• 締切済み

集中力(長文)

新高3です。 わたしはさいきん ほんとに集中力がないなと 実感しています。 中学で部活を やっていたころは 勉強をはじめて、 気づいたら5時間すぎてたとか もうここ暗記できちゃったとか 集中力も記憶力も いまよりはかなり よかったと思います。 でも高校というか 中3の夏~高1の夏まで 入院をしていて それからやっと授業に でられるようになってから 部活には入れなかったので 学校がおわってから かなり時間があるのに 全然勉強がはかどらなくて 成績もいまいちです。 でもいま受験生になって このままでは浪人に なってしまうとかなり 焦っています。 自分なりにも できるだけ集中しなきゃと 計画をたてたり きょうはこのワークと これをやる!と決めて やりだすにも関わらず 携帯が気になったり ずっと座ってると 動きたくなってしまったり 集中してきたと思うと ごはんの時間に なってしまったりします。 また、 唯一集中できるのは もう夜中(3時とか)に なってからで、 そうするとねなさいと 怒られてしまうので ベッドで単語をやるくらいに なってしまいます。 そしてまた次の日も 同じことの繰り返しです。 近所に図書館はあるのですが 小学校の中のものを 市民も使えるという ところなので、 普段も小学生や親や おじいさんなどもいるので まず席があいてなかったり こどもたちが走り回ったりして 集中などできません。 こんな状況なので ぜひみなさんの集中のしかたを 教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • dshidr
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

学業が一年すっぽり空いていた時期があるとのことです。その後、以前のように勉強出来ない自分に戸惑っておられる。私は全く勉強しない期間を三年持ったことがあります。その後、完全にその勉強姿勢を戻すのに六年かかりました。今、あなたはリハビリの期間なのです。なので、あまり勉強せねば、勉強せねば、と強迫観念的に思いすぎず、「二時間、机に座って、紙とペンを持っているだけで勉強になる。」と信じて下さい。夏休みに入るまで、この一学期で勉強姿勢のリハビリを終わらし、夏休みに思いっきり勉強して下さい。この一学期は勉強がはかどらなくても焦らないで下さい。「焦りは禁物です。落ち着きが勉強には必要です。」集中力とのことですが、入院されるまでの、勉強が調子良かった自分と、その後の調子が下がった自分とで、「生活面において」どうちがうのか、1ヶ月ほどゆっくり箇条書きにしながら考えて下さい。そして、生活面を改善・向上させて下さい。繰り返し言いますが、勉強には焦りは禁物です。私は、受験生の時、六時間自習室で勉強し、六時間ゲームセンターにいました。それは特殊なパターンかもしれませんが、「セルフマネジメント」が必要です。マネイジャーのいない芸能人みたいなものです。自分でスケジュール・体調・メンタル・目標・反省を調整していかねばならないのです。集中出来る環境ですが、塾・予備校などの自習室はいかがでしょうか。自習室だけ使える施設も調べればあるはずです。また、四月頭ですので、心機一転、夢・目標に向かって頑張るぞ!という清々しい気持ち、英気に溢れた状態が一番良いです。春休みもまだ数日あるはず、ここは思い切って勉強をしようしようとせず、ストレス発散を工夫されてみて下さい。では、学業のご成功をお祈り申し上げます。

12cherry20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまも 大変な道を歩んできたのですね。 同じような立場の方から 助言をいただけると とても心強いです。 これから 施設を探していきたいと おもいます。 焦らずに がんばります!

