医療保険加入の際の告知について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に加入する際の足の裏のほくろに関する問題について説明します。
  • 足の裏にほくろがあったことで保険加入が断られる場合があります。
  • 過去にほくろを取り除いても保険加入ができないことがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険加入の際の告知

以前、足の裏にほくろがあり、友達から「足の裏のほくろはガンになる可能性が高い」と言われ、私の場合2つもありましたので、不安になり病院へ行き除去手術と細胞検査を受けました。そのとき入っていたK共済に電話して手術をしたのですが、保険頂けるか?と問い合わせたところ、ほくろ除去手術は美容による手術なので、支払対象外といわれました。その後、K共済では保障が不十分と思ったため、特にガン細胞でもなく、何もなかったので、医師の診断書をつけO生命のC医療保険に加入しようとしたところ、理由も教えてくれず断られてしまいました。その話しを当時診察してもらった医師に伝えると、「なんで?ただのほくろで何もなかったににな。」と言われました。もう足の裏にはほくろもありませんし、手術から2年は経過していると思います。また告知をすると断られてしまい、入れないと思うと、すご不安ですし、健康上の異常もないのに、入れて貰えないのは納得がいかないのですが、やはり加入しようと思うと告知して、また当時の診断書4000円をつけないといけないのでしょうか?足の裏にほくろがあった(今はない)ということだけで加入を断られてしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

オリックス生命の対応は、批判されて当然でしょう。 その気があるのなら、生命保険協会に仲介申し立てをする という方法もあります。 生命保険協会の仲介は、無料です。 http://www.seiho.or.jp/contact/index.html ついでに言えば、今回の場合、担当者の能力が低かったとしか 言い様がありません。 保険担当者は、保険会社と契約者の間に立って、どのような理由で 診断書が求められているかを確かめて、それを質問者様に 的確に伝えるべきだったのです。 それによって、どのような診断書ならば、契約が認められるのか、 または、認められないのか、方向性が見えたはずです。 方向性が見えなければ、「会社の審査部門が何を考えているのか わかりません。提出しても、契約不可となる可能性があります。 その場合でも、診断書の料金は貴方様の負担になります」 というような説明があって当然です。 さらに言えば、「オリックス生命が一番安くて保障が充実している」 という言葉が問題。 保険は保障内容が保険毎に異なり、「一番安い」「一番充実している」 という表現をすることは禁じられています。 見方によって、異なるからです。 例えば、CUREには、通院の保障がありません。 なのに、「充実している」と言えるでしょうか? 通院の保障がないのだから、安くて当たり前……と言われたら、 その担当者は、どうするつもりなのでしょうか。 いい加減な担当者に当たってしまったとしか、言い様がありません。 医療保険は、他にも数多くの種類があります。 色々な会社の保険を検討してはいかがでしょう。 アフラックの新EVER、損保ジャパンひまわりの健康のお守り、 アリコのやさしくそなえる医療保険など、多様な保険があります。 「そもそも病気やけがではないので告知しなくてもいい・・ ということにはならないのですか??」 ということにはなりません。 医療行為を受けたのならば、すべて告知しなければなりません。 例えば、美容外科の手術を受けて、その副作用が出るという場合も ありえます。 だから、医療行為を受けたのなら、すべてを告知する必要がある のです。 「再度申し込むと加入できる・・・ということもあるのでしょうか」 わかりません。保険会社の独自の基準によります。 「他社でも断られてしまう」 という可能性は低いでしょう。 ご参考になれば、幸いです。

merry-mo
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 その時は診断書を出しさえすれば、加入できると思っていただけに、 本当になんで??となりました。 もう2年以上も前のことですし、いまからどうこう・・・とは思わないですが、他にも色々な保険があることを教えて頂きましたので、まずそちらを検討してみたいと思います。 告知しなくてもいい・・・と思ったのですが、やはり必要なのですね。 でも、断られる可能性は低いと言って下さり少しほっとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

生命保険に加入する場合告知欄の通りに 申告すれば良いんですよ。 手術って、「過去XX年以内に手術しましたか?」 ってなっていませんか? まさか「産まれてから手術した事はありますか?」 って書いていないと思います。 健康上の異常はなくてもほくろの除去でも手術は 手術なんです。 だから告知通りにXX年以内が過ぎたら、手術歴無 しで加入できますよ(^^) 当時の診断書なんて必要ないです。だって手術歴 無しなんですから。 それともそこの保険屋は産まれてからの手術歴を 聞いているのでしょうか?? だとしたら、診断書の提出を求められるかもしれ ません。でもカルテの保管期間ってたしか5年で す。10年前の手術の診断書なんて手に入りませ ん。 足の裏にほくろがあった(今はない)ということ だけで加入を断られてしまうのではなく手術した から断られるんです。今が健康か健康じゃないか は関係ありません。健康じゃなくても手術しても いなければ薬も飲んでいない、通院もしていない なら加入できちゃいます。

