• ベストアンサー

読書家になるには?

読書家の方をみると「かっこいいな~」と思い、 自分も読書家になりたいと思いました。 読書をすると知識も増えるので、すごくいいことだと思います。   しかし、いざ本を読んでみると長くは続きません。 途中まで読んだのはいいけど、続きを読む気がしません。   国語の文章題だったら、集中してすらすら読めます。 国語は「これ、問題にでそうだな」と注意深く読むので、 何故か集中できます。   という事で別に文章を読むのが、苦手というのはないと思うのですが...     どうしたら集中して、楽しく読めるようになるのでしょうか?   アドバイスを頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.6

まずは活字に慣れる事が大切です。その為にはいきなり難解な長編等に手を付けてはいけません。 >途中まで読んだのはいいけど、続きを読む気がしません そういう本は「今のあなたにとって」は「つまらない本」なのです。無理して読み続ける必要は全くありません。読みたくなる時期が来るまで(一生来ないかもしれませんが)放置してください。 個人的経験談ですが、高校生位の時に貰った本があり、当時2,3ページ読んでみて読む気が失せたのですが、社会人になってから再度手に取ると、割と面白くスラスラ読めたという事もあります。 >どうしたら集中して、楽しく読めるようになるのでしょうか? 小説でもエッセイでもジャンルは問いませんが、とにかく読んでいて「面白い・楽しい・早く続きが読みたい」という本を探して、数多く読んでください。最初は薄くて気軽に読める本が良いでしょう。そういう本を何冊か読む事により、活字に慣れ、読書の楽しさが身に付いてきます。 そうなってきたら、多少のチャレンジ精神を持って本をチョイスしてみて良いと思います。読書習慣が身に付いてくれば多少忍耐や楽しみ方のコツが備わってきているはずです。それでも、どうしてもツマラナい本を仕方なしに読み続ける必要は無いです。 楽しくも面白くもない本を無理して読んでいても、ページがなかなか進まないだけでなく、それを読み終わってから次の本を読もうなどと決め付けていたら、次の本を読むキッカケすら失ってしまいます。 興味の持てない本には早々と見切りを付けて、自分にとって面白い本を見つけて読む事が読書の秘訣だと思いますよ。

runa422
質問者

お礼

活字慣れですね、そういえば私は慣れてないですね。 回答者さんのおっしゃるとおり、続きを読み気がしない本は、放置することにします。いつか私も面白いと思える日が来るといいのですが。   >最初は薄くて気軽に読める本が良いでしょう。そういう本を何冊か読む事により、活字に慣れ、読書の楽しさが身に付いてきます。   試してみたいと思います!   読書の秘訣がよく分かりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.9

例えばドラマ化、映画化になった原作を読むのはいかがでしょう? ドラマ化、映画化されると原作とストーリーは変わるのが普通ですが、登場人物が決まっているので読んでいてイメージしやすく集中しやすいと思います。 それを繰り返すのはいかがでしょう? 好きな作家などが出来たら、それなりに読書の習慣はつくと思います。

runa422
質問者

お礼

なるほど~。初めから登場人物を知っていれば、イメージしやすくなりますよね。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#25860
noname#25860
回答No.8

あまりエラそうなことも言えないんですが.......、たしかにほかの方もおっしゃるように活字に慣れるというのは基本だと思います。 そして、活字に慣れるにはなんといっても面白いなと思える本を探してきて読むことです。 BOOKOFFなんかでしたら一冊105円で文庫本が買えるんですから、気軽に何冊か買って帰って、面白くなかったらその本はやめて、別のを読むというのでもいいのではないでしょうか。 ただ、本を読んで長続きしない、面白く感じない.......という人に多い共通点として、文章から風景や登場人物の姿、物の形やお料理の見事さやお天気の良し悪しといったことまで、そうした情景を頭の中に描けないか、描くのが下手.......ということがあると言います。 もしそうだったら、テレビのドラマなんかを見ても、ただストーリーを追うだけでなく、その舞台の光景や小道具、俳優さんの装いや職業的な動き方、ちょっとした身のこなしなどといったものにも興味を持って見る.....という習慣をつければかなり役に立ちそうに思うのですが。

runa422
質問者

お礼

BOOKOFFで購入、という方法もありましたか。確かに安いですよね。 想像力は欠けているほうだと思います、ドラマをよく観察して鍛えなくてはなりませんね。なんだかズバリあたってます!   回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

