• ベストアンサー

口に出しては言えない「あなたの心の感謝状」

誰でもその場では中々言えなかったりする感謝の気持ちってありますよね。 では、ここで質問です。 タイトルのように、みなさんが口に出しては言えない「あなたの心の感謝状」 もしあればそれは誰に対し、どんな内容の感謝状ですか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) やっぱり両親へ・・ですね。 この年になって、 親のありがたみを、 つくづく、しみじみ感じています。 あまり親孝行できてないんですけど・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様らしい内容だと感じています。 ご両親様の事は一部ある回答でも知りました。 だからこそ、ご両親への感謝の気持ちも強いのではないでしょうか。 自分で、あまりって言えるのも、それは日頃きちんとしているからでしょ。 ご謙遜なさっていると感じていますが、そこがまた回答者様らしいとこですよね。 と私は感じています。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

【幸子先生へ】 小学校で2年間もお世話になりました 「失敗は成功のもと」と教えてくれましたね 素直に信じていたんですが「失敗は失敗のもと」と家で一蹴されました 「変態に下心無し」とも教えてくれましたね おかげで書き損じがありません 先生の教え子で本当に良かったです

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 小学校の時の先生でしたか。 教えていただいている事は確かにそのとおりなんですけど ところが、ですか(笑) まあ、それも一理ありますね~ >おかげで書き損じがありません そう言われてみて初めて文字がそうだったのかと気がつきました(笑) でも良く当時の記憶が残っていますね・・・、私は当時の記憶すらありませんが。 ご回答、ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

【感謝状】 20年間我慢した妻へ 苦労ばっかりかけるけど 黙ってついてきてくれる 心に笑顔絶やさない 今もおまえは綺麗だよ 俺の自慢さ おまえとふたり酒 平成26年10月 頼りない夫より ―――――――――――――― 【感謝の気持ちは、普段の行動であらわせ】が、家訓です。 それに… 身近な人であればあるほど、なかなか言葉にしにくい面もあります。 カレーライスに… 福神漬がのせられるように… これからも、二人三脚で前に進みたいと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 色んな意味で激動の時を過ごされてきたのではないでしょうか。 お互いが気持ちを通じ合い、支えあっているなあって感じています。 いい家訓じゃないですか ! 中々これが難しい事でもありますから。 福神漬け ? あはは、まあ今後もそうあって欲しいですね、今後もお幸せに。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 口にだして、感謝しないと相手には、伝わりませ んよね、本当は口に出して言いたのですが・・・・言えず。 なので、この場をかりて、心の感謝状を贈りたいと思います。 近所のおばあさん、一年中暑い日も寒い日も毎日町内のお掃除 ありがとうございます。 別に誰から頼まれることもなく、自主的に率先して毎日掃除している 姿に、心打たれ、感謝の気持ちでいっぱいです。 地域、周りの人たちに献身的に貢献している姿に、沢山のことを 学びました。 心から言いたいです! 「ばあちゃん!ありがとう、でも無理しないでね」っと。 もう一つ感謝状を贈りたいのでご紹介させていただくとします。 新聞配達員の方に心の感謝状を贈りたいと思います。 毎日朝早く、そして、夕方にと新聞を休まず、届けてくれる ことに感謝しています。 会えることは、皆無に等しいので、この場で心の感謝状を 贈りたいと思いいます。 「毎日毎日朝早く、夕方にと、どんな天候でも、欠かさず新聞を 届けてくれてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」っと。 もっと心の感謝状を贈りたい人はいるのですが、今日はこのへんで お暇させていただきます。 ではでは。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 実際に本人を目の前にしても、つい忘れがちになったりするものですよね。 ご近所でそんな方がいますか、ある意味習慣となっているかもしれないですが 改めて考えてみれば嬉しいものですね。 新聞配達の方って、天候が悪い時なんて本当に大変だと思います。 特に雪の時には本音路面の事もありますしね。 面と向かっては言えない、だけど心からありがとうと思う事は多いものですよね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.1

おはようございます 友へ いつも一人の俺の所へ いつも顔出してくれて (≧∇≦)/ありがとう。 豆腐の回答で誤射がありまして ごめんなさい、気にしないでください。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあ回答者様の場合沢山友達がいらっしゃると思います。 いつもってとこは気になりましたが・・・。 きっと友達は心をほんわかとさせてくれる存在でしょうね。 ちょっと何気なく思うところがあって、それでこんな質問しました。 あの事かな ? そんな些細な事気にする必要もないですよ。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感謝の心について

    感謝の心について ここ3日ほど苦しくて苦しくて、どうしようもなくなっています。 そうなると、以前に質問させて頂いた 感謝の気持ちもなにもなくなってきました。 ですから、又改めて質問させて頂いた 感謝の気持ちについて皆様はどのようにお考えでしょうか。 愚かな私ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 感謝の心について

    私は、自分に感謝の心が欠けていると考えに至った事がありました。 決して豊かな生活に浸って暮らしていた訳ではありませんが、 あって当たり前の水であるとか、そんな事であっても 私には物の見方など、自分の心を徹底的にみつめたのです。 どうすれば感謝の心を身につけることができるのか? 様々な方々にお聞きいたしましたが、 どなたもお答えになる事が出来ませんでした。 しかし、ある方がはっきりとお答えになられました。 感謝の心は育むものだと! この方にめぐり合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様の中で、感謝の心に対してどのようなお考えをお持ちか、 教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 親に心から感謝するには?

    どうしたらいいでしょうか? 口では「ありがとう」ぐらい言いますが、 心が伴いません。 感謝する気が起きないのです。

  • 口に出しては言えないけど、心の中のありがとう

    こんな気持ちになる事って誰でもありますよね。 改めて私自身が思っている事と言えば、 以前赴任先で救急搬送され、救命救急で処置してくれたドクターや看護士さんたちに 今改めて心の中で「ありがとう」と言いたいです。勿論携わっていただいた方全ての方にも思っています。 もしかしたらあのまま助からなかったかも、って思った当時を振り返り 麻痺も無く退院出来て、本当に心から日々感謝しています。 では、ここでアンケートしたいと思います。 今みなさんが、質問タイトルにあるように 口に出しては言えないけど、心の中のありがとう って思っている事は何でしょうか ? 沢山あると思いますがひとつだけお願いします。 大橋卓弥 / ありがとう https://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M この曲を一番最初に知った時に涙が溢れて・・・。

  • 感謝する心

       どんな時でも、常に「感謝する心」を持ち続けられれば、人は幸福を感じる事が出来るのでしょうか?  みなさんの意見をお聞かせください。  

  • 「感謝の心」を持つために

    戦後、日本の発展の礎は向上心かと思いまして、質問します。 向上心は(中略) 今後、向上心を保つにはどうしたらよいでしょうか。 以上が、「No.1213499 質問:「向上心」を保つために 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213499 なのでありますが、みんなが四六時中「向上心」剥き出しでは疲れてしまいます。 そこで、「向上心」の対極にある「感謝の心」を保つにはどうしたらよいでしょうか。

  • 感謝を伝えたい

    親に感謝の気持ちを伝えたいです。 私には過去色々なことがあって、それを見守っていてくれた親に本当に感謝しています。 なのに日頃反抗ばかりしてしまいます。 それの謝罪と感謝の気持ちを込めて親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのか全く分かりません。 実際に口で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいので出来れば物などで気持ちを伝えたいです。 手紙も書こうと思っています。 今16歳なのであまり高い物は買えないのですがバイトで貯めたお金があるのでそれでプレゼントを買おうと思っています。 みなさんだったら何を貰ったら嬉しいですか?

  • 妹に感謝の心を持ってもらうには

    3歳下の妹がいます。 年は30代前半、就職氷河期に大学卒業を迎え、ひとつのところに長く働かないまま今に至ります。実家に母と暮らし(父は亡くなりました)来年には遠方に暮らす彼氏の近くで暮らすため、家を出ようと思っているようです。 そんな妹と最近頻繁にメールをするようになったのですが、その言葉の端々から母にあまり感謝の心を持っているようには見られません。 自分の母に感謝の気持ちをもてないようなら、この先何をやってもうまくいくとは思えず、何とか妹に感謝の心を持って欲しい、と思っています。ですが、本人は姉である私の話など聞く耳を持たないので、第3者の方々にアドバイスをいただきたく思います。 どうやったら、感謝の心を持つようになるんでしょうか?

  • 感謝ってなに?

    感謝をすることが大切といいます。 私は心から感謝できる家族や友人が少しいます。 でも、普段の何気ない平和で豊かな生活や、空気や水などは当たり前すぎて感謝ができません。 言葉でありがとうと言うことは出来ますが、心が伴っていません。 普段感謝していないものに、感謝するにはどうすればいいですか? たとえば、水のありがたさは極限までのどが渇いたときに口にするとわかりますが、普段は慣れすぎてありがたみがわかりません。 ~がある心地よさ、嬉しさ、楽しさなどに意識を向け味わうことが感謝ということですか?

  • 感謝ということについて

    感謝の心が足りないとか、もっと感謝しなさい、とかよく言われます このことについて 1.人間に生まれてきたこと自体に対し感謝しなさい、という言い方や 2.食べ物などについて、あなたの口に入るまでには沢山の人の苦労があることを思い、感謝しなさい、という言い方もあり 3.具体的に、困っていたことに親切にしてくれた人に対する感謝、というものもあると思います 私の思いでは3.については普通感謝出来ますが、2.については半分は解るような感じがしても、半分はお金という対価(自分も別の分野で汗をかいている)を支払っているのだから、お互い様では、という感じもあります 宗教関係の本などでは、2.の感謝が常に言われていると思います 自分は感謝したくない、と言うのではなく、もっと3.以外のことでも感謝できることの方が良い、と思っていても、なかなかそういう心になれないところがあります ご意見をいただければと思います