merry-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もない・・・ということが加入の条件なんて、不健康な人でも 過去に何もなければ入れちゃうってことなんですよね。 逆に言えば過去に何かあって健康に気を普段から使っている人ほど 入りづらくなっちゃうんですよね。 なんだか、私は今まで入院暦とかもありませんが、 母一人子一人なので、何かあることで手遅れにならないように (風邪すらこじらせないように)豆に病院へいったり、 どちらかといえば、定期健診に行ったり、 歯科検診だって半年に一度は子供と行ってます。 そういう人は保険の告知項目にどうしても通院暦や検査暦など 記入しなければいけないんですよね。 何もしないで告知不要になるまで待つ・・・ということが得策なのでしょうか? 日常生活上で不可能なのではとも思ったりしちゃいます。。 しかし、普段から病院にいくことがない様にもっと健康に気を使わなければとおもいました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医療保険の審査では、 理由に関係なく(つまり、美容形成であっても)、手術後3ヶ月以内は、 自動的に契約不可とする場合があります。 手術をどのように評価するかは、保険会社によって異なり、 その基準は非公開となっているので、今後、どうなるかわかりません。 また、告知のみで契約できる保険の場合、 被保険者の告知を100%信用するのが原則なので、 医師の診断書など余分なものをつけても、何のメリットもありません。 むしろ、そこまでして医療保険に契約したいのは、 何か裏があるのではないかと疑われるだけです。 医療保険は、生命保険会社は47社あり、 100種類以上あると言われています。 オリックス生命にこだわらなくても良いのではありませんか?

merry-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がおりますし、母子家庭なのでもし私に何かあったときに・・・と 思い充実した保険の加入を検討し、保険案内のカウンターでオリックス生命 が一番安くて保障が充実していると伺い、申し込みにいたって、告知をすると、 数日後、医師の診断書をつけるように連絡があり、本当に何もなかったのに 疑われているのかと思い、自費で4000円しはらって提出したものの、 だめだったわけです。 3ヶ月以内(詳しくは覚えてないのですが)だっため加入できなかったのなら、 再度申し込むと加入できる・・・ ということもあるのでしょうか?? できれば安く充実したものに入りたいので、そうであればどこでもいいんですけど・・ 他社でも断られてしまうと、どこの保険も入れないのか??と不安になりました。 そもそもほくろ除去手術で請求時は美容で保険が降りないということは、 そもそも病気やけがではないので告知しなくてもいい・・ ということにはならないのですか??

関連するQ&A

  • 医療保険の告知漏れ。追加告知が必要でしょうか。

    美容皮膚科で医療レーザー脱毛を受けていた時、施術者の技術不足で色素沈着や火傷をおこし、シミ取りの美容クリームや軟膏を塗っていたことがあります。 その後、色素沈着も火傷も治りました。 医療レーザー脱毛は美容目的なので告知の必要はないと思っていたのですが、軟膏を塗ったりしているので、追加告知した方がいいでしょうか。 追加告知の場合、申し込み日までのことを書けばいいのでしょうか。それとも、追加告知する日時点のことまで告知しないといけなくなるのでしょうか。 実は、保険加入後、ほくろは見た目が気になったので手術で取りました。 手術を勧められたとかではなく、美容目的で、癌化などしていたわけではありません。(美容皮膚科では放置しても問題なしと言われ、除去後は念のため病理検査に出して確認済み) ほくろ除去まで告知が必要となると、加入を取り消されるのでは…と心配です。 ほくろ除去について保険金を請求するつもりはありません。 また、火傷をした美容皮膚科へは今後行く予定はなく(というか行きたくない)、ほくろ除去の手術をした皮膚科は手術の腕がいいということでわざわざ遠方まで行ったので、こちらも今後行く予定はありません。 カルテも何年かしたら消されますし、上記の病院で通院したり保険金を請求する予定がなければ、追加告知しなくても大丈夫かな…と思ってしまうのですが…。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 加入できる医療保険を教えていただきたいのですが

    私は30歳独身で過喚起症候群(過呼吸)と診断されました。 現在は、昔に加入した県民共済の¥2,000タイプしか加入していなく、他の医療保険を検討したのですが、オリックス生命、アフラックには審査が通りませんでした。 COOP共済とか告知義務の少ないタイプは加入できそうですが、一生涯の保証があったほうが安心ですし、もっと保証内容の濃いものを探しているのですが、現状で私の入れる医療保険は何かあるのでしょうか?またがん保険も同様に加入できないのでしょうか?