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.3

近所に大学や短大などがあれば、そこの静かな図書館に潜入できるかもしれないよ

  • a4P4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私は今年、大学の3年時編入学試験を受験します。  あなたと同様に勉強が思うように進まずに苦労していました。  学校の先生に相談したところ次の方法を教えていただき、その後 勉強の効率が上がりました。  これはすべての勉強に応用できる方法です。  (1)まず、ストップウォッチを用意します(私はケータイのストップウォッチ機能を使用しています。こうすることでケータイをいじりません)。  (2)問題を解き始めたら時間を計ってください。日ごろから速く解こうと意識しておけば試験のときにも有効だと思います。  (3)そして1問 解き終えたら答え合わせをして1分間の休憩を挟みます。ここが一番重要です!もちろんストップウォッチできっちり1分間測ってくださいね。休憩の間は次の問題を眺めたり外の風景を見たりしててください。  (4)1分経ったら次の問題を解き始めます。  この繰り返しです。  人間の集中力は長い時間継続しません。  しかし、短い休憩を挟むことで集中力は継続・向上します。  これは科学的?にも実験で証明されています。    私の場合、数学の微分積分の問題だったら1問ずつ、あまり時間のかからない英語の文法問題は大問1つずつ、長文読解の練習では1度読み終えるたびに1分間の休憩を挟んでいます。  休憩を挟む間隔は自分なりに工夫してみてください。  それと、夜勉強するのもいいと思いますが、朝早起きして勉強してみるのもいいものですよ。  私は午前中の方が集中できます。  午後は8時すぎには夕飯、入浴を終えて寝る前に1時間ほど英単語をやって10時ごろには眠っています。  朝は3時に起きて英語の長文を読み始めています。    少しでも勉強のお役に立てればと思います。  お互い受験に向けて頑張りましょう!

12cherry20
質問者

お礼

お礼が 遅くなってしまって すみません。 なるほど、 1分間の休憩をとると 効率があがるのですね。 いままでわたしは じぶんにご褒美を あげすぎていたのかも しれません。 すこしおわっただけなのに 30分や1時間 やすんでしまったり していました。 午前中は いつも3時にねる感じに なっていたので これからはだんだん 朝型にしていきたいと 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

手でハンドルを回す鉛筆削り使ってます。 小学生が使うやつ。 ピシッと鉛筆とがらせると感覚が研ぎ澄まされてきます。 シャーペンだとこうはいきません。 授業に空きができてしまった時期があるんですね。 マナビーを使ってみてはどうでしょうか。 http://manavee.com/ 私も公立図書館は席がいつもふさがってるし借りる用途ばかりです。 大学の図書館が好きでよく出かけます。 席が空いてるし、一人分のスペースが広くてゆったりしてるし、 全く気分よく集中できるのです。 おうちの近くに大学があるようでしたら、 その図書館webを探して、 学生でなく一般市民も利用可能か見てみたらいいです。 そうやってあっちこっちの大学図書館を覗いてきました。 それから、移動中です。 学校へ行くのが電車とかバスだったら、 その間、単語を脳に詰め込んだり、リスニングができます。

関連するQ&A

  • 集中力をつける方法。

    こんばんは。f7dfotuです。 今、高1なんですが、集中できなくて困っています。というか、私は三日坊主なんです。 何日も続けて勉強できないので、高校での授業の予習・復習ができません。 図書館や学校の学習室へ行ってみたらどうですか?とよく言われるのですが、図書館は近くになく、学校は学校で土日は開いてません。(許可なしでは無理だと思います) だから、家で勉強するしかなくて…。 でも、家にはベッドとかTV、パソコンなど集中するのに途切れるものがあっていつも勉強が中途半端になってしまって…。 数学などの苦手な教科は特に集中できなくなってしまいます。 どうしたらいいんでしょう? 高1から頑張って勉強して少しでもレベルの高い大学へ行きたいんです。 大学は今はどこへ行きたいとか考えていません。 でも、行ける範囲は広いほうがいいし…。 みなさんは、どうやって勉強していましたか? また、高1のときどれくらい勉強していたのかも教えてくれればありがたいです。 お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 集中力がなさすぎます

    高1女です。 私は集中力がほとんどないです・・ 10分持てばいいほうです 学校で出された課題も すぐ集中力が切れ 横になったり携帯を触ってしまったりして 普通の人の倍かそれ以上 時間がかかってしまいます・・ このままじゃ本当に だめだと思います どうしたら集中して 勉強に取り組めるでしょうか?

