• ベストアンサー

心の状態。

いろいろな本で、心の状態を、平安に、楽しく、明るく、わくわくどきどき、感謝の気持ちをもっていれば運のいいことが起こる。 心の状態が、現象として起こるとか書いてありますが・・・ 本当に効果あるのですか? 一番良い「心の状態」とは? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  心の状態を良い方向に持っていれば、良いことが身近に起こったときに容易に受け入れられやすくなります。  良いことを多く受け入れられれは、それだけ自分も楽しいし、生活にも張りが出てきて、生きて行く活力が生まれ、積極的で前向きな考え方になってより楽しい生活を後セル用になれるはずです。  正しい考えを持って、物事を正確に判断できれば、悪いことが起こっても、問題を速やかに解決できることが可能ですし、本来のあるべき姿に戻れるものです。  良いことや人のためになることを行う、いわゆる徳を積むということありますが、自分のことよりも他人のため、人のために何かをしようとする崇高な気持ちを持ち、行動することが自分にもプラスになりますし、それが回って来て、自分のためになるということです。  世の中何かをしても、誰かが見ているものです。落ちているゴミを拾う人は勇気がいりますが、それを何のこだわりもなく拾ってゴミ箱に捨てることが行える気持ちが大切です。  明るく楽しいという状態から更に自分を高めるのでしたら、人のためになることをする気持ちを持てるようになれれば、それだけ自分を高められたことになります。  こういう気持ちを高めることで、自分にも良いことが自然と起きるようになってくるものです。

c--o-o--c
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。