作業に集中できない理由と解決方法!経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 作業に集中できずに次々に他のことに気が散ってしまう悩みを持つ30歳主婦の方がいます。どうすれば一つ一つ集中して作業ができるようになるのか、経験者からのアドバイスを紹介します。作業中にふと他のことに気を取られるのは、頭の中に思い残しややりたいことがたくさんあるからかもしれません。この悩みの原因を理解し、解決策を見つけることが大切です。
  • 具体的な解決策としては、作業前にやりたいことや気になっていることをリストアップしておくことが挙げられます。そのリストを作業中に思い出したら、一時的にメモに書き留めておきましょう。また、作業中に他のことに気を取られたとしても、その場で対応するのではなく、一時的に仕掛けや段取りを置いておいて後で戻ってくることが重要です。
  • 集中力を高めるためには、作業の前にリラックスできる時間を作ることも効果的です。ストレッチや深呼吸、瞑想など、自分に合ったリラックス方法を見つけて実践してみましょう。また、作業中に集中力を保つためには、外部からの刺激を最小限に抑えることも大切です。スマートフォンやSNSの利用を制限したり、作業環境を整えたりすることで集中力が向上するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

次々に違うことがしたくなって作業に集中できない

30歳主婦です。独身の頃からずっと悩んでいるのですが、何かしようとするとほぼ必ず途中で他のことがしたくなり中断してしまいます。 具体的には、 フライパンで料理を炒めている途中で、ふと思い出した英単語の意味を調べたくなって辞書をひく⇒来週のテレビ番組の録画がしたくなって1週間分チェック⇒取り込んだままの洗濯物をたたむ(タンスに入れるところまではしない)⇒本が読みたくなって読書⇒料理をしていたことを思い出して焦る こんな感じで、作業が完了する前に今しないでいいことがしたくなります。多少気が散ってもすぐ戻ってこれたらいいのですが、次々に違うことを始めてしまうので結局全てが中途半端な状態です。 何をするにもこのやり方では時間と労力をムダにしているような気がするし、疲れます。 同じような経験をされた方、どうすれば一つ一つ集中して作業ができるようになるでしょうか。 ぜひ、アドバイスやヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#153927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.2

私の場合は、仕事では、対人的時間的プレッシャーを浴びまして(笑)、とにかくひとつひとつ片づけています。 ただ、一通り段取りを覚えた後は、時間内にたくさんの作業をすべく、同時進行します。今だに時々、失敗しますが(笑) 抱えるのがしんどい量になったりしますんで、そういう時は、とにかくひとつづつと心がけています。 休日は、結構と注意力が散漫になります(笑) 思いつきは、本来、ランダムですから、仕方ない所ではあります。 この場合でしたら、メモを取ったり、小型のボイスメモを用意しまして、すぐに確認できるようにしたら、いかがでしょうか? そうして、後に回しても忘れずに済むという安心感ができれば、なんとか集中できませんかね? 私は、きちんとメモしますと、逆に見直さないことが多いのです(笑) もしくは、思いきって、初めから同時に作業してみるとか(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りに人がいると、人目を気にして多少は大丈夫なんですが普段家にいる時間は思ったままに行動してしまいます。いったんメモをとって頭の中を整理する方法、試してみます。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 「気がする」ではなく、 >何をするにもこのやり方では時間と労力をムダにしている ですね。 何か思いついたらすぐTODOメモをして、「あとでやる」という癖をつけてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモをすることでとりあえず忘れる心配がなくなるのが良いですね。参考になりました。

• kentaulus
回答No.3

ADHDと言う病気があります。 もしあなたが幼少期から同じ状態なら、この病気の可能性があります。 病気といっても、命にかかわる病気ではありません。 ADHDは脳の発達障害の可能性か、心の発達障害の可能性の、どちらかが原因です。 この病気は薬の服用で症状が改善します。 手術の必要はありません。 あまり心配せずに、脳神経外科で診察を受けてください。 脳に異常がなければ、心療内科で診察を受けてください。 http://www.adhd-navi.net/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼少期はそれほど困っていなかったです。家族に相談して受診も考えてみます。参考になりました。

回答No.1

それって「注意欠陥障害」って病気かも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。注意欠陥障害、初めて聞きました。調べてみます。参考になりました。