• ベストアンサー

★☆読書が好きな方に質問☆★

観覧ありがとうございます。 私は、読書が趣味だったのですが、最近、読む気になかなかなれません。 数ページ読んで、放置。→内容忘れるまで放置で読み返さないとだけど、読む気ない(読みたい気持ちはあります) せっかくブックオフでたくさんの本を買ったのに、また売りにいきそうなので、どうしたら読書って続け読めるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

「つんどく」と云うのを、学生時代に教えて貰いました 何年も読まなくてはならない本が押し寄せてきて 何十年も積まれた儘だったのですが 余裕時間が最近取れる様になって、漸く読み進めています 死も覚悟させらた時、つんどく本を全部読み切らないと なんとなく死なない様な気持ちが湧き、救いになりました 未だ余生で読み切れないかも知れない程あるのですが つい、散歩のコースに本屋さんを入れる 子供に本屋に誘われ(払って貰いたいから)ると喜んで行く 読む速度より買いだめする方がまだ多い 慌てる事は無いと思いますよ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (8)

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.9

活字に対する禁断症状が出るまで積んでおきましょう。 読書は「どうしたら読書って続け読めるようになりますか?」というように強制的にするものではないと思いますよ。本当に読書が好きならそのうち読みたくて仕方が無くなってくると思います。私などは、そういう気持ちのときに未読の本が無くなると既読の本を読み直しますので、10回以上読み返している本もいくつもあります。 そういう気持ちになれないならば今は読まねばいいだけです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.8

気が向いたら読む。で、良いんじゃないんですか。 読みたい気持ちがあるのなら。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

noname#183245
noname#183245
回答No.7

読みやすい+今の自分の問題を解決してくれそう そんな本を読むことです。 読みやすさでいうなら、中谷彰宏さんですね。 PHP文庫なら、100円で売っています。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

回答No.6

せっかくブックオフでたくさんの本を買ったのに、とありますが、 まず、どちらでもいいので図書館か書店に行って読みたい1冊を探すこと。 あらすじだったり、書店であれば店員さんの書いたPOP何かも読んだりして、 じっくり探してみて下さい。 私は読書好きですが、読みたい本を探すことも本を楽しむ醍醐味なんじゃないかなと思っています。 ぜひ、お気に入りの1冊見つけてまた読書を楽しんで下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

回答No.5

よくあることです。 私も何年も本棚で寝かせている本がたくさんあります。かと思えば、買ってすぐに読み始める本もある。 数ページ読んで、そのままになっている本もあります。 何が違うのかは分かりませんが、気分じゃない。ということだと思います。 スペースに余裕があるなら、読む気になるまで放置でいいのではないでしょうか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

本好き、アニメ好き、ゲーム好きな私ですが、いくら好きでも 「今はしたくないな」ってのはあります。結果、放置されている アニメのBlu-Ray Boxがいくつか(笑) ですので、そのまま放置してれば、いつかはまた読みたくなり ますって。 まあ、それが何年後かはわかりませんけどね。私のところにも 買ったまま1年以上読んでない新刊書ってのがありますから。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

なかなか一気に読み通せる程面白い本は無いですよね。 私は興味がある本を枕元に10冊ぐらい置いといて 寝る前に数ページずつ読んでは次の本に移っていって 眠くなったら寝ちゃうようにしてます。 そんなスロー・ペースでも何ヶ月かすると何冊か読み終わってます。 どんな本でも一つや二つぐらいは印象に残ったことがありますので 肥やしにはなってると思います。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 波ありますよね こんなにどうする、ということ有りますよ でも読む気になるまで置いておくか 手放すようにしています

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • 読書好きさんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は今、漫画16冊ほど、小説10冊ほど、まだ、まったく読んでいない本があります。 読みたいな~、という気持ちはあるのですが、つい、読んでるウチに寝ちゃったり、飽きちゃったりします。 楽しく読書をしたいのですが、どういった方法がいいでしょうか? 回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 教えて欲しい事があります。 (1)就寝前の読書は安眠するのには良くないのでしょうか?就寝前に読書をすると脳が活性化して寝つきが悪くなると聞きました。実際どうなのでしょうか?その事を踏まえて就寝前には読書をしないように気をつけたりしますか?就寝前を読書に当てている方も多いのでしょうか? (2)子供の頃から読書が好きだったのでしょうか?自分は最近本を読み始めました。理由は知識の無さに恥ずかしいと思ったからです。子供の頃は読書感想文など嫌でした。その為に本をわざわざ読むのにストレスを感じたほどです。最近では読んで理解出来た事に喜びを感じる事も少しあります。学校の図書館に通い詰めたりしたのでしょうか? (3)読書をする時は数冊を並行して読んでいます。今日はAを読んだから明日はBを読もうと計画をして呼んでいます。皆さんは読み始めた本が終わるまでは他の本は読みませんか? (4)読書は趣味として読んでいて仕事関連の本を読んで勉強としての読書はしていませんか?ビジネス関係の本を読んでいます。ストレスを感じる事もあります。 (5)近所の書店が閉店していきます。代わって書籍、CD、DVD、レンタル、携帯電話の販売などを手がける大型書店が近所に多くなりました。皆さんの地域ではどうですか?親切に椅子なども置かれています。 昔の本屋は立ち読み禁止の本屋があったのですか?本屋の店員がはたきで立ち読み客を邪魔するシーンをアニメで見た事があります。 (6)アマゾンなどで本を購入したりするのでしょうか?また、ブックオフなどで中古を購入したりするのでしょうか?ネットで試し読みなどもするのでしょうか?ブックオフで購入する機会が多いです。中古に抵抗はありません。 全部じゃなくてもよいので教えてください。

  • 読書好きな方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私の趣味は、PCをする、読書、ゲームなのですが、読んでいない本が沢山あって困っています。 本を読むと眠くなって、そのまま爆睡してしまい、なかなか読み終わりません。 さらに、本があるのに、楽しいからと言って、ついPCしたり、ゲームをしてしまい、ただ読んでいない本がやまずみになってしまっています。 本を読むのに何かいい方法ありますか? 回答よろしくおねがいします!

  • 読書家

    宜しくお願いします。 読書家と言える基準は? 趣味を聞かれたり、何かのプロフィール欄に「趣味は読書」と記載する人がいますが、実際にどれくらいの書物を読めば「趣味は読書」と言えますか? 毎日忙しいなかで毎日数ページ読書する人や一週間に一冊読み終える人、運動が苦手で暇なときは気づけば書物を手にしている人なら解りますが、ただ本が好きなだけで、毎日忙しくて数ヶ月本読んでないと言ってる人、雑誌ばかり読む人も読書家なのか? 趣味欄に記載している以上、どれくらいの頻度で読書する人を読書家、或いは趣味は読書と言えますか?

  • 読書ってなんですか?

    ・買ったのはいいけど、なぜか読まずに放置しちゃう本ってありますよね。 いずれ読もうと思いつつも時間だけが経過していき、そのうち買った事すら忘れ、 後に同じ本を買ってしまったなんて経験をすると自分が嫌になります。 昔は、買った本はその日のうちに読んでしまったものです。一日で何冊も読破した という事もありました。今では一冊の本を読み終えるのに数日かかるなんてザラです。 酷い時は飽きて途中で読むのを辞めたり、短編集で一話だけ読んで他は放置するなんて事もあります。 最近なんか読んでも少し時間が経過しただけで内容を思い出せなくなったりして、 自分の記憶力の無さに辟易してしまいます。 「読んでもどうせ内容を忘れてしまうから」と本に対して抵抗を感じるようになったりもします。 読書ってなんだろうなと考えます。昔はどうだったんだろう? いくら読んでも読み足らず、一日中活字に向き合ってても、苦労も苦痛も感じなかったあの頃は。 単純に楽しかったからでしょう。 本の内容、中身が。あるいは読書そのもの、本を読むという行為自体が。 今はどうなんでしょうか。私は何の為に本を読んでいるのか。  記憶したいから? 知識を得たいから? 人に自慢したいから?  他の人が読んでいるから? 買ったから? 本を読まない奴は馬鹿という 世の中の教えに背きたくないから? 勉強の為だから? 自分は本を読まない馬鹿じゃないと自分に言い聞かせたいから?  本に対して小難しく考えすぎているのでしょうか。 「所詮、たかが読書じゃないか」と気楽に構えればいいのでしょうか。 「記憶できない? 忘れてしまうなら、もう一回読めばいい」と。 「理解できない? 時間が経ったり、知識が増えたりすればできるようになる」と。 今、私の読書にとって一番大事なのはなんなんでしょうか。 それすらも分かっていない私は実は、読書が好きではなくなったのかもしれないと考えてしまいます。 そもそも読書とは何の為にするものでしょうか? それを教えて頂けませんか? (長ったらしい稚拙な文章で申し訳ありません。)

