良いですし、あまり古くない方が良いです。 我侭言ってすみませんが宜しくお願いします。 ちなみに持っているのは なんて素敵にジャパネスク、ざ・ちぇんじ  山内直美 凍迭の花、北走新撰組   菅野文 恋枕、夜半の月   朱間ひとみ 緋桜白拍子  籐丞めぐる 火宵の月   平井摩利   とりかえ風香伝   柳原望 月夜烏草紙   及川七生  遥かなる時空の中で   水野十子 BASARA     田村由美 天は赤い河のほとり   篠原千絵 ふしぎ遊戯・玄武開伝  渡瀬悠宇 風光る   渡辺多恵子 るろうに剣心   和月伸宏 こんな感じです。今一番のお気に入りは風光るです。 主人公が強いのに引かれやすいみたいです。 ではお願いいたします。

noname#32990
noname#32990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andtears
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

「王家の紋章」などはどうでしょう? 著者は細川智栄子。 話が「天は赤い河のほとり」と少しダブってて 現代のアメリカ人の少女が古代エジプトに連れ去られ 古代の王と恋愛し、現代の知恵をもってエジプトや 味方の窮地を何度も救い女神とされるものです。 絵は綺麗ですが少し古い感じがします。 古いとはいっても現在も連載中の漫画で 単行本は50巻くらいにまでなってますね。 今からなら文庫本の方がいいかもしれません。 話は結構ワンパターンですが「天は赤い河のほとり」が 楽しめるようなら、大丈夫だと思いますよ。 あとは「きらきら馨る」。著者は高橋冴未。 これは平安物です。これも文庫本になっています。 少女が少年と間違えられるくらいの容姿なのを幸いに 男装して、後宮内の事件を解決する話です。 それから「お伽もよう綾にしき」。著者はひかわきょうこ。 勉強不足でどの時代とは言えないのですが でも江戸時代より古く平安時代より新しい感じです。 身寄りのない少女が妖怪や公家の幽霊を従えて 悪(妖怪やその術者)を退治する話になっています。 これは現在連載中なので、この先どんな話になるのかが読めません。 この中に気に入るものがあれば幸いです。

noname#32990
質問者

お礼

王家の紋章!友人に借りて読みました。メンフィスの横暴さがすごく好きでした。ひかわきょうこの作品は彼方からがすごく好きでしたが新しいのも出してたんですね。本屋さんでチェックして見ます。きらきら馨る、これは初めて知りました。ネットで表紙を見てすぐ気に入りオークションで落札してしまいました。届くのが楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • prilla
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

こんにちは。 大和和紀さん著の「あさきゆめみし」はいかがでしょうか? 宇治十帖を含む源氏物語54帖が比較的忠実に描かれていると思います。 視覚的な美しさもですが、登場人物の心情や行動にもハラハラどきどきさせられ、私の好きな漫画のひとつです。 tora2012さんのお好みのジャンルと違ってるかしら? 河惣益己さん著「火輪」 舞台となるのは、中国をモデルとした架空の異世界です。この世界には道教神話を流用した神々が存在していて、主人公は謎の出自を持つ性別不明の半神ラン・リーアン。竜王剣の盗難をきっかけに中国と天界を写し絵のように進む物語です。リーアンは四方将神の一柱である東海青竜王の眷属として成長しましたが、彼の成人とともに、天界・地界は戦乱の世となっていくというお話です。 こちらも好きだった漫画です^^ よかったら読んでみてくださいね。

noname#32990
質問者

お礼

源氏物語すごく興味があります。前に図書館で本を借りて読んでみましたが分りにくくて挫折しました。あまりにも有名なのでストーリー位は知りたいなぁと思っていたんですが・・・でも漫画なら読めそうです。完結しているみたいですし古本でも見つけやすそうですね。探してみます。河惣益己さんは・・・御免なさい、絵が苦手なんです。ご回答ありがとうございました。

  • naritone
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

姉が買って来た本なのですが「チェーザレ」惣領冬実 著 なんてどうでしょうか? 歴史の闇に葬られた人類史上、最も美しき英雄、チェーザレ・ボルジアの真実が甦る。新鋭ダンテ学者・原基晶が監修。世界的に最も定評のあるサチェルドーテ版チェーザレ・ボルジア伝のイタリア語原書を翻訳し、精査を重ね生まれた全く新しい物語。 主人公は頭も良くてカリスマも有りそうですよ

noname#32990
質問者

お礼

この作家さんの絵はあまり好きではないですがなかなか評判も良いようですし、私はチェーザレ・ボルジアはまったく知らなかったので興味がわきました。ご回答ありがとうございました。

