• ベストアンサー

ホメオパシー 食べ物で心の状態がわかるのですか?

こんにちは。  吉本ばななさんの本を読んでいたら、ホメオパシー的に見るとトマトがとても食べたい人は別れの悲しさを持ってる、という内容の文章がありました。  ホメオパシーってそういう内容もあるのですか。  また、そういう、この食べ物はこういうこころの状態、と言うことが書いてある本をご存知ではないですか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはただ単に比喩として引用したんだと思います。 ホメオパシー…レメディという砂糖玉があります。 それは様々な種類がありまして フラワーレメディとか、色々な物がたくさんあるのですが 心理学に基づいて それを欲しい時は●●な感情が出ている時だと関連付けます。 又、このレメディを投与すると ●●な感情が落ち着き… とか ●●な症状が落ち着き…ですとか 感情、もしくは体の症状を緩和させる物なのです。 感情面だけではないんですね。 主に子供や動物に使われる事も多いですが 大人も使います。

wakame-onigiri
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。  なるほど、別に食べ物に意味を持たせているわけではないんですね。