  • 読書好きの方にお聞きしたい事があります。

    最近読書をするようになった者です。 (1)本はまとめて購入したりしますか?去年の年末に最近失敗してしまいました。ブックオフで半額セールをするとのお知らせがメールで配信されました。絶好の機会と思い興味のあるビジネス本、ハウツー本などを10冊ぐらいまとめて購入をいたしました。しかし、本を書店で選んでいる時は面白そうと思ったのに家で読んでみると、いまひとつの作品だと思ったりする本が出てしまいました。それに、全部読むのが大変で労力を使いそうだなとプレッシャーを感じるようになりました。金額的にも精神的にも失敗かなと思いました。少しずつ購入して読破した方が達成感や満足感に繋がるのかなと思いました。まとめ買いで失敗した事などありますか? (2)読書する時間をどのように捻出していますか?多くの方が仕事に追われ時間の捻出が大変だと思います。やはり通勤時間や就寝前が多いのでしょうか?日により違うと思いますが毎日何分ぐらい読書に時間を割いていますか?月に何冊ぐらい読んでいますか?繰り返し読む場合も多いのですか? (3)最近読書にストレスを感じるようになってしまいました。 理由をいくつか考えました。 (1)読書を楽しみとしているのではなく「勉強」「知識をつけなければ」と思っているからだと思います。 (2)一度読んだだけでは内容が汲み取れない自分に対するイライラ。本に書いてある内容を1から100までしっかりしていないと駄目だと感じてしまう。 (3)次の日になると昨日読んだ事を忘れてしまう。 (4)現在26歳で社会人的に若くないと思っています。それにも関わらず学生時代勉強しなかったので同世代と比べて圧倒的に知識が無い事に関する自分の不甲斐なさ。厳しい雇用環境の中で生き残るのにはスキルアップが大切なのに読書が進まない事。 (5)読書を毎日しているのですが最近ノルマをこなしている様に思えてきました。楽しんでいない。 などが思い浮かびました。 読書を勘違いしているのでしょうか?勉強する為に本を読んで嫌になった事などありますか? 何でも良いのでアドバイスが欲しいです。

  • 読書をしたことがある方へ

    読書のメリットや読書に対する気持ち、本や読書、文章について何でも良いので教えてくださいませんか? これから本を読む私への注意でも何でも良いです。

  • 読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。

    読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。 1.じっくりと真剣に読む。 2.忙しく読む。 3.ぺらぺら読む。 4.見出しだけ読む。 5.数ページで嫌になって止める。 極端というか、期待したのに面白くなかったりするとものすごく不真面目です。 1ヶ月に30冊は読むのですが、真剣に読む本は5冊程度です。 読書好きとすれば、なんとも良くない傾向なんですが、嫌と思えば読む気もしません。 他の人どうなんでしょう?

  • たくさん読書する方に質問です。

    以下のアンケートは、「速読術」を使用されている方は対象外です。あしからずご了承ください。 年間100冊以上は本を読む、という方にお尋ねします。 問1 1日のうち、どれくらいの時間を読書に割いていますか。 問2 どんなジャンルを読むことがいちばん多いですか。 問3 読書以外の趣味は何で、それには1日 (あるいは週に) どれくらいの時間を割いていますか。 問4 さしつかえなければ、独身か既婚者かをお書きください。 なお、あまり気の利いた御礼を書き込めない可能性もありますことをご承知おき下さいませ。 では、よろしくお願いいたします。

  • 読書好きな方にお聞きしたい事があります。

    最近読書を始めた者です。他の人がどうしているか気になる事があります。 (1)読書をする時は何か飲みながらしますか?  本が汚れるなどの理由で飲食をしない方が多いのでしょうか?私は緑茶やコーヒーを飲みながら読書をする事が多いです。 (2)月の読書量はどの位なのでしょうか?仕事との兼ね合いに影響する事が多いのでしょうか?ビジネス本やカルチャー本を読んでいます。5冊ぐらい読めれば良い方でした。 (3)読む時間帯は就寝前に読むのが多いのでしょうか?出勤時間の合間ですか? (4)読書は純粋に趣味として楽しんでいますか?仕事の知識を付ける為に我慢して読んだりする事はありますか? (5)本の保管方法はどうしていますか?読書を始めたばかりでまだ本が少ないので困りませんが読書家の方は保管方法に困ったりしているのでしょうか?自室の本棚に沢山入っているのでしょうか?買ったり売ったりを繰り返したりしているのでしょうか?物置に保管しているのでしょうか?