• 締切済み

感謝の気持ちをつたえたい。。。

私は以前「去年」とてもお世話になった方がいます。 無料で海外につれて行ってもらい食費、宿の費用を一か月出してもらいましたが。 海外でも遊んでばっかり、反抗してばっかりで とても後悔する気持ちと現地の方々にとても申し訳ない気持ちで いっぱいです。 その方々にいまさらですが感謝のきもちを伝えたいです。 ですが感謝の気持ちをつたえるとはどうゆうことか私はよくわかりません。 感謝の気持ちはどうしたら伝わるでしょうか。。。 いろいろな人から感謝の気持ちを伝えてるつもりが。 気持ちがないといわれます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kanau122
回答No.2

今ここに書いているままの素直な気持ちをそのまま伝えれば伝わるんじゃないでしょうか。 うまく感謝だけ伝えようとして、形だけの言い方になってしまって心がこもっているようにみてもらえないのかも。 上手な言い方じゃなくても、ここに書いてあるまま、せっかくお金も出してもらったのに、こんな風にしかできなかったのを後悔していて、上手くは言えてないかもしれないけど本当に感謝してます、といったようにそのままあなたのたどってきた気持ちを言えばいいと思いますよ。

hikari0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほんとに無力で 何もすることができない。 ですが本当に感謝しています。 いままでもあなた方は感情を表には出さないね。 とよく言われます。 回答とても参考になりました。 がんばって気持ちを少しずつですが伝えたいと思います。

回答No.1

ちゃんと反省しているのがすばらしいなと思います。ただ、それが残念ながら伝わっていないみたいですね。 これまでどのように伝えてきたのかわかりませんが、「気持ちがない」とまで言われるようでは深刻な事態ですね。 おそらく、その時の感謝の言葉が、その時だけの表面的なものに見えるのではないでしょうか。 人間が信頼されるには、長い時間がかかります。普段の言動や態度、反省したら二度と繰り返さない決意、そうしたものがずっと観察されています。 そして、一度信頼を失ってしまうと、それを取り返すには信頼を得るより更に長い時間がかかります。 感謝の気持は、伝えた時だけに表すものではなく、絶え間なくにじみ出てくるものだと思います。

hikari0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までやってきたことなので信頼はないと思います。 心を入れ替えて頑張ります。 感謝の気持ちが見えないといわれたのは私たちのことをよく知らず。 はじめてあった人に言われたのでとても悔しく。悲しかったです。 このようなはじめてあった人にも感謝の気持ちがわかるような恩返しを 将来したいと思います。 ありがとうございました。