読書家も別に途中で飽きちゃうようなくそつまんない本を嬉々として読んでるわけじゃないですよ。読書家が本を読むのは単純にその本が面白いかったり興味があるからです。 何でも良いから自分の興味がある好きな題材の本を読めば良いと思います。 例えば漫画とか好きですか?あとは特撮とかTVドラマだとかアニメとかで好きな作品はありますか?もしそういうのがあるなら、その裏設定とかが書いてある本を見るのが良いと思います。 で、他の方も言っているように活字に慣れたら良いと思いますよ。

runa422
質問者

お礼

>読書家が本を読むのは単純にその本が面白いかったり興味があるからです。 どんな本でも読んでしまいそうなイメージがあったのですが、読書家の方でも読む本は面白い本なんですか。なるほどです。   好きなものから、読書につなげていけばいいのですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

う~ん、自分に会ういい本にめぐりあってないだけって気もしますね。というのも、国語の問題文章を読むのは苦痛ではないということですので、文章を読む力そのものはあるはずですので。 本といってもいろいろあると思うんですよ。論述文もあれば小説もあるしエッセイもあるし、それらをさらに分類していけばジャンルなんて数え切れないくらいあると思います。 高島俊男さんというエッセイストがいます。『お言葉ですが…』というエッセイをかつて(昨年8月まで)週刊文春に持っておられ、文庫本にもなっています。東大大学院で中国文学を専攻され、現在も大学の講師をなさっている筋金入りの知識人です。 この高島さんが『お言葉ですが…』でおっしゃっているのですが、1ヶ月に50冊前後の本を読むそうです。すごいなあ、と思いますが、実は最後まで読破するのはそのうちの1冊程度、あとは途中でやめるそうです。最初の数行でやめるものも結構あるとか。 まあ、高島さんクラスになると、その「最初の数行」で、著者に学識がないことを見抜き、読む価値なしと判断できてしまうようですが、私は読書というのはそういう態度で臨んでいいと思うんです。読んでいて苦痛なものを苦行のように無理やり読み続けるのは、自分をますます読書嫌いにする以外何の効果もないでしょう。 質問に「問題」云々とありますのでまだ学生さんかとお見受けしますが、学校の図書館や地元の公立図書館で、手当たり次第に借りていろんな物を読んでみてはいかがでしょう。数行読んで面白くなければやめるつもりで。もちろん、お小遣いに余裕があるなら自分で買うのもありですが、図書館だとお金はかからないし。 もちろん高尚なものを選ぶ必要はありません。私が読書家と呼ばれるようになったきっかけは、筒井康隆さんが初期から中期にお書きになったスラップスティック(ドタバタ)コメディ小説や軽いエッセイがきっかけでした。その後、筒井さんの文学性の高い後期の小説や、独特の文学論に移行し、文章を追うのに苦労を感じなくなってから、本職の評論家の社会評論などを経て、哲学書などを読むのも苦にならないようになりました。もちろん今でも軽い小説やエッセイも読みます。 「理想の相手にめぐり合うまで、あっちに手を出しこっちに手を出し」というのは恋愛ではルール違反ですが、本を読むにあたっては正しい態度だと思うんです。 まずは濫読してみて、気に入った作家さんやジャンルが見つかればそれに集中すればいいと思います。気に入ったものを大方読みつくしてしまうころには、一種の「読書中毒」になっていますので、自然に他のものを読んでいる自分に気付くと思いますよ。

runa422
質問者

お礼

最初「50冊~!!!」と驚きましたが、高島さんは全部は読んでいらっしゃられないのですね^^;。   >読んでいて苦痛なものを苦行のように無理やり読み続けるのは、自分をますます読書嫌いにする以外何の効果もないでしょう。 なるほど、なるほどと思いました。苦痛になってくるのは避けたいと思います。 はい、学生です、図書室で探すという方法もあったのですね、今まで本屋さんで探していました、以外に気づきませんでしたね! 私も気に入った人のエッセイなら、最後まで読めそうな気がします。   たくさん回答ありがとうございました。いつか読書「読書中毒」になりたいです。

runa422
質問者

補足

お礼で間違えました。訂正させていただきます。 『いつか読書「読書中毒」に』 ではなく、 『いつか「読書中毒」に』 でした。

回答No.4

まずは星新一さんのショートショートを読んでみてはいかがですか? 一つの話が確か10ページ前後ではなかったかと思います。 これなら飽きる前に一つの話が完結しますから。 もしくは、サスペンスやSFなどの続きが気になるような長編も、ツボにはまれば止まらなくなるかもしれません。 例えば東野圭吾さんの「パラレルワールド・ラブストーリー」とか。 あとは好きな有名人のエッセイ集なら、もともと興味のある人物の書いていることなので面白いかもしれません。 私は三谷幸喜さんが好きですが、三谷幸喜さんの「オンリー・ミー―私だけを」は三谷さんの独特な世界観で私は何度か読み返して笑うことがあります。 あとは典型的感動系のお話でエレナ・ポーターさんの「少女ポリアンナ」は年齢関係なくステキなお話だと思います。 あと、作家さんによって読みやすいもの、言い回しが独特で難しいものもあると思います。吉本ばななさんの作品は読みやすいと個人的には思うのですが・・・。 ここで挙げたのは私の好みや主観が色濃くでてしまっているので、あなたの好みの作家さんや、テーマなどがはっきりすれば読みきれる作品に出会うかもしれませんね。 ステキな読書家さんになれるといいですね!

