• ベストアンサー

車の上の緑や黄色のライトは何ですか?

先日久しぶりに夜、幹線道路を運転しました。 すると対向車線を走っている車で、運転席の窓の上あたりに 緑や黄色のライトを点滅させながら走っている車を何台も 見かけたのですが・・・・ あのライトは何なんですか? トラックから軽のような小さい車までいろいろな車がつけていました。 何か気になるのでご存知の方がいらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  大型のトラックに関してはNo,1の回答にある通りですが、軽トラで黄色というのは道路運送車両法における「道路維持作業用自動車」だと思います。以前は黄色の回転灯でしたが最近は高輝度LEDやストロボによる「フラッシュ発光」も増えています。コレは読んで字の通り、「道路維持作業」に使用される車両ですが、警察車両等の「緊急自動車」の赤灯と同じく、公安委員会に申請を出して許可されなければ取り付けて公道を走ることは出来ません。ウチの方では市役所などがよく軽トラに黄色灯を付けて市道の工事や道路パトロールなんかに使ってますね。

Josie909
質問者

お礼

gabaka1150さん、回答ありがとうございますm(__)m 道路のメンテナンスの車だったんですね~! 納得しました! 最近はLEDとかがあるから珍しい感じに見えたんですね~♪ スッキリしました!どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 軽にも付いていました?大型トラックの速度表示灯ではないですか?  大型トラックの、屋根についている緑色の三つのランプ。道路運送車両の保安基準(昭和26年)第48条の3の規定(昭和42年8月追加)に基づいて、大型貨物自動車(従ってバスは除く)の速度によって3段階に点灯する黄緑色のランプ3つの速度表示装置の装備が義務付けられていた。  大型トラックは見た目に速度がわかりづらいので、車外から接近速度が把握できるようにしたもの。点灯の順番は、時速40km以下で1つ目助手席側(○○●)、時速40km超~60km以下で2つ目運転席側(●○●)、時速60km超で3つ目真ん中(●●●)の順。  規制緩和、速度抑制装置の装備義務化、海外への輸出の関係で平成11年に廃止されました。

Josie909
質問者

お礼

20wさん早速の回答ありがとうございますm(__)m トラックの緑のランプは見たことあるんですが、速度が詳しく決まってるとは知りませんでした。ためになりました! でも私が見たのはよく覆面パトカーがいきなりライトを載せて走り出すときのような位置に、点滅する黄色いライトみたいのを載せていたのです!何かとても違和感があったので質問した次第です。

関連するQ&A

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???

  • 後続車のライトについて

    お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • 前方から、自分と全く同じ車がやってきたら?

    道路を走っていたら、対向車線から自分と全く同じ車(色も同じ)がやってきたとします。 もしそうだったら、運転している人を見てしまいますか? それとも、全く意識しませんか?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 乗用車のアップライトについて。

    高速道路でのライトについてお尋ねします。 知り合いでトラックの運転手がいますが、その人が言うには「対向車のアップライトは迷惑」との事です。 前に車がいても気にせずアップにする常識の無い人もいますが、対向車にはアップにしてるのは影響ないと考える一般乗用車が多いように思います。トラックの場合、真中に緑の木が植えてあっても意味ないみたいです。あれより高い位置に運転席があるみたいですから。 自動車学校でもそれは教えないのでしょうか?教官が無知なら生徒も知らないまま卒業するので、ぜひこのサイトの人達だけでもトラック運転手の気持ちを分かってもらいたいと思いますが、このような苦情みたいな事を伝えるにはどこの組織なら伝わるか知ってる方からの回答待ってます。

  • 車のライトの異常?を指摘されたのですが・・・

    先日、夜8時頃自宅近くを運転中、1台の車とすれ違う場面がありました。広くはありませんが、注意して2台が交えるくらいの道路だったのに、対向車は左に寄って停車しました。そして中年男性が窓から腕を出して上下に振り、すれ違いざまに「灯りが×××だよ!」(←はっきり聞こえませんでした)と言いました。少し怒っているような感じでした。 私はライトを点けていましたが、片方切れていたか上向きになってしまっていたかと思い、自宅駐車場ですぐ降りて見てみましたが、特に異常には気づきませんでした。 とは言っても、私は、自分の車を持って1年半。必要に迫られて免許を取り乗るようになったので、車に関してはほとんど知識がなく、また近くに見てもらえそうな人もいません。 対向車からみて気になるライトの異常にはどんなものがありますか?相手は何を注意したのでしょう? ちなみに、半年くらい前に、2台で一緒に走っていた友人(私は後ろ)に「ライトが片方だけ少し上向いている」といわれて、車屋さんに調整してもらいに行ったことがあります。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 狭い道路

    私は車の運転が下手で、しょっちゅうぶつけたりこすったりしています。しかし、私がそういう目にあう理由の一つに日本の道路が狭いというのがあります。 幹線道路や国道はいいですが、私の家の周りの街路の多くは一方通行でもないのに、対向車同士が同時にすれ違うことができません。 対向車が現れたら片方が開けたところへ避け、相手が通行するのを待つという状況です。 こういった道路は法律上、問題は無いのですか? どうして車2台分の幅が無い道路が2車線道路としてまかり通っているのでしょうか? 詳しい方がいたら回答お願いします。

  • トラックの運転席屋根の緑のランプ

    トラック(特に大きいトラック)の運転席の屋根に緑のランプが 3個付いていますが、あれは何か意味があるんでしょうか? 前方を照らすほど明るくもないし、 点灯してたりしてなかったり、 3個のうち1個だけ点灯してたり2個だけ点灯してたり… それにほとんどのトラックが緑のランプですよね。 トラックが対向車等に出している合図か何かの意味があるのでしょうか? トラックの後続車からは見えませんよね? 同業者同士の合図かな?それなら無線を使うでしょうし… 一般ドライバーがあのランプの意味を知っておいたほうが 良いのかな?…と思って質問しました。

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。