回答No.10

N08の者です。 ベル薔薇を読まれた事あるとの事でしたので、日本の歴史系にもし興味があれば、peace makerと言う新撰組の漫画はどうでしょうか? 作者は黒乃奈々絵という人です。 漫画を読んだところ、大変な幕末好きだと随所に感じ取れる、コアな情報が入っていて内容自体も面白かったですよ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861271258
noname#32990
質問者

お礼

前に新撰組の漫画が読みたくて少しだけ立ち読みしてみましたがあまり惹かれなかったんですよね。でも面白い漫画紹介で良く見かけるので自分の買ってみたい漫画リストから削除しきれない一品です。確かピースメーカー、ピースメーカー鐵の順で読むんでしたっけ?もうすぐ正月で暇も出来ると思いますのでまずは立ち読みもしくは漫画喫茶などで試し読みしてみたいと思います。

  • msbsmm
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

こんにちは。 私も時代物、特にタイムスリップのが好きです。 私のお勧めは AMAKUSA1637 赤石路代 著 です。 よかったら読んでみてくださいね。

noname#32990
質問者

お礼

赤石路代の作品はP.Aが好きで持っていますのでこの作品は知っていますが読んだことはありませんでした。確かタイムスリップして天草四郎になるんでしたっけ?完結しているみたいですし一気に読みたいですね。ありがとうございました。

回答No.8

断然「ベルサイユの薔薇」をお勧めします!o(゜Д゜)ノ 歴史上の事件も事も知ることが出来るし、何よりも絵が美しくて入りやすいですよ♪ 是非読んでみて下さいm(_)m

noname#32990
質問者

お礼

せっかく紹介していただいたのにごめんなさい。 検索してみたら何故かどこかで読んだ記憶があります。

回答No.7

No.4のものです。 リョウは既にお読みになられてましたか。 月のしっぽも、初期とは違うノリになってきているので良いと思います。 あと、何作かありますので、参考程度になれば幸いです。 少しマイナーかもしれませんが 「雲上楼閣綺談」(後藤星 著)はご存知でしょうか。 日照り続きの村を救うために、仙人の供物にされた女の子が主人公です。 心優しい少女は村を仙人となり見守りたいという気持ちから 仙人の弟子になって修行に励むという内容。 仙人と少女の掛け合いが面白く、心温まるストーリーです。 文庫版全5巻です。 プリンセスコミックスで 「崑崙の珠」(長池とも子 著) 古代中国で、道士(霊能力者のようなもの)の主人公、鬼張が 親友の風神と共に旅をしつつ、道中で悩める人々を助けていく物語。 一話完結ものですが、一応軸となるストーリーがあります。 前半は絵が古いですが、後半はだいぶ綺麗になってきています。 発刊はコミックスのみで全17巻です。 同漫画家さんの最新作、「三国志列伝 破龍」もオススメです。 三国志に登場する、曹操、孫策、劉備、諸葛亮の4人の それぞれの道を追った話。 各キャラずつに話があり、今は平行に進んでいます。 現在3巻まで出ています。 あと、少年漫画で更にマイナーですが、 「幕末風来伝 斬郎汰」(喜名朝飛 著)が面白いです。 時は幕末、巷で「血袴の斬朗汰」とあだ名され恐れられている存在がいた。 自称、斬朗汰と言う人物に両親を殺された少女が、仇討ちを狙ううち、一人の少年とであう。 内容がかなり「るろうに剣心」とダブっているところがあります。 るろ剣でも、初期の京都編がお好きならオススメの一品です。 キャラが非常に魅力的で可愛らしいので、 そこがるろ剣とは違うところかと。 全6巻です。 再度投稿申し訳ありませんでした。

