• 締切済み

アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。

アダルトチルドレンだという自覚をしたばかりの者です。 自分に何かあるというものを感じてはいましたが、私はアダルトチルドレンという言葉すら知りませんでした。 過去に重度の鬱病にも掛かっていた時期もあります。 ここ数年(この間に結婚をしました)、軽い鬱症状が繰り返し出ていたにも関わらず、認めたくない一心から自分をごまかしてきましたが、 その症状が原因で現在、離婚にまで話が進んでしまいました。 離婚の話を突然され、一気に症状も悪化し どうにもならない状態にもなりましたが、今は何とか何も変わってはいませんが少しだけ落ち着いてはいます。 こうなってみて初めて治療やカウンセリングを受ける決心がつき、 現在、薬を処方してもらってもいますが やはり、どうにもならない時は繰り返しやってきます アダルトチルドレンのカウンセリングを一件予約してあるのですが相性など料金など色々な面で合わなかった場合、別の方に診てもらうことも考えていますが検索しても数が少なく、都内又は埼玉で良いカウンセラーの先生をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

それは。合わなかった現実が起きてから考えれば良い。 既に次善の策を取るという対応は。 一見建設的なようで、実は腰を据えて丁寧にアプローチしていく自分を弱くしてしまう。 直ぐに自分でキリをつけたり、感覚的に判断をしてしまって。 次、次という刹那的な動きになってしまう。 貴方に必要なのは。 ゆっくりと自分と向き合う事。 その為にはゆっくりとカウンセラーとも向き合う必要がある。 相性云々も。ある程度時間を掛けないと見えてこない。 だからこそ。貴方は既に予約されたクリニックにまずは丁寧に通ってみる事。 焦らない。 何とかしたい気持ちが。どうしても劇的なものや一気の展開を急いでしまう。 心を他者に委ねていく、自分を伝えていく為には。 貴方自身がゆっくり腰を据えて相手と向かい合う覚悟が必要。 治療やカウンセリングに対しての決心をした貴方だからこそ。 バタバタせずに。まず受け止めてみる事。 自分なりに丁寧に向かい合ってみる事。 合わなかった場合の事は。 そうなった後で考えても遅くは無いんだからね☆

trust0404
質問者

お礼

ゆっくり向きあっていけるように…自分を見つけられるように… 焦らずにゆきます。 回答いただき、本当にありがとうございました。

trust0404
質問者

補足

ありがとうございます。 いただいた言葉に涙が止まらなかったです… 今でも抑えているもの、抑えきれないものが沢山あって自分を見失いそうになることが度々あります。 私は離婚したくないと思っていますし 彼が大好きです でも彼には私の行動言動が今まで病気からでる症状であったことに今は理解してくれて、一緒にケアをしてくれると言っていますが 彼には既に恋人が出来ていた単なる浮気ではなく本気だということが分かっているので 先をみようと動き出せても考えられても 彼が私のケアを最優先に考えてくれると分かっていても辛くなってしまう 堪らなくなってしまう 分からなくなってしまう その繰り返し。 カウンセリングを受けて私が変われてから先を考えれば良いんだ そう思っても今そこにある辛さや苦しさに耐え切れるのか不安で… 一つずつを解決していけるようになれると良いのですが… 優しいお言葉を本当にありがとうございました 今日は調子があまり良くなかったのですが 少し軽くなりました

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの私

    私は結婚8年目で妻と子供一人の家族ですが、夫婦でアダルトチルドレンなんです。最近まできづかなかったんですが、今まで妻のいう事に対してすべて肯定してきましたが、最近我慢の限界を感じ離婚を考えていました。しかし自分自身離婚に踏み切れなくて、自分自身も妻に依存している事に気づきました。 そこでアダルトチルドレンのカウンセリングをうけにいこうと思うのですが・・・ 大阪近辺でカウンセラーの知っている方、教えてください。

