• ベストアンサー

★☆読書が好きな方に質問☆★

観覧ありがとうございます。 私は、読書が趣味だったのですが、最近、読む気になかなかなれません。 数ページ読んで、放置。→内容忘れるまで放置で読み返さないとだけど、読む気ない(読みたい気持ちはあります) せっかくブックオフでたくさんの本を買ったのに、また売りにいきそうなので、どうしたら読書って続け読めるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.3

「つんどく」と云うのを、学生時代に教えて貰いました 何年も読まなくてはならない本が押し寄せてきて 何十年も積まれた儘だったのですが 余裕時間が最近取れる様になって、漸く読み進めています 死も覚悟させらた時、つんどく本を全部読み切らないと なんとなく死なない様な気持ちが湧き、救いになりました 未だ余生で読み切れないかも知れない程あるのですが つい、散歩のコースに本屋さんを入れる 子供に本屋に誘われ(払って貰いたいから)ると喜んで行く 読む速度より買いだめする方がまだ多い 慌てる事は無いと思いますよ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (8)

• j-mayol
回答No.9

活字に対する禁断症状が出るまで積んでおきましょう。 読書は「どうしたら読書って続け読めるようになりますか?」というように強制的にするものではないと思いますよ。本当に読書が好きならそのうち読みたくて仕方が無くなってくると思います。私などは、そういう気持ちのときに未読の本が無くなると既読の本を読み直しますので、10回以上読み返している本もいくつもあります。 そういう気持ちになれないならば今は読まねばいいだけです。

miya0807
質問者

お礼

• surasui
回答No.8

気が向いたら読む。で、良いんじゃないんですか。 読みたい気持ちがあるのなら。

miya0807
質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.7

読みやすい+今の自分の問題を解決してくれそう そんな本を読むことです。 読みやすさでいうなら、中谷彰宏さんですね。 PHP文庫なら、100円で売っています。

miya0807
質問者

お礼

回答No.6

せっかくブックオフでたくさんの本を買ったのに、とありますが、 まず、どちらでもいいので図書館か書店に行って読みたい1冊を探すこと。 あらすじだったり、書店であれば店員さんの書いたPOP何かも読んだりして、 じっくり探してみて下さい。 私は読書好きですが、読みたい本を探すことも本を楽しむ醍醐味なんじゃないかなと思っています。 ぜひ、お気に入りの1冊見つけてまた読書を楽しんで下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答No.5

よくあることです。 私も何年も本棚で寝かせている本がたくさんあります。かと思えば、買ってすぐに読み始める本もある。 数ページ読んで、そのままになっている本もあります。 何が違うのかは分かりませんが、気分じゃない。ということだと思います。 スペースに余裕があるなら、読む気になるまで放置でいいのではないでしょうか?

miya0807
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

本好き、アニメ好き、ゲーム好きな私ですが、いくら好きでも 「今はしたくないな」ってのはあります。結果、放置されている アニメのBlu-Ray Boxがいくつか(笑) ですので、そのまま放置してれば、いつかはまた読みたくなり ますって。 まあ、それが何年後かはわかりませんけどね。私のところにも 買ったまま1年以上読んでない新刊書ってのがありますから。

miya0807
質問者

お礼

• alterd1953
回答No.2

なかなか一気に読み通せる程面白い本は無いですよね。 私は興味がある本を枕元に10冊ぐらい置いといて 寝る前に数ページずつ読んでは次の本に移っていって 眠くなったら寝ちゃうようにしてます。 そんなスロー・ペースでも何ヶ月かすると何冊か読み終わってます。 どんな本でも一つや二つぐらいは印象に残ったことがありますので 肥やしにはなってると思います。

miya0807
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 波ありますよね こんなにどうする、ということ有りますよ でも読む気になるまで置いておくか 手放すようにしています

miya0807
質問者

お礼