• ベストアンサー

感謝の心について

私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

仏教の中に《日常の五心》っていう物があります。 『はい』という素直な心 『ありがとう』という感謝の心 『すみません』という反省の心 『おかげさま』という謙虚な心 『私がします』という奉仕の心 私は信心深い訳じゃないですが、この心はもっともだと思います。 逆にこの心が掛けている人は身勝手な人間だと思います。 簡単なようで簡単には出来ないのですが・・ 素直さが無いと成長しないし、反省する気持ちがないと素直にはなれない。 感謝する事は素直さが無いと生まれない感情だと思うし何事にも必要な感情だと思う。 反省して自分の行いを認める事でこれも成長に繋がるし、人からも愛されるはず。また素直さが無いとこの感情は生まれない。 謙虚さが無ければ人に不快感を与え空気が悪くなる。 奉仕の心が無ければ人に喜ばれ感謝るという事はない。 日常の五心は人として必要な心構えだと思います。 とくに『素直、感謝、反省』は。 その後に人から愛される『謙虚、奉仕』かな・・・

質問者

お礼

私に教えてくださった方は、 地元出身のご高齢の女性でした。 3年以上長距離のお電話を、ほとんど毎日のように 掛け続けましたが、どのような状況でも きちんとした対応で私のお相手をして下さいました。 惜しくも昨年、亡くなった事を知った時は 声が枯れるくらい泣きました。 だからこそ、そのご恩返しのつもりで此処に記しているのです。 3月より自主的に町内清掃を行っています。 私も障害を抱えている身の上ですが、 この事も私の出来る感謝の気持ちのあらわれなのです。 ありがとうございました。

質問者

補足

今、BIGLOBEのトップページを見たら、 「ありがとう」という言葉 というトピックスがあったので、すぐ確認致しました。 私は当たり前の様にあるコンビ二でさえ、 入るとすぐ挨拶をして、 会計を済ませたら「ありがとう御座いました」 とお礼をさせて頂いています。 喫茶店でも、何処ででもです。 それがこの記事によると 素晴らしい事であるなんて 思っても見ませんでした。 本当にうれしくて、うれしくて涙がでできます。 私の感謝の言葉がどれほど人様を喜ばせているか 想像もしておりませんでした。 本当にこのアンケートをさせて頂いてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

感謝の心というのは恵まれていることに感謝をするのです。 目が見えること、耳が聞こえること、好きな景色を見れること、 音楽が聞けること、パソコンが出来ること、生きていること、 食事が食べれること、夜眠れること、歩けること。 これらはすべて当たり前なことではないです。 感謝できることなのだと思います☆ これらが当たり前ならばこれらが出来なくて難渋する人はいません。 出来ることが有り難いのです。 有難いと思い、恵まれている事実に目を向けて感謝するのです。 食事を食べるのにも、いろんな人の苦労があって食べれるのです。 また、天地自然の働きによって出来たものを人間が加工して、 食事が出来るのです。 食事一つにおいてもそういう自然の働きに感謝できるでしょう。 肉一つ、菜っ葉一つにも感謝出来るでしょう。 他のものの命を頂いて生きているのです。 そのように考えたら、食物を粗末に出来ませんよネ。 ご飯一粒でも有難く頂いて感謝の心をもって頂くのです。 粗末になど出来るはずはありません。」 そのように感謝の心をもつ言うことは大切なことです。 出来ることに感謝していって今ある幸せに気づくことです。 幸せは身近にあります。 今出来ていることが何よりの幸せなのです☆ 全てのものに感謝して、恵まれていることに感謝する心が大切ですよネ☆ あなたが何事にも有難い、と感謝の心が持てます様に☆ 感謝の心を育むことも大切です☆ あなたの感謝する心がはぐくまれて幸せに過ごせます様に。 願っていますネ☆

質問者

お礼

たいへん素晴らしい言葉に涙がでてきました。 本当にありがたいお言葉で 感謝の気持ちに満たされております。 どのような状況にあっても 私は勇気を持ち続け 幸せであらねばならぬと ここにお誓い申し上げます。 ありがとうございました。

