車の運転が怖いけれど必要に迫られています

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖いペーパードライバーです
  • 運転中に判断が苦手であり、クラクションを鳴らされることもよくあります
  • 車庫入れも苦手であり、適性検査や実技試験での低い評価があります
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.7

 私は地方の田舎住まいです。昔は路線バスもありましたが大分前に廃止してしまいました。スーパーや医療機関も数kmほど離れておりマイカーは必須です。電動自転車も一法ですが雨天は困ります。  と言うことで車を買うなら”中古の軽トラック”です。今は軽トラックでもオートマ車です。軽トラックは自動車学校で乗っていた乗用車とはいささか違いますが8年も経っていれば乗用車と軽トラの差なんか分からないでしょう。  軽トラは前後の視界も良く車庫入れ、バックも楽です。当地でも爺さま、婆さまが軽々と乗っています、もっとも新婚の若奥様には似合いませんが贅沢を言ってはいけません。乗用車は運転に慣れるまでの辛抱です、ガマンしなさい。  もう一つ、任意保険のこともお忘れなく。新規加入は驚くほど高額の保険料ですが必須です。無事故だと一年毎1割引きになりますし、軽自動車は税金も格段に安く維持費も助かります。 >免許を取るときに適性検査みたいなものでほとんどDとか最低ランクでした・・・。  初心忘れるべからず・・・安全運転に 【蛇足です】 車は田舎に引っ越してからそこで買うことです。これは故障や不調の際近くの店なら直ぐに対応してくれますが遠方の店では対処してくれません。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車運転する時は絶対に事故らないと誓いたいと思います。 車買うときはやはり小回りがきくのにしようかなと考えて ます。 お婆さんが運転しているところ、自分も見たことあります。 すごい!と思いましたね~

その他の回答 (8)

noname#193569
noname#193569
回答No.9

乗る必要があれば、それはだいぶ後押しになると思います。 以前はどうだったのでしょう?教習を受けた時は?ペーパーになる可能性が高い時には、 覚えるのも難しかったのではないですか? どちらにしても、運転する前に走りにくい感じになってしまっている感じはします。 乗る必要が高いとなれば、いったん、車の取り扱いや乗り降り、ATの注意点や、安全確認、基本の動かし方、合図の手順や方法などを正しく再確認などをして、 しっかり覚え込めると運転の安心につながりやすいし、長く安全に運転しやすいと思います。 それで、いったんハードルを下げたりして、近所を運転したり、広い道、広い駐車場などで慣れていけるとよいと思います。 車庫入れもゆっくり、やりやすい方法を少し探してみてやってみてください。(後方の安全確認は忘れずに) 慣れたら、少し狭い道、高速、遠出のドライブ(休憩うまくとって)をしてみてはどうでしょう? 最初は、空いている道路などの条件の良いところで、速度や車間距離にだいぶ余裕をもち、できる範囲の運転をやっていっていけるとよいと思います。 これを、時間的にや、期間的にも続けて安定して運転していけるとよいと思います。 慣れてきても、無理しないような運転を続けていけると、そこから運転中のゆとりや判断のしやすさが生まれやすいんじゃないかな、と思っています。 慣れてきたらなるべく流れに乗るようにして、それまでは後ろに多くの車が続いてるときは、落ち着いて安全なところで先に行ってもらってください。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 教習所通ってるときはそれは苦労しました汗 また、免許取り立ての時は緊張はものすごくしましたが、 簡単な道なら運転できました。 まずは簡単な道からですね。

noname#185007
noname#185007
回答No.8

一言で言えば、乗って慣れるしかありません。教習所に行ったからとは言え 上達する保証はないです。毎日の積み重ねです。煽られたら、道を譲ればいいことです。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 慣れですかね。やはり。毎日練習しなければ たしかに上達できませんね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

怖いと思い 運転する方が事故率は少ない様です 上手いと慢心すると事故に 怖い 慎重に運転する事は大事です クラックションにびくびくしない事 法律を守り運転して居る 自信を持つ事

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れしまい御礼が遅くなりすみません。 怖い怖いと思い、運転しております。 よく事故のニュース聞くとますます運転したくなくなります。 事故起こさないと忘れてはいけませんね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

車酔いありますよ(笑) 道を自分の足で歩くのとは訳が違うので、揺れる車に乗ってて酔うのは当たり前です。酔いにくくはありますが。 例えまっすぐ走ったって揺れてますからね。 まぁ自分の場合も1時間とか運転してからになりますけど、10分くらいで酔ってしまうなら普段からも短時間で吐くほど酔う方とか、下の道ばかり凝視しているのかもしれません。 酔う人は水平より下を見てはいけませんし、慣れない運転で道ばかりみてると線に寄ってしまったりします。自然に前方を見ましょう。 運転で怖いのは技術より慢心だと思います。 20キロでガードレールに当たるのと、80キロで横転するのとじゃ全然違います。 運転が怖いと思う気持ちも、運転にはとても大事です。 怖いからよく確認する。怖いからスピードは出さない。 技術が追いつかないと思う間は初心者マークも貼ったままでいいのですよ。 自分の場合、仮免の路上と免許を取ったあとの運転とはあまりに違いました。意外に普通でした(笑) なのですぐ慣れるとは思いますが、女性は元々脳的に運転が得意ではないです。 どうしても無理なら自転車とかにしましょう。 買い物も最近はネット宅配みたいのもありますから、あまり無理をしないでね。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車酔いありますよね~ 色んなところ見なくちゃいけなくて 目がキョロキョロすると酔います。汗 無理せずまずは簡単な道からやります。 あとは電動アシストの自転車も買います。

noname#223899
noname#223899
回答No.4

田舎は都会と比べてかなり運転自体はしやすいですが 運転しやすい車を選ぶべきかと思います。 運転しやすい車は、全長が短いと車線変更や駐車場に停めるときも楽です。 幅も狭いほうがいいですね。 あとボンネットが短めで車の先端がわかりやすい車か先端にポールをつけましょう。 カー用品店でも売っています。 ルームミラーも幅の広い曲面鏡にすると後ろの状況がルームミラーのみで確認できます。 後ろの視界のいい車も運転しやすいです。 バックモニターや前にカメラをつけたり テレビCMしている日産のアラウンドビューモニターを選べば狭い道や駐車場に停めるときも楽です。 いろいろ前向きに考えてみてください。 初心者マークは貼っておきましょう。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 初心者マーク忘れずつけておきます汗 バックモニタは便利そうですね。 あとはやはり小回りのできる車がいいです。 田舎の道で苦手なのは細い道とカーブですね★

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

自分で運転する車に酔うというのはちょっとおかしいのです 車酔いというのは、自分が予期していない方向にからだを振られるから 三半規管が麻痺して起きるので 自分で運転している以上、 予期していない方向に振れることはないので 酔わないはずなのです とりあえず、ペーパードライバー講習を受けて それでも酔うなら 耳鼻科で検査を受けたほうがいいかもしれません

moncyanyukicyan
質問者

お礼

スワード忘れてしまい御礼遅くなりすみません。 本当に酔います。汗 というのは、色々見なきゃいけなくて 目をキョロキョロさせてしまい、酔います。

回答No.2

運転のうまいへたよりも大事なこと ありますよね。 上手い人が事故を起こさないとは限らない。 技術的なことは、運転時間が増えていけば、ある程度までは上達するはずです。 まわりをよく見て安全運転を心がけましょう。 「ペーパードライバー講習」は行ったほうが良いでしょう。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 車の運転するときは絶対事故起こさない!と誓って 運転します。 ここはやはりプロの方に教わって自信つけたほうが いいですね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

習うよりも慣れろです。 それに田舎の方が車の交通量は驚くほど少ないですよ。安心してというか、気持ちを楽にして運転ライフをされてください。

moncyanyukicyan
質問者

お礼

パスワード忘れてしまい御礼が遅くなりすみません。 田舎の道のほうが都会の道よりは楽ですよね。 ただ細い道と急なカーブには気をつけないと駄目ですね汗

関連するQ&A

  • 運転恐怖症の治し方

    私は車の運転免許を持っています。 が、、かなり補習がつきました。 これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。 教官にもたくさん怒られました。 おかげで車の運転に大変苦手意識があります。 車の運転が怖いのです・・・!! しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。 運転恐怖症の治し方を教えてください。 とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。 車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。 でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

  • 車の運転と料理が上手になりたい

    9月から一念発起して、苦手なものを克服しようと考えています。 2つあって、ひとつは車の運転。ペーパードライバー歴13年です。 もうひとつは料理。実家暮らしなので、親に任せっきりでほとんどしてきませんでした。 そこで質問です。 車の運転はやはり教習所の「ペーパードライバー講習」などを受けた方がいいと思いますか? それとも毎日少しずつでもいいから親に教わりながらでも、自主練をして慣れていく方がいいのでしょうか? 料理に関しても同様です。 料理教室に通うべきか、それとも自宅で親に教わったり、自分で本を読んだりしてこなしていく方が いいのでしょうか? メリット・デメリットや経験談などありましたら教えてください。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 運転免許 講習について、

    車両系建設機械運転技能講習の講習を受けるのですが、不安です。 ペーパードライバーですが、一応大型特殊免許持っていて(全然使ってない)14時間の講習みたいです。 実技ってどんなことしますか? 取れると思いますか?転職先でどうしても必要なのですが… 車全然乗らないので、回答お願いします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車庫入れ

    こんにちは 社用車を月に2~3回運転します(自家用車は持ちません) バックでず~~~~と運転しないと駐車できないのです。 それが、また、狭い所にあって、、、、、 そのうえに車庫入れが苦手ときたもんだから、、、四苦八苦しています。 車庫入れの第一段階の時点で、何度もハンドルを切る始末、、、情けない、、 10年間運転してて、10年間ペーパードライバー状態の私。 6月にペーパードライバー講習を済ませました。 車体と道幅の感覚がいまいち掴めないのと、 最終的にはハンドルの切る方向が解らなくなります。うぅぅぅ~~~(*_*) 車庫入れの極意を伝授して頂きたき候。

  • 車の運転について

    カテゴリを間違えたので再度質問します(^_^;) 車の運転をするのがどうも嫌いです。 10年前くらいに免許を取ったのですが、 取った当時はペーパードライバーで自分の車を 買ってからは乗るようになりました。 友人が運転する車で2回事故をしているせいか、 運転中に突然周りの車の速度が速く感じたりとかして、 運転するのが怖くなったりします。 短時間だと大丈夫なのですが、 長時間だとすごく疲れるし、恐怖感があります。 これってトラウマなんですかね? 何か対処法があれば教えて下さい!!

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 危険運転をした謝罪必要か?

    私はペーパードライバーでして、近日車を買う予定であるのですが、あまり運転がうまくありません。 先日知り合いの車を借りて、練習したときのお話です。 その時は借りるのは2回目。 ハッキリ言ってハンドルの感覚に自信があるとは言えなかったのと、夜間の雨天であったので、怖々しながらも練習していたのですが……。 (近日買わないといけないのと、夜間に運転しなくてはいけないので、経験しておかないといけませんでした) とある飲食店の前に来たとき、そこが家への近道であるのですが、車がいたので怖くて近道よりも安全を取ろうと練習に付き合ってくれる同乗者に「車がこわいから、出るのを待つね」って言いました。 それに対して同乗者は「えっ、何言ってるの?行けるよ、早く行きなよ」って返してきて、止まるつもりだったけど、突然の運転変更に操作が遅れてしまいました。 ハンドルを切らないといけないのに、それが遅れてカーブが大回りぎみになってしまったんです。 スピードは止まるつもりなだけあって、ものすごく遅く20キロ出てるかでてないかでした。 飲食店から出る車にぶつけはしなそうですが、大回りに回ってしまうことで怖い思いをさせてしまう!とあのときは内心真っ青でした。 でも、引き返せる道でもないので、大急ぎでハンドルを切り、ぶつけてしまったら車を降りて修理代は借金をしてでもはらう!運転歴が浅いからって理由にならない誠実にいこう!!と腹をくくって、飲食店からでてきた車の運転手さんをみました。 どこかでみたことがある顔で、「んんっ?」ってつい声が出てハンドルを切ったままフリーズしかけたんですが、職場のチーフでした……。 チーフも気づいたようで、驚いた顔をしたあとに困惑した私を見て、「早く行って良いよ!」みたく手で合図をしてくれました。 それで私はブレーキから足を離し、ゆっくりゆっくりそこを通過しました……。 というのが私のやってしまった、危険運転です。 私は適性検査から「予想外の事が起こると混乱しやすい、がマナーはしっかりしている」という評価をこれでも受けていました。 要するに予想外の事を指示を受けたときに、混乱して「いや、私は安全をとる!」「わかった、すぐハンドルを切る!」というどちらかの指示をすぐに出せなかったんだと思います。 過去にも(ペーパーじゃないころ)にも突然の進路変更指示にヒヤッとした(子回りすぎて縁石にすった)こともあり、今後は同乗者がいても自分が無理だと安全をとりたいと思ったことは貫こうと思いました。 勘違いされたらいやなので、ハッキリ言うと同乗者を責めるわけではないです。 私の咄嗟の判断が遅かったということです。 私は咄嗟の判断が一般より苦手なんです、情けないですが。 普通の人ならできてたんだと思います。 今回の事件、とても反省したのと、自分の咄嗟の判断が苦手というのを思いしり、ポジティブに考えれば勉強になった……と言えなくもないですが、怖い思いをさせたチーフに申し訳なくて申し訳なくてたまりません。 今度の出勤日に「危険運転をしてすみませんでした!!」とお菓子でも渡そうかと思うのですが周りはえっ?いらなくない?みたいな反応をします。 私が大袈裟でしょうか。 自ら大事にしてるでしょうか? 充分危険運転ですよね??

  • オススメの車を教えてください

    免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。