  • アダルトチルドレンについて

    私は以前からストレスからくる体調不良といわれ、いろいろしらべて臨床心理で有名な大○大学のカウンセリング研究所に通院しています。しかし通っていてもあんまりよくなりません。自分がはなしているばっかりでどうしていいかわからないし、心理テストもしません。 以前からアダルトチルドレンといわれ、複数の医療機関でその診断を受けたこともあります。いろいろ本やネットで調べましたが、症状がすべて一致していました。 ですが、カウンセラーの先生はちっともアダルトチルドレンといわれる治療はしないんです。なんだかちっともよくなっている気がしません。むしろ、いらいらしてきてしまい、逆効果です。ただあんまりにカウンセリング代が高いと払えないため、大学関連の研究機関にいったのですが、どこかよいカウンセリング所はありますでしょうか? 真剣に直したいのですが、ここの先生はどうもしっくりきません。。。。(申し訳ないですが)どちらかよい場所はありますでしょうか?それともこちらに通い続けたほうがいいでしょうか?

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。

  • アダルトチルドレンについて悩んでいます。

    アダルトチルドレンについて悩んでいます。 20代半ば女性です。 常に自分の存在価値が分からなかったり、 生きづらさを感じており、 調べたところ、アダルトチルドレンにドンピシャでした。 アダルトチルドレンは、精神病なのでしょうか? また、アダルトチルドレンの悪い考え方は治すことが出来るのでしょうか? もし治すなら、カウンセリング以外に方法はありますか? 助けてください。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンを治すには一体何処へ行けば良いのですか・・・。 治すという言い方も変ですが・・・。 自分の症状を改善したいのです ずっと前から自分がACとはわかってたのですが、人にも言えずに。 知人の方(遠方のそれに詳しい方)に直接話を会って聞いてくれるカウンセリングを受けた方が良いと言われていますが、それがどこなのか良くわかりません。 催眠療法?精神科?一体どこなんですか・・・・。 心療内科に一度行きましたが薬を出されて話も聞いてくれなくて終わりでした。 何処に行けば良いのでしょうか。 教えて下さい。困っています・・・

  • アダルトチルドレン

    「アダルトチルドレン」。 「子供の頃に、大人の様な責任を、親から課せられた子供が、成長した後に心に抱える『PTSD』」と言われています。 その様な「アダルトチルドレン」を克服した方、または、現在「取り組んで」いる方は、いらっしゃいますか? カウンセリングを受けるとしたら・・・何を基準に選べば、良いでしょうか?

  • アダルトチルドレン、気にしなくていい…?

    たびたび同じような質問、ごめんなさい。 ここに質問した際にアダルトチルドレンというのを知って、その前に月315円でお医者様からの回答が頂けるという公式サイトで自分の症状を説明しました。 その後すぐにここでも同じ質問をして、アダルトチルドレンというのを知りました。 なぜ両方で同じ質問をしたかというと、その公式サイトの方が『医師が答えにくい質問や、カウンセラーが必要だと思われるものには、回答しないことがあります。』というようなことが書かれていて、2日経っても返信がなかったからです。 そして昨日返信が返ってきて、色々質問をされました。 そしてここで『アダルトチルドレン』というのを教えてもらったことも言いました。 そしたらそれの返信で『ACのことは気にしないでいいです。これからあなたがどう生きていくか、その妨げになりますから。』と言われました。 なんだか本当によくわからなくなってきてしまって… このお医者様が言っていることが正しいのでしょうか? でもアダルトチルドレンの症状に自分がほとんど当てはまっているのは確かなんです。 なんだか本当に頭がごちゃごちゃしています。

  • アダルトチルドレン

    20代女です。 ネットや本で調べた限り、自分はアダルトチルドレンだろうと考えています。 それでも上手く生きられるのなら放っておいてよかったのですが、正直言って最近は日常生活に支障が出てるように思います。辛いので、治るものなら治したいです。 そこでアダルトチルドレンを克服したという方がいらっしゃいましたら、どのように克服したかをお聞きしたいです。 最近はカウンセリングも考えているのですが、効果はあるものなのでしょうか。もしもご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの治療についてお聞きしたいです。

    以前ここで鬱や神経症や過去の虐待についてお聞きした時 自分はアダルトチルドレンではないかと指摘されました。 アダルトチルドレンは病院やカウンセリングは効果が無いと聞いたので 自分で何か出来ることを探しています。 本等もよく探しているのですが、どれがいいのかも分かりません。 実際にアダルトチルドレンを克服された方に特にお聞きしたいのですが どうすれば治るのでしょうか?