質問者

補足

私は精神に病を持って20数年になります。 私の恩人であった方から、 成功例となるように、とのお言葉をお聞きした時は まったく訳が分からず、 どうしようもないような状態であったために、 ただただこの方とお話をしたくて、 毎日毎日、遠距離電話を掛け続けました。 この方の事を思い出すたび ただただ涙がでてきてとまりません。 私を本当に信じて、 お体が悪くても対応して下さいました。 だからこそ、どんな状況にあろうとも けっして諦めずに 一歩一歩歩んでいくのです。 今、名前が出てこないのですが、 ある坂の名前をお話されて 私を励まされました。 私の一生の恩人であるこの方の意志を受け継ぎ、 精進いたします。 ありがとうございました。

• mizunoe
回答No.5

当たり前すぎて気づかないことは、この世にはありすぎます。 見慣れた風景でさえ、旅人には新鮮に感じるものです。 感謝の心は育むものに間違いはないですが、不都合や有り難いと感じないと、気付きにくいものです。 失くして初めて気付くことが多いですが、そうなる前にしたいものです。 日々の身近なところでは、 「いただきます」と「ごちそうさまでした」 確かに動植物の命を奪って、生き永らえさせて頂いているのだから。 手を合せて、出来る範囲で無駄なくいただいています。 そして、それを作って食卓まで運んでくださった沢山の手に。 仕事帰り。 帰ると電気の付いている家。 食事の用意をしてくれる家族の存在。 ほんのちょっとの気遣いです。 例えば、当然のように拝借するお手洗いの洗面所。手を洗い、そばにあった紙で手を拭きましたが、周りには水がはねています。 紙はまだ使えるので、洗面台を拭いてみます。後の人が気持ちよく使えます。 そんなことも、感謝に繋がると私は思います。

質問者

お礼

素晴らしい心がけですね。 私は心があまりにも貧しい自分に気づいたからこそ 感謝の心が乏しいのではないかと気づいたのです。 家庭の食卓でいただきます、ごちそうさまでした が守られているのだろうかと、少し心配しております。 私はちゃぶ台で正座で食べましたけれど。 ありがとうございました。

質問者

補足

この私に対してのご回答を 日々確認させて頂いております。 皆様方の暖かな心と、 やさしさに満ちた書き込みを 何度も何度も見ております。 涙が自然とでて来て ありがたくて、ありがたくて、 本当に感謝の心に満ち満ちてまいります。 本当にありがとう御座います。

• mindassass
回答No.4

ある接客業関係の会社では お店のトイレ掃除をありがとうございます。ありがとうございます。 と連呼しながら行うという研修がありました。 もちろん手袋も禁止です。 綺麗にするのだから素手で触れるでしょ? それくらい綺麗にしろ!という意味あいだと思います。 でも主催者曰く、それで感謝の心が養われる。 トイレにも感謝、使ってくれる人にも感謝。とのこと。

質問者

お礼

素晴らしい会社ですね。 きっと業績に反映されているのでしょうね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.2

感謝の心、ねえ。 そんなものはないと私は思う。 仮にあったとしても、 意識するようなものでもないと思う。 「ありがとう」と私はよく言う。 何も考えてなくても、自然に出てくる言葉。 感謝の心が言わせているのではなくて、 ついうっかり、自然に言ってしまう。 そう言うもの。 ありがたければ「ありがとう」が出てくる。 それだけのもの。 「私には感謝の心があるから「ありがとう」を言うのだ」なんて、 そんな人には、「えええ?」と思ってしまう。 身に付けようとして身に付けるものでもない。 感謝の心がなくても感謝する、と言う自然の事。 感謝に値する事でないから感謝していないだけ。 それをどうにかこうにかして感謝するのもどうかと思う。

質問者

お礼

今のギスギスした歪みの社会って、 すべからく身勝手に、 我が身我が身に凝り固まった欲望のまま 突っ走ってきた結果ではないのでしょうか。 ありがとうと言う言葉が自然に身についている事は 大切ですし、心がけの一つだと思います。 私は、人は人様であるという母親からの教えで、 身に具わるようにして育ちました。 そんな私も、様々な経験でもまれて いつのまにか、身勝手な振る舞いが多くなり 改めて初心に帰るつもりで自分自身を振り返って考えています。 別に自分を飾る事も無く 自然に振舞える今に感謝です。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは どんなときでも手を合わせてみるのはどうですか? 心の中ででもいいですので

質問者

お礼

そうですね。 心の中でなんて、素晴らしい心がけであると思います。 ありがとうございました。