• ベストアンサー

心の平安って?

私はアダルトチルドレンで、回復へのステップの祈りの最後に、・・・心の平安を祈ります。とありますが、最近ふと、心の平安ってどんな感じだろうかと、気になります。どなたかアドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私は写経をしています。 墨を丁寧に自分でするところから始め、一文字ごとに心をこめて書いていると、ずいぶん心が安定してきます。 又、瞑想、呼吸法なども試してください。 ゆっくりした複式呼吸を練習してくださいね。 それだけでも、心は安定します。 私はACという言葉を好みません。 これは概念で、この言葉自体が一人歩きしています。 余計に親を嫌いになったり、親を恨むようになりますよ。 親に恨みがあるのなら、インナーチャイルドを自分で慰めてあげてくださいね。 私はPTSDですが、自分の傷付いた過去を、徐々に親を許す事で乗り越えています。 大丈夫、貴方にもきっと出来ますからね。

kuroiso
質問者

お礼

こんにちは。soraniaita様。ご親切にご回答下さってどうも有難うございました。 ご指摘の通り私は親に対する憎悪だけが凄い増しただけで、そこから何も生まれず、かと云って私自身2人の親の割りに親を許す事も出来ず、うつが悪くなるだけで、振り出しに戻った感があり、ふと今回の質問に至りました。親を許すという事で乗り越えるという発想が全く無かったので、今後の課題にさせて頂きます。親を許せるなんて凄いですね。それと良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.5

kuroiso心の平安って・・・ 自分を振り返るのにとても いい質問ですよね~ 私なりの心の平安とは、 過剰反応しないって事かな!? たとえば、岩にぶつかった時に 心が平安だったら、 「岩にぶつかってしまった~」それでおしまい。 過剰反応した時は、 「何で~!?ぶつかるかな!!??」 と思い、 岩がこんな所にあるからだいけないと思い腹が立つ。 私がボーとしたからいけなかったと懺悔したり、 如何してこんなに悪い事ばかり起こるのだろうか・・・と堂々巡り・・・ いろんな出来事に意味を求めない事が心の平安だと思います。 脳は、「何で!?」と疑問を抱いたら、納得するまで悩み続ける。 これが、心の不安を呼ぶようです。 それを思えば、わたしの心の平安は、 今の「有難い」と言う気持ちを大切にする事かもしれませんね♪ 心の平安がkuroisoさんにも早く訪れます様に・・・

kuroiso
質問者

お礼

hako2o様ご回答どうも有難うございました。 心の不安は沢山あるので、その逆という発想が全く無かったので、とても参考になりました。ご親切にどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

【心の平安】ですか、、イメージで申し訳ないのですが、、 ・自分の心が大きな海や空になった感じじゃないでしょうか? 大きな波も海全体から見れば些細な事、海全体は至って緩やかに波打っているような、、、 ・例えば、貴方の目の前に螺旋階段あります。螺旋階段の出口からは明るい優しい春の木漏れ日のような光が差し込んでいます。貴方は、何も恐れず何も考えず、その螺旋階段の出口(新しい貴方の世界)を目指してゆっくり上るだけ、、

kuroiso
質問者

お礼

fallen_angel様ご回答ご親切にどうも有難うございました。イメージも浮かんだことが無いので参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happyrui
  • ベストアンサー率40% (62/153)
回答No.2

心に波風が立たず(平らかである状態)、 心配事がない安心な(安らかな状態) そんな状態のことだと思います。 辞書で調べると「無事で穏やかなこと」って 書いてありますね。

kuroiso
質問者

お礼

happyrui様、ご親切にご回答どうも有難うございました。私には無縁で困難な事の様に感じていたので、辞書を引くという基本を欠いておりました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

心が乱される要因は人に余って色々有ります  そんな乱れる要因が(問題)が無い用に。   て事ではないでしょうか??

kuroiso
質問者

お礼

nekodon339様、ご親切にアドバイスどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンだということを彼に伝えたい

