• 締切済み

アダルトチルドレンの可能性があります

今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

No1の方は、何か別の障害と混同されているようですが、 アダルトチルドレンは元々、アルコール依存症の親を持つ子どもが成長して、子どもらしい時期を送れなかった結果、精神的に安定しないなど、大人らしい大人になりきれず、トラウマを抱え、PTSDやそれこそアルコール依存症等になりがちになることです。 統合失調症や妄想性障害とは全く無関係です。 https://www.ac-recovery.com/ac/ そもそも、アダルトチルドレンであるということは、どんな生い立ちをしたかを説明すれば、それで専門家ならすぐ分かるはずです。 「自分は、アダルトチルドレンだと思うんです」と言って、生い立ちを聞いてもらうしかないです。 症状を言って診断は出ません。 アダルトチルドレンになるだけの家庭環境にない場合は、アダルトチルドレンの定義を質問者さんが間違っていると思います。 質問の内容自体から、アダルトチルドレンじゃないのにアダルトチルドレンと診断を貰いたがっているみたいに見えますが、大丈夫ですか? どんな家庭環境か当然細かく説明しなければならないので、その辺は大変ですよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.1

 アダルトチルドレン(大人子供)は身体は大人なのに精神年齢が子供で、幼稚な行為を繰り返す人の事ですが、多くは統合失調症や演技性妄想障害などのパーソナリティ障害とか、妄想障害と呼ばれている精神病です。  昔は治療が難しかったのですが、今は特効薬が数多く開発されており、治療して治る人も多くなっています。精神科で診断して貰えば、クレペリン検査などで病気がわかるだろうと思います。不治の病ではありませんから、心配には及びません。  病気の人は自分が病気であるのがわからない人が多く、自分が病気ではないかと疑う人は病気では無いか、別の病気である可能性が大きいように思います。あなたの場合は不安症や強迫神経症ではないかと思います。  自己判断せずに、精神科の医者の判断に任せた方が良いでしょうね。アダルトチルドレンは人が怒る言葉を連発したり、汚い言葉や暴言が多いので、あなたの症状とは違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン・・・

    よくネットでアダルトチルドレンを検索するのですが、はっきりした症状などがわからず、ここに質問させていただきます。 アダルトチルドレンって病気なのでしょうか? またなぜそのような状態になってしまうのでしょうか? またアダルトチルドレンの方が育児をすると、その子供もアダルトチルドレンになりやすいのでしょうか? ワケがあっていろいろ知りたいのでおしえてください。

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンと参考文献より症状がマッチします。精神科に行った方が良いでしょうか。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンかもしれない

    大学卒業してからもう3年経つのに、定職に就いていない。 就活もしませんでした。 大学2年に精神科通ってから対人恐怖症と診断されました。 就活も対人恐怖的なものでできませんでしたが、最近なってアダルトチルドレンだと思うようになりました。 ネットを見ると当てはまりますし、母親に憎しみも抱いてます。 アルバイトしてるときよくアルバイト先の人にそわそわするな!と言われます。 自信がないことで人と接するときそわそわしやすいです。 精神科は1年以上前から通わなくなりました。 しかし最近やはり苦しいので通う予定です。 生きていけそうにないから。 就職してもすぐ辞めるし、物事を最後までやり通すことができません。 アダルトチルドレン克服した方アドバイスください。 話にまとまりがないと言われたり、何言ってるかわからないとも言われます。

  • アダルトチルドレンについて

    今の彼と付き合い、今まで誰にも言えなかった家庭の悩みを相談したら私が思っていることは普通ではなかったみたいです。 色々と調べたらアダルトチルドレンに当てはまります。 今、鬱で治療をしているのですが症状は落ち着いてきました。 しかし、根底にはアダルトチルドレンがあると思います。 病院で相談した方がよいということはわかっていますが家庭環境など話せません。 話せるのは彼だけです。 今まで支えてくれた彼のためにも、何より自分のためにもアダルトチルドレンを克服したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • うつ病?アダルトチルドレン?

    私はアルコール依存症の親のもとで育ち、それが原因で生きる意味がわからず、生きづらさを感じてきました。 今、心療内科で鬱病と診断されていますが、アダルトチルドレンという言葉を知り、色々調べてみたところ当てはまることが多かったのです。 鬱病は「病気」、アダルトチルドレンは「病気ではない」とのことですが、私はどちらなのでしょうか。 まだアダルトチルドレンについて分からない部分が多いので、こんな分かりづらい質問になってしまうのですが、何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。 そして、今は抗鬱薬を飲んで生活していますが、他に有効な手段がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。

    アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。 自分に何かあるというものを感じてはいましたが、私はアダルトチルドレンという言葉すら知りませんでした。 過去に重度の鬱病にも掛かっていた時期もあります。 ここ数年(この間に結婚をしました)、軽い鬱症状が繰り返し出ていたにも関わらず、認めたくない一心から自分をごまかしてきましたが、 その症状が原因で現在、離婚にまで話が進んでしまいました。 離婚の話を突然され、一気に症状も悪化し どうにもならない状態にもなりましたが、今は何とか何も変わってはいませんが少しだけ落ち着いてはいます。 こうなってみて初めて治療やカウンセリングを受ける決心がつき、 現在、薬を処方してもらってもいますが やはり、どうにもならない時は繰り返しやってきます アダルトチルドレンのカウンセリングを一件予約してあるのですが相性など料金など色々な面で合わなかった場合、別の方に診てもらうことも考えていますが検索しても数が少なく、都内又は埼玉で良いカウンセラーの先生をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?