• ベストアンサー

読書をしたことがある方へ

読書のメリットや読書に対する気持ち、本や読書、文章について何でも良いので教えてくださいませんか? これから本を読む私への注意でも何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明文にしろ小説にしろ、文章を読むと、自分の知らない世界を発見できたり、書き手のものの考え方に刺激を受けたり、感動したりといろんなメリットに出会えます。  また、年の若いころに読んでつまらないとか難しいとか感じる本でも、ある程度期間がたってから読むと感動したりということがあります。  中学のときに太宰治の「走れメロス」を読んでつまらないと感じたのですが、大人になって、太宰氏の他の作品を数多く読んだあとに「走れメロス」を読むと、書き手の考え方がある程度わかるので、大変に面白い作品だと感じるようになりました。  文章について学びたいのであれば、丸谷才一氏の「文章読本」をおすすめします。文庫になって出ているはずです。「文章読本」は谷崎潤一郎氏や三島由紀夫氏のものが有名ですが、丸谷氏のものは、読み物としても大変に面白いと思います。