    こんにちは。22歳♀です。 最近、アダルトチルドレンという言葉を知り、本を読んだり調べたりするようになりました。そして、やっぱり自分はアダルトチルドレンなのだと思うようになり、本のワークをやったりして回復を目指しています。 私は、一人でいることが不安で、1年9カ月付き合っている彼とは、ほぼ同棲状態になってます。今は彼に隠れてアダルトチルドレンについて調べているのですが、このことを彼に伝えようか迷っています。自分としては、結婚も考えてくれているのできちんと説明したい気持ちが大きいのですが・・・ でも、何をどう説明すればよいのかわかりません。 私は、彼に対して依存的でとても嫉妬心が強いです。彼に少し注意されただけで、すごく傷ついたり、飲み会に行かれるだけで不安になったりしてしまいます。 何でもできる彼と、自信がなく要領の悪い自分を比べて、落ち込むこともあります。 逆に、やればできるのに遊んでばかりいて就職活動に力を入れない彼に対してイライラするときもあります。(でも言えません) 今は自分がアダルトチルドレンで、そのことによって迷惑をかけたくないから、自分なりに回復しようと頑張ってるんだけど・・・と伝えようかと考えています。(本を読むのも見られてしまうので) でも、自分の過去まで話すのは結婚するとなると言わないほうがいいのでしょうか。(両親にも会いますし) また、具体的に「こうしてほしい」と言ったほうがよいのでしょうか。 「伝えるべきこと」や注意したほうがよいことなどアドバイスよろしくお願いします。 もし、恋人にアダルトチルドレンだということを伝えてよかったという人がいたら、どんなふうに伝えたのか教えてください。 長文失礼しました。

  • 突然相手から心の病等を告白されたら?

    長年つき合っている交際相手やご主人・奥様から知らなかった心の病(アダルトチルドレンとか)やとても深刻な悩みをうち明けられたらどう思いますか?その件に関してその後どうしますか?変な質問ですがお願いいたします。

  • アダルトチルドレンです。

    私はアダルトチルドレン だということが最近わかりました。 長い間それで精神科で入院生活を していました。苦しかったです。 今は親と離れ日常生活を送れています。 その虐待からきたもの、根本が親だとわかった今、 私は頭にきて頭にきてどうしようもないです。 もう、今までのようにわかりあおうとは しようとも思いたくないです。 自分の人生をくるわせたと思うと腹が たってなりません。 アダルトチルドレンだとわかったかたは その後、親との位置や関係、距離は どのようにしているのでしょうか? またどのようにしたらいいのでしょうか? あと、アダルトチルダレンの回復法を 教えてください。 家族でわかりあおうとは そんなのはいらないですよね? だってわかりあえる親なら 虐待などはしないですよね? 親とばっさりエンを切ったり、 苗字を変えたりしたいですね。 でも、お金の面で切れません・・・。 アダルトチルドレンと気づいたその後 人生を幸福、楽しく暮らすための 回復法、家族との関係。 アドバイスたくさんください。 パソコン上でこんな発言、すみません。

  • 心の病気を治したい

    子供の頃から毒親からの精神的ストレスで、病院に通っています。 もう何年も通っていて一時期よりは快復はしてきていますが、どうしても抜け出せません。 家族として機能していない等の家庭問題やアダルトチルドレン等の専門家などのサイトをいくつか観ましたが、どこも高額で時に怪しく今の私には判断も金銭面も難しい状況です。 病院の医者とかでは無く、薬を飲まず、カウンセリングで話せる人、どこかおすすめなどありませんでしょうか?

  • 病にいたらない心の問題の現状とは?

