• 締切済み

運転免許 講習について、

車両系建設機械運転技能講習の講習を受けるのですが、不安です。 ペーパードライバーですが、一応大型特殊免許持っていて(全然使ってない)14時間の講習みたいです。 実技ってどんなことしますか? 取れると思いますか?転職先でどうしても必要なのですが… 車全然乗らないので、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

大特と車両系のセットとなると、おそらくフォークリフトですかな? となると、倉庫内の作業などですかな? (違っていたらごめんなさい) 車両系は、いろいろな車両へと使います フォークリフトの作業 ローダーでの作業 バックホゥ(建設関係の重機)での作業 これらに使います はっきり言えば、操作だけなら別に資格は必要なかったはずです (ローダーの場合は大特が必須になるので例外ですが) ですがそれで万が一でも事故を起こすと、「資格を所持していない者が事故を起こした」と言うことになります それが発覚してしまうと、会社側が労働基準局などにやられてしまうはずです 最悪の場合、業務停止命令などを食らうことになります 自分は建設業にいたことがありますが、会社の指示で取らされました その他にも、 ・玉掛け ・5t未満移動式クレーン(中型トラックのユニック操作) ・刈払(草刈りの資格) ・不整地運搬運転者(キャリアダンプ) これらを取らされました ※草刈りの操作そのものは、資格は不要で操作可能です ※実際に農家のほとんどは、資格を持っていなくても仕事で使っています ※ですが、「国土交通省などが絡む仕事」になると必要となります みんなあれを「免許 免許」と呼びますが、車両系はあくまでも「資格」です なので、「持たずにその行為をしても法で罰せられない」んです ※罰せられるのもありますが だからおおざっぱに言えば、「お金を払えば取得出来る」んです もちろん、車両系のみです 大型特殊は「免許」ですので違いますが ※国家資格は少し違ったはずです 学科の試験は、たしかありません あるのは、実技の卒業試験のみです その試験で合格しないと居残りをさせられますが、終わるときになれば参加した人全員に資格証明書が渡されます 持たずにその行為をすると法で罰せられる「免許」とは違います なので自動車を運転するときは、「運転免許」がないと逮捕されます 他で例えると、医師や調理師も「免許」になります

回答No.1