• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の運転

普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2423
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 対向車を意識しすぎて、ライトを直視していませんか?視線を自分の車のボンネットの中心の延長線上(自分の車線の中心)を見るとよいのでは?  暗い夜道は見えにくく事故が多いように思われますが、実際はそうではないようです。(事故が多いと思うのは、夜は走る車の数が少ないこと、景色の移り変わりがはっきりせず、スピード感が鈍ることなどの理由により、速いスピードで事故になるため被害が大きくなりやすい傾向があるためだと思います。)  暗くて見にくいのであれば対向車がいない時は積極的にハイビームを利用して視界をできるだけ確保して走るとよいと思います。  これは私の方法なので、お勧めしてよいか分かりませんが、夜明らかに対向車がいない場合には、ハイビームにしてセンターライン寄り(道幅によっては踏んでしまうことも・・・)を走るようにしています。  夜の対向車は相手の前照灯により分かるので、その時は速度を落とし、昼間と同じ位置で走行します。  それにセンターライン寄りを走ることにより、左端を通行する自転車、歩行者の安全確保及び、左からの進入する車との衝突の確率を下げることができると思うからです。  以上のことにより自分は夜の走行を苦にしていません。 私はむしろ夕方(通勤帰路が西向きなのもありますが)のほうが神経を使います。ラッシュ時は車の台数が多いことと、視力が良くないため見にくいのと子供の遊びや学生の下校する自転車、危険がたくさんあるからです。 >あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか?  済みません。昨日私鳴らしました。原因は(1)自分が急いでいた(2)前車の広い道路にでるタイミングが遅すぎることが主な理由です。でもよくよく考えてみると「自分勝手」なんですね。 あとMIKAN77さんはいかにも女の方が乗っていると分かる車に乗っていませんか?(赤やピンク系の小型車だったり、ぬいぐるみがよく見える所にあったり、いかにもと思えるステッカーが貼ってあったりしてませんか?)  黒塗りの外国車で4人の男が乗っているような車にはなかなかそのような勇気はないと思います。  それに加え、三河という風土も影響しています。 三河ナンバーがマナーが良くないと全国的に指摘されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゲッゲッゲッゲェ~~!!全国的に指摘されているんですか??ビックリです。私はスパシオに乗ってます。特にぬいぐるみやステッカーなどはしてないですが、丸っこい車はよくないみたいですね。 外国車か~・・。乗りたいなぁ・・(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 眩しさには個人差は有りますが(黄色のサングラスでUVカット・タイプの)の運転用防絃眼鏡を掛けると夜間や長いトンネルの中などでは運転がとても楽です。 クラクション鳴らされたり睨まれたりするのはに対処するには、初心者マークをベタベタと沢山貼りましょう、初心者以外が車に貼ってはいけない規則は無いし、初心者マークを貼った車に追い越しや幅寄せ等すると(本当の初心者が運転の時)減点対象ですから多分嫌がらせが少なく成るかも・・・・ それより一番危ないのは夕日に向かって走る時です。見にくいのと時間的に自動車運転以外の人達の気持ちが落ち着かない時間帯だから・・・ もっと危ないのは街灯の角度に依って道路を横断する人影が突然消える現象です。大きな人身事故を起こしたら自分の人生にも影響大ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。初心者マークをベタベタ貼るのはいいアイディアですね。ちょっと実行してみようかなぁなんて思ってしまいました(笑) 外灯の角度によって人影が突然消える現象には、驚きです!事故を起こしてからじゃ遅いですもんね。常に気を引き締めて運転したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)

夜はいつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転しているそうですが、全然間違っていません。 これからもそうやって注意しながら運転するようにしてください。車事故のほとんどは慢性と過信です。 ライトが眩しかったり周りがよく見えない場合は、スピードを落とすか停止するべきです。 クラクション鳴らされたり睨まれたりするのは、気にしないでください。どれだけ文句があろうと、その程度しか出来ないので。でも蛇行運転とかしてると、木刀で窓ガラス叩き割られるかも(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。クラクション鳴らされたり睨まれたりするのは気にしないのが一番ですね。 自分ではわかっててもつい気にしてしまい・・・。でもe33さんに言われて少しスッキリしました。木刀とかは怖いですね。最近テレビのニュースで見てホント怖いなぁと思ってました。これからも安全運転心がけます*^^*ありがとうございました。

  • 回答No.4

>回りに外灯がすくないせいなのか、・・・・ そうですか? 私はむしろ、周りに余計な照明が無い方が、自分の車の ライトだけの、一定の明るさで物体の判断が出来るので、 かえって運転するのに眼が疲れなくて好きですが・・・ 一度ご自分の車の、光軸(ライトの照射角度)を調整して もらうか、ライトの電球をもっと明るいものに交換するか、 いっそのこと、補助ライト(フォグライトなど)を 増設してみてはいかがでしょう? 下記のリンク先から車種を選択していくと、使える より明るい電球が案内されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.sp.koito.co.jp/autosply_frame.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ライトの増設ができるんですね。知りませんでした。回りにライトがないほうが眼が疲れないんですか?スゴイですね。私の場合見よう見ようとしてすごく疲れてしまいます。やっぱりドンクサイかも・・・(笑) 参考URLありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

>対向車のライトはすごく眩しく感じる これを読んでちょっと気になったことが。 私も夜間の運転が苦手で、原因の一つが「対向車のライトが眩しい」ことでした。実は白内障という目の病気の症状だったんですね…眩しいのは。 mikan77さんがそうだというわけではありませんが、目の病気はなかなか自分でもわかりにくいものです。もし運転が出来ないくらい眩くなったら、安心のために眼科を受診してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は対向車のライトが眩しいと思いますけど、運転は一応できます。でも白内障がどんな病気かちょっとわからないので、一度調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 昔知っていた人に、『鳥目』の人がいました。 視力も普通なのですが、夜になると暗くて見えなくなると言ってました。 免許を取った時点で自分にそういう症状があることを知っていたので、なるべく暗くなったら運転しないようにしてました。 一度眼科で調べてもらってはいかがでしょうか。 クラクションを鳴らされたり睨まれたりする事ですが… 私も女ですが、運転をしていて思わず鳴らしたくなるドライバーって、女性に多いですよね。 本人は真剣に運転してるようですが、真剣過ぎて周りが見えてない状態です。 この間も現場検証をしているパトカーに気を取られたおばさんが、私の前に突然右折してきて、危なくおまわりさんの目の前で衝突しそうになりました。 (こんな話、質問には関係なかったですね~) 知らず知らず他の車の迷惑になるような運転をしないように、日々気をつけています。 こんな回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。鳥目っこともありますね。自分で気づいてないだけで・・。 やっぱりクラクションを鳴らされるという事は、これも自分で気づいてないだけで、かなりドンクサイかも?!(笑)私も迷惑運転にならないように気をつけます。

  • 回答No.1

男性ですが・・・。私はされる側です・あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? > これは、信号に引っかかるといやだからではないでしょうか? (教習中1回引っかかると180秒待たなくてはいけない信号があったんですが、(基本的にはそこを毎回通らなくてはいけない)エンスト(!)すると、タクシーにクラクションならされました) ちなみに私はそんな人は先に行かせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。そうですか・・。信号に引っかかるって事がありますねよね。先に行かせるのはいいんですが、先にいってもらおうと待ってたりすると、すれ違いざまににらむんです。結構怖いです。でもあまりにも腹が立つとにらみ返します(笑)そして逃げます(笑)