• 締切済み

アダルトチルドレンの可能性があります

今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

No1の方は、何か別の障害と混同されているようですが、 アダルトチルドレンは元々、アルコール依存症の親を持つ子どもが成長して、子どもらしい時期を送れなかった結果、精神的に安定しないなど、大人らしい大人になりきれず、トラウマを抱え、PTSDやそれこそアルコール依存症等になりがちになることです。 統合失調症や妄想性障害とは全く無関係です。 https://www.ac-recovery.com/ac/ そもそも、アダルトチルドレンであるということは、どんな生い立ちをしたかを説明すれば、それで専門家ならすぐ分かるはずです。 「自分は、アダルトチルドレンだと思うんです」と言って、生い立ちを聞いてもらうしかないです。 症状を言って診断は出ません。 アダルトチルドレンになるだけの家庭環境にない場合は、アダルトチルドレンの定義を質問者さんが間違っていると思います。 質問の内容自体から、アダルトチルドレンじゃないのにアダルトチルドレンと診断を貰いたがっているみたいに見えますが、大丈夫ですか? どんな家庭環境か当然細かく説明しなければならないので、その辺は大変ですよ。

• SPROCKETER
回答No.1

アダルトチルドレン(大人子供)は身体は大人なのに精神年齢が子供で、幼稚な行為を繰り返す人の事ですが、多くは統合失調症や演技性妄想障害などのパーソナリティ障害とか、妄想障害と呼ばれている精神病です。  昔は治療が難しかったのですが、今は特効薬が数多く開発されており、治療して治る人も多くなっています。精神科で診断して貰えば、クレペリン検査などで病気がわかるだろうと思います。不治の病ではありませんから、心配には及びません。  病気の人は自分が病気であるのがわからない人が多く、自分が病気ではないかと疑う人は病気では無いか、別の病気である可能性が大きいように思います。あなたの場合は不安症や強迫神経症ではないかと思います。  自己判断せずに、精神科の医者の判断に任せた方が良いでしょうね。アダルトチルドレンは人が怒る言葉を連発したり、汚い言葉や暴言が多いので、あなたの症状とは違うと思いますよ。