runa422
質問者

お礼

ありがとうございます!   >言い回しが独特で難しいものもあると思います。   ありますよね~、読書初心者(?)の私は苦戦してしまいます。   とにかく自分の好みが分かればいいんですね。 いろいろと参考になりました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

飽きる前に読み終える事ができたらいいのです。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html 普通に読むのと同じように笑えるし泣けるし感動もできます。 私はかなり厚い本でも1文字もとばさずに20分以内に読み終える事ができます。

runa422
質問者

お礼

URLの先を拝見しました。「速読」というのがあるんですね、初めて知りました。かなり早いですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

読書の記録をつけるといいですよ。 本のタイトルや感想、読んだ日付なんかをノートに残しておくんです。 感想は「面白かった」「面白くなかった」だけでも大丈夫。 「感想を持てなかった」という記録になります。 とにかく続けていると、興味を持った本の関連の本が明確になり、次々と読みたくなります。 「先月は3冊読んだぞ」というような達成感も味わえます。 ぜひおためしください。

runa422
質問者

お礼

記録をつけるのもいいですね、読み返すといつ何を読んだか分かりますし。達成感が味わえるのは嬉しいです。 回答ありがとうございました!

  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

やはり自分の興味のある本を読むことでしょうか。 興味のない分野を扱うものだと、いくら知識が得られるとはいえ、なかなか読む気はしません。文章が固いもので、しかも試験ではないとなるとなおさらです。 アマゾンなどで、自分が興味のある書評を読んでみて、読書欲を刺激したり、また自分が面白かった本を買った人が、他にどんな本を買っているか知ることもできますので、それを参考にして本を選んでみたりするといいかと思います。

runa422
質問者

お礼

なるほど。アマゾンで買い物をするのは大好きです。ありますよね、他の人はどんなものを買っているかという表示。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読書しなくちゃダメですか?

    僕は漫画はよく読むのですが、小説など文字だけの本は殆ど読んだことがありません。しかし、知識やボキャブラリーが人より劣っているとは思えないし、文章を書くのが苦手なわけでもありません。つまり、読書をしなくて困ったことがないのです。 読書家の方にお聞きしたいのですが、本をたくさん読んで、何か役に立ったことはありますか?また、「読書しないと、こういうことで損するよ」といったことがあれば、教えてください。

  • 読書は苦手、でも人に本を勧めなければいけません。

    「私のお勧めの本」とゆー題で文章を書かなければいけません。 しかし、私は日頃からあまり本を読みません。むしろ、字を読むのは苦手です。 読書感想文も大の苦手でした。 そんな私にも読みやすく、おもしろいので飽きないとゆー本を紹介してください。 人にお勧めできる本とゆーのが大前提なのですが・・・ どうかお願いします。

  • 読書を始めようと思ったのですが

    思考力がなくて、現代文もできない。 そんな自分なので、それを活字を読んでその内容を理解することによって改善するために、読書を始めようと夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んでいるのですが、全然面白いと思いません。トチメンボーが出てきたあたりから物語が訳わからなくなって、読んでいても眠くなるばかりです。 ほかの本では、物語の序盤をぬいて、同じ文章を2回読まないと理解できなかったり、読んでいる途中でついその読んでいる場面の前のストーリーを忘れたりします。 ちなみに自分の国語力はというと、goo質問室のような場所で自分が質問をして、その質問の回答が来た時に、それがしっかり質問の内容を踏まえた回答となっているのかの判断ぐらいはできますが、あらゆるものごとの説明力、文章力、論点をはっきりする能力、そして語彙力が他人と比べて劣っています。現代文ではこの分野の問題をよく失点するので。現代文は出口先生のシステム現代文を使ってもできるようにはなりませんでした。そしてよくレポートを書くときに困ってしまいます。 それでも、知識を増やしたいので読書をしたいのですが、何か続く方法や、上記に当てはまる人に対してアドバイスはありますか?

  • 読書苦手が読書好きになる方法

    私は25歳です。私は小さな頃、幼稚園くらいのころから現在に至るまで、 読書をしたことがあまりありません。(教科書の本読みとかはありますが・・・) 漫画も今まで3,4冊くらいしか読んだことなくて、読んでても面白くなかったです。 どうも本を読んでいても、頭に入ってこないというか、 文字を音声や映像に変換するのが苦手みたいなんです。 学生時代の国語の成績はとても悪く、漢字を覚えるのも苦手でした。 読書は生きるのにとても重要だと知って、 自分も本を読むのが好きになりたいと思っているのですが、 なかなかうまく行きません。 どうすれば読書好きになることが出来るのでしょうか?

  • 読書をしたことがある方へ

    読書のメリットや読書に対する気持ち、本や読書、文章について何でも良いので教えてくださいませんか? これから本を読む私への注意でも何でも良いです。

  • またまた読書感想文・・・。イヤになります・・・

    なんだか意味不明な質問になってしまいましたがどうかアドバイスください!夏休みの読書感想文が終わったと思ったら、冬休みの読書感想文を書かなくてはいけなくなってしまいました・・・。 全くイヤになってきますよ! 私は本を読む事は大好きです。 でも感想文を書くのは大嫌いなんです! 私は国語が弱いです。 言葉が苦手です。(変に思わないでください。本当に言葉を知らないんです。)  だから、感想をかくのは苦手です。 本を読んで感動はするのですが、それを言葉にすることができません。 思った事を素直に言葉にすることを可能にするにはどうしたらいいでしょうか? 思った事を書けといわれても、私にはできません。 どうかアドバイスお願いします!

  • 読書が苦手ですが得意になりたい

    私は昔から読書が大の苦手です。 小説等を読んでいるときは、気付くと文字を追っているだけになり内容がどういうものだったかわからなくなってしまいます。 また、漫画の文章を読んでいるだけでも退屈になってしまうことがあります。 でも本屋などでの立ち読みなどは好きですし、やはり読書で得るものは多いと思うので読書を得意になりたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)読書が得意になる方法はありますか? (2)読解力がつく本はありますか?(ジャンルはなんでもいいです。) (3)何を考えながら読書していますか?(私の場合文字を追うことに集中してしまい何も考えずに読書してしまいます。) (4)文字を追うだけになっていた、という経験はありますか? (5)買う本はどうやって選びますか?(売り上げランキング一位のもの等) 聞きたい内容が多くあり、今回はこの辺で止めておきます。 (読書が好きな人は昔から好きという人が多いとは思いますが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 先ほども読書の質問をしたのですが…

    先ほども読書の質問をしたのですが、もう少し明確に書きます。私は今年20になる男です。読書の動機目的は、私は人に物事を伝えたりのが苦手なため、読書して感想を友達や家族に伝えることでコミュニケーション力、文章力などを付けていこうと思ったからです。野球が好きなので、野球に関する本を読んでいます。ちなみに今はバッテリーを読んでいます。この本に限らず、読書はどういうところに着目して、また読んでいる最中の注意点などを教えていただきたいです。

  • 読書の仕方。

    読書が好きな方はたくさんいらっしゃると思うのですが…みなさんの読書の仕方を教えてください! 私自身、本当は読書が嫌いなんです。でも大学で色々なことを学んでいるうちに「本を読むことは多くのことが学べるんだな。」ってすごく実感しますし、自分から「この本読みたい!」という気持ちも抱くようになったんです。 でも、いざ読みたいと思う本を買って読んでも、すぐに飽きてしまうんです…自分でも呆れます。 もともとドラマや漫画にさえも(続きが気になる~!)って気持ちが沸かない人間なものですから性格的なものもあると思うんですが…。 ある本を読んでいる途中に違う本を読みたくなったりします。一度、途中の本を中断して別の本を読むと、気分転換になって気持ちよく読書を楽しめるのですが… こんな風に同時進行で数冊の本を読む方法をしている方は他にもいらっしゃるのかな~と思ってアンケートしてみました。 みなさんの読書法を教えて下さい! ・一度決めた本を読み終わってから新しい本に進む ・同時進行で何冊か好きな時に好きな本を読む などなど色々あると思います。 また、お手数でなければ、読書にあてるのはどういった時間帯かも教えていただけたら幸いです。 例)会社勤めなので通勤電車の中で。主婦なので家事の合間に。学生なので夜寝る前のちょっとした時間に。 よろしくお願いします。

  • 読書障害? 読書のコツを教えて下さい。

    私は30歳男です。 私は読書が大の苦手で昔から悩んでます。 読むのが尋常でない程遅く、内容もあまり入ってきません。 読んでいても違う事が頭をよぎったりして集中もできません。 読むと言う事がとても苦痛です。 しかし、本など読む事は人生においてとても大切な事なので克服したいと日々思っています。 子供の頃から読む事が苦手だったので先天的なものと思います。 まずは、一冊の本を(小説など)普通に完読できる様になりたいのですが、どなたか読書のコツを教えては頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう