車の運転が怖いけれど必要に迫られています

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖いペーパードライバーです
  • 運転中に判断が苦手であり、クラクションを鳴らされることもよくあります
  • 車庫入れも苦手であり、適性検査や実技試験での低い評価があります
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.7

私は地方の田舎住まいです。昔は路線バスもありましたが大分前に廃止してしまいました。スーパーや医療機関も数kmほど離れておりマイカーは必須です。電動自転車も一法ですが雨天は困ります。  と言うことで車を買うなら”中古の軽トラック”です。今は軽トラックでもオートマ車です。軽トラックは自動車学校で乗っていた乗用車とはいささか違いますが8年も経っていれば乗用車と軽トラの差なんか分からないでしょう。  軽トラは前後の視界も良く車庫入れ、バックも楽です。当地でも爺さま、婆さまが軽々と乗っています、もっとも新婚の若奥様には似合いませんが贅沢を言ってはいけません。乗用車は運転に慣れるまでの辛抱です、ガマンしなさい。  もう一つ、任意保険のこともお忘れなく。新規加入は驚くほど高額の保険料ですが必須です。無事故だと一年毎1割引きになりますし、軽自動車は税金も格段に安く維持費も助かります。 >免許を取るときに適性検査みたいなものでほとんどDとか最低ランクでした・・・。  初心忘れるべからず・・・安全運転に 【蛇足です】 車は田舎に引っ越してからそこで買うことです。これは故障や不調の際近くの店なら直ぐに対応してくれますが遠方の店では対処してくれません。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車運転する時は絶対に事故らないと誓いたいと思います。 車買うときはやはり小回りがきくのにしようかなと考えて ます。 お婆さんが運転しているところ、自分も見たことあります。 すごい!と思いましたね~

その他の回答 (8)

noname#193569
noname#193569
回答No.9

乗る必要があれば、それはだいぶ後押しになると思います。 以前はどうだったのでしょう?教習を受けた時は?ペーパーになる可能性が高い時には、 覚えるのも難しかったのではないですか? どちらにしても、運転する前に走りにくい感じになってしまっている感じはします。 乗る必要が高いとなれば、いったん、車の取り扱いや乗り降り、ATの注意点や、安全確認、基本の動かし方、合図の手順や方法などを正しく再確認などをして、 しっかり覚え込めると運転の安心につながりやすいし、長く安全に運転しやすいと思います。 それで、いったんハードルを下げたりして、近所を運転したり、広い道、広い駐車場などで慣れていけるとよいと思います。 車庫入れもゆっくり、やりやすい方法を少し探してみてやってみてください。(後方の安全確認は忘れずに) 慣れたら、少し狭い道、高速、遠出のドライブ(休憩うまくとって)をしてみてはどうでしょう? 最初は、空いている道路などの条件の良いところで、速度や車間距離にだいぶ余裕をもち、できる範囲の運転をやっていっていけるとよいと思います。 これを、時間的にや、期間的にも続けて安定して運転していけるとよいと思います。 慣れてきても、無理しないような運転を続けていけると、そこから運転中のゆとりや判断のしやすさが生まれやすいんじゃないかな、と思っています。 慣れてきたらなるべく流れに乗るようにして、それまでは後ろに多くの車が続いてるときは、落ち着いて安全なところで先に行ってもらってください。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 教習所通ってるときはそれは苦労しました汗 また、免許取り立ての時は緊張はものすごくしましたが、 簡単な道なら運転できました。 まずは簡単な道からですね。

noname#185007
noname#185007
回答No.8

一言で言えば、乗って慣れるしかありません。教習所に行ったからとは言え 上達する保証はないです。毎日の積み重ねです。煽られたら、道を譲ればいいことです。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 慣れですかね。やはり。毎日練習しなければ たしかに上達できませんね。

• 6xb
回答No.6

怖いと思い 運転する方が事故率は少ない様です 上手いと慢心すると事故に 怖い 慎重に運転する事は大事です クラックションにびくびくしない事 法律を守り運転して居る 自信を持つ事

