• 締切済み

感謝の気持ちをつたえたい。。。

私は以前「去年」とてもお世話になった方がいます。 無料で海外につれて行ってもらい食費、宿の費用を一か月出してもらいましたが。 海外でも遊んでばっかり、反抗してばっかりで とても後悔する気持ちと現地の方々にとても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 その方々にいまさらですが感謝のきもちを伝えたいです。 ですが感謝の気持ちをつたえるとはどうゆうことか私はよくわかりません。 感謝の気持ちはどうしたら伝わるでしょうか。。。 いろいろな人から感謝の気持ちを伝えてるつもりが。 気持ちがないといわれます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

今ここに書いているままの素直な気持ちをそのまま伝えれば伝わるんじゃないでしょうか。 うまく感謝だけ伝えようとして、形だけの言い方になってしまって心がこもっているようにみてもらえないのかも。 上手な言い方じゃなくても、ここに書いてあるまま、せっかくお金も出してもらったのに、こんな風にしかできなかったのを後悔していて、上手くは言えてないかもしれないけど本当に感謝してます、といったようにそのままあなたのたどってきた気持ちを言えばいいと思いますよ。

hikari0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほんとに無力で 何もすることができない。 ですが本当に感謝しています。 いままでもあなた方は感情を表には出さないね。 とよく言われます。 回答とても参考になりました。 がんばって気持ちを少しずつですが伝えたいと思います。

回答No.1

ちゃんと反省しているのがすばらしいなと思います。ただ、それが残念ながら伝わっていないみたいですね。 これまでどのように伝えてきたのかわかりませんが、「気持ちがない」とまで言われるようでは深刻な事態ですね。 おそらく、その時の感謝の言葉が、その時だけの表面的なものに見えるのではないでしょうか。 人間が信頼されるには、長い時間がかかります。普段の言動や態度、反省したら二度と繰り返さない決意、そうしたものがずっと観察されています。 そして、一度信頼を失ってしまうと、それを取り返すには信頼を得るより更に長い時間がかかります。 感謝の気持は、伝えた時だけに表すものではなく、絶え間なくにじみ出てくるものだと思います。

hikari0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までやってきたことなので信頼はないと思います。 心を入れ替えて頑張ります。 感謝の気持ちが見えないといわれたのは私たちのことをよく知らず。 はじめてあった人に言われたのでとても悔しく。悲しかったです。 このようなはじめてあった人にも感謝の気持ちがわかるような恩返しを 将来したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感謝の気持ちを伝えたいのですが…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 感謝を伝えたい人というのは、 今度宿泊でお世話になるペンションのご主人と奥様になります。 ↓詳細です スノボに行くため一泊二日で泊まれる宿を探し、 ホテルや他の宿も色々プランを見ていた所、某旅行用サイトで今回の宿を見つけました。 高評価で口コミがすごく暖かい感想が多く、丁寧な対応、おいしい手料理とありました。 しかしそのサイトでは素泊まりか、一食のみのプランしかなかったのと、 いくつか気になっていた点があったので直接電話で確認することにしたのですが 確認をとったところ、私達が予定している日はお休みでした。 私も知らなかったので申し訳なかったのですが、ステキな口コミばかりで 出来れば一食付きのプランでお願いしたいのですが、無理そうでしたら…と伝えた所 せっかくお出でになるのですからと、引き受けて下さることになったのです。 さらに近場に飲食店がない為、二食付きにしていただけたのです。 こういう事って、あまりないですよね? 奥様の優しい、親切な対応に、今回お世話になる身として この感謝の気持ちとお礼がしたいと思い、質問させていただきました。 お土産になるようなお菓子と、感謝の気持ちを手紙で伝えようかと思っています。 他に喜んで頂けるような事があればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、友達と行くのですが、友達が忙しかった為、私が予約をしました。 私は、奥様とご主人に、今回親切にして頂いたという嬉しい気持ちと、すごく奥様とご主人が良い人達なんだと、共感したいので友達につたえたいのですが、それって伝えて大丈夫ですか? 宿の人に無理を言って予約をとってしまったかな…と、少し罪悪感も感じているので 質問が二つになってしまいますが、皆様は友達にそう話をされた時どう思うかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 感謝の気持ちは現実逃避?

    こんばんは。20歳女です。 私はたまに感謝の気持ちでいっぱいになることがあります。 バスに乗ってる時や部屋でくつろいでいるとき など何かあったわけでもなく、ふと思い出したようにです。 すごく優しい気持ちになれじんわり涙が浮かぶこともあります。 家族が自分のことを思ってくれてて幸せだなあ。 のびのび勉強ができて幸せだなあ。 ああ、健康な体でよかった。 あの人に出会えて本当によかったなあ。ありがとう。 ざっとこんな感じです。 友達もこうゆうこと思うのかなと思って このことを知人に話したんですが それって現実逃避してるんだよ! 現実はうまくいってないのにそのことに対して 目を伏せているんだよ!と言われました。 確かにうまくいかないことのほうが多いです。 自分の思い通りにいくことってごくわずかです。 私って現実逃避してるんでしょうか。 正直みなさんはどう思いますか? 教えてください。

  • 感謝の心について

    私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 他界した母への感謝、そして後悔・・・

    他界した母への感謝、そして後悔・・・ 自分が親になって初めて子育ての大変さに気がつき・・・。 6年前に他界してしまった母へ感謝の気持ちでいっぱいです。 「育ててくれてありがとう」って心から言いたいけれど、もう母はいません。 お墓や仏壇の前でいくらありがとうって思っても、何も恩返し出来なかった後悔でいっぱいです・・・。 どうしても悔いが残ってしまい、すっきりしません(泣)