  • 集中力が続かない

    今日、学校の帰り図書館で勉強してきたんですけど、通常は30分も続かない集中力がなんと1時間つずけて勉強できちゃいました。ヤッタ(^_^) 1時間できて満足だったし、なんとなく集中力が削げているのがわかったんで休憩を含めマンガコーナーでサラリーマン金太郎を30分ほど読んで、さぁやるぞ!と第2セットを始めたんですが、次は30分しか集中できなくて。今日はとことんやるぞと意気込んでいたのに第3セットはやる気が起きず結局1時間30分で帰ってしまいました。 集中力を長続きさせる方法ってありますか? 勉強していくと自然につくもんなんですか?

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 集中力がなさすぎます

    高1の女です。 私は集中力が皆無で 勉強に全く集中できません。 課題をしていても 違うことを考えてしまい ぼーっとしてまいます。 普通の人なら1時間くらいで終わる課題に 3時間くらいかかってしまいます どうしたら集中力はつきますか?(-ω-;)

  • 集中力について。

    私は今年受験生になりました。 先生には今年の夏頑張らなくては成績はもう伸びません。といわれてしまいました。 頑張ろうと思って勉強を始めるのですが 周りに気を引かれたりしてしまいます。 図書館に行くのですが元々活字が大好きな私なので 本をよんでしまいます。 こんな私に集中力をつける方法を教えてください。 お願いします。

  • 国立大!行きたい!!本気で集中して勉強をやりたい!

    来年の春に高3になる男です。 タイトルどおり国立大に合格したいのですがでもどうしても勉強に集中出来なくて悩んでいます。行きたい国立大もレベルが高くて最近このままでは無理なのかなって思ってきました。受験勉強をやろうと思ってから既に1ヵ月半経つのにまだ集中できていません。 僕の今の状況をまとめてみます。 最新の模試(結果がまだ返って来ないので予想点) 進研ゼミ全統記述 予想偏差値40前後 進研ゼミでこの点数は自分でも絶望しています…。 ☆★予備校は通ってない。2週間に1.2度のバイト。授業中は最近内職(電子辞書単語暗記など)をやり始めた。登校時間は30分。授業以外の勉強時間は、1時間~良くて2時間で放課後友達と図書室(集中)で1時間と、あと家でやる時はやる。ゲームは高2から一切してない。休日は昼に起きて午後は図書館。 問題点は家で勉強やる時どうしてもテレビやら眠気やら、グーたらやら、部屋の片付けやらで何かと10分も集中して勉強できずに毎日就寝時間になっていることです。”いつも後悔しながら寝ています。”これじゃ受験はだめだなと思います。また勉強(自学)してても進む量が少ないのも悩みです。 先生からは「どうだ?部活やめたからって勉強時間は変わらないだろ(微笑)」と言われ、悔しいぃ!…でも確かにそうだ…と思う自分がいます。 今一度気持ちを入れ替えて本気で国立を目指したいです。 大学受験経験者の方のアドバイスお待ちしています。 

  • 集中力の持続・根気

    今 ある学校に通っています。 それに関係して試験を受けます。 図書館で勉強しているのですが、 なかなか集中できずにいる自分に 腹が立ってしまいます。 周りの音にばかり反応したり。 本当に興味があり好きな分野 にもかかわらずすぐ飽きてしまう (それは特にわからない・解決できない 問題にぶつかった時など) 傾向にあります。 がむしゃらに頑張らなければと 思う気持ちが先走りさぼってしまう 自分がいます。 本当に恥ずかしい事なんですが、 本に夢中になるなどはよく ありますが、やはり今は 興味があるといっても勉強で 暗記なども多いです。 もしこういう考え方もあるよ、 などご意見ありましたら、 よろしくお願いします。

  • 集中力が持たないです

    最近家で勉強する時、集中力が全然持ちません。 恐らく原因としては、 花粉症 やる事が決まってない 疲労感 などなどたくさんです。 学校では集中して50分間できるのですが、 家だと何故か集中力が無くなります。 しかも家にいるとお腹がすぐ減って何か食べたくなることがよくあります。 あまり図書館行くとか遠出するのは好きではありません。 やる気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか?