-PR-
解決済み

大型特殊免許と建設機械の技能講習

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2005382
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (87/92)

大学生です。春休みに大型特殊免許を取り建設機械の技能講習を受けようと思っています。
就職で必要とかではなく、運転してみたいからなど趣味的な理由です。これって変でしょうか。また、過去の質問には講習は企業で受けるみたいな解答がありましたが、自動車教習所に併設されている施設でも可能でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

せっかく大型特殊を取るのなら、フォークリフトの講習も受けてみたらどうですか。
二日で取れます。費用は一万から二万ぐらいですね。
車両系建設機械の講習も二日ですが、四万以上しますね。
このへんの資格を持っていると、就職の面接で目立ちますから、積極的な姿勢をアピールするきっかけになります。
もし、県名を補足いただければ、講習実施機関をお知らせできるのですが。
お礼コメント
ad110

お礼率 94% (87/92)

回答ありがとうございます
将来的には(お金がたまったら)フォークリフトの免許も取ろうと思います。
とりあえずはバックホウの運転をしてみたい(動きがおもしろいから)ので、建設機械整地から始めようと思っています。
なるほど、実際に仕事で役立つか以前に確かに面接でのアピール材料になりそうですね。
ちなみに石川県です。一番近くにあるから東部自動車学校、東部建設機械技能講習所を検討しています。
投稿日時 - 2006-03-05 22:29:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (169/547)

自分は数年前次の仕事を探している時フォークリフトの資格取得を試みた事があります。
が、そこの○○○協会の対応が余りにも酷かったので受講を辞めました。
原因は講習の前にある会社の就職試験を受けていて、内定すれば講習に参加出来なくなる旨を伝えた所、その協会に『加盟している多くの会社の社員達は厳しい日程をやりくりして参加しているのにそんな事では困る。そんな事なら受講しないでくれ。』と言われました。
受講出来なくても講習費用は戻らなくても一向に構わなかったのですが、その受付の物言いに腹が立ちました。
お礼コメント
ad110

お礼率 94% (87/92)

回答有難う御座います。
私もファークリフトの資格に興味があります。
私も自動二輪の教習のとき受付にあまりいい印象を持ちませんでした。
投稿日時 - 2006-03-05 22:22:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (551/2297)

いいんじゃないですか。
将来役に立つかもしれません。

教習はコベルコHPで。
http://www.kobelco-kyoshu.com/index01_2.html
お礼コメント
ad110

お礼率 94% (87/92)

回答有難う御座います。
HPを見ました。
Q&A辺りが役立ちそうです。
投稿日時 - 2006-03-05 22:13:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

大型特殊を公道で移動のための運転をするだけならば、自動車教習所を卒業すれば取得できます


併設されている設備ってのが分かりませんが、
自動車学校に作業免許を取得するための併設されている施設ならば、そこで講習をしているならば取得可能でしょう
詳しくはその自動車学校や併設されている設備に問い合わせてください


普通は、建設機械メーカーなどが資格取得のための設備を用意してあったりしますので、お近くで作業免許取得できる設備を検索してみてください
お礼コメント
ad110

お礼率 94% (87/92)

回答ありがとうございます。
自宅近くからスクールバスがでているところで一箇所見つけました。
投稿日時 - 2006-03-05 22:11:46