noname#32990
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナーなのも大好きです。 おススメいただいたもの調べてみましたが私は雲上楼閣綺談が 一番気になります。表紙の絵も好みですし中古で結構出回っているみたいなので低予算で入手できそうですし。 崑崙の珠も中々良さそうなので本屋さんで詳しくチェック したいと思います。 ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 白泉社系がお好きなようなので、これをおすすめします。  ・「サラディナーサ」 河惣益巳 花とゆめコミックス   絵柄が個性的な作家さんなので好き嫌いがはっきりするとは思いますが、   読んでいてワクワクする物語だと思います。   時代は16世紀、大航海時代の真っ只中、当時世界最強を誇ったスペインが舞台です。   かつて海賊として名を上げ、いまではスペイン最強の海軍力を保有する一族フロンテーラ、その当主の娘サラディナーサが主人公です。   そのサラディナーサを中心に、サラディナーサの父レオン、レオンと激しく対立するスペイン国王フェリペ2世、王の弟ドンファン、   新興国イギリスの海賊ドレイクの息子マシューが繰り広げる壮大な歴史ロマンです。

noname#32990
質問者

お礼

確かに個性的ですよね。この作家さんの玄椿が気になってたんですがどうしても絵が好きになれず・・・ ご紹介ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

加藤知子著 天上の愛地上の恋(全11巻+番外編)白泉社 帝政末期のオーストリアを舞台に繰り広げられるハプスブルグ家の物語です。ストーリーは基本的にシリアスで、絵は綺麗です。少し同性愛の描写がありますので、苦手でなければ良いのですが・・・。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07053774
noname#32990
質問者

お礼

いつも古本屋で買おうかチェックを入れていた作品です。 でも同性愛描写あるんですか。初めて知りました。 ちょっと苦手なんですよね・・・ ご紹介ありがとうございました。

回答No.4

私も歴史物が好きで、質問者様のお気に入りの風光るや ジャパネスク、ふしぎ遊戯などほぼ既読しております。 私は世界史系も好きですが、 見たところ日本史やそれに関する東洋系がお気に入りのようですので、 それにあわせてオススメさせていただきたいと思います。 まず、集英社のマーガレットコミックスから 「月のしっぽ」「リョウ」(上田倫子 著)がオススメです。 「リョウ」は女子高生の主人公リョウが、 実はタイムスリップしてきた源義経だった(源義経は女だった)、という設定の話。 強い主人公がお好きならオススメです。 全13巻で、後半はかなりシリアスで切ない展開です。 「月のしっぽ」は連載中の新作で、現在12巻まで発売しています。 主人公うさぎは伊賀の上忍の孫なのですが、落ちこぼれ。 ある日、伊賀一の男前である服部半蔵の嫁になるべく半蔵の下へ向かうのですが、 忍術皆伝するまで話にならないといわれ、忍びの修行に励みます。 初期はかなりラブコメ風味が強いのですが、4,5巻辺りから作風が変わっていきます。 織田信長の伊賀攻めなど、シリアスな場面も出てきますし 最新刊では見違えるほど、強く成長した主人公にも好感を覚えます。 あと、少しマイナーなのですが とてもオススメの漫画があります。 「イティハーサ」水樹和佳子 著 まだ、神々との交流が出来た頃の日本が舞台。 一言で説明するのがとても難しいお話なのですが、 最終巻を読んで、こんなに感動した漫画は初めてです。 BASARAがお好きならオススメの大作です。 文庫で全7巻、読み応えはばっちりです。 絵もとても丁寧で、綺麗ですので、古いですけど問題はないかと思います。 参考URLにリンクを張っておきますので、是非是非、ご一読くださいませ。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/koomin/
noname#32990
質問者

お礼

リョウ持ってました。売ってしまいましたが面白かったです。 月のしっぽは途中まで雑誌で読んでおりましたが家族が購入を止めた為 読んでません。今どこまで進んでるのか気になりだしました。 イティハーサは御免なさい。あまり絵が好きじゃありません。 人から借りれば読みますが自分で買うのは・・・ ありがとうございました。

  • yueithil
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

少年マンガになりますが、週刊少年マガジンで今年完結したばかりの「SAMURAI DEEPER KYO」はいかがでしょう? 戦国~江戸時代初期を舞台にした時代劇漫画ですが、登場人物が当たり前のようにカタカナ語を喋ってたり、時代にあまりにそぐわないものが出て来たり、派手な必殺技が色々飛び出したり、突っ込みどころ満載の作品ではありますが(笑)、とても面白い漫画です。絵もとても綺麗ですよ。 個人的に、「本能寺の変」を「起こるはずのなかった出来事」として描いているのが大変興味深いです。

noname#32990
質問者

お礼

マガジン購入してますのでキョウは少し読みましたがあまり好きにはなれませんでした。ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史漫画が読みタイ!!

    タイトルの通りです! 歴史漫画がダイスキで探しています。特に日本の。 頻繁に本屋に行って探してはいるのですが,結構読んだこともあり見つからなくなっています。 まだまだこんなおもしろい歴史漫画がある!知っている!という方いましたら教えてください。 青年誌系はあんまり得意じゃありません・・・。少年誌はOKです。 読んだことあるのは以下です。↓   あさきゆめみし      大和和紀 にしむく士        大和和紀 はいからさんが通る    大和和紀 ヨコハマ物語       大和和紀 明日香の王女       河村恵利 日出処の天子       山岸涼子 後宮           海野つなみ きらきら馨る       高橋冴子 遥かなる時空の中で    水野十子 大奥           よしながふみ だんだら         きら 風光る          渡辺多恵子 ざ・ちぇんじ       山内直実 なんて素敵にジャパネスク 山内直美 同上 人妻編 リョウ          上田倫子 るろうに剣心       和月伸宏 KYO          上条明峰 新選組異聞PEACE MAKER  黒乃奈々絵 ツタンカーメン      山岸涼子 ハトシェプスト      山岸涼子 ファラオの墓       竹宮恵子 ベルサイユのばら     池田理代子 花冠のマドンナ      さいとうちほ ブロンズの天使      さいとうちほ SとMの世界       さいとうちほ+ビーパパス チェーザレ        惣領冬実 天は赤い河のほとり    篠原千絵 ふしぎ遊戯        渡瀬悠宇 同上 玄武開伝      渡瀬悠宇 王家の紋章        細川知栄子 封神演義         藤崎竜 よろしくお願いします。

  • オススメ漫画ありませんか?

    前々からずっと気になっていた神尾葉子の『花より男子』をやっと全部読むことが出来たのですが、ものすごくはまっちゃいました!! もともと漫画が大好きでいろいろ読んでいるのですが、こんなにはまるのはなかったですね! また何か読みたいと思っているのですが、何かオススメありましたら教えて下さい。 【今まで読んだことのある本】 ●篠原千絵の漫画ほとんど ●渡瀬悠宇の漫画ほとんど ●ピンキーガール ●ガラスの仮面 ●真面目に男女交際(かなり古いかも・・・) などなど・・・です。 希望は完結しているのが良いんですけど、連載中でこれはチェックっていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 漫画「ふしぎ遊戯」の電子書籍が見つからないのですが

    いますぐ渡瀬悠宇さんの漫画「ふしぎ遊戯」を発売された順番に読みたくなって幾つか電子書籍サイトを探しましたが、 「ふしぎ遊戯」は見つからず、続編の玄武○○や外伝と名のつくものがヒットしてしまいます。 存在しないのなら後日にでも書店に行くしかないのですが……自分では見つけることができませんでした。 どなたか電子書籍で読めるところをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動する漫画は?

    私は少女漫画大好きです!! 家には700冊ぐらいの漫画があります。 しかーし!!最近買う漫画もネタが尽きてしまった!! と、いうわけでみなさんこれはおもしろいっていう漫画教えてください!! 集めてる漫画はRMC・FC・KCデザート・花ゆめです。 KCデザートは好きな漫画家はほとんどそろえました。 花ゆめは絵の好き嫌いが多くて・・・^^;) 花ゆめでは主に、岡野史佳・橘裕・やまざき貴子・羅川真里茂・中条比紗也・津田雅美を持っています。 「天禁」とか「闇末」系の漫画は好きではありません。 FCでも相原実貴・渡瀬悠宇・篠原千絵・樹本祐季・北川みゆき・刑部真芯などのようなきれいな絵の方、おもしろい話を書く方を集めています。 私は今現在少コミを買っています。 誰かオススメの漫画を教えてください!! お願いします!!

  • タイムスリップor異世界にワープしてしまう漫画を教えてください!

    主人公がタイムスリップするような漫画を探しています。 時間を越えるのではなく、異世界に行ってしまうものでもOKです。 タイムスリップ物が好きで読んでいたのですが、ネタがつきてしまいました…。 おもしろい作品をご存知の方は、ぜひ教えてください! 参考に、今まで読んだものを下記に書いておきます。 少女漫画が多めですが、それは、有名なものから読んでいったら、たまたま知っている作品に少女漫画が多かったからです。 むしろ少女漫画以外も大歓迎です! 少年漫画でも青年漫画でも、多少性的な描写があっても大丈夫です。絵柄も問いません。 面白い漫画をお待ちしてます。よろしくお願いします。 ■今までに読んだもの。 「ねこめ~わく」竹本泉 「彼方から」ひかわきょうこ 「天は赤い河のほとり」篠原千絵 「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇 (第1部が好きです) 「仁 -JIN-」村上もとか