  • 保険加入の際の告知について

    父(50歳)が、がん保険と終身保険に入ろうと思っているのですが、告知について、心配があります。 父はもう何年以上も健康診断を受けておりません。 健康状態は特に問題もなく、5年以上病院にかかったことはありません。 告知書には過去2年以内に健康診断は受けましたか、 という質問がありますが、やはり何年も健康診断を 受けていない人は審査に通りにくいでしょうか?

  • がん検診、結果判明前の保険加入の際の告知について

    現在がんの検診を受けており、少し疑わしいということになりまして2次検診として、より精密な検査の結果待ちの状態です。 ところが今までいっさい保険には入っておらず、ここにきてあせってしまっています。 そこで今の私の状態で、つまりまだ診断が出ていないときに保険に入ろうとした場合、結果待ちである事は告知するべきなのでしょうか。 診断結果が出ていない以上、告知しなくてもよいのでしょうか。 また、もしがんであった場合、今のタイミングで加入しても加入後すぐの発病となってしまいますので保険が効かない物が多いと思いますが、私が調べた範囲では都民共済であれば支払い翌日から適用されるようです。 他にこのタイミングで問題のない物をご存知の方、教えてください。 結果は10日後に出ます。30代、既婚、女性です。

  • 40歳。生命保険に告知して、加入できるでしょうか。

    生命保険に何も入っていなくて、こんな年になり、やっと加入しようと思い立ちました。 掛け捨ての3千円くらいの一番安い物で構わないのです。 説明に行ったら、病気の告知義務がありました。 私はお酒は4年くらいもう飲んでませんが、当時、「アルコール依存症」と医師から告げられたことがあります。病歴を書く欄にこの名前がありました。 また、足が動きづらく、これは薬の副作用では?と医師に言われています。 その他、内臓や血液検査では健康です。 この位の病歴だと、加入できないでしょうか?? 一社だめですと、同じように他の会社でも加入できないのでしょうか?? 若いうちに加入すべきだったと、後悔先にたたずです。 同じように加入出来なかった、など、どなたか教えてください。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • ガン付き医療保険加入後すぐガンとの診断。

    ガン特約付きの医療保険に何気なく加入してまだ90日経過していません。 責任開始日は8/1~です。。。 保険加入後に何となく病院へ行ったら病気が見つかり 紹介状を貰って大学病院で手術をしました。 すぐに、保険会社へ電話をし診断書待ちです。 そしてその後、何気なく受けた子宮ガン検診で 2度の細胞診でIIIa中度異形成→IV上皮内ガンと診断され 今は、組織診の結果待ちです。 1泊の入院で円錐切除手術をします。 この時点で私の医療保険は無効ですよね? 2度目の細胞診でガンと診断されてたら もし、組織診の結果が高度異異形成とかでも・・・。 この保険が無効になるのは仕方ないので諦めていますが 無効になる場合 現在、診断書待ちの外科手術の給付金ももちろん 円錐切除手術も払われないですよね? 全くの無知でおかしな質問をしているかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 保険加入時の告知書について

    会社が従業員に対して養老保険に加入することになり、そのための告知書を最近記入して提出しました。(従業員が死亡した場合に保険金が遺族に支払われる。) 質問1: その際、控えをもらっておくのを忘れたのですが、後日でも請求すれば「告知書の控え」をもらえるものでしょうか? 質問2: 私は以前にがんの手術をしており、現在治療は終了しているのですが、定期的に検査を受けています。(告知書に記入済み) なので、保険に加入することは無理なのではないかと、素人判断ながら思っております。 もし保険加入ができないとなった場合、その旨の連絡は会社だけでなく本人(私)にもあるのでしょうか? 質問3:その場合、告知書は返還してもらえるものでしょうか? 告知書は会社にも知られたくないプライベートな内容なので、保険加入ができないとなった場合、その理由説明として保険会社から会社に提示されるのでは・・・と、気が気ではありません。。。

  • 医療保険の告知について

    先日オリックスの医療保険に加入しました。3ヶ月以内の医師の診察、検査、治療、投薬を受けたことがあるか。との質問で、該当はしないので、いいえと答え、無事に契約が成立しております。 ここで質問なのですが、3ヶ月より前に前述の治療や投薬を受けていた場合(手術や入院はしていない)は、保険加入後に症状が悪化し手術や入院をした際でも、特に問題とされることなく保険がおりるのでしょうか。告知義務がないことである以上告知義務違反にも問われず、契約も解除されない、と考えてよいのかご教示ください。 ちなみに、恥ずかしながら以前受けたのは痔の投薬治療であり(一度のみで経過観察)、現在それが悪化し手術を考えている状況です。

専門家に質問してみよう