    引きこもり、アダルトチルドレン、コミュ障といった病にいたらない場合もあるこころの問題に対してどういった対策・対応策がされているか知りたいです。 なぜかというと心の病気は保険が効きますし、自殺に関しては電話などのフォローが充実している。今上げた問題のようなものはどうなっているか把握しておく必要があると思ったからです。

  • カウンセラーの対応。

    カウンセラーの対応。 現在、カウンセリングに通っているのですが(月1程度) 前回、一緒に住んでいる彼とゴタゴタがありその事をカウンセラーに話しました。 彼の性格なども話して(彼はどんな時に機嫌が良くてどんな時に機嫌が悪いですか?など)彼自身「こどもタイプ」であって保護者を求めてしまうタイプなのではないか?と言うことだったんですがカウンセラーに「恐らく今は彼にとってあなたが保護してもらう相手になっている。だったらあなたの精神状態を良くしておかないと」みたいな事をいわれました(上手く表現出来ずにすいません) でも私アダルトチルドレンなんです。 カウンセリングに通うきっかけもアダルトチルドレンで、少しでも良くなれれば気持ち的に回復出来たら…と思い通ってるんです。 (勿論、カウンセラーはアダルトチルドレンだと言う事を知っています) 言われた時はそうなのかと思ったんですが、時間が経って冷静になって考えたら「これは私がアダルトチルドレンだと理解した上でのアドバイスなのかなぁ…」と疑問に思ってしまって。 私は人に甘えるのが下手でどちらかと言えば人に頼られたり、辛い時も平気な顔してるタイプです。 でも、心の中は誰かに頼りたくて甘えたくて…彼に対しても本当は甘えたいけれど、それが出来ずにいます。 それでも尚お母さん役をしなくてはいけないのですか? カウンセラーの言ってる事はカウンセラーとして適切でしょうか? そろそろカウンセリングに行く時期なのですが、どうしようか悩んでいます。

  • 心が通じ合うとよく言いますが。。。

    ちょっと困っています。 みなさん、心が通じ合うということをよく耳にすると思いますが、私は最近、実際にある人と心ではなしている気がしてなりません。 相手の思っていることが伝わってくるし、私の思っていることも相手に届いている気がします。(会話している感じで。) 言葉で聞こえてくるというよりも、感情が入ってくる気がします。 これは一体なんなんでしょうか? こういうことって認識されていることなのでしょうか? 私はどう対応していったらいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンであるから鬱なんですよね?

    はじめまして19大学生です。 最近眠りにくくて、熟睡ができなくて、夜中に目が覚めて眠いのにまた寝ることがなかなかできなくて、呼吸しにくくて、一人でいると不安におそわれて心がどきどきしていてもたってもいられなくて、このまま生きてていいことは何もないから嫌になって気がつけば自分が自殺して近々死んでしまうかもしれない、死にたくはないのにって強く思って、何をしても楽しくなくて、友達のことが本気でどうでもよくて、会話とかしてられなくて、心底無気力で、頭がぼーっとしてて、物忘れが激しかったりするので、初めて心療内科に行きました。 心療内科に通って2週間経ちます、こう鬱剤もらいました。今はドグマチールのみ飲んでます。 あたしはずーっと生き辛さを感じていたようです。 このままの自分が生きる日々をこれからまた送ると思うと、本気で嫌です。 死んでもいーやって思う。 「毒のある親」を読んで、父親から暴力を受けていたことがこの鬱につながってると考えてます。自分がアダルトチルドレンであると思います。 しかし自分ではまだ本当に暴力が鬱に繋がっているとは理解できてないところがあります。 そうだとは思うけどちょっと疑ってるところがある…。 とにかくアダルトチルドレンから脱出したいです。 アダルトチルドレンの治療法を先日心療内科にて聞くと、今あなたが鬱だからそう考えてしまうのではないですか?と言われてしまって話できなかったです。このまま薬の治療のみでこの病気治ると思えないのですけど。アダルトチルドレンだから鬱なのではないですか? 今あたしはアダルトチルドレンの治療をすべきではないでしょうか?どうすれば脱出できますか。とにかくアダルトチルドレンから脱出したい。1日もはやく。 追伸 アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法というのを今私がしてもいいですか?

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?