• 締切済み

運転免許 講習について、

車両系建設機械運転技能講習の講習を受けるのですが、不安です。 ペーパードライバーですが、一応大型特殊免許持っていて(全然使ってない)14時間の講習みたいです。 実技ってどんなことしますか? 取れると思いますか?転職先でどうしても必要なのですが… 車全然乗らないので、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

大特と車両系のセットとなると、おそらくフォークリフトですかな? となると、倉庫内の作業などですかな? (違っていたらごめんなさい) 車両系は、いろいろな車両へと使います フォークリフトの作業 ローダーでの作業 バックホゥ(建設関係の重機)での作業 これらに使います はっきり言えば、操作だけなら別に資格は必要なかったはずです (ローダーの場合は大特が必須になるので例外ですが) ですがそれで万が一でも事故を起こすと、「資格を所持していない者が事故を起こした」と言うことになります それが発覚してしまうと、会社側が労働基準局などにやられてしまうはずです 最悪の場合、業務停止命令などを食らうことになります 自分は建設業にいたことがありますが、会社の指示で取らされました その他にも、 ・玉掛け ・5t未満移動式クレーン(中型トラックのユニック操作) ・刈払(草刈りの資格) ・不整地運搬運転者(キャリアダンプ) これらを取らされました ※草刈りの操作そのものは、資格は不要で操作可能です ※実際に農家のほとんどは、資格を持っていなくても仕事で使っています ※ですが、「国土交通省などが絡む仕事」になると必要となります みんなあれを「免許 免許」と呼びますが、車両系はあくまでも「資格」です なので、「持たずにその行為をしても法で罰せられない」んです ※罰せられるのもありますが だからおおざっぱに言えば、「お金を払えば取得出来る」んです もちろん、車両系のみです 大型特殊は「免許」ですので違いますが ※国家資格は少し違ったはずです 学科の試験は、たしかありません あるのは、実技の卒業試験のみです その試験で合格しないと居残りをさせられますが、終わるときになれば参加した人全員に資格証明書が渡されます 持たずにその行為をすると法で罰せられる「免許」とは違います なので自動車を運転するときは、「運転免許」がないと逮捕されます 他で例えると、医師や調理師も「免許」になります

回答No.1

関連するQ&A

  • これを運転するには何の免許が必要ですか?

    車の大型一種免許、 車両系建設機械(整地等)&(解体用)運転 の免許を持っています。 画像の車両を運転出来ますか? 大型特殊が必要ですか?

  • フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

    フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか? 私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。

    車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。 2日間(大特有り)の技能講習で、どのような内容でしたか? 特に実技について、詳しく教えてください。 ・実技試験の際、使用されていた機械。 ・実技試験の内容。 取得している方や現在運転されている方、学科や実技、運転等アドバイスいただけませんか? (未操作経験でちょっと不安・・・、それでもつい一ヶ月前に、高所作業車とフォークリフトの技能講習修了しました。) よろしくお願いいたします。

  • 車両系建設機械技能講習について。

    車両系建設機械(整地等)運転技能講習 14h(大特持ち) を自己啓発で申し込みをしたのですが。 20年前に大型1種、大特免許とフォークリフト作業免許を取得して以来、すべてペーパー運転手で現在いたっております。 受講された方、学科、特に実技の方は経験0でも、何とか最終的には試験にパスして、修了出来るでしょうか? 心配です。 ご教授お願いします。  教習所はコマツですが?

  • 車両系建設機械運転技能講習について 2

    車両系建設機械運転技能講習(整地)を受けようと思っているのですが、私はホイールローダしか運転した事がないのですが、講習はどの様に行われるのでしょうか?

  • 車両系建設機械運転技能講習について

    車両系建設機械の資格を取得しようと考えています。関東圏でこの車両系建設機械運転技能講習が受けられる所はどのあたりにあるのでしょうか?

  • 大型特殊免許と建設機械の技能講習

    大学生です。春休みに大型特殊免許を取り建設機械の技能講習を受けようと思っています。 就職で必要とかではなく、運転してみたいからなど趣味的な理由です。これって変でしょうか。また、過去の質問には講習は企業で受けるみたいな解答がありましたが、自動車教習所に併設されている施設でも可能でしょうか。

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトの運転技能講習について。

    フォークリフトの運転技能講習を受けようと思っています。 どのような内容の講習なのか詳しく教えてください。 ちなみに『大型特殊免許』を持っていますので、2日の講習になります。

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう