• ベストアンサー

読書苦手が読書好きになる方法

私は25歳です。私は小さな頃、幼稚園くらいのころから現在に至るまで、 読書をしたことがあまりありません。(教科書の本読みとかはありますが・・・) 漫画も今まで3,4冊くらいしか読んだことなくて、読んでても面白くなかったです。 どうも本を読んでいても、頭に入ってこないというか、 文字を音声や映像に変換するのが苦手みたいなんです。 学生時代の国語の成績はとても悪く、漢字を覚えるのも苦手でした。 読書は生きるのにとても重要だと知って、 自分も本を読むのが好きになりたいと思っているのですが、 なかなかうまく行きません。 どうすれば読書好きになることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

>どうも本を読んでいても、頭に入ってこないというか、 文字を音声や映像に変換するのが苦手みたいなんです。 これが事実なら、比較的挿絵の多い児童書や絵本をまず手に取って、文章と絵とワンセットとして読まれてもいいような気はします。 ただ、これが知らない言葉、耳慣れない言葉のせいで、頭の中に映像が浮かんでこないという場合もあるでしょう。 ・まばたき、まばたく、しばたたく。 ・ビロード、ベルベット。 一つ一つの文章は理解出来ても、全体の流れを把握することが苦手な場合もあります。 とりあえず、最初の数行を読んで、どこでつまづくかを考えてみてもいいような気がします。 それと、興味のないものはもともと頭に入ってこないものです。 読み始めて「つまらない」と感じたら、すぐにやめる。(無理して読むと、余計に嫌いになるので) 気になったものを数行読んで、やめて、また別の本を数行読んでやめて。 本を読み切ることを意識するより、まずは文章そのものに慣れることから始められてはいかがですか。 たくさんの本の冒頭を読むことで、自分が読みやすいと感じる文章に出会う機会が自然と増えるはずです。 その時がきてから、本をじっくりと読んでみても遅くはないと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

読書嫌いと、表現や漢字が苦手とは別問題です。 読書は無理してやるもんではない。必要だと感じればできるようになる。 読書が生きるのに必要とは、俺は思わない。寧ろ、何故必要と感じたのか、 それを理論的に手短に記載してみましょう。問題解決はそういうところからです。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#217196
noname#217196
回答No.5

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryという日曜朝10時からの番組で名作を毎週紹介しているから、ラジオで聴いてごらん。 NHK Eテレの 100分で名著 を見てごらん。 こうした番組に親しんでいるうちによみたい本が見つかると思うよ。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

人にはそれぞれ得意、不得意があるので、本を読むのが得意でないようであれば、無理に好きになろうとしなくてもよいのではと思います。「文字を音声や映像に変換するのが苦手みたいなんです」と書かれているので、他の方法があなたにあっているのだと思います。 知り合いに文字を認識する能力に障害がある人がいるのですが、その人にとって読むという行為自体がすでに苦行です。生きていく上で必要なので最低限のことは何とかできるようにはされてますが、それ以外では文字をさけてます。その人は得意な分野の映像で活躍されてます。 もちろん不得意を克服するために努力されるというのは素晴らしいですが、無理をして好きになる必要はないと思います。もしドラマや映画などの映像で好きな作品があり、それが小説化されているようであれば、それを読んでみるといったところから始めてみては?すでに回答されていらっしゃる方々がおっしゃっているように、興味のある分野のものを読んでみるのがよいと思います。耳から入る情報の方がイメージしやすいようであれば、朗読された形で手に入るものの中から興味をひくものを選んでみては。 ただ本を読んでみてどうしても好きになれないようであれば、読書は不得意だからとすっぱりあきらめるのも手です。本を読まなくても幸せに生きていけます。

hirorin0505
質問者

お礼

• msMike
回答No.3

「どうすれば読書好きに」ですって? なぜ読書好きになれなかったかを、貴方自身が言っているではありませんか! 「読んでても面白くなかったです」と。 世間や他人が何と言おうと、先ずは貴方自身が興味がある内容の本を読むに限ります。それが例えエロ・グロ・ナンセンスであろうとも、です。 ワクワク興奮する内容で、難しい漢字が出てきたら、辞書で調べる手間も厭わなくなり、いつの間にか覚えて仕舞うこと受け合います。

hirorin0505
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.2

何か好きなことはあるはず。それに関した本、漫画、雑誌などから読み始めることですね。本屋で選ぶのが出来なければ、図書館で探せばよい。借りなくてもいいから、まずは本と触れあうこと。わたしなんか、本屋に行っても、買う確率は三分の一。

hirorin0505
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

図書館や本屋で見てみて、読みたい本しか読まない。 そして、一言一句理解しようとは思わないで、必要と思ったところだけ読む。それだけ。 それ以外は苦痛なわりに、単なる訓練で自分のモチベーションが上がらない。

hirorin0505
質問者

お礼