• ベストアンサー

心の安定が得られるのに

親は私が教会に行くことを好んでいません。私が、心の平安が得られるんだと言ってもうさんくさそうな表情を浮かべ、実にくだらないというばかりです。助言をお願いします。色々あり親に説明するのもくたびれてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

心の平安が得られるということと当面の課題を解決しようとしていないように思えるのではないでしょうか。親御さんとあなたがに共通の課題がいくつかあるのでは。それをあなたがそれから逃げずに解決しようとしていることがわかれば、ずいぶん親御さんの考えも変わるのでは。

manabu127
質問者

お礼

教会に行くことや信仰は、わたしにとってはなくてはならないことだということを冷静に伝えられるよう努めます。今まで、どうせ何言っても聞いてもくれないと諦めていました。しかし、きちんと言わないと相手にはわかりませんものね。当たり前のことに気づくことができました。

manabu127
質問者

補足

自宅にいるよりかは信者さんの集まりに参加した方が、いろんな情報も得られるし気分転換になります。信者さんを通してその信者さんが参加しているサークルも知ることが出来ます。ひとりでいるよりかは、はるかに視野が広くなります。それですぐに問題が解決するわけではないですが、気持ちにもゆとりができます。

その他の回答 (6)

• NOMED
回答No.7

想像するに 教義が固まっている宗教の場合、信者さんの口から出てくる言葉は、教義から借りた言葉にしか聞こえません ※心理学も似ていますけどね つまり、教会に行く理由も同じように、人から借りた言葉を発しているように感じてしまいますし、実際・・そうなのです そのことを良い悪いで論じるところではありませんが、自分で思考し行動を起こした経験からでた言葉なら、人は心を傾けます 例えばですが・・・あなたが教会に行くようになって、変わったものは言動や雰囲気だけではなく、実際に行動(手伝い・率先して良いことを探し動く・・など)に変化があれば、ご家族も関心を寄せるかと思います

manabu127
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。行動ではあまり示せてないと感じました。

• g27anato
回答No.6

何教、何宗派の教会なのか、 できれば御両親の宗教についても、 他の回答者さんも事情を把握できるように、具体的に補足を加えてみて下さい。

manabu127
質問者

補足

プロテスタント、兄弟団です。両親は、真言宗です。

• okwavey3
回答No.5

>なぜ教会に行くと落ち着きを得られるのかといった具体的なことを親に話したいと思います。 ではどうぞお話しください。

manabu127
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

manabu127
質問者

補足

教会に行くことと自立すること、親を含め周りの人には、直接それがすぐに結びつくとは考えにくいんだと思います。すぐに結果を出さないといけないというのも痛いほどわかってます。教会に行くことは、決して逃げではないし、むしろ自分自身の弱さから逃げずに向き合うことだと思います。

• kaitara1
回答No.4

(再)念のためですが共通の課題はないのでしょうか。そこを考えないといくらあなたの気持ちを詳しく話してもだめではありませんか。

manabu127
質問者

補足

共通の課題は、私が経済的にも精神的にも自立することでしょうね。

• okwavey3
回答No.3

>信者さんが集まって聖書をよんだり、聖歌をうたいます。その行為自体もですが、同じ志を持つものが集まることも大きいと思います。 これはあなたが教会に行く目的ですよね? 質問の目的はなんですか? 質問の目的がわからないので助言が難しいです。 どうしたいとか、どういう回答が欲しいかを明確にしてください。

manabu127
質問者

補足

教会に行く目的と質問の目的には違いはないように思います。なぜ教会に行くと落ち着きを得られるのかといった具体的なことを親に話したいと思います。

• okwavey3
回答No.1

目的がなんだかわからないので助言しようがない。

manabu127
質問者

お礼

親はそのことが害になると思っているのかもしれません。決して害にならないし、むしろ反対だということを冷静に腹を割って話します。真摯に話せばきっとわかってくれるはず。

manabu127
質問者

補足

信者さんが集まって聖書をよんだり、聖歌をうたいます。その行為自体もですが、同じ志を持つものが集まることも大きいと思います。