作業に集中できない理由と解決方法!経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 作業に集中できずに次々に他のことに気が散ってしまう悩みを持つ30歳主婦の方がいます。どうすれば一つ一つ集中して作業ができるようになるのか、経験者からのアドバイスを紹介します。作業中にふと他のことに気を取られるのは、頭の中に思い残しややりたいことがたくさんあるからかもしれません。この悩みの原因を理解し、解決策を見つけることが大切です。
  • 具体的な解決策としては、作業前にやりたいことや気になっていることをリストアップしておくことが挙げられます。そのリストを作業中に思い出したら、一時的にメモに書き留めておきましょう。また、作業中に他のことに気を取られたとしても、その場で対応するのではなく、一時的に仕掛けや段取りを置いておいて後で戻ってくることが重要です。
  • 集中力を高めるためには、作業の前にリラックスできる時間を作ることも効果的です。ストレッチや深呼吸、瞑想など、自分に合ったリラックス方法を見つけて実践してみましょう。また、作業中に集中力を保つためには、外部からの刺激を最小限に抑えることも大切です。スマートフォンやSNSの利用を制限したり、作業環境を整えたりすることで集中力が向上するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

次々に違うことがしたくなって作業に集中できない

30歳主婦です。独身の頃からずっと悩んでいるのですが、何かしようとするとほぼ必ず途中で他のことがしたくなり中断してしまいます。 具体的には、 フライパンで料理を炒めている途中で、ふと思い出した英単語の意味を調べたくなって辞書をひく⇒来週のテレビ番組の録画がしたくなって1週間分チェック⇒取り込んだままの洗濯物をたたむ(タンスに入れるところまではしない)⇒本が読みたくなって読書⇒料理をしていたことを思い出して焦る こんな感じで、作業が完了する前に今しないでいいことがしたくなります。多少気が散ってもすぐ戻ってこれたらいいのですが、次々に違うことを始めてしまうので結局全てが中途半端な状態です。 何をするにもこのやり方では時間と労力をムダにしているような気がするし、疲れます。 同じような経験をされた方、どうすれば一つ一つ集中して作業ができるようになるでしょうか。 ぜひ、アドバイスやヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#153927
noname#153927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.2

私の場合は、仕事では、対人的時間的プレッシャーを浴びまして(笑)、とにかくひとつひとつ片づけています。 ただ、一通り段取りを覚えた後は、時間内にたくさんの作業をすべく、同時進行します。今だに時々、失敗しますが(笑) 抱えるのがしんどい量になったりしますんで、そういう時は、とにかくひとつづつと心がけています。 休日は、結構と注意力が散漫になります(笑) 思いつきは、本来、ランダムですから、仕方ない所ではあります。 この場合でしたら、メモを取ったり、小型のボイスメモを用意しまして、すぐに確認できるようにしたら、いかがでしょうか? そうして、後に回しても忘れずに済むという安心感ができれば、なんとか集中できませんかね? 私は、きちんとメモしますと、逆に見直さないことが多いのです(笑) もしくは、思いきって、初めから同時に作業してみるとか(笑)

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りに人がいると、人目を気にして多少は大丈夫なんですが普段家にいる時間は思ったままに行動してしまいます。いったんメモをとって頭の中を整理する方法、試してみます。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 「気がする」ではなく、 >何をするにもこのやり方では時間と労力をムダにしている ですね。 何か思いついたらすぐTODOメモをして、「あとでやる」という癖をつけてみてはどうでしょうか?

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモをすることでとりあえず忘れる心配がなくなるのが良いですね。参考になりました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

ADHDと言う病気があります。 もしあなたが幼少期から同じ状態なら、この病気の可能性があります。 病気といっても、命にかかわる病気ではありません。 ADHDは脳の発達障害の可能性か、心の発達障害の可能性の、どちらかが原因です。 この病気は薬の服用で症状が改善します。 手術の必要はありません。 あまり心配せずに、脳神経外科で診察を受けてください。 脳に異常がなければ、心療内科で診察を受けてください。 http://www.adhd-navi.net/

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼少期はそれほど困っていなかったです。家族に相談して受診も考えてみます。参考になりました。

回答No.1

それって「注意欠陥障害」って病気かも・・・

noname#153927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。注意欠陥障害、初めて聞きました。調べてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 好きな作業に集中しすぎてしまう

    中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

  • 行動力と集中力について

    よく始めてしまえばそれほどいやではないことでも 始めるまでが嫌というか腰が重いことがあります。  ・ウォーキング  ・30分だけ仕事(強制されている)ではなく勉強(自主的にする)をする  ・新聞を読む(今まで習慣がなかったのですが、習慣づけようとしている) これはどうしてでしょうか? 始めるためのエネルギーは労力がかかるとか、行動力か何かの関係でしょうか? 上の例にあげたことをするときは、それ自体を目的とするのではなく 自分自身で「取りかかりのパワーを出す」ことに慣らしていくために今はなんとか やっているのですが・・・。 あと、簡単な単純作業をするときは人がいてもまだ大丈夫なのですが 少しでも思考を使うような事(調べ物、読書、考え事等)をするとき、 一人じゃないと集中できないのです。 読書なんて、とてもできません。人が気になるのか、集中力がないのか、分からないのですが。 できれば単純作業でも人がいないほうがいいです。 人がいないと嘘のようにはかどるのですが、これはどうしてでしょうか? 教えてください。

