集中力欠如、どうしようもないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 集中力がない!持続しない!!小学校時代から集中できない自分に苦しんできた。授業中も緊張し、意識が散漫になってしまう。ノートにまとめることもできず、授業が進んでいく中で挫折感を味わった。これから学校へ通おうかと考えているが、同じような体験を持つ人はどのように集中力を克服したのか知りたい。
  • 集中力を持続させることが苦手で、授業中に意識が散漫になってしまう。ノートを取ることもできず、授業が進む中で挫折感を味わった。学校へ通おうと思っているが、同じような経験を持つ人はどのように集中力を克服したのか知りたい。
  • 集中力の欠如に悩んでいる。小学校時代から集中できない自分に苦しんできた。授業中に緊張し、意識がボーッと散漫になり、ノートにまとめることもできずに挫折感を味わった。学校への通学を考えているが、同じような経験を持つ人はどのように集中力を改善したのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力欠如、どうしようもないことですか?

皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を 発見することってありますよね。 例えば、私は集中力がない!持続しない!! きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ 皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。 ”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。 私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは 集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。 ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に 記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。 授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。 先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体 何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命 書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で イヤになって投げ出してました。分からない私1人の 為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても 聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち いつもさじを投げてしまいました。そんな私が 人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ 通おうかと考えています。現役から長年退いている上、 こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。 私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか? やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの 労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

• piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

同様質問が有りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666317

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。