  • 感謝

    1年前の誕生日が自分と同じ月と言う事で、2人の合同誕生日会と称して、少し高級な外食をしました、支払いは、自分も払うと言いましたが、彼女が誕生日と言う事で、全額支払ってくれました、もう別れて1年経ちますが、自分の中で心残りです… 別れたから、もうそれは、それと一言てま片ずけてしまえばそれまでですが、今もふと申し訳ないキモチでいっぱいです、自分の中では、おごってくれた金額を感謝を込めて返そうと思っています、普通に考慮したら、もう過ぎた事で、返すのは、彼女にとっては、非常識な話なのでしょうか?別に復縁とかは、考えていません、キモチの整理をつけ考えた次第です。

  • 奢ってくれる彼氏に対する感謝の方法

    付き合って数年経つ彼氏がいるのですが、最近やたらと奢ってくれます。食事代の他に電車の切符代、バファリン代、病院代など払ってくれます。 いま私は体を壊して働いてないのですが、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつも「ありがとう」と感謝の言葉は述べるのですが、それだけじゃ足りない気がして(>_<) でも収入が途絶えてるので手作りお菓子をプレゼントしたり、肩もみしてやる位しか恩返しができてません(;_;)何か感謝を表現する良い方法があればアドバイス下さいo(^-^)o

  • 絶縁された友達に感謝を伝えたい

    私の我がままな行動が原因で 先日、友達から絶縁されてしまいました。 とても良くしてくれて、今でも感謝してしています。 だからこそ、ウザイのを覚悟で、自己満足でもいいから とにかく今までありがとうと伝えたいと思っています(手紙で) 今文章を練っているのですが ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。 縁を戻したいのが本当の気持ちですが こんな気持ちをこめては 相手に負担になってしまいそうで申し訳ないです。 また相手のことを思って以上に、自分のための手紙であるのも確かです。 出来る限りのありがとうを伝えたいのですが 何か良い方法はないでしょうか 気持ち悪いこと覚悟で質問をしています。 今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。 今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。 同かよろしくお願いします。

  • 相手に感謝や愛情の気持ちを伝えるには?

    現在、付き合ってる年下の彼氏(20代半ば)がいます。 食事~遊園地などの入園料、映画代などデートにかかる費用の全てを彼が出してくれるのですが・・・ この頃、いつも出してもらってばかりがすごく心苦しくなってきました。 元々私はデートの際は男性が払ってくれるものという認識でした。 今まで付き合った男性のほとんどが、私が出すと言っても「いいよ」 と言って出してくれる人ばかりだったせいもあるかもしれませんが。 ですが、今度の彼はデートのお金を出してくれるだけでなくさりげなく色々とプレゼントしてくれたり。 記念日や誕生日には周りがうらやむぐらいの演出とそれに見合った高級な場所に連れて行ってくれたりするんです。 今までの彼氏にも確かにデート代(といっても安いラーメン屋や普通のお店です)は出してもらってはいましたが、プレゼントをもらったり高級な場所に連れて行ってもらった事などなかったので、そこまでいつも出してもらってばかりで悪いとは思ってませんでした。 だけど、今付き合ってる彼氏にはここまでしてもらって申し訳ないという気持ちになるんです。 彼がすごく好きだし長く付き合っていくためにも、今のままじゃ彼の行為をいつのまにか当然のように思ってしまったり胡坐をかくようになるんじゃないかと心配なんです。 (もちろんそうならないように気をつけようと思ってますが) 彼も奢ったりプレゼントしてばかりじゃ、いつか疲れみたいなものがくるんじゃ?と思えてきて・・・。 お給料が入った時には私がご馳走するよにしてるんですが、他にももっと感謝の気持ちとか愛情というか・・・そういうものを表したいんです。 どう表したらいいでしょうか? ちなみに私自身あまり収入が多いほうではないのであまりお金をかけたりとかはできません。

  • 親孝行、したいです

    大学1年生です。 実家を出て、一人暮らしをさせてもらってます。 中高時代、人一倍反抗期が激しかった私です。 特に父には。 心配もさせたし、迷惑もかけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一人暮らしを始めて、ようやく 親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 もし(万が一)いま親に死なれたら後悔しか残りません・・・ なにか、親孝行というと大げさかもしれないですが、 そういうことがしたいです。 謝りたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。 でも何をすればいいのか全く分かりません。 何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 求職中の彼氏に対する彼女の気持ち。

    自分が彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女と知り合って1年弱、付き合って10ヶ月位になりました。 去年の6月に再就職出来た会社を8月いっぱいの試用期間中に辞めました。(理由は色々あります) その後中々仕事が決まらず、今現在も派遣アルバイトをしながら求職活動しています。 あまり予算が無いので、中々遠出は出来ないのですが、2週間に一度位会ってご飯食べたりしています。 こんな状態が続いていても文句も言わず応援してくれています。近々面接がありますがアドバイスくれたり応援してくれます。 こんな状態でも付き合ってくれてる彼女には感謝してます。 彼女がどんな気持ちで付き合ってくれてるのか気になります。20代後半なので普通の女の子なら将来も考えてもおかしくない年齢だと思います。 この頃の年齢の女性はどう考えいるのでしょうか? 色々分かり難いと思いますがよろしくお願いします。 何かあれば追記したいと思いますので言って下さい