  • 集中力が、続かず作業ができない?、

    いつも、ありがとう、こざいます。 例えば、皆様は、机の上で、回覧の住民のアンケート等の必要書類を書く場合、先伸ばしに、しないでその場で、書きますよね。 自分は、 アラフォー 学習障害 肥満体型 ニキビ痕すごい 牛乳瓶底メガネ の独女ですが、 最近、上記のような、些細な事も、とりかかるのに、 すごく集中力が、必要で、億劫な時があり、困っています。 あと、補足ですが、 前回の、タイピングが、遅い~の、相談は、職場でほとんどの、ものを単語登録することで、なんとか、人並み近くになり、タイピング自体は遅いままですが、、お陰様で、なんとか、作業が早くなりつつ、あります。 ありがとう、こざいます。 それはそうと、 会社では、集中力が、なくても、お客様からの、入電が、入ると、聞き取るために、スイッチが、多少は自動的に入るみたいですが、、 本当に、ボーッとしてしまい、 家の内外で、、必要書類や課題(通信の仕上げがあるので、一様、途中で捨てたらお金を出してくれた親に悪いし)とかあっても、なかなか、集中モードになれません。 それは、家事も、含めてで、、 気が散り、中断し、 気がつくとゲームとかして しまうんです。 あと、甘いもの食べてるか、、 よく、夕食の配膳でも、集中力の低下か、鍋の火の事を、忘れたり、肘で、皿をうっかり落としたり、外出してて手に持ってたお茶のベットボトルを、どこかに置いてきて、雨天時は、傘もですが、どこに置いたか記憶がなかったりして、 婚活以前に、自分の脳ミソが不安です。 なぜ、ボーッとするのが、常になり、集中力が、なくなって、しまったのか? また、集中力は、取り戻せるのか?教えて下さい。 あと、上記のような、いつも、ボーッとしてて、集中力が、ない女を、男性は、どう思うのか、教えて下さい。

  • 最中の彼女の尿意について

    私の彼女は挿入の最中にきまって,トイレに行きたがり途中でいつも中断してしまいます。そして,その雰囲気も崩れていつもなぜか中途半端な感じになってしまうことが続いています。お互いに気にしていてなかなか集中できない状態で困っています。 彼女の尿意を私が引き起こしているのだと思いますが,そうした事ってみなさんにもあるのですか?どのようにすれば防げるのでしょうか?(彼女も気にしておりトイレには事前に行っているようなのですが。)

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 作業を中断された時のイライラを抑えるには?

    20代前半♀です。 もともと作業を始めると、かなり集中してしまうタイプではあります。 しかし最近、休日に自室で音楽を聴いたり、本を読んだり、DVDを見たり、仕事の勉強などをしている最中に、家族に大声で呼ばれると、もの凄くイラッとしてしまいます。 冷静に見れば大した作業というわけでもなく、ちょっと集中しちゃうくらいのものばかりなんですが… 中断された!!集中途切れさせられた!!と一気に怒りのアクセルを踏んでしまい、「うるさいっ!!ほっといて!!」と声を荒げたり、怒鳴ったりしてしまいます。 特に今は仕事や人間関係などでストレスを感じているわけでもないのですが…なんとなく心に余裕がないです。 呼ばれた内容が「洗濯物取り込んで」とか、そろそろやろうかなと思っていたことだったりすると、余計にイライラしてしまいます。 一息のみこんでごらん、等、友人知人からアドバイスはもらっているのですが…どうしても気がついたら声を張り上げてしまっている状態です。 見られて恥ずかしい作業をしているわけでもないので、今後は少なくとも大声で呼ばれることはないだろう、皆がいる居間で過ごそうかな、とも考えているのですが、どのみち作業を中断されることには変わらないので、イライラしそうな気もします。 あと、家を出るという選択肢は、事情があり、選べません。 どなたか似たような状態を改善できた方、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 集中力欠如、どうしようもないことですか?

    皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を 発見することってありますよね。 例えば、私は集中力がない!持続しない!! きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ 皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。 ”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。 私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは 集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。 ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に 記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。 授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。 先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体 何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命 書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で イヤになって投げ出してました。分からない私1人の 為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても 聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち いつもさじを投げてしまいました。そんな私が 人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ 通おうかと考えています。現役から長年退いている上、 こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。 私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか? やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの 労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

  • インターネットサイト***を開けません

    困っています ”インターネットサイトhttp://www.yahoo.co.jpを開けません 作業は中断されました”という表示で 表示が中途半端になったりします  ”OK”を押すと”インターネットエクスプローラーでは このページは表示できません”となり”×”を押すと”このページはビジーです 閉じると問題が発生する可能性があります 閉じますか?”となってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 実行中の作業を中止させるコマンド

    うまく説明できなくてすみません。 PHOTOSHOPなど、容量の大きいファイルを扱うと、 ひとつの作業にものすごく時間がかかることがあります。 たとえば、フィルタをかける、指先ツールを使う、 保存するなどなど。 (ポインタが砂時計になって、そのあいだほかの 作業ができなくなる。) 間違えてこれらの操作をしてしまったとき、 おわるのに何分もかかる場合もあります。 その場合、終わるのを待つしかないのですが、 操作を中断させるコマンドってあるのでしょうか。 かなーり昔、コントロールキーとなにかを押せば 途中でやめさせられるというのを聞いたことが あるような気がするのです。 もし、そのような便利な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください!

  • 読書家になるには?

    読書家の方をみると「かっこいいな~」と思い、 自分も読書家になりたいと思いました。 読書をすると知識も増えるので、すごくいいことだと思います。   しかし、いざ本を読んでみると長くは続きません。 途中まで読んだのはいいけど、続きを読む気がしません。   国語の文章題だったら、集中してすらすら読めます。 国語は「これ、問題にでそうだな」と注意深く読むので、 何故か集中できます。   という事で別に文章を読むのが、苦手というのはないと思うのですが...     どうしたら集中して、楽しく読めるようになるのでしょうか?   アドバイスを頂ければ嬉しいです。