• 締切済み

吉本ばななさんのエッセイだと思うのですが

吉本ばななさんのエッセイだと思うのですが 西村しのぶさんの「サードガール」というマンガに ついて触れている作品がありました。 これが、何の本だったのか分かる方、 ぜひ教えてください。 確か・・・なかなか出ず、心待ちにしていた新刊を 買ってきて読んだら予想していた展開と違っていてショックだった。 というような内容だったと思います。 これを読んで私も「サードガール」を買い ハマったので思い出したいのですが、 ばななさんのどの本を探しても出てきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emma-ko
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

回答ではありません。ごめんなさい。 ばななさんのエッセイ集で「songs from Banana notes」というものがありましたが、これは絶版になっています。もしかしたら、この中の文章なのかもしれませんね。 私も読んでないので、内容は分かりませんが・・・。

ebichanel
質問者

お礼

ありがとうございます。 「songs from Banana notes」・・・持っていたかな? 探してみます!

回答No.1

ちゃんとした回答になっていないのですが… よしもとばななさんの最近文庫で出版されている本に、自身のHPで公開しているblogを書籍化しているものが何冊かあります。 質問の内容からなんとなく日記で書いたものでは…という印象を受けます。また、吉本ばななさんのときに出版された本では読んだ記憶がない文章です。 なので、それらの本を探されるのがよいのではと思います。

ebichanel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「吉本ばなな」時代か 「よしもとばなな」になってからか、そこまで覚えていないのですが ばななさんの文を読んでサードガールを買ったのが もうずいぶん前になります。 まだよしもとばななさんの公式サイトもblogもない時代でした。 そう思うと「B級BANANA」?と思って読み返しても ないんですよね。。。読み落としかな?? もう一度読んでみます。 ありがとうございました。 ちなみに・・・サードガールは、なかなか新刊が出ません。 連載していた雑誌が休刊になったとかで・・・

関連するQ&A

  • 吉本ばななさんの「体は全部知っている」

    今日、職場で持ち主不明の本を見つけたので読んでみました。 吉本ばななさんの「体は全部知っている」です。 私は吉本さんの本は「つぐみ」を読んで以来、二冊目です。 それでお尋ねなんですが、これは小説なんですか? 私は、吉本さんのエッセイだと思い込んで読んでいたんですが、本の中の「ミイラ」という短編を読んでいて、10代終わり頃の年齢と思われる主人公が、バックから携帯電話を取り出すところを読んでいて「もし、これが吉本さん自身のことなら、吉本さんが10代の頃には、まだバックに入るようなサイズの携帯は発売されていなかったはず。」と疑問に思いました。 あとがきを読んでいて「小説」と書いていたので、小説なのかな…と思ったのですが、なんか吉本さん自身のことにも思えて。 読んだ方はどう解釈しましたか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。

    吉本ばななの作品でおすすめを教えてください。 身近に死があり、現在絶望の中にいます。 彼女の作品はキッチンとムーンライトシャドウは読みました。 両方とも死に対する考え方が特に共感でき、渇いた心が潤う感じでした。 現実逃避をしたくて没頭できる本を探しています。 似たような作品でお勧めを教えてください。

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。

  • 教えてください!

    西村しのぶ先生の「サードガール」のことです。 主人公のよりちゃんが保母さんになる(なりたい)ところまで知っています。 その先の単行本は出ていますか? ず~っと気になっています。 知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • コミックヨシモト読んでますか?

    コミックヨシモト購読されてる方はいらっしゃいますか? 私は第1~3号まで買ってみて、次号以降の購入を迷っています。 雑誌自体は隔週発行ですが、連載の半分くらいが隔刊のようで、3号まで出てリズムはそろった、という感じです。 迷っている理由としては・・・誰向けなのか?という疑問からです。 吉本芸人の原作漫画やコラム、劇場のお知らせなど内容は濃いものの、 少年ぽいマンガ、少女ぽいマンガ、成年ぽいマンガ・・・ヨシモトファンでも掲載の全部を楽しんで読める人は少ないような・・・。 ちなみに私は成年ぽいマンガに悩んで(困って)います。 家族が読んだら誤解されそうだし(汗)、そのうち書店やコンビニでもひとつ壁の向こう側に置かれそうです・・・。 コミックヨシモトを読んだ人の感想や、この雑誌の展開の予想など聞いてみたいです。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 「サード・ガール」の未収録話ってどのくらいあるんですか?

    昨日本屋さんに行ったら、「サード・ガール」(西村しのぶ作)の新装版の1巻が出ていました。 今度こそ完結するとの触れ込みで、未収録話も含まれているということでした。 ところで、「サード・ガール」の未収録話って、何話くらいあるんでしょう。私は最初の単行本で持ってるのですけど。ご存知の方いらっしゃいますか? 余談ですが、今度こそ完結してほしいです。数年前に文庫になったときも立ち消えになりましたもんねえ(>_<)

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • おすすめの小説・・・

    頭を鈍器で思い切り殴られたぐらいのショックをうける小説(人生観を変えてしまうような・・・)にまだ出会っていません。そこで、お聞きします・・・。ズバリ、おすすめの作品or作家を教えてください。最近よく読んでるのは、山田詠美さん、吉本ばななさんです。ジャンルは問いません。よろしくお願いします(●^o^●) 高三 男子

  • 爆笑する内容の本

    女子学生です。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 いつも読んでいる本は、吉本ばななさんや 江国香織さん著なのですが、 本を読んで笑ってみたくなりました。 最近笑ったのが、さくらももこさんシリーズなのですが、 他に笑ってしまう面白い作品を探しています。 もし、ご存知なら紹介してください。 ブックオフなどの中古で買えるような本が 良いです。