• 締切済み

好きな作業に集中しすぎてしまう

中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

凄い長所ですね!絵を書く事に関係する仕事が天職になるんじゃないですか? 絵を描く仕事・・画家、イラストレーター、アニメーター、もっと他にもありそうですね。 美術系の方向に進路を進めれば周りに理解者が増えるのではないでしょうか?

• dream120
回答No.4

はじめまして! 確かにあなたの集中力はADHD的(ADHD並み)ですね。 私は現在、ADHD若しくはその他の発達障害の可能性を感じ、病院に通院中です(まだ初診のみ) まだADHD専門の先生に診てもらったわけではないので(初診は、その病院の院長先生(心療内科)に診てもらいました)、未診断ですが、私もあなたのように特定の物事に対して過度に集中する傾向があります。 確かにやめようと思ってもなかなか止められません(笑) あなたの過集中傾向は私のよりも強く感じます。 (別におかしいということではないですよ!あなたの立派な長所です。 それとADHDの症状の出方は、人によって程度の差があるらしいです。本に書いてありました。) もし受験も控え、不安に思っているのであれば、病院に行って診断してもらったほうが気が楽になるのでは? 解からないことがあるときは専門家を尋ねるのも1つの手です。 一人で悩んでも時間ばかりが過ぎていきます。 ただ私の場合、一時期勉強に集中しす過ぎて、体を思いっきり壊したことがあります。 私はそれで一度痛い思いをしているので、あなたにはそうなって欲しくありません。 将来は絵を描く職業を目指されているのでしょうか? もしそうであれば受験勉強もそこに至るまでの大事な道のりです。 将来あなたが自分の本当に好きな仕事に就くためにも、「今」を大事に生きて欲しいと思います。 あなたはあなたです。 自分の価値は、人と比べて決定されるものではありません。 人間誰だって長所と短所はありますから・・・ 神様ではないですからね。 対策は、まずそうやって力強い心を持つことです。 今日は一睡もしていないので文章があまり上手く書けなくてすみません。 また何かあったら遠慮なく聞いてください。 受験頑張ってね!

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あえてうかがいますがあなたが描いた絵に対する周囲の人の感想はどんなものですか。

hinano07
質問者

補足

(周囲の人、ということですので学校の知人を対象として。) 人に絵を見せることはあまりしないのですが… 以前美術の時に描いた絵を見た友人や先輩から頼まれて、行事のしおりやポスター、学校のシンボルマーク(校章ではないです)などを描いたことがあるので、そのたびに、「奇麗」「かわいい」といった感想を頂いてます。

• hagehage2
回答No.2

ごめんなさい… お父様がADHD…とありましたが、診断を受けられた…ということなんでしょうか。 この障害は…「遺伝」でおこるものではありません。 性格的に「集中すること」が似ている…ということは、あるでしょうが。 好きなことに「集中できる」のは、お母様の言われるとおり…「長所」と思います。 良い対策は…あまり思いつきませんが、(ごめんなさい) ADHD〔障害関連〕を疑う必要はないのでは?! どうしても、心配ならば、『心療内科』に受診をお薦めいたします。

hinano07
質問者

お礼

hagehage2さん、ご回答ありがとうございました。 >この障害は…「遺伝」でおこるものではありません。 …!知らなかったです! てっきり遺伝するものかと思っていましたが、そんなことは無いのですね。 確かに、ADHDの症状とは違うところが多いなぁーと思っていたので、しばらく頭を離して考えようと思いました。 >お父様がADHD…とありましたが、診断を受けられた…ということなんでしょうか。 昔、検査したらしいです。でも父があまりそのことを話したがらないので…; もし、これから生活していく上でさらに厳しくなったら、病院というかたちを取ろうと思います。 参考になりました!どうもありがとうございました。

• Pharnacia
回答No.1

普通の人にはない強力な集中力があってうらやましいです。 よく、偉人のエピソードにありがちですよね。 一般的な職には向いていないかも知れませんが、芸術家とまではいかなくとも、職人系の仕事では役立つ能力だと思いますよ。

hinano07
質問者

お礼

Pharnaciaさん、ご回答ありがとうございます。 あまりこのことを前向きに考えることが、最近できずにいたのでちょっと嬉しかったです。 >一般的な職には向いていないかも知れませんが、 >芸術家とまではいかなくとも、職人系の仕事では役立つ能力だと思いますよ。 このことを悲観しすぎないで、将来自分に合う職業を考えようと思います。頑張ろう! どうもありがとうございました。