  • アニメ「るろうに剣心」の結末。

    何年か前から気になっているのですが、アニメ「るろうに剣心」の結末をどなたかご存知ないですか? 原作の、和月伸宏さんがかいたマンガはしっているのですが、アニメではちょっと違う風になっていたので、結末を見ていません。 「京都編」は見たので、たぶん「人誅編」だと思います。

  • 好感の持てる少女漫画の主人公

    以前「好感の持てる少年漫画の主人公」と言う質問を見かけましたが、私自身、少年漫画はあまり好きではなく知らないので、少女漫画で教えて下さい。 同様に、嫌悪までいかなくても好きになれない主人公も教えて下さい。 私の場合ですが・・。 (好感の持てる主人公) ○田村由美「BASARA」 更紗  ○大和和紀「はいからさんが通る」 紅緒 ○神尾葉子「花より男子」 つくし ○日渡早紀「僕の地球を守って」 ありす ○ひかわきょうこ「時間をとめて待っていて」 ミリアム ○ひかわきょうこ「彼方から」 ノリコ ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 玄武開伝」 多喜子 (好感の持てない主人公) ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 朱雀・青龍編」 美朱 ○青木琴美「僕は妹に恋をする」 郁 ○水波風南「蜜×蜜ドロップス」 ○新條まゆ「ラブセレブ」 私にとって好感の持てる主人公は強いタイプの女の子みたいです。 又、一見おとなしそうでも芯の強い(ノリコやありすみたいな)感じも好きです。 「蜜×蜜ドロップス」「ラブセレブ」は友達に借りたのですが主人公に好感持てませんでした。(主人公の名前覚えてない) キライなのはバカっぽいキャラのようです。 同じ渡瀬さんの作品でも美朱はあまり好きではありませんでした。 だいたい主人公には感情移入して読むので、そうそうキライな事は少ないのですが・・。 このキャラはどうも・・受け入れにくかった・・。 少女漫画限定好きな主人公、嫌いな主人公を教えて下さい。 よければ、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大の漫画好きの私にオススメの漫画

    昔から漫画が大好きで気づけば1000冊以上の漫画が家にあります(^^;) でも、まだまだ読んでない面白い漫画があると思わので教えてほしいです。 わりとジャンルは何でも読みます。 ちなみに王道というか人気がある作家さんの漫画は大体読みつくしてしまってると思います。 竹宮恵子、萩尾もと、池田理代子、田村由美、由貴香織里、清水玲子、篠原千絵、矢沢あい、水沢めぐみ、森永あい、高橋留美子、岡田あーみん、楠圭、尾崎南、CLAP、美内すずえ、樋野まつり、北川みゆき、渡瀬悠宇、緑川ゆき、渡辺恵子、成田美名子、神尾葉子など… 他にも人気の作家さんのものは大体読んでます。 なので、ちょっとマイナーだけど読み応えがあったり面白い漫画ないでしょうか? 文庫化されてても本屋さんに行くと人気のあるものしかやっぱり置いてなかったりするので…。 今までマイナー?と思う中で読んで面白かったのは、水月博士、藤たまき、渡辺直美、高橋由紀、安永圭、愛田真弓美、などです。 何かオススメあればぜひ教えてください♪

  • 何かおすすめのマンガ教えて下さい

    私に合うマンガ教えて下さい。21・女です。 こどものおもちゃ 小花美穂 彼方から ひかわきょうこ ときめきトゥナイト 池野恋 ドラゴンボール 鳥山明 妖しのセレス 渡瀬悠宇 フルーツバスケット 高屋奈月 イタズラなKiss 多田かおる ヒロインをめざせ! 小坂理恵 ワンピース 尾田栄一郎 花より男子 神尾葉子 スキップ・ビート! 仲村佳樹 山田太郎ものがたり 森永あい MARS 惣領冬実 のだめカンタービレ 二ノ宮智子 鋼の錬金術師 荒川弘 天は赤い河のほとり 篠原千絵 ハチミツとクローバー 羽海野チカ などを所持しています。 何か読んだことのないマンガが読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年漫画みたいな絵をうまく描きたい!!(かなりヘボです。でも真剣に)

    タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。 正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか?? そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか? また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?) ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)