質問者

お礼

パスワード忘れしまい御礼が遅くなりすみません。 怖い怖いと思い、運転しております。 よく事故のニュース聞くとますます運転したくなくなります。 事故起こさないと忘れてはいけませんね。

• tarutosan
回答No.5

車酔いありますよ(笑) 道を自分の足で歩くのとは訳が違うので、揺れる車に乗ってて酔うのは当たり前です。酔いにくくはありますが。 例えまっすぐ走ったって揺れてますからね。 まぁ自分の場合も1時間とか運転してからになりますけど、10分くらいで酔ってしまうなら普段からも短時間で吐くほど酔う方とか、下の道ばかり凝視しているのかもしれません。 酔う人は水平より下を見てはいけませんし、慣れない運転で道ばかりみてると線に寄ってしまったりします。自然に前方を見ましょう。 運転で怖いのは技術より慢心だと思います。 20キロでガードレールに当たるのと、80キロで横転するのとじゃ全然違います。 運転が怖いと思う気持ちも、運転にはとても大事です。 怖いからよく確認する。怖いからスピードは出さない。 技術が追いつかないと思う間は初心者マークも貼ったままでいいのですよ。 自分の場合、仮免の路上と免許を取ったあとの運転とはあまりに違いました。意外に普通でした(笑) なのですぐ慣れるとは思いますが、女性は元々脳的に運転が得意ではないです。 どうしても無理なら自転車とかにしましょう。 買い物も最近はネット宅配みたいのもありますから、あまり無理をしないでね。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車酔いありますよね~ 色んなところ見なくちゃいけなくて 目がキョロキョロすると酔います。汗 無理せずまずは簡単な道からやります。 あとは電動アシストの自転車も買います。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

田舎は都会と比べてかなり運転自体はしやすいですが 運転しやすい車を選ぶべきかと思います。 運転しやすい車は、全長が短いと車線変更や駐車場に停めるときも楽です。 幅も狭いほうがいいですね。 あとボンネットが短めで車の先端がわかりやすい車か先端にポールをつけましょう。 カー用品店でも売っています。 ルームミラーも幅の広い曲面鏡にすると後ろの状況がルームミラーのみで確認できます。 後ろの視界のいい車も運転しやすいです。 バックモニターや前にカメラをつけたり テレビCMしている日産のアラウンドビューモニターを選べば狭い道や駐車場に停めるときも楽です。 いろいろ前向きに考えてみてください。 初心者マークは貼っておきましょう。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 初心者マーク忘れずつけておきます汗 バックモニタは便利そうですね。 あとはやはり小回りのできる車がいいです。 田舎の道で苦手なのは細い道とカーブですね★

• opechorse
回答No.3

自分で運転する車に酔うというのはちょっとおかしいのです 車酔いというのは、自分が予期していない方向にからだを振られるから 三半規管が麻痺して起きるので 自分で運転している以上、 予期していない方向に振れることはないので 酔わないはずなのです とりあえず、ペーパードライバー講習を受けて それでも酔うなら 耳鼻科で検査を受けたほうがいいかもしれません

質問者

お礼

スワード忘れてしまい御礼遅くなりすみません。 本当に酔います。汗 というのは、色々見なきゃいけなくて 目をキョロキョロさせてしまい、酔います。

回答No.2

運転のうまいへたよりも大事なこと ありますよね。 上手い人が事故を起こさないとは限らない。 技術的なことは、運転時間が増えていけば、ある程度までは上達するはずです。 まわりをよく見て安全運転を心がけましょう。 「ペーパードライバー講習」は行ったほうが良いでしょう。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車の運転するときは絶対事故起こさない!と誓って 運転します。 ここはやはりプロの方に教わって自信つけたほうが いいですね。

• papapa0427
回答No.1

習うよりも慣れろです。 それに田舎の方が車の交通量は驚くほど少ないですよ。安心してというか、気持ちを楽にして運転ライフをされてください。

質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 田舎の道のほうが都会の道よりは楽ですよね。 ただ細い道と急なカーブには気をつけないと駄目ですね汗